会社で外堀を埋める方法

このQ&Aのポイント
  • 会社で嘘をつかれるトラブルを解決する方法とは?
  • 対策として上司にすぐに聞くことが重要
  • さらし首にすることには成功したが、まだ外堀が埋まっていない
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で外堀を埋める方法

会社である女(仮にAさん)から、仕事で嘘を教えられるわ、トラブルに巻き込まれるわで、散々な思いをさせられた事があり、今までの出来事を日記に書き残して来た私は、それを元に文書を作り、総務課および上層部に訴え出たんです。 それで、Aの悪行が色んな人に知られて、何とか彼女を外せないかと気を揉んだのですが、会社の対策として、 (1)仕事でわからないことは、上司にすぐに聞くこと。いつでも連絡して良し。 とのことで、一応Aに嘘を聞かされる恐れはなくなったのです。 そして、(2)今後ともAと協力していってほしい とのことですが、散々な目にあわされてきた以上、彼女をなんとか追放できないかと悩んでいます。これについては、過去の質問にも沢山書いてるんで、見てくれたらいいですが。。。 一応、会社の総務や上層部全てを巻き込んで、さらし首にすることには成功したのですが、まだ外堀が埋まってない気がします。。。 文章が下手なので伝わりにくいかもしれませんが、多分来週からも図太い彼女は、仕事に来そうです。そして、また迷惑をこうむりそうで落ち着きません。 友達に相談してみたら、「総務部にも上層部にもバラして、さらし首にしたのなら、すでにイエローカードじゃん。外堀は埋まってるよ。」 と答えましたが、もっと手っ取り早くレッドカードにする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

31324589さん、こんにちは。 イエローカードが出ました。もうこれ以上の行動は慎むべきです。戦いは7分、8分で上々として勝ちすぎはいけません。後の3分、2分ですが、今後ともAさんと協力していってほしいという事です。今のあなたなら簡単にできるはずです。 分かりませんよ。らいねんにはAさんのポストはないかもしれないし、彼女自身が辞職する可能性だって否定できません。それ以上やるとあなたのイメージが悪くなる一方です。即レッドカードは止めるべきです。

31324589
質問者

補足

いつぞやに続いて、回答いただきありがとうございます。 即レッドカードは無理でも、何とかもうちょっと厳しい処分にはならないものか、と思い詰めてます。 確かに、「わからないことは、いつでも僕が答えます。」 と直属の上司に全て聞けるようになったので、彼女のいい加減な答えを聞かなくて済むのですが、私に新規事業の責任ある仕事にチャレンジして欲しいと言われたのです。 それは、okなんです。でも、彼女のみすぼらしい日頃の悪行にはお咎め無しって言うのが、何よそれ? 甘い処分!と納得いきません。 ただ、話し合いの場所で、当の私から人前(会長、直属の上司立ち合い)で悪事をバラされて、さらし首なのに、ただうつむいていただけで、釈明の言葉はゼロでした。 私が彼女なら、恥かかされたとして、あくる日から仕事どころじゃないのですが、彼女は図太いから来るかも。。 だから、レッドカードにする方法はないでしょうかと聞いたのです

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

相当勘違いがあるようですが、会社では絶対にレッドカードは出しません。 レッドカードが出ることはないことはありませんが、それは当人が殺人を犯したり会社の守秘を破って致命的な傷を会社に与えた場合などに限ります。 クセが悪いとか意地わるいとか、人に憎まれたということでは全然そのレベルになりません。 ついでにいいますが、イエローカードもありません。 これは、日本国というものが持っている労働法によることです。 日本はなんのかんのといっても社会主義じゃないかと言われるのはここです。 アメリカのように、都合が悪い人間だからクビにするということができないのです。それは「会社理由解雇」にあたり、会社としては極めて問題になることです。 会社は、当人が刑事訴追をうけるようなことになったらば、それは日本国民としてまずいことですから解雇はできます。それを懲戒解雇といいます。会社理由ではなく、会社に甚大な障害を与えたからクビです。これは法的に認められます。 では会社理由解雇というのはどういうものかというと、経営上の理由で工場を閉鎖しなければいけないなんていうときに、ひと月以上先に解雇したいのでよろしく、という解雇予告を発行することです。そのひと月で転職先を見つけることを期待するわけです。 そのため、解雇予告をしてから解雇日までの間は勤務する義務はなくなり、しかしその分の給料は支払います。保険や年金も有効です。 事業縮小とか閉鎖以外の理由で会社理由解雇はあり得ません。 まして当人が嘘つきだという程度の話では解雇しません。 ところで、上に述べたような理由で会社理由解雇を実行したら、株主とか世間からはどう見えますか。 会社はうまく経営することもできずに刀が折れたという見方をしますね。経営側の戦略失敗といえば聞こえはいいかもしれないけど、ようするに経営陣が無能だったということです。 当然株主は株を手放す可能性が高くなりますし、銀行も融資の相談には乗らなくなります。政府から補助金助成金が支払われていたとしてもそれは打ち切られます。 そこまで会社としてひどい目に合うのにかかわらず、嘘つきをクビにしようとしたら、そりゃ会社の自殺行為です。 だから、何か人間的な問題で文句を言ってきた社員がいたら、今後その人間とうまくやるように、というしかなく、それ以上のことはできません。 もしそれでも嫌だというなら、文句を言い続けている社員本人に、自己理由退職をしてもらうしかないのです。当人が会社を気にいらないのですから、自己理由で辞めてもらうのが一番平和と言うことになります。 この話は「やぶをつついて蛇を出す」つまりヤブヘビということです。 もうおあきらめなさい。

• f272
回答No.1

今までのことは、既に対応がなされており、今さらこれ以上言うのは逆にあなたの立場を悪くします。 今後、また同じようなことが起こりそうなときには即座にあなたから適切な行動をおこせばよいでしょう。

31324589
質問者

補足

会社としては、「もし、わからないことあれば、すぐ僕に聞いて。お答えします。」 という回答だったのです。これで、確かに嘘つき女Aの疑わしい言動に振り回される事はないでしょうが、あくまでも私の気持ちは、Aの追放です。 Aの言動をあげれば、たとえをあげればキリがないほど、失敗、ダメ行為、個人プレー、仕事しないで遊んでる、私の仕事の妨害などなどあります。 私の業務に対しても、ありとあらゆる被害があり、それでも懲戒とならないAに反吐が出ます。 でも、とりあえず回答ありがとうございます