謝恩会の費用について

このQ&Aのポイント
  • 謝恩会の費用について質問です。卒業後に行われる謝恩会の費用が高すぎると感じています。
  • 支払いたくない場合はどうすればよいのか、消費者センターに相談することが可能なのか疑問です。
  • また、実行委員の生徒との関係があるため、直接安くしてもらうことが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝恩会の費用

卒業後に行われる謝恩会の費用について質問です。 私は在学生で来年四月卒業です。 本日、生徒運営の謝恩会委員からメールで「出席者は一万円、欠席者は六千円の支払いを願います」ときました。 出席者はまだしも欠席者からもこんなに高い金額を徴収するのかとびっくりしました。(私は欠席予定)しかも、大学側からの請求ではなく実行委員からです。どういう内訳になるのか詳細も不明です。こういうのって支払いたくない場合はどうしたらいいのでしょう?もしくはせめてもう少し安くしてほしいです。消費者センターとかに言えばいいものなのでしょうか?ちなみに、支援課は取り合ってくれませんでした。 また、実行委員の生徒は顔見知りということもあり、実行委員には直接言いにくいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

そんなの支払う必要はありませんよ。出席者が会費を支払うのは 当然ですが、欠席者まで支払いを強要するのは明らかに違法です から、実行委員とは顔見知りであったとしても、趣旨に賛同出来 ないと断固拒否を貫かれるべきだと思います。 現時点では会費は支払っていませんから、消費者センターに相談 しても無駄だと思います。何度も支払いを言って来るようであれ ば、消費者センターに相談しましょう。違法と判断をされれば、 消費者センターより実行委員会に改善命令が出されます。 支援課は学生の就職等を支援するのが目的な課ですから、卒業者 を対象とした謝恩会とは無縁ですので、取り合って貰えないのは 当然です。

kumikumimimimi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

一応消費者センターできいてみるのはありだと思います。 実行委員会に不参加の場合の明細を開示してもらい、納得いかなければ払わなくていいです。 憲法で契約の自由が保障されてるので、そんなNHKのやり方みたいなものを許してはいけません。

kumikumimimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。駄目元で聞いてみます(T . T)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

無視すればいいだけだと思います。 何かで強制的に(今回は学校卒業)括られた集まりですから、従う意味が一切ないのです。 実行委員会に主旨の説明を受けて、納得するなら払えばいいんじゃないでしょうか。

kumikumimimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。実行委員が同じ学年の生徒でスクールカーストの割と上位なので、なかなか説明をしてって強く出ることができません。全然や知らない人とかむしろ学校の事務からとかなら説明を求めるのはできたと思いますが。。。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

kumikumimimimi さん、こんにちは。 物価の関係もありますが、大学の謝恩会なんて本当は全員出席なんですよ。と実行委員会の人たちは思ってる。だから、欠席でもお金を取るそうしないと、謝恩会の会場も予約できないと考えていいでしょう。すごいですね。普通は12月過ぎてから徴収を始めるんですけど、今は今頃から徴収するんですね。

kumikumimimimi
質問者

お礼

そうですか。これが普通なんですね。。。

関連するQ&A

  • 謝恩会費

    大学で謝恩会なるものがあるそうで、その会費に1人1万円集めるのだそうです。私や友人は欠席するつもりなのですが、欠席でも強制的に支払わなければならないと言われました。謝恩会についてあまり知識がないというか、経験自体ないので、こういうことが当たり前なのかどうかも分かりません。ちなみに欠席する人でも払う理由は先生方への感謝の気持ちだそうです。すいません、払うべきなのかどうかアドバイスお願いします。 ちなみに1万円が何に使われるのかは今のところ一切知らされていません。

  • 謝恩会で先生に贈るもの

    3月に大学を卒業します。 そこで謝恩会があるんですが、ゼミの先生には何を贈るべきでしょうか? 50歳ぐらいの男性です。去年はネクタイだったそうです。 ゼミの生徒は27人なので2万円以内で考えていますが、相場どのくらいなのでしょうか? 他に色紙やアルバムなども贈ったほうが良いんでしょうか?? あと今月中に最後の授業があるんですが、何かするべきでしょうか? ゼミ委員なので困っています。 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • 謝恩会

    今年、大学を卒業する予定の者です。友達に誘われて謝恩会に出席することになりました。だが、洋服が決まりません!!どういう服を着ればいいのですか?

