• ベストアンサー

辛い物との関連について

私は子供の頃から肛門付近の痒みに悩まされてきました。蟯虫検査でも引っかかることはないし、原因は一切不明で、間寛平の「痒い痒い」みたいなことをして紛らわしていたので、あのギャグに腹を立てたくらいです。 2年ほど前、「タイの唐辛子ソース」なるものを使ったところ、痒みはすさまじくなったため、「ひょっとして」と思い、七味唐辛子も故障も香辛料をやめたところ痒みは一切無くなりました。 辛いものと肛門の痒みは昔から関連性を指摘されてきたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

あると思いますよ。 痔の手術後に、病院の先生に最初に言われるのが、辛いもの、特に唐辛子は決して食べないようにという説明です。 唐辛子などの香辛料に含まれる辛味成分のカプサイシンは、消化しづらい性質から、直接肛門に辛味成分が影響します。 また、毛細血管などの血流は良くなるものの、肛門の血管が充血するほどのにもなると、当然、ムズムズ、モゾモゾと痒みを伴うこともあると思います。 私は痔の経験から、唐辛子(辛いもの)=肛門の違和感に直結しますが、痔の症状がなくても、肛門の違和感に少なからず影響を与えていると思いますよ。

その他の回答 (1)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

辛いものを食べるとお尻が熱くなったり痛みが出たり痔になったりしますよね。 要は刺激が強いので。 質問者さんの場合は痒み(同じ痛点を刺激されている)となってしまうってことなんでしょうかね。 少し痔があるとかはどうですかね? 私は辛いものや生のにんにくを食べると頭が「かいーの」になります。 きっと同じことだと思います。

関連するQ&A

  • 笑えないギャグ

    「お笑い芸人」の逆で、絶対に笑えないものを紹介してください。どんなに古くても結構です。 32年ほど前、間寛平が「痒い痒い」と言いながら椅子の角に肛門をこすりつけるギャグがありましたが、当時私は肛門のかゆみに苦しんでおり、授業中などあんな格好をしてかゆみを抑えていましたので、「人が苦しんでいるものをギャグにして笑いを取るなんて」と腹を立てたのを憶えています。いまでは「お尻の穴が痒い」「デリケートゾーンのかゆみには」「夏箱館が痒くなる」など、こういった悩みにこたえる薬が売られるようになって認知されたのを喜んでいます。 ドリフのギャグで「ニュウガンシキ」と入学式をもじったギャグがあったらしいですが、テレビの投書欄に苦情が載ったのを憶えています。投書者は乳がん治療を受けている主婦でした。

  • カンジタについて教えて下さい。

    こんにちは。 先日こちらで陰毛付近と肛門が痒くて…と相談した者です。 自分では、ケジラミかぎょう虫?と思っていたのですが… どうやら、カンジタのようでした。 現在妊娠四ヶ月で妊婦健診で先生に痒みがひどいことを伝え、オキナゾールという軟膏をもらいました。 それを塗っているのですが、全然痒みが治まりません… 痒くて目が覚めてしまいます。 そこで質問なのですが… (1)陰毛付近と肛門がかなり痒いのですが、カンジタで肛門が痒くなることなんてあるのでしょうか? (2)カンジタ菌は膣の中から発生するものじゃないのですか?軟膏を皮膚に塗るだけで完治するのでしょうか?(周りでカンジタになった人は、膣洗浄や膣錠を入れてもらったりしてるようですが、私はオキナゾールという軟膏のみです) ちなみに、俗に言うポロポロしたようなおりものや膣の中の痒みは一切ありません。 薬を塗っても、治るまでに時間がかかるものなんでしょうか? 初めてで分からないので教えてください。

  • 汗がすごいんです

    私は30代前半の男です。 25歳くらいからでしょうか。 体質が変わりました。 汗が、とてつもない量の汗が、出るようになりました。 とくに食事の時です。 普通の人ならば大したことはないのでしょうが、 私は香辛料、刺激物、そうしたものにやたらと反応し、 まるでシャワーでも浴びたかのような、 凄まじい量の汗が出る体質になってしまいました。 胡椒、醤油、塩、酢、唐辛子、ソース、マヨネーズ…… それに熱いものも同様です。 顔面全体と、後頭部。少し食べただけで、タオル一枚びしょびしょになるくらい、 とてつもない量の発汗をするのです。 シャツがアゴの下から腹のあたりまで、すべて濡れるほどです。 「新陳代謝がいいね」と言う人もいます。 しかし、私としては恐怖です。 あまりに汗をかきすぎて、食後、その汗が冷え(つまり体温を下げ)、 ガタガタと震えることもあるくらいです。 同時に、足の裏と、手の平。 ここも常時、ひどく発汗するようになってしまいました。 手の平は実害はないのですが、足は……そう、臭くなるのです。 しかも、その汗が気化するときに熱を奪っていくらしく、 足はいつも、常に、冷たいというか。冷え性にもなってしまいました。 臭いは気を使っているので大丈夫ですが、 冷たさで壊死しそうです。 これはいったい、どういうことなんでしょうか。 もう数年、我慢してきましたが、限界です。 私の汗は、どんな問題をはらんでいるのでしょうか。

