• 締切済み

男から逃げたいです

社会人一年目の19歳です。 お母さんの男(50)は頭がおかしいです。 私はいつか、人生が台無しになるかもしれません。異常な男と暮らし今年で耐えること13年目です。 男は基本的に短期でプライドが高くて自分の 思い通りに行かないとすぐ物や人に当たります。 意見も自分が一番正しいと思ってるので相手の 意見を最後まで聞き納得したためしはありません。 少しでも何かいうとヒステリックになり 大声をあげ、言い訳だ。だのぶっ叩くぞ。など 言ってきます。私が大好きな母にも、男は 声を荒げ、時には手を出します。母の車のタイヤを パンクさせたり蹴って壁にぶつけたり包丁を 持っている時に脅したり、別れるなら俺にも 考えがある。お前たちを殺して俺も死ぬなど言ってきたりと、とにかく異常です。私は、叩かれる ビンタされることはもう慣れました。ただ、言葉の 暴力がひどくとてもストレスが溜まります。しかし 反抗できないので謝るだけです。母はだんだん 精神的にきつくなったのか、声を聞くと動悸が 激しくなる苦しくなる。と言います。 私は早く一人暮らしをしたいのですが、母を 残していくのは心配で決断できずにいます。 弟もいますが、進学と同時に家を出る予定なので 母だけが、男の餌食になります。 母と2人で逃げる事は考えられません。なぜなら 男はヤクザなど、何の手段を使ってでも追いかけて 殺しに来るかもしれないからです。このまま誰も 反抗できずにいると、いつかみんな精神的に おかしくなりそうです。私は今、その男と喧嘩中で 昨日から口を聞いていません。原因は焼肉に行こう と言われて断ったからです。それに腹を立て、 飯食わさん、謝るまで一生言ってやるぞ。など 言われますがフルシカトです。男は、自分の考えが 世間の常識だという風に押し付けてきます。 私に、お前は間違っている。教育してやって いるんだ。と言ってきます。流石に変です。 青春をすべて台無しにされた上に、この先の人生 ずっと男と一緒だと思うと吐きそうです。 母は優しいし、友達にも人気なので家のことを 相談できる相手はいません。警察は あてにならないと思っています。事件にならないと 動いてくれないと聞いたことがあるからです。 家を出るのが一番ですがお金も知恵も足りません。 このような経験をして、家を出て人生が楽しく なった方いますか…?私も自由になって、 心から笑って一人暮らしをして、早く家に帰りたい と思うくらい家というものに安心したいです。 今は家にいるのが一番苦痛です。みなさま知恵や アドバイスをお願い致します、、

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは まず婦人センターに相談されてください。 お母さんも一緒にです。 >男はヤクザなど、何の手段を使ってでも追いかけて 殺しに来るかもしれないからです 今は、暴対法があるのでそんなに簡単には動けません、 まして痴情のもつれなどは・・・。 その男は仕事はしていないのでしょうか? 一日も早く相談して家を出るようにしたほうがいいです。 http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/siensya/03.html http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/02.html http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/law/index2.html

• AnataO192
回答No.1

>今は家にいるのが一番苦痛です。みなさま知恵や アドバイスをお願い致します、、 ・知恵じゃないけど答えは簡単ですよ。 もしあなたが東京都にお住まいなら、スマホとかで「夫人相談センター 東京都」と入れて検索したらいいですよ。 例えば↓ここ http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/sodan/j_soudan.html 検索キーワードは「夫人相談」や「女性相談」それに加えて都道府県名を入れて検索してください。 そうしたら電話番号が出てくるので国の相談所であるそのお役所で相談してください。 ベテランの人と話した方がいいですけど、各都道府県にいる相談員の中には人生経験が少なく世間知らずでマニュアル通りのことでしか物事を考えられない人もいますから、気を付けてください。 (例↑の東京都がそうだと言っているわけではございませんので誤解しないよう願います) …なにを気を付けるかといいますと、男女の仲や家庭内の事というのはその人たちだけの約束事のような考え方がありますから、第三者の知恵が入り込んでくると男女または家庭内の人たちに油に火を注いだような状態で喧嘩になることしばしばです。 それは第三者である相談員さんの知恵が入るからです。 そうなると男女の仲や家族というのは「今まで信頼し合ってきたはずの相手に裏切られつつある」という感情が芽生えたりするものです。 男女のお別れ問題や家族の遺産相続問題でもこういった事(第三者の影「知恵」がちらほらすると)は、ほぼ100%起こります。 そんなことをわかっていても現代小学中学の普通教育でも倫理道徳はおろそかな教育をしているこの国で政治的に法律で対処している現状が今のあなたのような家庭を産んでいるのともいえるのですが、ま、そんなことは今更どうでもいいとして…。 …ですから今ここでご案内した通りのことをしても、そうなる(事態が重くなる)恐れはかなりの確率で怒る可能性ありです。 ただですねえ、そういった事を覚悟して勇気を出して半歩でもよくなる方へ進まないと未来はありませんし、このままだと積もり積もった感情が爆発してしまい悲しい事件になりかねないことも考えられます。 要は「気づいたら早めの勇気と行動」です。 ここで投稿相談したようにあなたには気づきの才能も勇気も行動力もがありそうなので幸いです。 信念をもって良い方向へと進んでください。 最後にですけど、その男は先天的に精神的障害があるか、またはアルコールや薬物依存でそうなっているのかもしれませんし、そこらあたりも考えておいて相談に行ってください。 あなたの母親も精神的にも経済的にもその男に依存してしまっているのか、どうなのか…あきらめ気分というか従順というか、本当の幸せな世界を知らないというか、ま一言で言うと病気になっているかもしれません。 余計なことまで書きましたがご参考までに。 あなたなりに知恵を絞ってあなたなりに頑張って。