• 締切済み

男から逃げたいです

社会人一年目の19歳です。 お母さんの男(50)は頭がおかしいです。 私はいつか、人生が台無しになるかもしれません。異常な男と暮らし今年で耐えること13年目です。 男は基本的に短期でプライドが高くて自分の 思い通りに行かないとすぐ物や人に当たります。 意見も自分が一番正しいと思ってるので相手の 意見を最後まで聞き納得したためしはありません。 少しでも何かいうとヒステリックになり 大声をあげ、言い訳だ。だのぶっ叩くぞ。など 言ってきます。私が大好きな母にも、男は 声を荒げ、時には手を出します。母の車のタイヤを パンクさせたり蹴って壁にぶつけたり包丁を 持っている時に脅したり、別れるなら俺にも 考えがある。お前たちを殺して俺も死ぬなど言ってきたりと、とにかく異常です。私は、叩かれる ビンタされることはもう慣れました。ただ、言葉の 暴力がひどくとてもストレスが溜まります。しかし 反抗できないので謝るだけです。母はだんだん 精神的にきつくなったのか、声を聞くと動悸が 激しくなる苦しくなる。と言います。 私は早く一人暮らしをしたいのですが、母を 残していくのは心配で決断できずにいます。 弟もいますが、進学と同時に家を出る予定なので 母だけが、男の餌食になります。 母と2人で逃げる事は考えられません。なぜなら 男はヤクザなど、何の手段を使ってでも追いかけて 殺しに来るかもしれないからです。このまま誰も 反抗できずにいると、いつかみんな精神的に おかしくなりそうです。私は今、その男と喧嘩中で 昨日から口を聞いていません。原因は焼肉に行こう と言われて断ったからです。それに腹を立て、 飯食わさん、謝るまで一生言ってやるぞ。など 言われますがフルシカトです。男は、自分の考えが 世間の常識だという風に押し付けてきます。 私に、お前は間違っている。教育してやって いるんだ。と言ってきます。流石に変です。 青春をすべて台無しにされた上に、この先の人生 ずっと男と一緒だと思うと吐きそうです。 母は優しいし、友達にも人気なので家のことを 相談できる相手はいません。警察は あてにならないと思っています。事件にならないと 動いてくれないと聞いたことがあるからです。 家を出るのが一番ですがお金も知恵も足りません。 このような経験をして、家を出て人生が楽しく なった方いますか…?私も自由になって、 心から笑って一人暮らしをして、早く家に帰りたい と思うくらい家というものに安心したいです。 今は家にいるのが一番苦痛です。みなさま知恵や アドバイスをお願い致します、、

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17666/29496)
回答No.2

こんにちは まず婦人センターに相談されてください。 お母さんも一緒にです。 >男はヤクザなど、何の手段を使ってでも追いかけて 殺しに来るかもしれないからです 今は、暴対法があるのでそんなに簡単には動けません、 まして痴情のもつれなどは・・・。 その男は仕事はしていないのでしょうか? 一日も早く相談して家を出るようにしたほうがいいです。 http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/siensya/03.html http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/02.html http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/law/index2.html

