• ベストアンサー

保育士は誰でも出来る仕事?

保育士は誰でも出来る仕事? なぜ堀江貴文は保育士は誰でも出来る仕事と言ったのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.11

数カ国住みましたが日本以外の多くの国では、ベビーシッターやハウスメイドは女性の仕事の中でも最も低賃金で、教育のない女性でも(要は誰でも)できる仕事という暗黙の了解があったと思います。 もちろんどちらの仕事も向き不向きはピンキリで、優秀な人は引く手数多ですけど、世界的有名女優が、数カ国語ができる個人秘書兼ベビーシッターを年俸1200万円相当で募集していました。 そこそこ厚遇ではあるけど逆に言えば、子供の世話(と個人秘書)では世界トップレベルに羽振りのいい雇い主でもこの程度の報酬しか出してもらえないという意味でもあるかと思います。 保育士は誰にでもはできないって言ってる人がいますが、突き詰めたらそんなの当たり前の話で、いちいち言うほどの意味もないかと思います。 誰でもできる仕事の代名詞マックジョブですら、立ちっぱなしが苦手な人はできないとか、ファストフードの油の匂いが我慢できなくてできない、とか言い出したらキリはありません。 でもそれはホリエモンの言ってる「できる・できない」とは意味が違うと思うんですよ。 マックジョブや保育士が自分にはできないと言ってる人のほとんどは、業務内容を理解する知能レベルが自分に足らないとか、学力不足で到達困難いう意味じゃなく、あまり気が進まないとか、我慢するのが嫌とかの理由だと思います。 保育「士」という仕事がざっくり言うと、親の代わりに子供を一定時間預かり、集団生活や学びに順応させるためのサポート業務と考えると、たとえば大災害で避難所生活が始まったら、住民メンバーで本職の真似事程度なら、分担すれば代替可能だと思います。 少し昔なら、一家の長男長女は親代わりとして、乳幼児も含めた育児、教育、食べさせ寝かしつけるぐらい当たり前という認識もありました。 しかし新幹線の修理となると・・・近所の素人の寄せ集めではとても代替できないと思います。 そういう参入障壁的な意味でホリエモンは言ったのだと思います。

その他の回答 (12)

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.13

いや、誰にでも出来るとは到底僕は思えませんね。 僕には絶対出来そうもないです。子供苦手で、大嫌いなんですよ。 堀江氏が言った言葉の真意は実は私にも判りませんが、たいした内容ではないと言う事は、 含まれているのだと想像します。 誰にでも出来る仕事と言うのは実に数限られた仕事だと思います。

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.12

誰でもってことはないですね。忍耐力がある、きちんと叱れる、コミュニケーション能力などが必要だと思います。少なくともホリエモンには無理でしょw

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.10

堀江さんだって保育士が簡単な仕事じゃないってわかって言ってるはず 喧嘩売ってんでしょう! それで注目されたいだけなんじゃないですか~

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.9

73歳男 保育士の資格試験の難易度については理解してませんが、 幼児の面倒を見ることについては 危険も含めて とても難儀で普通の気持ちでは とても出来ないぐらい大変な仕事ですね。

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.8

特別なスキルはいらないってことでしょうね。まあ、あと、いつもの炎上商法でしょう。こういうのでブログの閲覧数やメルマガの会員数を稼いだり、メディアからのオファーを狙ってるだけです

noname#233747
noname#233747
回答No.7

これは、氏の完全な言葉足らずってヤツですね あの発言の真意とは 「誰でも(やろうとしたら大抵の人は)出来る(大変かもしれない)仕事だから希少性が低く(コンビニバイトなどと同様に)給料が上がらない構造になっている」 との事です 要するに、結婚して子供が生まれれば、誰しも保育と言う事を経験する訳で 【資格が無くても子育てが出来る】と言う事が、『誰しも出来る』と言う意味なのだとかで 誰でも出来た(経験した)事が、本来大変な筈の保育士の仕事が軽く見られ 希少性が低く低賃金に繋がっているとの事で 決して、誰でも保育士が出来ると言う意味では無いのだとか 正直、初めからこの様に書けば、あんな炎上しなかったと思う この発言には、現役の保育士の方も賛同され 要するに『保育士とは子供と、ただ遊んでいるだけの仕事』と世間に思われ無い事が大切と仰っていました

