• ベストアンサー

ナースコールぶつ切り放置って当たり前のことですか?

自力でほとんど動けない父が入院しております。 右向いて寝かされていたのですが、テレビは左側にあるので左向きに変える必要がありました。 私は腰を痛めているのと、我流の素人より仕事人であるプロにおまかせした方が安全(点滴を引っ掛ける心配もない)だと思い、ナースコールを押したのですが… ぶつ切りされてしまい、5~6分待っても来なかったので、勝手ながら点滴と腰に注意しながらおっかなびっくりで左向きに変えました。 私が病室にいたのは15~20分くらいですが、結局ナースは来ませんでした。 『どうしましたか?』の問いかけもなくぶつ切りして放置とは、病院では当たり前のことで私が甘え過ぎなのでしょうか?

noname#246509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

あってはならないことですが、ナースコールが壊れていて鳴らなかった。 ナースが出払っていてその場に誰もいなかった。 一方で、 何も用事がないのに何回もナースコールを押す患者もいます。 話し相手がほしいとか誰かに見ていてほしいとかそういう理由なんでしょうが。 患者にとってナースコールは緊急時のものですが、 ナースにとっては日常茶飯事のことです。 もちろん疎かにしてよいという意味ではありません。 命にかかわるナースコールもありますから。 数あるナースコールの1つがあなたのナースコールになってしまったという ことかもしれません。

質問者

お礼

昨日は何故かオムツ一丁で布団かけられてて、寒いと訴えがあったのでナースコール押しましたが普通に来たので、故障ではなさそうです。 なんだかテキトーな病院だなと感じていますので、ナースコールの扱いも雑なのかもしれませんね…

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

病院とか対応したナースの性格もしくは、忙しかった、しょっちゅう鳴らす人で 対応しきれないのどれか。 あとは、付き添いが付いてるから、いいかとかなのかな? ナースコールの故障っていうのも無くはない。 常に、そんな感じ(誰でも)なら病院そのものの問題だと思う。 甘え過ぎってことは、ないと思います。

質問者

お礼

父はもう2ヶ月ほど入院してますが、ナースコール押したのは今までで3,4回なので頻度に問題はないはずです…。他の患者のコールも無視してるかどうかは分かりません。 今、高齢患者を受け入れている病院への転院待ちなので早く決まってほしいと願うばかりですね。

noname#228733
noname#228733
回答No.1

ナース側の状況が分からないので、回答できません。

質問者

お礼

状況によってはぶつ切り放置もあるって意味でしょうか?忙しいのならそう言ってくれれば私もこんなにモヤモヤしないのですが…