• 締切済み

保育園と仕事

昨日主人に、仕事を辞めて保育園を退所させて育児に専念することを考えていると告げました。勤務中の体調不良(めまい・立ちくらみ・吐き気・耳の詰まり感)が出てもう限界だから退職すると言ったのですが、(限界なのはわかるが)次の仕事が決まるまで働くように言われ、また、お前の性格では育児専念はムリ、ストレスで虐待しそうだ、やめた方が良いとまで言われました。私は一時的に保育園を退所して仕事をしばらく休み育児に専念、仕事を再開することになったらまた保育園に・・・と言ったのですが、受け入れてもらえませんでした。実は上司にはもう昨日退職の意思を伝え、(やむを得ず)退職願を郵送してしまっている状態です。(試用期間中のパートです)何を言っても主人と意見が折り合わず、どうしたら良いかわかりません。本当に悩んで悩んで正直精神的に苦しいです。皆さんのご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

noname#176267
  • 育児

みんなの回答

• chappy813
回答No.2

話し合いしかないのでしょうけど、病院の先生にも相談されることお勧めします。 ・・・というのは、私も質問者さんと同じような症状が出て、いま、実は休暇を延長しているのです。 ホルモンのバランスが乱れて、メンタルもマイナス思考で、赤ちゃんのほうもお世話が大変でなかなか自分の心身が休めず、もっとゆったり暮らしたほうが自分のためではないかと思ったのです。 でも、もしかしたら仕事ができるのではと思い、一度4月に仕事に行きました。・・・でも、きつくて駄目でした。 それで、産婦人科のドクターにいまの現状と体調を相談して診断書を書いてもらったのです。 それと同時に職場と夫にも「ドクターからの指導で、自分の体と育児を優先して過ごすように指導された」ことを話しました。 夫も了承。職場には体調が完治改善したら復職するということで了解をもらいました。 これなら、仕事を探すこともありませんし、辞めることもありません。 夫の意見も無視したわけでなく折りあえる部分です。  医師の診断書があれば、職場も出てくるように強要できませんし、メンタルの部分も含めて改善されるまで休むことができます。 とにかく、母体第一でなければ、育児も家事も出来ません。まして仕事なんて!! 男の人にはわからない、女性の体の難しいところですね。 職場には電話で連絡して、いまの事情をお話し退職願の受理はもう少し待ってほしいことを伝えては? わかってくれると思いますよ。 ちなみに私は、育児休暇→出勤数日→病気休暇3ヶ月→このまま休暇を延長する事になりそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・実は仕事はもう退職してしまいました。職場に居ることがストレスで耐えられなかったので。少し休んでまた仕事を探す予定です。

• spiko14
回答No.1

前回回答させていただいた者です。 質問者様の親御さんはこのことをご存知でいらっしゃいますか? ご存知でなければ相談してみられては如何でしょうか。 また受け入れてもらえるのならしばらく実家に帰省するのもありだと思います。 このままでは家庭も育児も、そして質問者様自身も崩壊しかねません。 せめて体調が良くなるまで休ませてもらえると良いのですが・・・ それと、ご主人が反発したのは事後報告ということも あったのではないでしょうか? >>昨日退職の意思を伝え、(やむを得ず)退職願を郵送してしまっている状態 ということですが、ご主人に一切の相談もなく ここまで進めてしまったのでしょうか。 質問者様も切羽詰まっていたのだろうと察しますが、 やはり一言の相談はあった方が良かったのかも・・・とは思いました。 ご主人にはとりあえず体調が良くなるまでは家にいて、 体調が良くなり次第仕事を探すからと伝えてはどうでしょうか。 そして、病院には行かれましたか? 診断書等を突きつけてみたら、少しは態度が変わるかもしれません。 以上を全部やってみてダメなら、 これはもうご実家の力を借りるしかないのかなと思います。 お身体お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人にしばらく休んで仕事を探す旨伝えてみます。それでもダメなら実家に帰省することを考えます。