noname#252929
noname#252929
回答No.6

どんな仕事でも同じですが、やった事が無い人に出来るかどうかは判りませんよ。

noname#228632
noname#228632
回答No.5

他所のガキなんて大嫌いだから絶対無理だわ。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

炎上商法ですな 極端なことを言って注目されることを狙っているだけです

回答No.3

駒崎弘樹さんがこれについて反論記事を出していました。 正直、ゼンカモンはあまり好きではなく、かつ保育士が身内にいるのでしっかり反論してくれるのだろうと期待して読みました。 が、内容は ・法律により、保育士の人数が決められているので人件費の削減ができない。 ・保育人数も法律・条例で上限が決められているので、保育料で収入増という考え方ができない。 ・法律を作っている国が悪い。 ・財源はないけど、補助金を支給するべき という、読んでも意味の無いものでした。 少なくとも、保育業界で中心人物で、政府の各種会議で意見を述べる立場である駒崎さんがこの程度の考えしかないのであれば、ゼンカモンが言うとおり「誰でもできる」と言われても仕方がないと思います。 私としては、簡単に保育士資格が取得できることにより、保育士のレベルが低いことが低賃金を招いているように思います。 保育業界の苦境は分かりますが、業界の人は原因を国や社会にしか求めるような責任転嫁をせず、より一層の自助努力を行うべきであると思います。

参考URL:
https://news.yahoo.co.jp/byline/komazakihiroki/20171017-00077003/

関連するQ&A

  • ホリエモンについて。大学時代の仕事。今さらなんですけど。。。

    ホリエモンこと、堀江貴文さんって大学時代から年収1000万あったってテレビでやってたのをふと思い出したんですけど、どういう事を仕事にしててどうやって年収1000万になったんですか??

  • 1.インターネット芸人はインターネットサロンをつく

    1.インターネット芸人はインターネットサロンをつくっているみたいだが、インターネットサロンは全て危ないところなのか? (インターネット芸人とは、堀江貴文、キングコング西野、岡田斗司夫、えてらん、イケハヤ、プロ奢ラレヤーなどを指します) 2.インターネット芸人のサロンに入ることの利点欠点限界盲点とは? 3.皆さまにとってインターネットサロンとは? 4. 堀江貴文、キングコング西野、岡田斗司夫、えてらん、イケハヤ、プロ奢ラレヤーのそれぞれのインターネット芸人の利点欠点限界盲点とは? 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • タックスヘイブンについて、日本の堀江貴文という経営

    タックスヘイブンについて、日本の堀江貴文という経営者は、 「パナマ文書のどこにニュースバリューがあるのかさっぱりわからん。普通に個人として無駄な税金納めないのって普通じゃね?」と 語っているのだが、 パナマ文書には、 ニュースバリューはないのか? 個人として、 無駄に税金納めないのは 普通なのか? パナマ文書とは? 堀江貴文なる日本の経営者は なぜ、この様な事を語ったのか? 税金、ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 堀江貴文 不倫

    堀江貴文さんが浮気なんてやりまくってるんだ、金持ってる人間はみんなやってる、なんでしちゃいけないの馬鹿じゃないの? と、言ってたんですがばれなければやるべきなんですか?

  • 仕事しないでお金が入る仕事とは?

    仕事しないでお金が入る仕事とは? なぜ仕事といえば一般的に金を稼ぐという軸しかなく 社会貢献(社会への自分が持つ価値を提供)の軸がないのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 仕事は辞めたい!けど保育園は辞めさせたくない!