  • あて先不明メールの正体

    以前、あて先「不明」のメールが2度ほど友人(←別々の)から来た事があります。 私はあて先も載せないようなメールは仮に冗談でもあまり好きではありません。 しかも2回目の送信主には「以前他の友人からあて先不明のメールが送られてきた時、そういうの好きでないから一切メールの返事は出さなかった」と話をした事があります。 にもかかわらず、その人はあて先不明のメールを送ってきたので、私にはかなりこちらを見下してるかのような挑発的なメールに思えて許せなく、(「まさかこういうの嫌いなこと忘れているのかな」っていうようなお人よしな感情はきっぱり捨てて)もう一切返信しないようにしました。 そしたら、相手は動揺して「最近メールくれないね」「こちらが何か悪いことした?」って聞いてきたので、私は「その後、メールなんか届いてなかったよ」「登録アドレスからしか届かないようになってるけど、ひょっとして違うアドレスから送ったの?」って聞き返しました。 そして、その人は「最近(初めて?)Outlookから送るようにしてみたから、届かなかったのかな?」などと言ってました…。 長々とすいません。ここから本題です。 Outlookの設定によっては、あて先が一切表示されなくなるものなのでしょうか? もしくは、その人が言ってる事は嘘(の可能性大)で、アングラなツールでも使って、いたずらメールを故意に送ってきたと思われますか?(いたずらといっても本人とわかるような内容で送ってきたので最悪ないたずらではないですが…) Outlookの設定での手違いなら、今後、仮にあて先不明のメールを送ってきた人がいたとしても、腹も立てずに、「あて先が載ってなかったよ」「Outlookの設定ミスってない?」って指摘するくらいの余裕が出てくると思うのですが。。。 どうぞよろしくお願いします

  • 直腸がん2

    前回は三人の方からアドバイスを頂きました。本当にありがとうございました。しかし内容に不明な点が多いのでご迷惑をお掛けしたようです。それでこの度また皆さんのアドバイスを頂きたく投稿しました。 実は父の病気(直腸がん)に関することなのです。 ・昨年2月に検診で指摘を受け入院、手術を受けまし た。直腸を摘出し人口肛門を勧められたのですが本人 が嫌がり、人口肛門はまぬがれました。5ヶ月入院。 ・退院してからずっと(もともと便秘気味)便の出が悪かったのですが遂に腹がパンパンになり今年の10月に 入院をしてみていただいたところ、腸閉塞で手術とな り結局肛門を残したままの人口肛門をつける事となり ました。結果は良好で本人の術後のダメージも少なく「すぐに退院するのも夢ではないね」などと話しをしている矢先に体調が急変(42度くらいの熱)し調べて頂いたところ、縫った場所から化膿していたものが体内に流れてしまい腹膜炎を起こしてしまいまた手術をする羽目になってしまいました。 術後の経過が思わしくなく、2週間ほどになるのですが未だに点滴のみで立ち上がることも出来ず38度前後を行ったり来たりの毎日を送っています。主治医に聞いても、「今調べています」の回答のみ。ただ私たち家族は原因を教えていただき安心したいだけなのですが、納得できる回答を頂けないのが現状です。手術は終わってしまったことですから別に問いません。が高熱の原因を知りたいだけなのです。術後、個室を差額ベット代は要りませんから使ってくださいといわれ現在個室に入っていますが、それも気になるところです。どうか皆さん良きアドバイスお願いします。宜しくお願いします。 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169403

  • 住宅関連の来客プレゼントで良かった物、嬉しかった物は?

    総合住宅展示場等に行くと「お子さんにおもちゃプレゼント」や3件回ったら500円分の商品券プレゼントや入浴剤やパンのプレゼント等様々ありますが貰って嬉しかった物や「これをくれると言うから行った!もしくはこんなサービスが良かった」と言う物があれば教えて下さい。 又「自分ならこんな物を貰えたら足を運ぶ」という物もぜひ書き込んで下さい

  • 頭のしびれ

    53歳の女性です。1~2年前から時々、側頭部が広範囲にしびれるようになりました。当初は右側ばかりでしたが、最近は左側にも出現します。時間帯や持続時間はマチマチで、法則めいたものはありませんが、骨盤底筋群を鍛えるための運動(下腹部に力を入れたり肛門を縮めたりする)を行うと必ずしびれが出現します。その場合、運動を中止すると間もなく症状は治まります。1週間前には左拇指にもシビレが出現し、2~3日続きました。脳卒中を発症するのでは…と心配です。 40代前半から高コレステロール血症(家族性)を指摘されていますが、中性脂肪や血糖値は基準値以下です。また、血圧も100~110以下で、心臓病や喘息等の既往もありません。50歳頃までは慢性的な貧血(Hb10以下)でしたが、現在は正常値になっています。ただ、BMI=26.3、体脂肪率=38.6%とかなりの肥満体型です。従って、腹部は広辞苑クラスの厚みがある脂肪に覆われているのですが、にもかかわらず、臍の左付近を軽く圧迫すると腹大動脈(?)の拍動が明瞭に触れるのが気になっています。 私のシビレの原因は何だと考えられるでしょうか。どうぞ、お教えくださいませ。

  • 元カノ関連の物を捨てて欲しい!!男性からしてどうですか?

