• ベストアンサー

あて先不明メールの正体

以前、あて先「不明」のメールが2度ほど友人(←別々の)から来た事があります。 私はあて先も載せないようなメールは仮に冗談でもあまり好きではありません。 しかも2回目の送信主には「以前他の友人からあて先不明のメールが送られてきた時、そういうの好きでないから一切メールの返事は出さなかった」と話をした事があります。 にもかかわらず、その人はあて先不明のメールを送ってきたので、私にはかなりこちらを見下してるかのような挑発的なメールに思えて許せなく、(「まさかこういうの嫌いなこと忘れているのかな」っていうようなお人よしな感情はきっぱり捨てて)もう一切返信しないようにしました。 そしたら、相手は動揺して「最近メールくれないね」「こちらが何か悪いことした?」って聞いてきたので、私は「その後、メールなんか届いてなかったよ」「登録アドレスからしか届かないようになってるけど、ひょっとして違うアドレスから送ったの?」って聞き返しました。 そして、その人は「最近(初めて?)Outlookから送るようにしてみたから、届かなかったのかな?」などと言ってました…。 長々とすいません。ここから本題です。 Outlookの設定によっては、あて先が一切表示されなくなるものなのでしょうか? もしくは、その人が言ってる事は嘘(の可能性大)で、アングラなツールでも使って、いたずらメールを故意に送ってきたと思われますか?(いたずらといっても本人とわかるような内容で送ってきたので最悪ないたずらではないですが…) Outlookの設定での手違いなら、今後、仮にあて先不明のメールを送ってきた人がいたとしても、腹も立てずに、「あて先が載ってなかったよ」「Outlookの設定ミスってない?」って指摘するくらいの余裕が出てくると思うのですが。。。 どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

相手があなた宛のアドレスを「BCC:」に入れて送っていて「TO:」の所に何も入れていないとこういったメールになることはあります。 BCCはよく複数の宛先に同じ内容のメールを送るときに使いますがルールとしてTO:の所には自分のメールアドレスを入れることになっていますがこれを入れていないとこんなことになります。

milmake
質問者

お礼

とにかくちょっとずつ、謎がとけてきました。教えて頂きまして感謝しますm(__)m

milmake
質問者

補足

とりあえず、差出人不明メールがどういう風に送られてきたのかはわかりました。ですが仮にTOの所に自分のアドレスを入れ忘れてたにしても,なぜBCCを使おうとしたのかがやはり私には気がかりですね,相手はパソコン初心者ってわけでもないのに間違えるかな…。なんとなく手違いが2つも重なってたのもひっかかりますし。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>ですが仮にTOの所に自分のアドレスを入れ忘れてたにしても,なぜBCCを使おうとしたのかがやはり私には気がかりですね, うーむ、難しい判断ですが、というよりどんなメールのやりとりだったかがわからないので何ともいえませんがたまたま同じ内容のメールを複数の人に出す必要があったとかかもしれません。 よくあるのはメル友なんかの場合はそういった対応をする人もいますし。 メールなどの背景がわからないので何ともいえません。 もちろん送信先のメールアドレスを間違えてBCCにしてしまったということも考えられます。 メールソフトによってはポップアップメニューからTOかCCかBCCかを選ぶ物があり間違って選ぶ可能性もあり得ます。 この辺は全くの私の想像ですが。

milmake
質問者

補足

メール内容については近況報告とか情報提供とかではなく、名前入りで、キャッチボール的(メールの内容にお互い感想を盛り込みながら)にやりとりしていたので、まずありえないと思います。想像でも全然OKです。度々のご意見ありがとうございましたm(__)m

  • botoyan
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.5

#4の方のおっしゃるとおりです。私も先日複数の方にOEで同時に案内を出しました。BCC(複数のアドレスを公開しない)配信をしていますと断りを入れて送ったのですが、数名の方から返事が届かず確認するとやはり宛先が空欄になっているので怪しいと思って捨てた言われました。 ですよね…。おそらく私でも開かないと思います。 てことで、先日もお詫びのメールを個々に配信したところです。題名はちゃんと入れてるんですが、宛先が出ませんと謳っていてもメールを開いてくれなかったら意味ないですもんね。

milmake
質問者

お礼

メールは便利ですが出し方によっては大きく誤解を受けてしまいますね。私も慎重に送るよう気をつけねばなりません。参考になります。ありがとうございました。

milmake
質問者

補足

私にはやり方はわかりませんでしたが、OEでも同様に出来るのですか?あと、私も書き間違えましたが、あて先欄ではなくて(メールを相手から見て)差出人欄が空白になってたのですよね?

