• 締切済み

プライベートなことを色々と聞いてくる人

そんなに仲良くもない人から、プライベートなことを色々と聞かれたら、どのように対応していますか? 人にはそれぞれ事情があり、話したくないこともあると思うのですが、なぜ色々と知りたがる のでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

何歳くらいの人の話でしょうか? 女の人は年をとればとるほど、口数が多くなるようです。 (すべての人ではありませんが) 好奇心や淋しさからくる 「話し好き」 「詮索好き」 「ウワサ好き」 他にいるのが、 「世話好き」 いい歳の男女が独身でいると、ついつい、世話を焼きたくなるらしく 「いい人いるわよ~」と頼んでもいないのにお節介をする そのための情報収集として、いろいろ聞いてくる 「勧誘好き」 人の家庭内の事情の「負(不幸)の情報」を嗅ぎつけて、自分の宗教に ひっぱりこもうと一生懸命な人 あるいは、化粧品や健康食品を売りこむために近寄ってくる いずれにしても、入りこめないようにスキを見せないことが大事ですね。 不自然なほどに、会話を断ち切って、新聞ネタや、誰もが知っているような ことに話題を替えると、どんな人でも「ア、話を変えられた。」と気がつくらしく 同じ質問はしてきませんね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.10

それはちょっと・・とか。 相手が壁を感じるには、こちらは答えずに同じことを相手に聞き返すのが一番良さそうですね。 女性だと人に話すためである場合が多そうですが、様々な情報を知ってることを誇示したいとか、その情報によって人との繋がりを持ちたいとか下らない理由だと思います。 私なんかは親がベラベラ喋って歩くんで困るんですけど。

回答No.9

本人の好奇心もあると思いますが、聞いたことを、どこかで喋りたがる人も いました。 聞き探ったことを、集まりの中で「あの人はねぇ。こーであーで・・・・・・」と     話好き     詮索好き そして ウワサ好き。 教養の低い人たちですね。 接するだけでも不快な相手ですから、テキトーにスルーでいいですよ。 手のひらをチョットあげて(拒否ポーズ)、鞄からものを出して、忙しいふりを します。本を出したり、スマホを出したり、書類を出したり。 こっちが無言のまま無視していれば、相手もあきらめます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 僕はなんと言われても個人情報を尋ねられたら「ああそれ私も知りたかった」ということにしています。  「あなた結婚していますか」「オタクの子供さん幾つですか」などの質問の場合に使います。バカにされたと気付く人もいます。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.7

聞こえないふりをするか。「ご想像に任せまーす」で終わりです。 色々と知りたがるタイプの人は暇なのでしょう。 私も気を付けないと…と常日頃思っています。

回答No.6

私だったらオウム返しします。「◯◯?」って聞かれたら「あ~( )さんは◯◯ですか?」って聞き返します。それで答えられたら、「そうなんですね~!」って言ってはぐらかして、話題を変えます。 あとは、あ!落ちた!とか、物が落ちて拾うためにしゃがんだり、「しゃべりながらしてたら間違えました~」とか笑って話を変えたりもします。 一番はそういう空間になっちゃう!っていうのを察知して事前に話さないようにさ~っと場所移動してます。 人のプライベート好きはどこにでもいますよね。悪気はないけど好きなんですよね~。 そういうタイプからしたら、なんでこの人自分のこと話さないんだろう?って疑問なんでしょうね。 プライベートを聞いて話のタネにする人もいるから要注意ですよね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

「個人的なことなので」と言って返事しなければ良いでしょう。悩むことでも他人に相談することでも無いですね。

回答No.4

バスの中で、近所のオバンが大きい声でプライベートをあれこれ聞いてくるのに 閉口しました。車中は、知っていそうな人も乗っているし、公の場です。 それからはイヤホンを持ち歩くようになりました。 知りたがる人には、話好きと詮索好きの2種類いるようですが、どちらにしても 相手にしないことにしています。 くだらない人が多いですからね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

彼氏いるの?ときかれたら「ご想像にお任せします」とはぐらかす。 あるいは「いるように見えます?」と逆に聞く。 もしくははっきりと「プライベートなので答えたくない」。 または「結婚されてるんですか」と逆攻撃。 お給料いくらもらってるのと聞かれたことが数回あります。よくそんなこと聞けるなと憮然としましたが「あなたよりはもらってるよ」とか「答えたくない」と返しました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

すみません。 気をつけます。

関連するQ&A

  • プライベートを親しくもない人に

    プライベートを親しくもない人にしゃべる人の性格というのはどういう心理なんでしょうね?

