• ベストアンサー

保育士は誰でも出来る仕事?

保育士は誰でも出来る仕事? なぜ堀江貴文は保育士は誰でも出来る仕事と言ったのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.11

数カ国住みましたが日本以外の多くの国では、ベビーシッターやハウスメイドは女性の仕事の中でも最も低賃金で、教育のない女性でも(要は誰でも)できる仕事という暗黙の了解があったと思います。 もちろんどちらの仕事も向き不向きはピンキリで、優秀な人は引く手数多ですけど、世界的有名女優が、数カ国語ができる個人秘書兼ベビーシッターを年俸1200万円相当で募集していました。 そこそこ厚遇ではあるけど逆に言えば、子供の世話(と個人秘書)では世界トップレベルに羽振りのいい雇い主でもこの程度の報酬しか出してもらえないという意味でもあるかと思います。 保育士は誰にでもはできないって言ってる人がいますが、突き詰めたらそんなの当たり前の話で、いちいち言うほどの意味もないかと思います。 誰でもできる仕事の代名詞マックジョブですら、立ちっぱなしが苦手な人はできないとか、ファストフードの油の匂いが我慢できなくてできない、とか言い出したらキリはありません。 でもそれはホリエモンの言ってる「できる・できない」とは意味が違うと思うんですよ。 マックジョブや保育士が自分にはできないと言ってる人のほとんどは、業務内容を理解する知能レベルが自分に足らないとか、学力不足で到達困難いう意味じゃなく、あまり気が進まないとか、我慢するのが嫌とかの理由だと思います。 保育「士」という仕事がざっくり言うと、親の代わりに子供を一定時間預かり、集団生活や学びに順応させるためのサポート業務と考えると、たとえば大災害で避難所生活が始まったら、住民メンバーで本職の真似事程度なら、分担すれば代替可能だと思います。 少し昔なら、一家の長男長女は親代わりとして、乳幼児も含めた育児、教育、食べさせ寝かしつけるぐらい当たり前という認識もありました。 しかし新幹線の修理となると・・・近所の素人の寄せ集めではとても代替できないと思います。 そういう参入障壁的な意味でホリエモンは言ったのだと思います。

その他の回答 (12)

• dkv_sz
回答No.13

いや、誰にでも出来るとは到底僕は思えませんね。 僕には絶対出来そうもないです。子供苦手で、大嫌いなんですよ。 堀江氏が言った言葉の真意は実は私にも判りませんが、たいした内容ではないと言う事は、 含まれているのだと想像します。 誰にでも出来る仕事と言うのは実に数限られた仕事だと思います。

• kompany
回答No.12

誰でもってことはないですね。忍耐力がある、きちんと叱れる、コミュニケーション能力などが必要だと思います。少なくともホリエモンには無理でしょw

• mdhdis
回答No.10

堀江さんだって保育士が簡単な仕事じゃないってわかって言ってるはず 喧嘩売ってんでしょう! それで注目されたいだけなんじゃないですか~

• seto2004
回答No.9

73歳男 保育士の資格試験の難易度については理解してませんが、 幼児の面倒を見ることについては 危険も含めて とても難儀で普通の気持ちでは とても出来ないぐらい大変な仕事ですね。

• suarez
回答No.8

特別なスキルはいらないってことでしょうね。まあ、あと、いつもの炎上商法でしょう。こういうのでブログの閲覧数やメルマガの会員数を稼いだり、メディアからのオファーを狙ってるだけです

noname#233747
noname#233747
回答No.7

これは、氏の完全な言葉足らずってヤツですね あの発言の真意とは 「誰でも(やろうとしたら大抵の人は)出来る(大変かもしれない)仕事だから希少性が低く(コンビニバイトなどと同様に)給料が上がらない構造になっている」 との事です 要するに、結婚して子供が生まれれば、誰しも保育と言う事を経験する訳で 【資格が無くても子育てが出来る】と言う事が、『誰しも出来る』と言う意味なのだとかで 誰でも出来た(経験した)事が、本来大変な筈の保育士の仕事が軽く見られ 希少性が低く低賃金に繋がっているとの事で 決して、誰でも保育士が出来ると言う意味では無いのだとか 正直、初めからこの様に書けば、あんな炎上しなかったと思う この発言には、現役の保育士の方も賛同され 要するに『保育士とは子供と、ただ遊んでいるだけの仕事』と世間に思われ無い事が大切と仰っていました

noname#252929
noname#252929
回答No.6

どんな仕事でも同じですが、やった事が無い人に出来るかどうかは判りませんよ。

noname#228632
noname#228632
回答No.5

他所のガキなんて大嫌いだから絶対無理だわ。

• iwashi01
回答No.4

炎上商法ですな 極端なことを言って注目されることを狙っているだけです

回答No.3

駒崎弘樹さんがこれについて反論記事を出していました。 正直、ゼンカモンはあまり好きではなく、かつ保育士が身内にいるのでしっかり反論してくれるのだろうと期待して読みました。 が、内容は ・法律により、保育士の人数が決められているので人件費の削減ができない。 ・保育人数も法律・条例で上限が決められているので、保育料で収入増という考え方ができない。 ・法律を作っている国が悪い。 ・財源はないけど、補助金を支給するべき という、読んでも意味の無いものでした。 少なくとも、保育業界で中心人物で、政府の各種会議で意見を述べる立場である駒崎さんがこの程度の考えしかないのであれば、ゼンカモンが言うとおり「誰でもできる」と言われても仕方がないと思います。 私としては、簡単に保育士資格が取得できることにより、保育士のレベルが低いことが低賃金を招いているように思います。 保育業界の苦境は分かりますが、業界の人は原因を国や社会にしか求めるような責任転嫁をせず、より一層の自助努力を行うべきであると思います。

参考URL:
https://news.yahoo.co.jp/byline/komazakihiroki/20171017-00077003/