  • 謝恩会

    謝恩会の意味、意義を調べますと、おおよそ、卒業生がお世話になった先生、職員に恩を表す会となっています。私のお世話になっている子供の学校では、PTA行事で謝恩会があり、卒業生親が先生、職員方をお招きしますが、更に、お世話になったので謝恩するべきと考えるPTA役員、各委員会正・副長とかなりの人数の方々もお招きします。前半の先生、職員はわかりますが、後半のPTA役員は、我々保護者と同じ立場。言ってみれば、PTAは学校に対するボランテイアであり、まあ、卒業生保護者も確かにお世話になったのはなったのですが、招かれましたPTA側も恐縮であり、多大な出費もしますし、簡略したいと思いましたが、この謝恩会が学校の伝統のスタイルだそうで、卒業生親は、出来る限りPTA役員全員に謝恩するべきといいます。改革するには困難と思われますが、これってどう思いますか?改革は困難としても意見は意見として、伝えたいかと思います。

  • 大学卒業式後の謝恩会

    卒業シーズンです。ところで、謝恩会ってありますよね?私の大学は卒業式後、その日のうちに謝恩会が行われるのですが、常識的に考えて、何を着て出席するのがベストなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 謝恩会の出欠について。

    20代前半女性で学生で、3月に専門学校を卒業する者です。 卒業式の後に謝恩会があります。会費は記憶が曖昧ですが、1万円ずつ2回積み立てをした気がします。 ところが友人(女性、同世代)が「謝恩会、面倒で行きたくない。お金もったいない。」と言ってます。 欠席だと会費全額は戻ってきませんが、いくらかは戻ってくるみたいです。 それを聞いて「戻ってくるなら尚更行きたくない。面倒だしやめよっかな。」と言ってました。 私の個人的な考えなんですが、こういうのキャンセルするならもっと前に謝恩会委員に言っておくべきじゃないですか? 学校は専門職資格取得を目標にしているので、他と比べ非常に忙しい学校生活で、みんなやりたくない中引き受けてくれて、忙しい中会場を何個も見に行ったり料理を試食したりしてくれました。 友達と遊びに行くんじゃないんだから、そんな理由で…と私は思ってしまいました。 皆で集まる最後の日だし、忙しくて大変だったけど、皆で励まし合って乗り越えた学生生活なんだから最後くらいは…って思います…。 なんだか無性にいらいらしてしまいました。 友人は飲み会でも急用とかではなくて当日キャンセルしたこともありました。 私は仕切ったりまとめ役に向かないので、わざわざ引き受けてやってくれる幹事とか委員の人は凄いと思っているので、尚更理解できないです。 「面倒、行きたくない」と聞いて「分かる~。私もやめよっかな」と言ってる別の友人も意味分かりません。 私が神経質に考え過ぎなのかな?元々、私が友人と合わないな~と思っているからこんなに苛立つのかな?と疑問に思ったので、質問させて頂きました。 常識的にいうとどうなんでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 大学の追いコン、卒業式、謝恩会の欠席について