  • プライベートなことまで聞いてくる人

    まだそれほど仲良くなくても、かなりプライベートなことまでどんどん聞いてくる人に、もうこれ以上は聞かないでということにさりげなく気づいてもらうには、どのような態度にしたらいいと思いますか?

  • プライベートって…

    「もうあなたとはプライベートでは会うことはありません。」と送ってくる女。 この文章を読んでいると、それまではプライベートで会ってたの!?って感じなんですが、そもそも、「いい関係になっていたけど、女の中で関係が崩壊して」この様な発言の至ったのでしょうか? これから、私はどういった対応を取ればいいのでしょうか?

  • 私はプライベートなら人と問題なく、接することができ

    私はプライベートなら人と問題なく、接することができるのですが、仕事となると途端に責任感のせいか、ぎこちなくなってしまいます。プライベートなら冗談も言えるし、気楽な感じで自分から話せるのに、仕事だと固くなってしまうので、友好な人間関係を築けないです。仕事だと「冗談なんか言ったらまずいんじゃないか、軽口なんて叩いたら叱られるんじゃないか」と思ってしまいます。人によって接し方を変えるのは当然だと思いますが、誰とでも上手く接することができる人は得だなと思います。私はそうはできませんが、せめてプライベートと同じくらいに仕事でも固くならずにコミニュケーションを取れるようになりたいと思います。慣れが大事だと思いますが、何かアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 人にプライベートな顔を見せられません。

    お昼休みや帰り際、ちょっとした瞬間に人はプライベートの顔を出すけど 私は出してないので人から親近感をもたれないと言われます。 私は意識してなかったしONOFFをどう出したらいいか分かりません。 また、人がどういうときがONでどういうときがOFFなのかも分かりません。 (職場で人がOFFになっている時大げさに変わる人には気付きますが) 本音やプライベートの顔を出すのってどういうときですか? 自分でもプライベートな時の顔がどんな自分かわかりません。 あまり日常と仕事場での自分の振る舞いに大差がない気がします。 ある意味仕事でも日常でも一緒の顔にすら思います。 どう仕事場で仕事をやっている自分演じていけばいいかも分からないでいます。 というか自分が演じているのか演じていないのかも分かりません。 自己表現が苦手です。 プライベートな顔ってどう出すんですか? 相手に心を開くのがわかりません。 何をどうすれば心を開いているのでしょうか? 相手が自分を見せていると判断するんでしょうか?

  • 職場の人とプライベートで会う

    同じ会社の違う支店の人(異性)の数人とプライベートで会うのってどう思いますか? どんな印象を持ちますか? 同じ社内の人とはほとんど話さない人だとして。

  • プライベート

    家は、団地で、近所に同じ会社の人がいるらしく、自分のプライベートを同じ会社の人にベラベラしゃべります。仕事の時とプライベートの時は、違いますよね?これ以上、その会社にいると、自分のプライベート(しゃべった内容や性格まで)が、他の会社の人に知れ渡ります。会社を辞めた方が良いですか?

  • 職場の人とプライベートでどれくらい会いますか?

    私は職場とプライベートをきっちり分けたい人間で 基本的に職場の人間と仲良くなっても あまり休日等に一緒に遊びたいと思いません。 休日等で職場の人に会った事すらほとんどありません。 中には職場の人間と仲良くて休日も一緒に遊ぶ人も いるみたいですが 皆さんは職場の人間と休日等のプライベートで会ったりする事って ありますか?

  • プライベートで全く友だちがいない人にお聞きします。何をしている時が一番楽しいですか?

    プライベートで遊んだり、何かを相談できるような友だちがいなくなって10年以上経ちます。 仕事をしていた時は仕事上の軽い付き合いはありましたが プライベートでも会うような人とは出会ったことがありませんでした。 そこでプライベートで全く友だちがいない人にお聞きしますが 何をしている時が一番楽しいですか?

  • 会社の人とプライベートで会いますか?

    尊敬する人や、好きな人となら、ともかく。 ただ会社がいっしょというだけで、 普段からプライベートで会うものですか? また、普段会うかどうかと、仕事ができる人かどうか。 2つに因果関係はありますか?