• ベストアンサー

食べて良い物・悪い物

私は現在、160cm70kgです。 青木さやかのパリコレに向けた減量の企画で、私も真剣にダイエットをしなければいけないと思いました。 私は現在、ダイエットなどしておらず、食べたい物は食べ、しかも特別な運動はしていません。 青木さやかのように急激に減量をしようとは思いませんが、健康的にリバウンドがしない程度のペースでダイエットをしたいなと思っています。 そこで、料理好きなので食事から改善したいと思いますが、ダイエットに適した食事がよくわかりません。 青木さやかさんのように食べて良い物・いけない物を教えてください。 おおまかに炭水化物や果物など言われてもピンとこないので詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

>> 食べて良い物・いけない物を教えてください。 明日、図書館に行って、低インシュリンダイエットの 本を借りてくれば分かります。(「GI値」の高い食品が 食べてはいけない…というか、食べると太るものです。) 料理のレシピなら、糖尿病患者用の料理本でOKです。 白ご飯を玄米に変えるだけでも効果ありますよ。 青木さんのように(炭水化物と糖分を)完全に絶つと、 確かに激痩せは出来ますが半端ない我慢を要するため、 リバウンドは必至です。便秘したりしますし。 なので、No.2の回答者さんの仰るように、バランス良く 召し上がったほうが良いです。でも今まで食べていたよりも 量を10%程度 減らしてみては、いかがでしょう? 運動も、いつもより意識して多く歩く程度でいいです。 張り切ってジョギングなど始めたって、お腹が減り 食事が美味しくて、食べ過ぎてしまうのがオチですから^^;

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/pon31/gi.html

その他の回答 (2)

  • ca-li-na
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.2

ダイエット中だからって、食べていけないものなんて ありません。 いろんなものをバランスよく食べてください。 ご飯などの主食。 お肉やお魚などの動物性蛋白質 貝やイカ、タコなどの魚介類 豆腐や大豆などの植物性蛋白質 緑黄色野菜 それ以外の野菜 きのこ 海草 こういうものを、組み合わせていろんな種類の食材を 食べるようにすれば、自然とバランスが取れますよ。 野菜が取りづらい時は、応急措置で野菜ジュースを 飲んだり豆乳や牛乳を飲んだり あんまり厳密に考えると、息が詰まって続かないと 思います。 週に1回ぐらいは、そういうバランスだって無視 したって簡単に調子が悪くなったりもしませんしね。 あとは、有酸素運動と筋トレをして基礎代謝を上げる ようにしてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 減量ペースが早過ぎることで起こるリバウンドについて教えてください

    先月からダイエットをしています。 5月10日55kgから6月1日51kg あまり食事量を減らさずに体重を落とすことが出来ました。最初ですから落ちやすいようで、こんなものだと思います。 今月に入り、51kgから現在49.6kgまで落ち、体脂肪率が27%から24%になりました。 ペースは落とすよう私が工夫しなくても自然と落ちていくものと思いますが、思ったより早い気がして、その影響から起こり得ると言われているリバウンドが心配なので、教えてください。 リバウントを最小限に抑える為の減量ペースは、月1~0.5kgだそうです。 それより早いペースで減量すると、身体の防衛本能が働いて基礎代謝が落ちてしまうらしいのですが、それでもせいぜい200カロリー前後の話ですよね? それに、筋量を増やしたからといって消費されるエネルギーは高が知れているそうです。 結局リバウンドっていうのはダイエット終了と同時に気がゆるみ、食べてしまうことで起こるだけですよね?

  • 正しい減量ペース

    よく半年で6キロ痩せたとか10キロ痩せたとか聞きますが、リバウンドが少ないとされる減量ペースはどの位なんでしょうか。ちなみに私はダイエットを始めて1か月になりますが(ウォーキング・食事日記・毎朝体重計にのってグラフつける・腹筋背筋腕立てをしています)グラフはジグザグでその日食べたものによって1~2kg減ったり増えたりです。目標は今より4~5キロ減量したいと思っています。補足ですが毎日三回太るといわれている精神安定剤を飲んでいてそのおかげか太り現在に至ります。健康に痩せる・・・というより引き締めるがモットーです。時間をかけてゆっくりやるつもりです。無理のない正しい減量ペースを教えて下さい。1か月で痩せないは私のダイエット方法が甘いのでしょうか。

  • 青木さやかが出たコレクションで使われた曲

    TVのロンドンハーツの企画で、青木さやかがパリコレに出るという企画で、 行われたファッションショー(ほぼコレ)で使われてた曲は誰のなんという曲か教えてください!! 最近、渋谷の「and A」というショップに行った時も店内でかかっていました。 曲の途中で女の人の声で「スーパーメガコール」みたいな事言ってます。 こんなんでわからないかもしれないけどよろしくお願いします。

