• 締切済み

プライベートなことまで聞いてくる人

まだそれほど仲良くなくても、かなりプライベートなことまでどんどん聞いてくる人に、もうこれ以上は聞かないでということにさりげなく気づいてもらうには、どのような態度にしたらいいと思いますか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.8

悪用する可能性が大の人であれば気付いてないのではなく、嫌がられることが日常なので全てをきちんと話す必要がないんですよね。 ごく普通の、または適当、曖昧な答えで十分だと思います。

mss_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう人には適当に答えておけばいいですね。

• tzd78886
回答No.7

世間話としてそういうことを聞いてくる人もいます。下手に断ってしまうと話が途切れてしまうのでマイナスなこともあるので、本当のことを話す必要はないですから、適当に繋いでおくのも一つの方法です。

mss_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間話として流してしまってもいいのですね。

• blazin
回答No.6

相手が欲する答えを与えない。 聞く自由が相手側にあるなら、 答える(答えない)自由もまた貴方側にある。 貴方はおそらく義理堅い人。 義理堅い≒聞かれたら、渋々であれ答える。 相手は、 貴方の「渋々」の部分を全然考慮しない人。 だからこそ、 渋っている(本当は嫌な気持ちもある) その部分を端折って色々聞けてしまうんだよ。 察する事が出来るタイプなら・・・ 聞いた際の相手側の反応や対応。 そこから分かるんだよ。 ⇒あ、この人はこれ以上聞かれたく無さそうだな、と。 その人は分からないタイプ。 分からないタイプである事に加えて、 自分が早く分かりたい(情報を得たい) そっちに尖ってしまうタイプ。 そんな相手を「いなし」たいなら、 多少不誠実な態度になる自分を怖れない事。 聞かれたら答えてあげてしまうタイプの人って、 答えない(適当にやり過ごす)も苦手なんだよ。 でも、 答えてしまうと、 それを都合良く扱われ、 詮索のドリルの先が尖ってしまう。 そうならないようにする為には、 聞かれても曖昧に答える (別に、特に、知らない、分からない) 伸びたお蕎麦のような返事をする。 同じワード、同じ返事を繰り返す。 そうすれば、 相手も箸でつまめなくなる。 それが続くと、 相手の矛先は別の相手に移る。 貴方一人にこだわる理由が無いなら特にね? まだそれほど仲良くも無いからこそ、 その人一人の対応に余り消耗し過ぎない事。 別に相手にどう思われても良いんだ。 多少冷たい&面白みが無い。 そう思われても良いんだ。 貴方の中にその達観があれば、 相手のペースに囚われる事無く、 貴方は貴方のペース(壁)を大事に出来る。 さりげなく~的な、 貴方自身も強く出る事を避け、 怪我の無い弱い対応を考えてしまうと・・・ 却って相手側には誤解を与える。 含んだり、匂わせたりがあまり通じない相手には。 貴方側の態度にも、 ある程度のメリハリは必要になるから。 忘れずにね☆

mss_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか嘘を言うのも気が引けるので、聞かれても答えないという選択も必要ですね。

回答No.5

全部質問返しにして、最後は「どうでしょう?」で返す。 「歳いくつ?」 「いくつだと思います?」 「〇〇歳?」 「どうでしょう?」 こんな感じで聞き返したらいいと思います。

mss_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞かれたことを聞き返せば、相手も聞いてこなくなりそうですね。

• ithi
回答No.4

mss_10 さん、こんにちは。 回答1映画みたいな「過去のことなんて全部忘れた。先のことなんてみんな分からない。」といい、不機嫌そうに立ち去る。 回答2「そんなのわからない。なんちゃって!」で全部笑ってごまかす。

mss_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごまかしてその場からいなくなるのもいいですね。

• catpow
回答No.3

>>もうこれ以上は聞かないでということにさりげなく気づいてもらうには、どのような態度にしたらいいと思いますか? 「ご想像にお任せします」を繰り返せばいいのでは? そういう方は、いろいろ聞いて、相手の弱みを探して、マウンティングのネタ、イジメの対象になるようなネタを探しています。 戦争するときには、まずは敵国の弱点を探るために情報収集しますよね? そういう攻撃を受けていると考えて対処しましょう。 質問者さんを「敵」と考えているのですから、さりげなく気づいてもらうじゃあなく、あからさまに拒否していると判ってもらってもいいかもしれませんね。

mss_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらから嫌だということを示さないといけませんね。

• SPS700
回答No.2

もうこれ以上は聞かないでということにさりげなく気づいてもらうには、どのような態度にしたらいいと思いますか?  「後で調べてご返事します」を繰り返す。  どこの大学出たの?後で調べてご返事します。今何時?後で調べてご返事します、月給いくら?後で調べてご返事します。私美人?「その顔で?アハ、アハ」

mss_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 答えたくないことは答えなければいいですね。

回答No.1

職場の人という事でしょうね。 困った顔をして黙ってしまうのも手です。 あるいは、相手の質問を聞かなかったかのように、別の話題を出す。 普通の人なら「こりゃダメだ」と感じるでしょう。

mss_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 話題を変えてしまうのもいいですね。