• ベストアンサー

応答速度について

17インチTFTモニターの購入を考えています。 IODATAのLCD-A173VBをが第一候補ですが、応答速度が25msとなっており他のものと比べやや遅い気がします。ゲームやDVD鑑賞はしないので、そんなに速くなくてもいいのですが、ビデオの編集はしますので最低限の速度は欲しいです。このスピードであればあまり気にする必要はありませんか?また残像感はありますか?  現在は約5年前のサムスン製17インチCRTを使っています。動画はCRTのほうが向いていると聞きましたが、上記TFTと比べてどちらが向いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

動画だと大体、30fpsを主に使用するとすると、 1フレームあたり、33.3msecあれば表示できるわけですので、 25msecなら問題ないと私は考えています。 実際にはもっと複雑なのかもしれませんが。 CRTといっても普通に使用することを目的としたもので、 映像用に作られた物でなければ、 現在の液晶ならそんなに変わらないのは無いかと思います。

sarugon
質問者

お礼

なるほど、そういう相関関係があるのですね。確かに29.7fpsだったと思います。

その他の回答 (2)

• goo1326
回答No.3

CRTだとどんなに安価な製品であったとしても画面の残像が残ることは有りませんが、液晶ディスプレイの場合は応答速度によって問題が出ます。 おっしゃるとおり最近は応答速度が速いディスプレイが増えてきましたが、25msであれば、残像が残るようなことは有りません。 5年前だと25msは最速の応答速度ですね。 当時のTFT液晶の標準が50msでしたから

• jux
回答No.2

私はI・ODATAのLCD-AD17Sを使用してます。 応答速度は40msとなってますが、このディスプレイを動画では使用してませんが3Dゲーム(フライト・シュミレータ)などでは殆ど気になりません。 ご参考まで。

sarugon
質問者

お礼

たしかに本日ビックカメラで比べてみたのですが、普通のの映像はあまり違いがない(気にならない)ように見えました。