  • 体重がなかなか減らなくなってしまった

    23歳 男 身長174cm体重は現在77kgです 過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行ったことあります。 過食嘔吐癖持ちです。(ここ3ヶ月ほどは吐いてません) 以前、ダイエットをしたときは極端な低炭水化物ダイエットとジョギングを1時間ほどしていました。 当時は体重はみるみる減っていったのですが、リバウンドしてしまいました。 このリバウンドは2回の経験があります。 今回はリバウンドしないように、炭水化物は前回ほど減らさずに、夜に15分ほどのジョギングと40分程度のウォーキング、筋トレを上体起こし、腕立て伏せを15回ずつしています。 1週間たったいま、体重が1kg程度減ってはいるんですが、体脂肪率と皮下脂肪率は1%ずつ増え、骨格筋率は1%減っています。 リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなると聞いたことがあるんですが、これほど減らなくなるのでしょうか? 私の体に適したダイエット法を教えて頂ける詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    ダイエットのペースについて 今、163cm, 54kgでダイエット中なのですが痩せるペースが遅くてちょっと困ってます 6月初めの方からダイエットし始めてここ一ヶ月ちょっとで1.5kg痩せました けれど 2日に一回は約1時間のランニング、食事も炭水化物はほぼ食べてませんしサラダと果物中心、毎日基礎代謝のカロリー消費分ぎりぎりのカロリーしかとってません。最近は特に夏バテでりんごしかろくなものは食べてません 運動(ランニング)もかなり汗ダラダラまでやってるし食事もかなり抑えてるのに 痩せるペースが遅いと感じます 一ヶ月で3kgは健康的に痩せたいです 自分の体型にコンプレックスを持ってるので早く痩せたいです ちなみに目標は47kgです

  • 8月までにホンキで痩せたい!!!

    今中学2年の女子です。 私は、身長151センチに49.8kgとクラスの友人と比較すると、かなりデブに見えます。 今まで、痩せたいという一心でリセットダイエットや炭水化物を抜くダイエットに挑戦し4キロ痩せましたが、やはり過度な食事制限はリバウンド・・・・・。 8月にはコンクールがあり半そでにならなきゃいけません。それに水着もあるし・・・・。何より、好きな人が帰ってくる大事な夏休みがあります。どうしても今の美容体重の43kgになりたいと考えています。 しかし、私は4冊くらいダイエット本を購入し、ダイエットについて学びましたが、まだ痩せることに関しての方法はイマイチ分かりません。 そこで、確実に8月までに43キログラム減量できる方法や、食事法など教えていただけませんか? 切実に願っていますのでよろしくお願い致します!

  • 止まらない食欲

    最近食欲が止まりません。 現在167cm75kgの18歳です。 元々肥満体系で16歳で121kgでした。 2年で46kgの減量に成功しました。 ここ数日、クラス会や打ち上げなどで 食べ放題が続き、食事制限のみのダイエットだったためかリバウンド?し始めました。 どうすれば食欲は止まるのでしょうか? これ以上のリバウンドが怖くて仕方ないのに 食べ始めると止まりません。 毎晩食べ過ぎる自分が情けなくて 涙がでてきます。

  • 12月いっぱいまでに、7kg痩せたい

    12月までに、7kg減量しないと結婚できないばかりか、彼氏に別れるといわれてしまいました・・・。(涙)なんとか、7kg減量して来年結婚したいのですが、いろいろダイエットを試しては、リバウンドの繰り返し・・・それにへんにいろんなダイエットの本や情報をみすぎたり知りすぎたりして何をしていいのかついにわかんなくなってしまいました。どーしたら、減量できるかアドバイスお願いします。切実です・・・。現在、151cm、53kgです。(壁がいつも50kgです。)

  • このままダイエットを続けたらリバウンドする?

    こんにちは。身長154cm 18歳の女子です 先日からスポーツジムに通い始め 食事もカロリー計算を徹底し、ジュース・菓子類を一切禁止したところ ダイエット開始から11日で66kg→63kgといきなり3kgも減量できてしまいました。 こんなに早く痩せられてうれしいのですが、インターネットで検索してみると 一か月で痩せる目標の数値がマイナス3kgであり、それ以上痩せてしまうと リバウンドする危険性があると多くのところで書かれていました。 正直ダイエットできる自由な時間が今しかないので 一気に痩せちゃいたいところなのですが、リバウンドを経験したことがあるので正直怖いです。 肥満体のほうが細身の方よりも痩せやすいという話も聞きましたし… このままのペースで行くとリバウンドしてしまうでしょうか? また、リバウンド防止の対策についても教えていただけると嬉しいです。 ダイエットメニューの詳細は以下の通りです <運動> ・筋トレ少々 ・水泳30~40分 ・ウォーキング20~30分(マシンで傾斜を高くし、時速6km位) <食事> ・摂取カロリーを記録する。消費カロリーをオーバーしないようにする ※基本的に炭水化物は抜かない(以前これでリバウンドした) ・ジュース類一切禁止 ・菓子類は基本的に禁止

  • リバウンドの定義

    4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。