• 締切済み

プライベートなことまで聞いてくる人

まだそれほど仲良くなくても、かなりプライベートなことまでどんどん聞いてくる人に、もうこれ以上は聞かないでということにさりげなく気づいてもらうには、どのような態度にしたらいいと思いますか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.8

悪用する可能性が大の人であれば気付いてないのではなく、嫌がられることが日常なので全てをきちんと話す必要がないんですよね。 ごく普通の、または適当、曖昧な答えで十分だと思います。

mss_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう人には適当に答えておけばいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

世間話としてそういうことを聞いてくる人もいます。下手に断ってしまうと話が途切れてしまうのでマイナスなこともあるので、本当のことを話す必要はないですから、適当に繋いでおくのも一つの方法です。

mss_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間話として流してしまってもいいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.6

相手が欲する答えを与えない。 聞く自由が相手側にあるなら、 答える(答えない)自由もまた貴方側にある。 貴方はおそらく義理堅い人。 義理堅い≒聞かれたら、渋々であれ答える。 相手は、 貴方の「渋々」の部分を全然考慮しない人。 だからこそ、 渋っている(本当は嫌な気持ちもある) その部分を端折って色々聞けてしまうんだよ。 察する事が出来るタイプなら・・・ 聞いた際の相手側の反応や対応。 そこから分かるんだよ。 ⇒あ、この人はこれ以上聞かれたく無さそうだな、と。 その人は分からないタイプ。 分からないタイプである事に加えて、 自分が早く分かりたい(情報を得たい) そっちに尖ってしまうタイプ。 そんな相手を「いなし」たいなら、 多少不誠実な態度になる自分を怖れない事。 聞かれたら答えてあげてしまうタイプの人って、 答えない(適当にやり過ごす)も苦手なんだよ。 でも、 答えてしまうと、 それを都合良く扱われ、 詮索のドリルの先が尖ってしまう。 そうならないようにする為には、 聞かれても曖昧に答える (別に、特に、知らない、分からない) 伸びたお蕎麦のような返事をする。 同じワード、同じ返事を繰り返す。 そうすれば、 相手も箸でつまめなくなる。 それが続くと、 相手の矛先は別の相手に移る。 貴方一人にこだわる理由が無いなら特にね? まだそれほど仲良くも無いからこそ、 その人一人の対応に余り消耗し過ぎない事。 別に相手にどう思われても良いんだ。 多少冷たい&面白みが無い。 そう思われても良いんだ。 貴方の中にその達観があれば、 相手のペースに囚われる事無く、 貴方は貴方のペース(壁)を大事に出来る。 さりげなく~的な、 貴方自身も強く出る事を避け、 怪我の無い弱い対応を考えてしまうと・・・ 却って相手側には誤解を与える。 含んだり、匂わせたりがあまり通じない相手には。 貴方側の態度にも、 ある程度のメリハリは必要になるから。 忘れずにね☆

mss_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか嘘を言うのも気が引けるので、聞かれても答えないという選択も必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

全部質問返しにして、最後は「どうでしょう?」で返す。 「歳いくつ?」 「いくつだと思います?」 「〇〇歳?」 「どうでしょう?」 こんな感じで聞き返したらいいと思います。

mss_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞かれたことを聞き返せば、相手も聞いてこなくなりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9579)
回答No.4

mss_10 さん、こんにちは。 回答1映画みたいな「過去のことなんて全部忘れた。先のことなんてみんな分からない。」といい、不機嫌そうに立ち去る。 回答2「そんなのわからない。なんちゃって!」で全部笑ってごまかす。

mss_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごまかしてその場からいなくなるのもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>もうこれ以上は聞かないでということにさりげなく気づいてもらうには、どのような態度にしたらいいと思いますか? 「ご想像にお任せします」を繰り返せばいいのでは? そういう方は、いろいろ聞いて、相手の弱みを探して、マウンティングのネタ、イジメの対象になるようなネタを探しています。 戦争するときには、まずは敵国の弱点を探るために情報収集しますよね? そういう攻撃を受けていると考えて対処しましょう。 質問者さんを「敵」と考えているのですから、さりげなく気づいてもらうじゃあなく、あからさまに拒否していると判ってもらってもいいかもしれませんね。

mss_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらから嫌だということを示さないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 もうこれ以上は聞かないでということにさりげなく気づいてもらうには、どのような態度にしたらいいと思いますか?  「後で調べてご返事します」を繰り返す。  どこの大学出たの?後で調べてご返事します。今何時?後で調べてご返事します、月給いくら?後で調べてご返事します。私美人?「その顔で?アハ、アハ」

mss_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 答えたくないことは答えなければいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

職場の人という事でしょうね。 困った顔をして黙ってしまうのも手です。 あるいは、相手の質問を聞かなかったかのように、別の話題を出す。 普通の人なら「こりゃダメだ」と感じるでしょう。

mss_10
質問者

お礼

ありがとうございます。 話題を変えてしまうのもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライベートで全く友だちがいない人にお聞きします。何をしている時が一番楽しいですか?