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

ああ 送信者ですか(;^_^A アセ・・・ それじゃ アカウントの設定で自分の名前書くところを スキップ(できるんかな?)したかスペース入れたか 何かしたんでしょうな その人のメールがいつもナナシなら誰かわからん と文句言えばいいでしょう。

milmake
質問者

補足

なんていうか、私はホットメールのアカウントを使ってWeb上でいつも確認してるのですが、まず受信ボックスを開いて、友人から来たメールの差出人の欄が「(不明)」ってなってたと思います。で、そのメールを開いてみたら差出人の行までなくなってるのです。仮にスペースを入れてたら差出人の行までなくなってしまうことはないように思ったのですが、どうなのでしょうね?引き続きありがとうございました

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

まず メールの内容はあなた宛の物だったのでしょうか? それとも 複数の友人に同じ内容の物を送ったもの でしょうか? ご存知のように メールは宛先にメールアドレスを 直接書くか アドレス帳に登録してあるものを使うか HP上のmail to機能を使って新規作成画面を出す くらいしかありません 一切表示がないというのは解せませんね 複数のメールを送った場合で BCCを使ったのかも しれませんね 普通宛先には自分のアドレスを書くんですが そこを空で送るとそうなるのかな?自信なし。 まぁどうやって送ったか聞けば済む問題だし ウィルス送られたわけじゃないんだから 気にするほどのことじゃないと思われます。

milmake
質問者

補足

メールの内容は、まず間違いなく私宛のものでした。お互い趣味の話なども盛り込んでやり取りしていたので複数に送るような内容ではないはずです。送ってたとしたら、それはそれでちょっと・・・。 とにかく、お気づきになったことでもお書きいただきまして感謝します

  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

「あて先」が無ければメールは届きません。 「差出人」が不明という解釈でいいのですか?

milmake
質問者

補足

いい間違えました。そうです。差出人の欄が(不明)となってました。メールを開いてみてみると差出人の行じたいもなくなってたと思います。ご存知でしたらよろしくお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • あて先不明のメールは?

    相手のメールアドレスを間違って送った際に未達メールが通常届くと思いますが、届きません。OEを確認した所、自分の設定アドレスに誤りがありました。その場合、あて先不明のメールは何処に行くのでしょうか??ふと疑問に思いました。回答宜しくお願いします。

  • あて先不明を装えるソフトありますか?

    最近海外のスパムが増えて困っています。 以前は、メールのあて先として、私のメールアドレスとそれに 近い言葉の組み合わせで総当りでメールを送ってきていましたが 最近では、メールアドレスを予測して送ってきてる感じでは なくなり、件数も増えました。  上手く、あて先不明を装って返信すれば、スパム業者の データベースから削除されるのではないかと思い 指定のスパムに対してだけあて先不明のエラーーメールを 返信できるソフト、手段等ありましたらお教えください。  まあ、無視するのが原則なんでしょうけど、実験を兼ねて やってみたいのです。

  • 出していないメールが宛先不明で戻ってくる

    出していないメールが宛先不明でpostmaster@biglobe.ne.jpから戻ってきました。同じ時間発信のメールで複数です。内容は、明らかに迷惑メールです。 これは、勝手にアドレスを使われて迷惑メールを大量に発信されていると言うことでしょうか? アドレスを変えるとか対策をした方が良いのでしょうか? 他に、対処しなければならないことや対策があればアドバイスお願いします。 尚、パソコンにはBigloveでMcAfeeというソフトを契約してウィルスやスパイウェアには対処しているつもりです。 よろしくお願いします。

  • 突然あて先不明に・・・

    毎日彼氏と1日に何十通もメールをしてます 先ほど彼氏のメールに返信した後、3分後くらいに 彼から電話がきて「宛先不明で戻ってくる」と言われました。 私から送ると彼氏に届きますが、彼氏が私に送信すると 宛先不明で戻ってくるらしいのです (彼氏以外のメールは私に届きます) 勿論私は受信拒否もアドレス変更もしてませんし 一応、私も彼氏も受信送信メール全部削除したり 1度電源を切ったり、色々やりましたがダメです 何が原因なのでしょうか?