     私は、大学を今年卒業するのですが、やりたいことがあって、休学を3年間して復学したため、周りとあまりあわず、友達もいない状況です。  もともと、大学のチャラチャラした雰囲気が嫌いで、あわない部分もあり、会費何千円もする飲み会などを頻繁に行うことなど馬鹿らしいと思っています。おそらく先生も、休学をしているし、卒業のためだけに単位をほぼ最低限しかとっていない私を、良くは思っていないと思います。  しかし、それは個人の自由ですし、学費を払って学士をとるのですからとがとがめられるのはおかしいとおもっていますが。。。。という状況であまり大学にいい思い出はありませんし、早くおさらばしたいと思っています。  今度、2月に追いコン、3月に卒業式謝恩会があります。私は今の段階ではどれにも欠席するつもりでいますが、2月の追いコンは冬で寒いのに、なぜかドレスを着て出席することが当たり前になっていますし、そのレンタル代なども無駄にしたくもありません。しかし、一応研究室に配属されているので、欠席なども言いにくい状況です。どうやって何を理由に断るか困っています。  それから、3月の卒業式謝恩会は、私のところは、卒業式後、すぐ謝恩会でそのときに卒業証書を渡すという訳のわからないことになっていて、絶対出席するものとして扱ってあり、今度会費を1万も集めるらしいです。私は行かないので払いたくないのですが、今の段階で欠席など言うとまた波風が立ちそうで困っています。なので、手切れ金と思って1万やっぱり払い、当日病気などで行けないという風にした方が無難でしょうか?  それから、まだこれは教務に聞かないと分かりませんが、大体の大学は卒業証書を後日教務からうけとれますか?ちなみに国立です。  長くなりましたが、どなたかアドバイスをお願い致します。  

  • 謝恩会の会費について

    来年の3月に区立幼稚園を卒業予定です。 謝恩会の役員さんが強引で困っています。 決まった当初は“みんなに聞いていろいろ決めていきます♪” とニコニコで話していたので安心していたのですが、 何でも自分の意見に決定させようと、言葉の節々で感じます。 リーダー格でいるのが大好き!!というのをすごく感じる方です。 私は役員長の周りの取り巻きもいて怖くて言えないのですが、 先日集まったときにあるお母さまが 「多数決の際には、選択肢に対して平等な言い方を」 と言ってくださったのですが、猛攻撃に遭っていました。 誰もが猛攻撃が怖くて、役員長が気に入る案にしか挙手できない状態です。 わざわざ多数決をとって、 「私の独断ではないです」をアピールするのは変だと思います。 かといって反対意見に挙手すると委員総出で猛攻撃することがわかったので 出来ないですけど・・・。 親がみんなで衣装を着て踊ったり歌ったりしよう! と委員さんは盛り上がっていますが、 先生方と談話しながら過ごしたいママたちは悩んでいます。 謝恩会に1年で4万円近く集めます。 ・親子一人ずつの都内ホテルでの謝恩会費 (パパや兄弟も参加の場合は別途) ・先生全員の謝恩会費 ・先生方全員への記念品 ・園児全員への記念品 ・園への記念品 ・業者に委託するDVD制作 ・委員が会議するときの飲食代 みなさん幼稚園では謝恩会はどうなっていますか? 別に幼稚園自体は派手な園ではないと思います。 私の考えが変なのでしょうか?

  • 謝恩会の招待状について教えてください

    卒業式のあと、謝恩会をやるのですが、先生におくる招待状の文面に困っています。 出席するのは先生2人を含めて全員で14人です。自分たちの研究室だけで行うのでカジュアルなイタリアンのお店で行います。 文面が載っているHPなどありましたら教えていただきたいのですが。

  • 謝恩会での服装・・

    来週卒業式があります。 卒業式では、レンタル袴を着る予定なのです。 午後からの謝恩会も袴で出席しよう思っていたのですが、ずっと袴ではキツイのでは・・という意見をもらいました。 午後7~9時くらいまで謝恩会があるので、朝の着付けから夜まで袴です。これまで袴を着る機会がありませんでしたので、どういうものかよくわかりません。結構キツイものなのでしょうか? もし、袴でないとしたら、ワンピかなと思っています。 謝恩会の会場がホテルとかではなく結婚式の二次会のようなカフェなのでそこまでドレッシーにする必要もないかな、と思ったりもしています。 もし、ワンピースにするとしたらあるホテルに比べてある程度カジュアルでも大丈夫なのでしょうか?時間もないので手持ちのワンピで、黒のAライン(素材は多少ウールを含んだ素材です)なんですが、お祝いの席にしては地味になってしまいます。。一応ネックレスで派手さを出そうとは思うのですが・・

専門家に質問してみよう