• 締切済み

物理に関する問題です。(球の衝突)

画像の式の導出について2つ質問があります。 ・質問1 画像の運動方程式(式 2.39)の導出で球の運動を考えるとき軸の方向がわかりません。 (どちらの方向を正方向としているのか) 球ごとに軸を定めて式を導出しているのでしょうか? ・質問2 41ページの k1 = (1-v^2)/πE と k1 = (1-v^2)/πE と等価ヤング率の式?がありますが分母についているπは何なんでしょうか?普通はk1 = (1-v^2)/E と k1 = (1-v^2)/E だと思うのですが。。。 以上、よろしくお願いいたします。 見えないかもしれないので一応こちらにも画像を載せておきます。 http://fast-uploader.com/file/7064552599167/

みんなの回答

• ddtddtddt
回答No.3

#1です。 >ヘルツの接触応力をウィキペディアで調べるとπはついていません。これは違う式なのでしょうか。  同じ式です。ウィキでは、P=の直後の4/3にπが入ってませんよね?。そのかわり、あなたの言う等価ヤング率の式にもπはありません。4/3にπをつければ、約分の関係で等価ヤング率にもπが付くだけです。たぶん(2.42),(2.43)の形がヘルツのオリジナルです。  書籍としては同じくウィキの参考文献にある、   ティモシェンコ、グーディア;弾性論、コロナ社、1976. が確実です。現在ちょうど復刻版が出てます。でも高い。10000円もする(^^;)。  あと手元にあるのは、   ランダウ/リフシッツ,理論物理学教程,弾性論,東京図書. ですが、これは確実に絶版と思われます。  なのでAmazonなどでさがすか、図書館をお奨めします。超有名な教科書なので、大学の理学部や工学部の図書館には絶対にあります。後は、本屋で弾性学の本を立ち読みしてさがす、という事になると思います(^^;)。

• ddtddtddt
回答No.2

(2.42),(2.43)は、ヘルツの静的球面接触力公式というやつで、何故πが付くかも含めて、詳しくは弾性学の本に載ってます(^^;)。

nhmi3120
質問者

補足

ddtddtddtさん  コメントありがとうございます。 よろしければその弾性学の本のタイトル、著者等を教えていただけませんか? ヘルツの接触応力をウィキペディアで調べるとπはついていません。これは違う式なのでしょうか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%84%E3%81%AE%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E5%BF%9C%E5%8A%9B

• chie65535
回答No.1

>・質問1 各球について、衝突前に動いていた方向(ベクトル)が「正」になります。なので「-P」のように「Pにマイナスが付いている」のです。