• ベストアンサー

ナースコールに関して!

ワンフロア、30床透析室勤務のNSです。ナースコールの対応についてお聞かせください。最近 患者様にナースコールに関してアンケート調査を行い、遅いと言う声があったのですがナースコールの対応時間は何秒位が妥当ですか?看護師の方であれば、体験など混じえてお聞かせくださればありがたいです、よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatata
回答No.2

透析室のナースコールだと何秒というか「すぐ確認」が基本じゃないでしょうか? 血圧低下で押してるケースもあるだろうし、出血かもしれません。 足がつって苦しんでるかもしれません。 逆に、そういうとき以外でナースコールを使用されることが多いとすれば、それはもう少し患者さんの側にスタッフが行くべきだと思います。 個室で透析を行ってるとか、なんか特殊なサービスをおこなっていてのナースコールなら別でしょうけど・・・

hair74
質問者

お礼

お忙しいところすいません!17日病室で各自テーマを持ち寄りプレがあるため参考にしたかったんです、大変参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

厳密に何秒くらい、とは考えたことはありませんが、1~2分以内には来て欲しい…2分は長く感じるかな。 でも、例えば「3分以内に行きます」という返事がもらえたら、2分でも全然待てます。 呼んだのに待たされている、という感覚が解消されればありがたい。 看護師さんが忙しいのは分かっているので。 本当にすぐ来て欲しいときはこちらもはっきりそう言わないとダメですよね。そしてそのときはダッシュで来てほしいです。

hair74
質問者

お礼

大変参考になりました、本当にありがとうございました。