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

>今は家にいるのが一番苦痛です。みなさま知恵や アドバイスをお願い致します、、 ・知恵じゃないけど答えは簡単ですよ。 もしあなたが東京都にお住まいなら、スマホとかで「夫人相談センター 東京都」と入れて検索したらいいですよ。 例えば↓ここ http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/sodan/j_soudan.html 検索キーワードは「夫人相談」や「女性相談」それに加えて都道府県名を入れて検索してください。 そうしたら電話番号が出てくるので国の相談所であるそのお役所で相談してください。 ベテランの人と話した方がいいですけど、各都道府県にいる相談員の中には人生経験が少なく世間知らずでマニュアル通りのことでしか物事を考えられない人もいますから、気を付けてください。 (例↑の東京都がそうだと言っているわけではございませんので誤解しないよう願います) …なにを気を付けるかといいますと、男女の仲や家庭内の事というのはその人たちだけの約束事のような考え方がありますから、第三者の知恵が入り込んでくると男女または家庭内の人たちに油に火を注いだような状態で喧嘩になることしばしばです。 それは第三者である相談員さんの知恵が入るからです。 そうなると男女の仲や家族というのは「今まで信頼し合ってきたはずの相手に裏切られつつある」という感情が芽生えたりするものです。 男女のお別れ問題や家族の遺産相続問題でもこういった事(第三者の影「知恵」がちらほらすると)は、ほぼ100%起こります。 そんなことをわかっていても現代小学中学の普通教育でも倫理道徳はおろそかな教育をしているこの国で政治的に法律で対処している現状が今のあなたのような家庭を産んでいるのともいえるのですが、ま、そんなことは今更どうでもいいとして…。 …ですから今ここでご案内した通りのことをしても、そうなる(事態が重くなる)恐れはかなりの確率で怒る可能性ありです。 ただですねえ、そういった事を覚悟して勇気を出して半歩でもよくなる方へ進まないと未来はありませんし、このままだと積もり積もった感情が爆発してしまい悲しい事件になりかねないことも考えられます。 要は「気づいたら早めの勇気と行動」です。 ここで投稿相談したようにあなたには気づきの才能も勇気も行動力もがありそうなので幸いです。 信念をもって良い方向へと進んでください。 最後にですけど、その男は先天的に精神的障害があるか、またはアルコールや薬物依存でそうなっているのかもしれませんし、そこらあたりも考えておいて相談に行ってください。 あなたの母親も精神的にも経済的にもその男に依存してしまっているのか、どうなのか…あきらめ気分というか従順というか、本当の幸せな世界を知らないというか、ま一言で言うと病気になっているかもしれません。 余計なことまで書きましたがご参考までに。 あなたなりに知恵を絞ってあなたなりに頑張って。

関連するQ&A

  • 「男の幸せは自分自身で決まる。女の幸せは男で決まる」は本当ですか?

    私の母は、事あるごとに「男の幸せは自分自身で決まる。女の幸せは男で決まる」と言っています。 私自身(男ですが)、まだ人生経験が豊富でないため、この言葉が「古い発想から来る、時代遅れで、他力本願的な考え」なのか、「時代に関係なく、普遍的な考え」なのか、検討がつきません。 皆さんの考えを教えていただけますでしょうか?

  • 男の一人暮らしの料理

    私は母と二人暮らしでしたけれど母が他界いたしまして一人になってしまいました。男一人暮らしになって料理に困っています。住んでいる処は田舎なのでスーパーも近くにないので食材も買い置きして保存きるものがいいです。できれば手軽にできるものがありがたいです。いい知恵をお貸しください。

  • 音や声が耳障りに思えてしまいます。

    2つ質問があります。 長く拙い文になってしまうと思いますが宜しくお願いします。 まず1つ目です 母の声がストレスにつながります。 怒っている声などではなく愛犬に話しかける声や独り言などです。 反抗期でしょうか?現在中学3年ですがそれらしきものはもう終わったように感じます。声を聞いて苛々する、母がムカつく、というよりはムズムズして胸が圧迫されるような感じがして聞いていられません。 他にも母の足音やドアを開ける音なども耳障りに思えてしまいます。決して母が悪いという訳ではないので自分に原因がある考えているのですが、母と同じ部屋で生活しているので困っています。 2つ目ですが、友人に突然驚かされるような形で声を掛けられると大袈裟なほど声が大きくなってしまいます。そのわりに冷静に考えることはできています。癖のようなものだと思っているのですが中々なおすことができません。声に限らず、唐突に物音がしたりぶつかられても異常にびくっとしてしまいます。はたからみたらわざとらしく思えると思うので嫌なのですがこちらもなおせません。 皆様の考えと原因と解決方法を教えて貰えば嬉しいです。

