会社で外堀を埋める方法

このQ&Aのポイント
  • 会社で嘘をつかれるトラブルを解決する方法とは?
  • 対策として上司にすぐに聞くことが重要
  • さらし首にすることには成功したが、まだ外堀が埋まっていない
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で外堀を埋める方法

会社である女(仮にAさん)から、仕事で嘘を教えられるわ、トラブルに巻き込まれるわで、散々な思いをさせられた事があり、今までの出来事を日記に書き残して来た私は、それを元に文書を作り、総務課および上層部に訴え出たんです。 それで、Aの悪行が色んな人に知られて、何とか彼女を外せないかと気を揉んだのですが、会社の対策として、 (1)仕事でわからないことは、上司にすぐに聞くこと。いつでも連絡して良し。 とのことで、一応Aに嘘を聞かされる恐れはなくなったのです。 そして、(2)今後ともAと協力していってほしい とのことですが、散々な目にあわされてきた以上、彼女をなんとか追放できないかと悩んでいます。これについては、過去の質問にも沢山書いてるんで、見てくれたらいいですが。。。 一応、会社の総務や上層部全てを巻き込んで、さらし首にすることには成功したのですが、まだ外堀が埋まってない気がします。。。 文章が下手なので伝わりにくいかもしれませんが、多分来週からも図太い彼女は、仕事に来そうです。そして、また迷惑をこうむりそうで落ち着きません。 友達に相談してみたら、「総務部にも上層部にもバラして、さらし首にしたのなら、すでにイエローカードじゃん。外堀は埋まってるよ。」 と答えましたが、もっと手っ取り早くレッドカードにする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

31324589さん、こんにちは。 イエローカードが出ました。もうこれ以上の行動は慎むべきです。戦いは7分、8分で上々として勝ちすぎはいけません。後の3分、2分ですが、今後ともAさんと協力していってほしいという事です。今のあなたなら簡単にできるはずです。 分かりませんよ。らいねんにはAさんのポストはないかもしれないし、彼女自身が辞職する可能性だって否定できません。それ以上やるとあなたのイメージが悪くなる一方です。即レッドカードは止めるべきです。

31324589
質問者

補足

いつぞやに続いて、回答いただきありがとうございます。 即レッドカードは無理でも、何とかもうちょっと厳しい処分にはならないものか、と思い詰めてます。 確かに、「わからないことは、いつでも僕が答えます。」 と直属の上司に全て聞けるようになったので、彼女のいい加減な答えを聞かなくて済むのですが、私に新規事業の責任ある仕事にチャレンジして欲しいと言われたのです。 それは、okなんです。でも、彼女のみすぼらしい日頃の悪行にはお咎め無しって言うのが、何よそれ? 甘い処分!と納得いきません。 ただ、話し合いの場所で、当の私から人前(会長、直属の上司立ち合い)で悪事をバラされて、さらし首なのに、ただうつむいていただけで、釈明の言葉はゼロでした。 私が彼女なら、恥かかされたとして、あくる日から仕事どころじゃないのですが、彼女は図太いから来るかも。。 だから、レッドカードにする方法はないでしょうかと聞いたのです

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

相当勘違いがあるようですが、会社では絶対にレッドカードは出しません。 レッドカードが出ることはないことはありませんが、それは当人が殺人を犯したり会社の守秘を破って致命的な傷を会社に与えた場合などに限ります。 クセが悪いとか意地わるいとか、人に憎まれたということでは全然そのレベルになりません。 ついでにいいますが、イエローカードもありません。 これは、日本国というものが持っている労働法によることです。 日本はなんのかんのといっても社会主義じゃないかと言われるのはここです。 アメリカのように、都合が悪い人間だからクビにするということができないのです。それは「会社理由解雇」にあたり、会社としては極めて問題になることです。 会社は、当人が刑事訴追をうけるようなことになったらば、それは日本国民としてまずいことですから解雇はできます。それを懲戒解雇といいます。会社理由ではなく、会社に甚大な障害を与えたからクビです。これは法的に認められます。 では会社理由解雇というのはどういうものかというと、経営上の理由で工場を閉鎖しなければいけないなんていうときに、ひと月以上先に解雇したいのでよろしく、という解雇予告を発行することです。そのひと月で転職先を見つけることを期待するわけです。 そのため、解雇予告をしてから解雇日までの間は勤務する義務はなくなり、しかしその分の給料は支払います。保険や年金も有効です。 事業縮小とか閉鎖以外の理由で会社理由解雇はあり得ません。 まして当人が嘘つきだという程度の話では解雇しません。 ところで、上に述べたような理由で会社理由解雇を実行したら、株主とか世間からはどう見えますか。 会社はうまく経営することもできずに刀が折れたという見方をしますね。経営側の戦略失敗といえば聞こえはいいかもしれないけど、ようするに経営陣が無能だったということです。 当然株主は株を手放す可能性が高くなりますし、銀行も融資の相談には乗らなくなります。政府から補助金助成金が支払われていたとしてもそれは打ち切られます。 そこまで会社としてひどい目に合うのにかかわらず、嘘つきをクビにしようとしたら、そりゃ会社の自殺行為です。 だから、何か人間的な問題で文句を言ってきた社員がいたら、今後その人間とうまくやるように、というしかなく、それ以上のことはできません。 もしそれでも嫌だというなら、文句を言い続けている社員本人に、自己理由退職をしてもらうしかないのです。当人が会社を気にいらないのですから、自己理由で辞めてもらうのが一番平和と言うことになります。 この話は「やぶをつついて蛇を出す」つまりヤブヘビということです。 もうおあきらめなさい。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17117)
回答No.1