    プライベートで遊んだり、何かを相談できるような友だちがいなくなって10年以上経ちます。 仕事をしていた時は仕事上の軽い付き合いはありましたが プライベートでも会うような人とは出会ったことがありませんでした。 そこでプライベートで全く友だちがいない人にお聞きしますが 何をしている時が一番楽しいですか?

  • 嫌な癖を治さない人は社会やプライベートでどうなるか

    私の友人でどうも私を見下しているような人や陰気くさい人に本音を電話やメールで 伝えました。 それまでは長年我慢してましたが彼らの頑固な態度に疲れを感じる自分がいました。 見下しているような人には「ひょっとして俺のこと見下してる?」、 年中無休で陰気全開の人には「そのようにいつも振る舞われると俺は鬱陶しさを感じる。」と 伝えました。 それから彼らとは接触がありませんので彼らがどう思ってるかはわかりません。 私は友人達に本音を伝えたことで、もし縁が切れたら寂しさを感じます。 しかし彼らが私への態度を頑なに変えないのなら私は一緒にいても楽しくないのも事実です。 彼らのように他人を見下すような態度を改めなかったり、年中無休で陰気全開でまわりの人達に振る舞っていたら、彼らは職場やプライベートでどうなると思いますでしょうか。

  • プライベート

    家は、団地で、近所に同じ会社の人がいるらしく、自分のプライベートを同じ会社の人にベラベラしゃべります。仕事の時とプライベートの時は、違いますよね?これ以上、その会社にいると、自分のプライベート(しゃべった内容や性格まで)が、他の会社の人に知れ渡ります。会社を辞めた方が良いですか?

  • プライベートを親しくもない人に

    プライベートを親しくもない人にしゃべる人の性格というのはどういう心理なんでしょうね?

  • プライベートなことを色々と聞いてくる人

    そんなに仲良くもない人から、プライベートなことを色々と聞かれたら、どのように対応していますか? 人にはそれぞれ事情があり、話したくないこともあると思うのですが、なぜ色々と知りたがる のでしょうか?

  • 私はプライベートなら人と問題なく、接することができ

    私はプライベートなら人と問題なく、接することができるのですが、仕事となると途端に責任感のせいか、ぎこちなくなってしまいます。プライベートなら冗談も言えるし、気楽な感じで自分から話せるのに、仕事だと固くなってしまうので、友好な人間関係を築けないです。仕事だと「冗談なんか言ったらまずいんじゃないか、軽口なんて叩いたら叱られるんじゃないか」と思ってしまいます。人によって接し方を変えるのは当然だと思いますが、誰とでも上手く接することができる人は得だなと思います。私はそうはできませんが、せめてプライベートと同じくらいに仕事でも固くならずにコミニュケーションを取れるようになりたいと思います。慣れが大事だと思いますが、何かアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 人にプライベートな顔を見せられません。

    お昼休みや帰り際、ちょっとした瞬間に人はプライベートの顔を出すけど 私は出してないので人から親近感をもたれないと言われます。 私は意識してなかったしONOFFをどう出したらいいか分かりません。 また、人がどういうときがONでどういうときがOFFなのかも分かりません。 (職場で人がOFFになっている時大げさに変わる人には気付きますが) 本音やプライベートの顔を出すのってどういうときですか? 自分でもプライベートな時の顔がどんな自分かわかりません。 あまり日常と仕事場での自分の振る舞いに大差がない気がします。 ある意味仕事でも日常でも一緒の顔にすら思います。 どう仕事場で仕事をやっている自分演じていけばいいかも分からないでいます。 というか自分が演じているのか演じていないのかも分かりません。 自己表現が苦手です。 プライベートな顔ってどう出すんですか? 相手に心を開くのがわかりません。 何をどうすれば心を開いているのでしょうか? 相手が自分を見せていると判断するんでしょうか?

  • 職場の人とプライベートで会う

    同じ会社の違う支店の人(異性)の数人とプライベートで会うのってどう思いますか? どんな印象を持ちますか? 同じ社内の人とはほとんど話さない人だとして。

  • 職場の人とプライベートでどれくらい会いますか?

    私は職場とプライベートをきっちり分けたい人間で 基本的に職場の人間と仲良くなっても あまり休日等に一緒に遊びたいと思いません。 休日等で職場の人に会った事すらほとんどありません。 中には職場の人間と仲良くて休日も一緒に遊ぶ人も いるみたいですが 皆さんは職場の人間と休日等のプライベートで会ったりする事って ありますか?

  • 会社の人とプライベートで会いますか?

    尊敬する人や、好きな人となら、ともかく。 ただ会社がいっしょというだけで、 普段からプライベートで会うものですか? また、普段会うかどうかと、仕事ができる人かどうか。 2つに因果関係はありますか?

専門家に質問してみよう