  • メールが宛先不明で返ってくる理由

    相手がソフトバンクの携帯で、私がパソコン(Windows10)です。今まで相手からのメールがずっと届いていましたが、突然相手からのメールが宛先不明で返ってくるようになりました。長い間、メールが届いていたし、私のメールに返信で送っているのでアドレスを間違えてはいないと思います。どのような理由が考えられますか。

  • メールの宛先が入力できなくなってしまった

    メールの宛先入力が出来なくなってしまった アウトルック(Win7 オフィス2007)でメールを使っています。 メールを作成しようと思い、新規作成画面でアドレス帳から宛先を選択したのですが、メールの宛先欄に入力できません。CCでもいBCCでも入力できません。 受信メールから返信操作をしたときは宛先が表示されます。 原因で思い当たるのは先ほど、ツール・アカウントで一つメールアドレスを削除したからかもしれないと思うのです。でもまだ他にまだ6個ほどアカウントを登録してありますが、削除したのは一番上に表示されていたアドレス(最初に登録したヤフーのアドレス)です。 ここに何か設定してあったのではないかと推察しているのですが・・・困っています。 どうしたアドレス帳から宛先を選択できるようになりますか?教えてください。

  • 宛先不明メール

    先日、携帯にメールが届きました。 メールの内容は This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. とあり、最後にもう半年ぐらい連絡を取っていない知り合いのメールアドレスがありました。 メールの送り主はpostmaster@mail.hotmail.comです。 こういうメールって、メールアドレスの入力間違いとかで、 宛先不明で戻ってくるときに来ることはあるんですが、 私はこの知り合いにメールを送っていません。 送信履歴を見ても送った形跡はありません。 こちらからメールを送っていないのに、こういうメールが届くことってあるのでしょうか? あるとすれば、どういった理由が考えられますか? 御存じの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 宛先のアドレスにメールを送りたくないのですが・・・

    変な質問なのですが、あるメールを宛先、BCCにそれぞれ違うメールアドレスを入れて、宛先の人にだけ送信しないようにしたいのですが可能でしょうか? BCCの人には必ず宛先の人に送ったように見えてほしいのです。宛先は実際に存在するメールアドレスで私(送信者)のアドレスも受信拒否設定されていません。私のプロバイダは@niftyです。 内輪の個人的な問題なんですが、BCCの人から「○○さん(宛先の人)にこういう内容のメールを送るように」と言われました。ちゃんと送ったかどうか確認するために、BCCにその人のアドレスを入れてその人宛にも送るようにと言われました。でも私は送りたくないのでBCCの人には送ったようにだけ見せたいということなんです・・・。そんなことって出来るのでしょうか?ややこしい質問ですみません。

  • Mailの宛先欄に敬称を入れたい

    Macintosh OS Xに付属のメールソフト・Mailについての質問です。 宛先欄(CC欄も)にアドレスブックから送り先を引用する時に宛先に敬称を付けて(例えば、「富岡 マイケル 様」のように)送る事は出来ないのでしょうか? WindowsのOutlookやOutlook Expressでは出来る事です。 普段、会社でのメールのやり取りにはOutlookを使い、敬称を付ける必要のある方にはアドレス帳に登録する際に表示名を「~様」で登録し、宛先欄にも「~様」が入るようにして運用しています。 同様の事をMacintoshのMailでもやりたいのですが、無理なのでしょうか?設定する箇所を探してみましたが、いまいちうまくいきません。 Entourage Xでもこれはできませんでした。 まぁ、(ことえりのバグも一向に直る気配が無いし)Appleの事なので半ば諦めておりますが…。 どなたか同様のケースの対処方法をご存知でしたら、ご教示下さると助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • 宛先にアドレスを入れたい!

    ホームページを作っていて、閲覧した人からメールを送ってもらうような設定にするつもりでいます。 メールソフト(Outlook Express)は、起動するのですが、宛先のところへ自動的にアドレスを入れるのはどうしたらいいですか?教えてください。