• ベストアンサー

多様性のある考え方

多様性のある考えを認めるとは 多様性のある考えを認めたら、多様性を認めないという考えも認めるべきなんですか? 一見良さそうな、多様性という言葉は実は危険だったりしますか? 差別やいじめも多様性になったり。

noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229314
noname#229314
回答No.6

>>多様性のある考えを認めたら、多様性を認めないという考えも認めるべきなんですか? 多様性のある考え方を認めるならば、その瞬間に多様性の無い考え方は否定されます。 ですから貴方様の論理は詭弁ということです 「『人に干渉するな』と相手を拒絶する人間は、そうやって相手に干渉している」 という論理と同じレトリックです。 「人に干渉することを認めない」と「相手の干渉を否定すること」はイコールであって、 相矛盾しません。それらは「干渉の否定」を意味するので、干渉していることにはなりません。 よって、 「『人に干渉するな』と相手を拒絶する人間は、そうやって相手に干渉している」 という論理は通用しません。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• seble
回答No.5

>多様性のある考えを ではなく、考え(思考)の多様性を認める、という事でしょう。 認めないという思考もあるでしょうが、それは多様性の否定であり、独善であり、自己中であり、非民主主義的です。 自己中を認めるという事は、反社会性であり、集団生活を営む人類にはそぐいません。 isや北朝鮮も多様性を認めていません。is、北朝鮮の認める信義や規則のみ押し付け、それに反するものは全て抹殺するわけです。それが多様性を認めないという思考の最終点です。 それがどうしても好きだというなら仕方ありませんが、現状の社会では生きていけないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kaitara1
回答No.4

一神教か多神教かの違いに似ているのでは。多神教では集団的な殺しあいというのは起こらないように思います。むしろいじめも一神教的なところがあるのではと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#229162
noname#229162
回答No.3

あのですね。他人の頭の中はのぞけない。 これ原理原則。 従って、他人の考え方はこの際、まったく関係ないです。 多様性のある考えを認める・・・とは、多面的な価値観を持つという 意味ですわね。 つまり意固地にならずにものごとを柔軟にとらえる。 ある出来事を、いろんな角度から解釈してみると柔軟な生き方が できるということ。 人間万事塞翁が馬

質問者

お礼

ありがとうございました

• dkv_sz
回答No.2

多様性を認める件と、それを認めてはいけない件を区別しないと、 なんでも有りになってしまい危険な場合も在ると思います。 >多様性のある考えを認めたら、 >多様性を認めないという考えも認めるべきなんですか? 言葉上では、そのような事になると思います。 それぞれの立場や状況に於いて、まずルールを定めて、 その範囲内での多様性とすれば、良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• izumi044
回答No.1

>多様性のある考えを認めたら、多様性を認めないという考えも認めるべきなんですか? YES ただし、それはあくまでも「本人の中で」の話です。 それを本人が他人に求めれば、それは価値観の押し付けでしかありません。 他人を理解するために「多様性を認めない」という価値観を認めることは大切ですが、それは相手の価値観を支持するという意味では決してありません。 ここをはき違えると、いろいろと問題が起こります。 あくまでも、それは「ひとつの価値観でしかない」という前提を、忘れないようにしてください。

質問者

お礼

ありがとうございました