  • どう思いますか??よかったら無料相談所の紹介をしてください。

    こんにちは。私は今高校1年です。 祖父は「年功序列」「男尊女卑」の精神の塊で、祖母は「夫に従え精神」です。 年齢は88と78歳。高齢です。 同じように考えれば分かると思いますが戦前の考えです。 今ではとてもじゃないけど理解されません。理解できません。  こんな最悪な両親のもとで育った母は反抗することもせず、「妥協の精神」です。 父は単細胞ですぐ暴力的な言葉を使い、話になりません。 みなさんには理解してもらえないだろうけど、本当に辛いです。 祖父の戦前の考えに反抗すると、マスオの父と「妥協の精神」の母がダブルで私に責めてきます。 例を書くと質問が2つになってしまうので長くは書けません。 ただ、分かることは相手が間違っている、ということです。 こんな風に書くと「反抗期だからね」とか「思春期だから」と軽くあしらわれるでしょうけど、私はそんな暢気に思春期や反抗期やれる平和な家庭に育っていません。もう自分で言っちゃいます。  自分の部屋もないし、寝るときも母が隣にいて眠れません。 込み上げてくるような恨みと、こんな家に生まれてしまった私を悔しく思います。 兄が居ます。だけど兄はそんな家族にひれ伏してしまっているようです。 兄がいつか、「妥協してやってると思ってればいいんだよ。」って言っていました。 思いこんで楽になる、なんて最終手段じゃないですか。

  • 男における母親との関係について

    「私はあなたのお母さん以上にはなれない」 別れた彼女からこんなことを言われて考え込んでいます。 今ドラマでやっているマザコンほどではありませんが、自分は母とまぁ仲良い方だと思います。 一人暮らしするため料理をしなければならないので料理をいろいろ教えてもらったり、最近足腰が弱っているのでできるだけ代わりに買い物をしてきたりしています。 また、たまに車で送り迎えしています。 うちの家庭環境は中学くらいから母がいつも反抗的な弟と親父にやられていたので自分は母がいなくなったら自分の今後が大変になるなと思い母の味方になってできるだけやさしくするようにしていました。 僕は心の中ではとっくに親離れしているのですが、昔からの僕のやさしさのせいか、僕に依存してきているようです。 この前母に「クリスマス一緒にいない?」と言われ僕は気になる人がいるので断ったら本当に困ったそうな表情をされ正直困りました。 自分はしっかり自立して自分の生活をしたいから一人暮らしを来年始める予定なのですが、母からうちにいるのは辛いな、たまにそっちへ行こうかな風な発言をされたりもしました。 自分はこういうことを断っていくつもりですが、母が一人で大丈夫なのかなという心配もあります。 みなさんならどういう風な距離をとっていきますか? 元彼女の家庭環境についてですが、 お父さんとお母さんがとても仲良く今でも愛し合っているような家庭らしくバランスが良いようです。 元彼女の弟は母に対して暴言を吐いたり反抗的でその分付き合っている女性は大切にするらしく元彼女はそれが普通の男性像だと思っているようです。 彼女の価値観がこうなので冒頭の言葉のようになってしまうのですが、客観的に見て僕の場合はどう評価されるのでしょうか? 自分の弟と元彼女の弟のように母親に反抗的になるべきだと思ってしまって止みません。