    仕事は辞めたい!けど保育園は辞めさせたくない! 子供の保育園と仕事の両立について悩んでいます。3歳と5歳の子供がおり現在保育園に通っています。あまり働きたくはなかったのですが公立の幼稚園は距離がありバスを乗り継がなくてはならず、私立の幼稚園は経済的に厳しく、公立の保育園に通わせるかわりに私は働いているというのが現状です。働き始めて1ヶ月半経ちましたが職場でパワハラにあい、会社へ行くのが精神的に苦痛になりました。会社が少し宗教的な部分もあり不安なこともあり退職を考えていますが、次の仕事が見つからなかったら保育園を辞めなければならなくなるので悩んでいます。思い切って家庭保育しようかとも思いましたが年長なのに保育園も幼稚園も通っていない子は聞いたことがないです。我慢して今の仕事を続けるべきでしょうか。。。

  • 保育士の仕事

    下らない質問かもしれないのですが・・・ 先日、娘が通っている(公立)保育園から、 毛布カバー(私物)と毛布(保育園の物)の両方にスナップボタンを付けるように言われました。 理由はお昼寝の時、毛布を掛ける際にカバーと毛布がズレないようにする為です。 私の考え方ですと、例え毛布とカバーがズレたとしてもそれを直すのは保育士の仕事ではないかと思うのです。 子供に昼食を食べさせる時、こぼしたりしたら、それを処理するのは保育士の仕事であるのと同じだと思います。 毛布カバーと毛布にスナップボタンを付ける為に、私はわざわざ休日(土曜)に行くか、朝早く行くか、仕事から帰ってきてから付けるか、 しなければなりません。(毛布は保育園の物なので持ち帰れません) 保育士の仕事を軽減させる為に何故私(保護者)が付けに行かなければならないのか非常に疑問に思うのです。 保育士が自分の仕事を少しでも軽減させたいなら、それは自分たちでやればいいのではないかと思うのです。 こういった事は保育士の仕事の範疇ではないのでしょうか? 他の方々はどのようにお考えになりますでしょうか? ご意見頂けると幸いです。

  • 保育園と仕事

    昨日主人に、仕事を辞めて保育園を退所させて育児に専念することを考えていると告げました。勤務中の体調不良(めまい・立ちくらみ・吐き気・耳の詰まり感)が出てもう限界だから退職すると言ったのですが、(限界なのはわかるが)次の仕事が決まるまで働くように言われ、また、お前の性格では育児専念はムリ、ストレスで虐待しそうだ、やめた方が良いとまで言われました。私は一時的に保育園を退所して仕事をしばらく休み育児に専念、仕事を再開することになったらまた保育園に・・・と言ったのですが、受け入れてもらえませんでした。実は上司にはもう昨日退職の意思を伝え、(やむを得ず)退職願を郵送してしまっている状態です。(試用期間中のパートです)何を言っても主人と意見が折り合わず、どうしたら良いかわかりません。本当に悩んで悩んで正直精神的に苦しいです。皆さんのご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

  • 保育園の仕事について。

    ハローワークとかで、保育士を募集している保育園ってけっこう見るのですが、仕事がつらくて辞めてしまう方が多いのでしょうか?

  • 保育士・幼稚園2種免を活かして・・・

    専門で保育系の学校に通っています。 今年就職でとても迷っています。普通の保育所や幼稚園では働きたくありません。 病棟保育をしたいと思い色々動いていましたが、ディズニーランドなどで働くのもいいなぁ。と迷い始めました。とにかく子どもが好きで子どもと関わり合える仕事がしたいです。 幼稚園や保育所には実習で行きましたが・・・夢が壊れたというか・・・場所にもよるんでしょうけど・・・「大奥」って感じでした。 もっと和やかなところでのびのびと自分の保育観を活かせるようなところで働きたいです。 遣り甲斐のあるような仕事や始まったばかりの職種。 なんか就職するのに、「ここで働きたい!!」って言う感情がこみ上げてくるようなところはないのでしょうか? 質問としては・・・ 1:保育所や幼稚園はやっぱり「大奥」的なところなんでしょうか? 2:ディズニーランドなどで保育士を活かせないのでしょうか? 3:起こったばかりの保育関連の職種はないのでしょうか? 4:どんな仕事でも「ここで働きたい」って思ってそこで働けた人の経験談などお聞かせください。 長々とごめんなさい。 みなさんの色々なお話聞かせてください。 カテゴリ違ったらごめんなさい。