今までのことは、既に対応がなされており、今さらこれ以上言うのは逆にあなたの立場を悪くします。 今後、また同じようなことが起こりそうなときには即座にあなたから適切な行動をおこせばよいでしょう。

31324589
質問者

補足

会社としては、「もし、わからないことあれば、すぐ僕に聞いて。お答えします。」 という回答だったのです。これで、確かに嘘つき女Aの疑わしい言動に振り回される事はないでしょうが、あくまでも私の気持ちは、Aの追放です。 Aの言動をあげれば、たとえをあげればキリがないほど、失敗、ダメ行為、個人プレー、仕事しないで遊んでる、私の仕事の妨害などなどあります。 私の業務に対しても、ありとあらゆる被害があり、それでも懲戒とならないAに反吐が出ます。 でも、とりあえず回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 会社の金庫を担当以外が勝手にあけます

    会社の経理をしています。 金庫の管理は総務部長と私の2人でしています。 その手提げ金庫を現場の製作関連の事務をしているAさんが2人の指示ではなく、個人の判断で勝手に開け、その中にあるETCカードを出し社員に渡しました。 現場の社員がETCカードが必要になり2人がいなかったのでAさんから渡したと。 ETCカードは手提げ金庫に入れているのですが その様子を見ていたのでしょう。 その時に、総務部長は社外におり、私は席を外していました。 金庫の管理は2人以外がするといった流れにはしていません。 なので2人以外が勝手に開ける事はまずありません。 私がいる場所までAさんがやってきて、 『〇〇さんがETCカードがいるから手提げ金庫を開けて渡したんだけど、総務部長が来たから慌ててしめたよ。 ちゃんと閉まってるかあとで確認していてくれる?』と言われました。 年齢、立場的に 総務部長〉Aさん〉私になります。 総務部長とAさんは仲が良くありません。 そしてAさんは性格がキツく、自分の思い通りにならないと、周りを巻きこんだりややこしくなるタイプです。 私はその事をAさんから言われた時に、『分かりました』で終わらせてしまったのですが、 本当は何でAさんは勝手に開けたんだろう。 私は社内にいて声をかけてくれたら私から渡す事ができたのに。 Aさんは私がどこの場所にいたかも分かっているので伝える事もできたのです。 又、金庫に入っている現金、通帳等は会社のお金なので何かトラブルになった時にAさんはきちんと説明をして責任をとってくれるのかと思います。 人間関係がややこしくなるのを避けてしまい、自分の本音を言えなかったのを私は後悔しています。 又こういう事が起きたら困るのできちんとAさんに説明をしようと思います。 そもそもAさんの行動はしてもいいのでしょうか? 皆さまのご意見聞かせてもらいたいです。

  • 会社への結婚報告・・・ 

    会社への結婚報告・・・  今年の4月に身内とごく親しい友人のみで式をあげる事になりました。 仕事は辞めません。 そこで、会社への結婚報告なのですが、とりあえず、私は総務部所属なので 総務の常務へ報告へしようと思いますが、差し支えなさそうでしょうか? 一応「お話がありますので会議室までちょっといいですか?」とでも言おうと思っております。 それとも、総務部だけで全部で10人も居ない部署なので総務部内だけでも 全員に軽く言っておいた方がいいのでしょうか? (一応、一番迷惑をかけるであろう直属の女の先輩には報告済ですが) あと、余談なのですが、「結婚するよ~」と適当に報告しましたが 退職して接触がほぼなくなった同僚が一人居ますが 結婚式の日取りとかこちらからいきなり連絡するのはやめておいて(招待しないので) 事後報告にしておいた方が無難なのでしょうか? 質問ざんまいで申し訳ありません。分からないことは補足いたします。

  • 総務部長とは?