    私22歳と彼28歳は8ヶ月になりますが喧嘩も無く凄く仲がいいです。 互いに何でも言い合う仲で彼のことは信頼しているので、長年の女友達などと2人で飲みに言っても何も言わずにいます。 しかし彼には過去に5年間付き合った初カノがいて、3年前に別れたとはいえ彼の人生には彼女の思い出がみっしりと詰まっています。 彼は大学生の2年を同棲しつつ彼女と毎日過し、卒業後は彼女について2年ほどロシアに留学をし同棲をしていたそうです。その後彼の実家で1年間同棲をしたそうですが、彼女が海外での就職が決まり、彼女は誘ったそうですが彼が海外に移ることに同意できず別れたそうです。 彼は未だに彼女に貰った香水や、財布や時計を毎日使っています。 それがプレゼントと知る前は、センスのいいものを持っていると褒めていたし香りも好きでした。 彼の部屋には3年も前の思い出なのに写真やプレゼントが入った箱が置かれています。彼は彼女の話をしたりはしませんが、正直言って気になってしかたありません。 彼の大学時代の話を聞けば、毎日一緒にいたものですから彼女に繋がってしまいます。大学時代の趣味やお気に入りの場所など98%彼女との思い出なのです。 そして、ロシアでの経験も彼女と毎日いたと思ってしまい、彼の部屋に飾ってあるロシアで買ったポスターなども好きではありません。 彼女のおかげで就職できたジャーナリストとしての仕事(雑誌や新聞の記事)を見せてくれたときは真実を知らずに本当に尊敬をしていましたし、ポスターなどもオシャレだと思いました。 彼の実家に行くと、彼女が半年間暮らしていた跡がいまだに残っていたりします。掃除を手伝っていたときに女性用のTシャツなどが出てきても捨てようとはせず、いつか返還するといいまだ保管をしています。 先日彼の実家へ帰省した際に、お母さんに元カノの名前を間違って呼ばれてしまいました。 なんだか彼を見てるとどうしても元カノが気になってしまい、できれば財布も時計も香水も最低限毎日使うものだけでも私がプレゼントするので捨ててほしいと思います。 正直言って、ロシアでの仕事のものなどは大事なものだとは分かるので捨ててとは言いませんが、ポスターなど全て目に付く場所には置かないでほしいです。 彼等は月に1度メールをしていて、彼女が帰省した際には半年に1度程会っているそうですが、同窓会などを除き会うのはやめてほしいし連絡もやめてほしいのです。mixiでもできれば友達から外してほしいと思っています。 彼女は未だに別れて以来彼氏ができたこともなく、別れて1年間は復縁を迫っていたようです。 彼は全くもって復縁はないようですが、彼女の様子もあって、思い出のものを捨てる。連絡を取らない。など正直に話したいと思っています。 しかし私達は喧嘩もなく、嫉妬がない私が好きな彼なので嫌われるくらいなら我慢したいです。 男性から見て、こんなことを言われたらどういう気持ちになりますか?

  • winny関連 あなたのパソコンは誰の物?

    winnyでの情報流出のニュースを聞いていて、「自分のパソコンにデータを入れて・・・」ということをよく聞きますが、個人所有のパソコンを仕事で使わなければいけない状況が多いのかなー?と思います。 そこで、皆さんに質問なのですが 1.今使用しているパソコンの所有者は? 2.仕事用に、個人所有のパソコンを使いますか? 3.仕事用のパソコンは、会社から支給されるのが当然かと思うのですが、現状はどうですか? 4.仕事のデータを自宅に持ち帰ることはありますか?

  • 3DCG関連のソフトで「使いやすい物」はなんでしょうか?

    教えてGoo内の記事を読み漁っていました。 自分はパソコン関連の記事を主に読んでいるのですが、ひとつ気づいたことがあります。自分も同じく、「***をしたいがどんなソフトがあるか?」や「***というソフトについて教えてください」という記事が多いと思います。 どのようなソフトがあるかどうかはさておき、教えてもらったそれが自分にとって利用価値のあるものかさえ確かめられない程高価な物やお目にかかれないぐらい高貴(?)なら意味がないと思いまして。 皆様のお勧めのソフトウェアに対する使用後の感想、などお聞きしたいです。つまり使いやすかったか?や不足な点はあったか?などです。 ≪この質問では皆様が使ったことのある3DCGに対する使いやすさ度などを教えていただきたいです。≫ 自分はシェード、メタセコイヤをつかったことがありますシェードの自由曲線がちょっと自分には使いづらかったです。なんとか机や椅子などは作れますが、人間の頭や顔などは作るのが出来ませんでした。メタセコイヤはずっと前につかったことがあるのですが、そのころは使いこなせませんでした。 説明が長くなりました。お許し下さい m(_ _)m

専門家に質問してみよう