• ベストアンサー

障がいの方について。

純粋に気になったことをご質問いたします。 よくTVなどで観る障がいのお子さんがいる家庭って、いずれも高所得な家柄に見えるのですがなぜでしょうか。 番組側の意図なのか。 もしくは医学的に何かあるのか。 詳しい方がいましたらご教示頂けますと幸いです。 ※悪意はありませんので、バッシングは勘弁してください。

• dwcs6
  • お礼率5% (1/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

TVでやっているものは「信用に値しません」小生も二重障碍者で「マジ『その日食うのが精一杯です』」最近、NHKEテレで放映されている「バリバラ」はまだいいですが日テレの毎年恒例の「24時間テレビ」アレ見ていると「腹立ちます」「ウソ」と「ハッタリ」だらけです。ある外国の障害者がアレを称して「感動ポルノ」と云いました。まさしく「その通りだ」と思います。小生たち「障害者は『見世物』ではありません」

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.6

dwcs6 さん、こんにちは。 200年位前、この辺で大地主だった人たちって、この村とか他の村でどの位いたと思います?おそらく、近隣からお嫁さんをもらうにしても、格式だのなんだの財産だのというのを重要視すると、大体、嫁のきてが決まってきます。つまり。大体この辺のレベルの人たちとは血縁関係になっている可能性も強いわけです。戦後従妹同士の結婚というのも流行したと聞いています。そういう血縁関係が何十にもまたがると、遺伝的に障害を抱えやすいのかな?と考える人がいました。この考えを持っているのは実は私でありません。私の恩師だった人でもう故人になった人です。 うちのあたりも100年近く前までそんな感じでした。つまり、戦前までは近隣でお嫁さんを選んでいたんです。 ※私の恩師の想像的見解であって、悪意はありませんので、バッシングは勘弁してください。

dwcs6
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。 鋭い考察なので思わず見入ってしまいました。 恩師様のご予想とはございますが、これは一理あるのではないかと思います。 そうですよね。 確かに地主さんや家柄が高い方は、近隣や血縁関係での結婚も多かったように思います。 んー、庶民の僕にはその考えすらありませんでした。 いやはや参考になりました。 ありがとうございます。

noname#228840
noname#228840
回答No.5

本当に悲惨な家庭はTVでなど報道できません 遠いアフリカ等だから他人事で気軽に報道できるのであり身近な問題を移せるわけがありません

回答No.4

どっかの誰かが何にも知らないで書き込んでるけど、障碍者年金は年金を払った本人しか受け取れませんから、子供の場合は受け取れません。 メリットといっていいかどうかわかりませんが、税金が免除になることが多いですが、それだけで裕福に離れません。 障害のある子供がいる家庭は、生活も大変な家庭のほうが多いです。 親だって共稼ぎはできないし、医療費が無料になっても、病院にかかったり入院したりすれば、意外な費用が掛かるものです。 例えばですが、裕福な家庭だとして、だから?

• wam_f756
回答No.3

難しい問題だけど、ひとつ言えるのは、障害者の方が、産まれる環境は、その家庭の方が、優しいのは、間違い無さそうですね。

回答No.2

そりゃ障碍者年金貰ってるだろうし 色々と公的な補助も受けられたりすれば それなりに収入になるから

• sp550uz
回答No.1

どういうところが、高所得に見えるのでしょうか? 「医学的に何かある」とは、障害者手帳による特権とか 手当金みたいなモノがあるかどうか、という事でしょうか?