  • 何処に相談すればよいのでしょうか

    14歳の女子です。 小さい頃から母に不満があったり反抗したりすると殴られていたのですが、最近其れが精神的なものに変わりました。 「生きる意味がないから殺してやる」とまで言われるようになりました。 多分、母は一般的に言う「精神的におかしい人」の部類に入るだろうと思います。(自覚しているようです) 近所の人は14年間知っているのに黙っていると思います。(家が木造住宅・古いため外に声が筒抜けです) こんなこと友人にも相談出来ず、困っています。 また、「自分のレベルより下の高校を希望するなんてプライドがないのか」・「学校へ行きたくないのであれば家の中に括りつけて手足を動かなくさせて監禁してやる」など言われています。 もう家から出たくて仕方ありません。 私にも精神的な病の予兆が出てきていますし、母のことを殺めたいとまで思いだすようになりました。 私の下には2人兄妹がおり、どうすればいいのかもわからず我慢していましたが、もう限界です。 何処に相談すればよいのでしょうか…。 因みに母は私が小学校高学年時代に「うちの子に反抗期は無い」という意味不明な発言をしていました。 (母の家庭都合で母達には反抗期が無かったそうですが) 母は障害を持っており、父親とは離婚しています。 また、母の両親である祖父母が虐待行為を行っていたため何もしてもらえないと思います。 保健室の先生には相談しましたが何もしてくれませんでした。

  • うちの父は精神異常者です。直ぐにキレる! 暴れる!

    うちの父は精神異常者です。直ぐにキレる! 暴れる! 何十年前の出来事から、母、子ども、親戚、近所を、 ののしります。行動言動が異常者です。。。逃げたいです。。。。助けてください。。。。 キレた時、なだめる為に、意見をのべれば「このやろ、テーブルひっくり返すぞ!」と怒鳴りちらし、 母も自分も、なだめるために、黙るしかありません。毎日、爆弾と生活しているかんじです。 自分は40過ぎの男ですが、この異常な父から逃げれずにいます。なぜなら、 母親と一緒に逃げたいのですが、母は、このまま逃げても、追いかけてきて、 殺されるから、おまえだけ家から出ろといいます。 自分も、母も、世間の目が気になるし、もちろん、父を殺したいけど殺せません。 今の家は、自分が建てた家でまだローンもあり、この家を父にやって、別に住むにも資金がなく、 この際、住みこみの仕事へ転職も考えてます。 毎日、爆弾と一緒に生活なので、胃が痛いでし。 まだまだ、悪態は穏便にしたいのですが、どうやれば、母も自分も、逃げれるか、 アドバイスお願いします。 弁護士さんの決まりきった様なアドバイスで、改善されるとは思えないし、 相談しておいてなんですが、これだ!!と思えるアドバイスを求め探していきたいとおもいます。  母も年です。かわいそうな人生でした。 父を変える事は不可能です。

  • 26の反抗期

    私は今年で26です  学生時代に精神障害者となり 学生のときは肩身の狭い思いをしてきました 卒業して5年 アルバイトながらも職につけ3年目 家にも金を入れれるくらい回復はしました(この病気に完全回復はない 症状が軽くなっただけ) しかし ここ半年 母親の小言が耳障りで仕方ない  会社の先輩の嫌味も聞き流せばいいものを逐一受け止めイライラしてしまう どんなことでも曲解してしまう なんでこんなに腹がたつのか お医者様に相談したところ 遅れてきた「反抗期」らしい 学生時代は生きているのがただ申し訳なく 反抗期は確かになかった しかし就労し 自分のことがある程度できるようになり 丁度精神が子供から大人になろうとしている時期らしい(反抗期) しかし 自分で反抗期とわかっていながらもイライラしてしまう 早く過ぎて大人になりたいとは思っているのですが 親がうっとうしいなら一人暮らしをすればと考えもしまして 実践もしてみたのですが アルバイトの収入で家賃を払いながら 自分のことは全部自分ですることは障害者ではとてもできたものではありませんでした もともとそんな生活力があるタイプではなかった上 学校でも習わなかったし もう土地勘のないところで生活するのは負担になりすぎる  逆に母に心配されてしまいました  親がうっとうしいけど 親の援助は必要   ここは私がおとなしく大人になるしかない だいたい26あたりで反抗期を迎えると どれくらい反抗期は続くのでしょうか 自分の見積では早くて10ヵ月  もしかすると3年間続くかもしれない  こんなに苦しいのが だいたいでいいので25過ぎてからの反抗期の期間を教えてください

  • 男はみんな…?

    私の友達2人(そんなに仲はよくないですが)は、男がいる席では、必ずと言っていいほどつぶれるまで飲むし、飲んだらほいほい男についていって、その男の家に泊まったり、とにかく行動が軽い。 その2人がある日、男にこんなことを言われたそうです。 「男はみんな、いつでもヤレる都合のいい女がいればいいと思ってるんだよ」と。 そう言われたことでいま、友人たちは男性不信になっています。 でも、ぶっちゃけ私からしたら、友人たちが軽いからそういう男がよってくるんだろうと思うんですけどね。 それはさておき、「男はみんな」ってどういうこと?自分や自分のまわりがそうだってだけじゃん?男がみんなそうだったら、世の中おかしくなるよ。そんなのその男の考えってだけじゃないですか。なのになんで「男はみんな」っていう言い方するんでしょうか。その男がめちゃくちゃムカつきます。 ヤレる女がいればいいって思ってる男がいることは事実ですが、そうじゃない誠実な男だって沢山いるのに、あたかも自分の尺で、自分の考えが正しいみたいな言い方する男って…残念な感じですね(^o^; 類は友を呼ぶ。そういう男の友人は、大抵同じような男だったりする。 だから友人らも、軽い行動をやめないといつまでもそういう男に引っ掛かり、「男はみんなヤレればいい」的なことを言われ、そういう環境にいたら「そうなんだ」と思ってしまうだろうし、そして男性不信になり自分の体を粗末にし、ボロボロになるんでしょうね。悪循環ですね。 友人らとそんなに仲はよくないので説教するつもりもないし、友人らの人生なので好きにしたらいいと思いますが、悪い男による汚染って、怖いですね~。

  • 不気味なストーカー男に付きまとわれています

    最近、街を歩いていて見ず知らずの男(もしくは女)が妙になれなれしく近づいてくるときがよくあります。なんだか、私の私生活を覗き見していて、細かいことまで知っているみたいな・・・。 たとえば、最近私の家がリフォームをしたこととか、私が今どんなバックをほしがっているかとか 昔どんな男がタイプだったかとか・・・。不気味なことこの上なく、家の中に盗聴器などが仕掛けられているのではないかと警察に通報したこともあります。母と二人暮らしで、今は母は他界して一人暮らしをしているのですが、母が亡くなる前に母も家に盗聴器が仕掛けられているのではないかというようなことを言っていました。そのせいで母は半分ノイローゼになったこともあります。ストーカーまがいのことは、ずっと続いていて複数の人数で私を取り囲み(どれも見ず知らずの人たち) 通りすがりに、好き勝手なことを言って嫌がらせをしてくるような奴らも・・。明らかに複数でやっています。 なかには、我慢できないような異常者もいて、ものすごい妄想を抱いているみたいで気持ちが悪いです。なんだか、自分がモテる男だと思っているみたいで、たぶん実際には現実の女性からは誰からも相手にされていないのに違いないのに、一方的にストーカーされている私のことを自分の思い通りにできる貢ぎ女だという風に妄想を抱いているような節が・・・。不気味です。たぶん誰かほかの女性からふられて相手にされずその腹いせに、自由に私生活を侵害できる私に対して‘あいつは俺の貢ぎ女だ’みたいな現実からかけ離れた妄想に取りつかれているのではないかと思うのですが。 実際には一度もあったこともない知らない男です。(たぶん・・・)不気味さも極まっていて、中には自分は王子様だといって近づいてくるような奴も・・・。 警察には何度も相談していますが、解決しません。そのうち私の着る服から口紅の色まであれこれ 口出ししてくるような感じで、その粘着質のうざさが我慢できず、逆に私のほうがそいつが早く死ねばいいのにと思い始めるくらいです。いったい、どうやって私の私生活の侵害をしているのでしょうか? 家の中に盗聴器が仕掛けられているのでしょうか?不気味男を撃退する方法はないのでしょうか?