    総務部長とは? 今の世の中の会社で言うところの総務部が求められていることにはどのようなものがあるのでしょうか? 企業規模は100人弱です。 特に、総務部長の会社の中での位置付け(役割とは?)  1.上層部との関係における総務部長  2.部内における総務部長  3.社内従業員との関係における総務部長 上記3者間での関係について「あるべき総務部の姿」を教えてもらいたいです。 どうかご教授ねがいます。私の心にズドンと突き刺さるアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 協力会社の社員を辞めさせる方法

    協力会社の社員(Aさんとします)が一人いるのですが、 Aさんは、自分がついてる業務については詳しいのですが、 やたら馴れ馴れしかったり、正社員のくせにそんな事も知らないのか、とか、 呼び捨てで呼んで来たり、年下の自分を小馬鹿にする態度をとってきたので、 自分も少し腹が立ち、 その協力会社社員を管轄している社員にそれとなくAさんの悪い噂を伝えたり、 全体飲み会の席でAさんをこけおろして嘲笑したりしました。 その結果、Aさんはその仕事からほぼ外れ、孤立したのですが、 殺意にも似た感情を抱かれるようになりました。 正直顔を合わせるとすごい形相で睨んできたりして肩をぶつけられたりしてとても怖いのですが、 辞めさせることはできないのでしょうか。 Aさんを雇っているのはよくわかりませんがおそらく上層部なので、 そこに訴えたりするのはリスクが高いと思っています。

  • あなたなら耐えられますか?

    例えばの話です。同僚が総務部にあなたからパワハラと嫌がらせを受け続けました、と通報されてしまったとします。 通報した同僚は、パワハラの内容を克明に日記に残しており、それを元に文書と口頭で総務課長と面談しました。 その面談には、上層部の方々も加わっていて、あなたの同僚にした仕打ちが、白日の下に晒されました。そして、あとから色々と聞き出されます。 こんな時、やっぱり恥ずかしいですか? それとも同僚の訴えを全否定できますか? ちなみに、同僚は物的証拠まで提出しており、「上層部の方々がお力になっていただけない場合は、最早外部の方々のお力をお借りしてでも、事態の収束に励むしか方法はないのです。」 とまで言っていたら、ビビりますか? ちなみに私だったら、罪を認めるしかないかとは思うけど、同僚が社内に悪行をばらすまえに、依願退職すると思います。 よかったら、ご意見いただきたいです

  • 総務部とは?

    今の世の中の会社で言うところの総務部が求められていることにはどのようなものがあるのでしょうか? 企業規模は100人弱で、売上管理は社内でやっていますが経理処理はアウトソースしています。 特に、 総務部の会社の中での位置付け(役割とは?)  1.上層部との関係における総務部  2.社内従業員との関係における総務部 と上下2者間との関係について「あるべき総務部の姿」を教えてもらいたいです。 どうかご教授ねがいます。

  • 会社より停職処分を言い渡されました

    店長と意見があわず 衝動的に 本日付けで退職します!と一方的に辞めたのち、その店長からどうしても戻ってほしいといわれ再び戻ったものの、会社の人事担当者・総務の上層部に復帰したことが知れてしまい、店長が責められることになってしまいました。 会社の規則にははむかえず、一ヶ月の停職をするくらいならと自主退職しました。会社には 3年半パート事務員として勤務しておりました。私に非があることは百も承知ですが、やはり社会というものは これほどまでに厳しいものなんでしょうか?

  • 会社の人間関係

    どうも私は上手く出来ないようで自分に与えられた仕事をこなしていると そこで終わってしまうと言われ、他の方に色々アドバイス等を聞くと自分で 考えろと言われます。 あとは些細なことで怒り無視、嫌がらせをする方がいますが本人はわざと しているのが分かるので会社の上層部に伝えて注意してもらっています。 仕事に支障が出ますし、私はミスしていないのに嘘をつかれみんな信じて 私が解雇されてしまいますから。 他の方で理不尽な理由で怒られてもひたすら我慢している人もいますが相手 がつけあがるだけなので私はそんな事はしません。 仕事はある程度教わったら後は経験を積んでスキルUPしていくものだと思って います。 アドバイス頂けると助かります。

  • 会社を辞めたいが、お金の問題が・・・

     元々、今の仕事は2年で辞める予定でした。  2年の実務期間を元に資格取得の勉強をする目的があったからです。  その2年を過ぎ労働時間の少ないバイトに切り替えて、資格取得の勉強の時間を作りたいのですが、非常に辞めづらいです。  何故かと言うと、会社の同僚にお金を貸しているからです  貸した時に担保としてのは、給料です。  借用書を書くから、もし返済が滞ったら会社の上層部に借用書を見せて丘陵を差し押さえていい  という約束だったので、もし辞めてしまい返済が滞ったら会社の上層部に借用書を見せたとしても対応してもらえるか不安だからです。    だからといって、目的もなく今の仕事を続けるのもちょっと辛く・・・  辞めれて尚且つしっかりとお金も回収できる方法はないでしょうか?

  • 会社のシステム

     自分は主に舞台関係の仕事をしています。が、このたび舞台の台本を書くことになってしまいました。で、その作品で会社の同僚たちの人間関係などを盛り込みたいのですが、それだけでは作品が創れず、会社のシステムをどうしても盛り込まなければならないのです。  そこで質問です。一般的な会社にはどういう部署があって、それぞれがどう関わり合ってるのかを教えていただけないでしょうか。未だかつて会社というものに所属したことがないもので、全く分からないのです。  営業部、総務部などがあるというのは分かるんですが、実際どういった仕事をするのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう