• ベストアンサー

保育園にあずけないメリット教えてください

1歳2か月の息子がいる一児の母です。 現在私は育児休職中で来年3月で休職期間が切れるため、4月から子供を保育園にあずけて職場復帰するか、それとも退職するかの選択に迷っています。 保育園に預けてよかった、という意見についてはいろいろな人からよく聞くのですが、反対に保育園にあずけなくてよかった、という意見があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.4

4歳児の母です。 3歳半まで保育園に入れてました。 園が閉園することになり、退職した後は専業主婦をしてます。 働いた場合の収入にもよると思いますが、パート程度の月10万前後の収入程度なら専業主婦してた方がいいかな~と個人的に感じました。 保育料が月5万2千円だと手元に残るのが5万円くらいなら節約して暮らした方が精神的に楽ですね。 3歳くらいまではよく風邪をひいたり熱を出したりしたので、その度に仕事を休むのにも気を使いました。 朝の支度に手間取ってはイライラ。 残業になってはヒヤヒヤ。(お迎えの時間に) 夕飯の支度&お風呂の時間にセカセカ。 トイレトレーニング中のオネショにイライラ。 夜泣きにイライラ&ヘロヘロ。 いざ仕事を辞めてみると、他のママ達は1歳くらいからの友達で色々な情報交換をしてて馴染むのに時間がかかりました。 専業主婦となった今では毎日穏やかに子育てと家事に取り組めてます。 社会に取り残された感は最初はありますが、子どもの成長を傍で見守れるのは代え難いものだと今は感じてます。 先の話にはなりますが、幼稚園選びが落ち着いて出来るのもメリットです。 悩むところだと思いますが、参考になれば嬉しいです。

koireramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は通勤に片道1時間半かかり、バス1本乗り遅れると会社に遅刻してしまうというような不便な場所に住んでいます。ですので、おっしゃるとおり、朝の支度に手間取ってイライラしたり、夜泣きにイライラ、ヘロヘロというのも覚悟しなくてはいけないのですね。実際、毎日そのようなことが続けば、私自身の体力が持たないかもしれないですね。 私自身、子供の成長を傍らで見守りたいという気持ちは非常に強いのですが、15年以上勤めた会社を辞めるという決断がなかなかできないでいる状況です。しかし、回答いただいた内容を拝見いたしまして、ようやく心が決まりつつあります。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.5

・時間的に余裕がある生活が過ごせる ・子どもが感染症などにかかる回数が  減るかもしれない(集団生活しないので) という点でしょうか。 とりあえず保育園に入園申込をして その結果で決めるとか、 預け始めてからやはり難しそうなら 辞めるという方法もありますが。 時短なども。 一度辞めると保育園に入れるのは 難しい場合が多いですし、 一旦預けてからパートなどに転職 という方法もあります。

koireramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入園申込だけしておいて、4月までに結論をだせばよいのですね。子供の成長や皆様からの回答を参考によくよく考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

保育園へ預けなくて良かった事。 金銭面。 この年代は 各市町村でも可也の違いはありますが 無料サポートが思いの他充実しているように思います。 親の都合で 其の場所へ行き 集団との関わりもルールも少しずつ覚える事ができます。 保育料を支払う金額で 体育系・文科系のサークルを御子様に合わせて選び 連れて行く事ができます。 サークルへ行かなければ 其の分将来の為の貯金が出来ます。 月3萬としても年間で36萬x2年間で72萬円 (今時3万円の保育料は無いと思いますが とりあえず) お受験が関わると桁外れな金額が必要になってきますもの。 目先の事を考えるより先の蓄えと考えれば 御子様の為に成る筈ですし。 一番は 御子様との関わりです。 入園させてしまうと御子様の色んな顔を目の当たりに見る事は 参観日以外ありませんが サークルだと覗き見ることが出来ます。 家ではない表情も目の当たりに出来ます。 その事で共通の話題も増えてくるでしょうし サークルによっては お母様は送り迎えだけの所もあるので その間に御自分だけの時間も余裕も出来ます。 愛情面に於いては 入園するしないは関係ありませんヨ。 何時も一緒だから愛情一杯とは限りませんから。 受ける側の御子様の受け止め方の問題もある事ですし。 ざっとあげてみましたが 何よりも御子様の性格もあることです。 御主人様と良く御相談なさって お決め下さいネ。

koireramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、集団との関わりは保育園だけに限ったことではなく、サークルなどでも経験できるのですよね。 たいへん参考になりました。もう一度、主人とよく話し合って考えてみます。ありがとうございました。

noname#73504
noname#73504
回答No.2

1児の母です。保育所に預けているので回答はできませんが、保育所に預けて悪かったことを並べてみますね^^ ・病気をよくもらってくる(風邪をひきやすい) ・洗濯物が増える ・衣類が沢山いる(何セットかは保育所に常備しておかなければならない) ・悪い言葉も覚えてきてしまう ・平日は時間に追われて余裕がない(特に朝) ・お金がかかる(保育所代は結構高い) ・保育所に預けていない人から「かわいそう」と言われる(全くそんなことない!w) ・子どもと接する時間が極端に減る(最大はコレ) このくらいでしょうか・・・ 参考までに^^

koireramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気をよくもらってくるというのはよく聞きますが、衣類がたくさん必要だったり洗濯物が増えたり、そのようなこともあるのですね。参考になりました。 私は通勤に往復3時間強かかるフルタイム勤務のため、かなり時間に追われることになってしまいますね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.1

友人の話なのでご参考までに ちなみにあたしは専業主婦の身です 0歳から保育所に預け、働いてるママ友が数人います 彼女たちは、あたしのことを24時間子供と向き合っていられるのが凄い、と言います あたしから見たら育児も家事も仕事もこなしてる彼女たちは偉いな~凄いな~と思います 考え方次第ですよね^^ ご主人と意見が合っているのであればいいと思いますよ!

koireramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、24時間子供と向き合っていられるのも凄いですし、育児も家事も仕事もこなしている方々も本当にすごいと思います。 主人ともう一度よく話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育料について

    9月より職場に復帰する予定の者です。 そろそろ保育園の申し込みをと 思っています! その際16年度の「源泉徴収」が必要で すよね。 それで決まった保育料はいつまででしょうか? 3月まで??4月からは17年度の税額に なるんでしょうか?? 子供が6ヶ月で復帰ですが、最近よく 寝てくれ、だいぶ楽になり笑うようにも なったのでもうすこし側にいてあげたい! と思うようになりもし今からでも可能なら 復帰を遅らせれたらと考え始めました! (1年まではいいので) そこで育児休暇を長くとっていればほぼ収入が ないので復帰しても一年間の保育料は 主人一人分の税額で決まりますよね? 2月から産休に入りました。17年度の徴収は 来年の一月ですよね? それを使っての保育料はいつからいつまでの 期間ですか?何月以降に復帰すれば17年度の の物が使えますか?

  • 保育園に預けるには

     たびたびお世話になっております。  保育園・幼稚園について全く知らないので、教えてください。 (わたしの母は専業主婦だったので、働くお母さんのことや、保育園については何も知りません。また、母も亡くなっていますので教えてくれる人もいません)  現在妊娠2ヶ月で、正社員としてフルタイムで働いています。  夫ひとりの稼ぎでは不足ということではありませんが、十分というほどでもないので、出産後も仕事を勤めるつもりです。  産前・産後は2ヶ月ずつ休暇が取れます。  育児休暇も、満3歳まで取れます。  赤ちゃんは、単純に計算すると平成19年8月中旬に生まれると思います。  1歳くらいまでは母乳で育てたほうが良いのでは、と考えています。  わたしの父か、夫の母のどちらかが同居して、面倒をみてもらえるかもしれません。  子供を保育園に預けるタイミング、職場復帰するタイミングはいつがよいでしょうか。  育児休暇が取りにくいということはありませんので、遠慮せず取るつもりです。 1.育児休暇を5ヶ月ほど取得して、平成19年8月に生まれた赤ちゃんを3月まで母乳で育て、新年度の平成20年4月から保育園に預けて、職場に復帰する。 2.育児休暇を2年5ヶ月ほど取得して、赤ちゃんを平成22年4月から保育園に預けて、職場に復帰する。  それと、保育園は4月以外の入園もできるのでしょうか。

  • 保育園について悩んでいます

    現在2歳9ヶ月息子のことで相談いたします。 息子は1歳10ヶ月から保育園に通っています。(今年の4月でちょうど一年通うことになります)私が現在育休で2009年4月から職場復帰の予定です。一年家におり息子を自分で見ることができる環境なので、辞めさせて家でいさせようと考えましたが、せっかく慣れてきた集団生活だし、またさ来年度から保育園に行くことは確実なので同じ友達と引き続き集団生活を受けさせたほうがいいのか悩んでいます。 子供にとって良い選択をしたいと考えているのですが、この時期の子供にとってはどのような環境を作ってあげることが良いのでしょうか? 子供は一年たった今でも、時々保育園に行くことをいやがります。(行くと楽しんでいるみたいですが)育休中でも保育園で見てもらえることは確認をとっています。 是非皆さんの意見をお聞かせください。

  • 保育士の再就職について

    独身時代に、保育士を続けてきましたが、結婚と同時に退職。 その後、すぐに妊娠し、出産と育児の毎日を過ごしてきました。 子どもも2才になってそろそろ仕事を復帰したいと思い、 いくつか面接を受けていますが、育児の経験が逆にネックになってしまいなかなか採用に至りません。集団の保育から離れてしまっていてブランクを感じているのは確かです。そこを聞かれると答えに詰まってしまいます。また不採用では?と思うととてもつらいです。 以前とは違う職場で保育士復帰された方にお聞きしたいのですが、 どのようにして面接をクリアされましたか? ご意見やアドバイスをくださればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳で保育園に預けて働くことについて

    もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。1年間育児休暇をとって職場復帰する予定です。もうそのように職場でも手続きをしました。でも、最近息子の世話をしながら一体それでやっていけるのだろうかと、そして1歳で預けられてしまう息子がかわいそうなのではないかと迷うようになってしまいました。 保育園は家から歩いて10分ほどのところにあります。職場はそこから1時間かかり8:30始業です。ということは 7:00過ぎには自分と息子の身支度、食事、歯磨きを終え家を出て7:30には保育園に預け終わってなければなりません、そうすると息子は6:00すぎには起こされなければ..。こんなことが時間的に体力的に(親も子も)可能なんでしょうか? 夜は5時に就業なので6:00にお迎え。それから食事お風呂9時前には寝かせたいとすると、1日ゆっくり子供と遊ぶ間もないハードスケジュールになりそうです。一体、こんなにしてまで働くべきなんだろうか?と。仕事は面白いですし好きです。でも夫の給料でも何とか親子3人やっていけます。 1歳というとまだまだ外の友達よりもママが一番の時期だと思います。そんなときにママからほとんどの時間離れて保育園に預けられることって子供にとってどんなことなのでしょうか? 夫婦で今のところ考えているのは次の2つです。 1.私が仕事を辞める。 2.私の職場付近に引っ越す。(家賃が1.5倍になりま                      す。) 3.通勤時間が多少長くなっても私の実家の近所に引越  して保育園の送り迎えは通常保育の時間内で母にや  ってもらう。  *なるべくこの方法は使いたくないのですが子供にと  っては一番安心だし、安らぐと思いますが..。 以上なのですが全般的にどう思われますか?幅広いご意見が欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 育児休業者職場復帰給付金

    パートとして雇用保険に加入し育児休業給付金を受けている者です。11月中に育児休業期間が終了しますが、子供を保育園に入れる予定はなく、配偶者も健在ですが、家庭の事情で即職場復帰が出来ません。すなわち育児休業の延長は認められない状態です。職場に来年3月までは休職し4月復帰希望の旨を伝えたところ、了承していただきました。この場合でも、育児休業者職場復帰給付金の対象になるのかどうか、なるとしたら復帰の時期はいつと見なされるのか(実際の勤務がなくても雇用継続されていれば育児休業が終了する11月で復帰したと見なされるのか、実際に職務に就く4月となるのか)教えていただきたくお願いいたします。

  • 失業保険ももらいながら保育園入園の申請ができますか?

    現在3歳の子どもを育児中の主婦です。 来年4月から子どもの保育園入園と同時に職場復帰しようと思っています。 職場は以前働いていた小さい事務所で出産と同時に退職したのですが、社長の好意でパートで再就職できそうです。 ただ、うっかりしていて失業保険をもらうのを延ばしのばしにしてしまっていて、今から手続きしようと思っています。 延長手続きはとっているので期間内ですが、失業保険の申請は現在就職先が決まっていないのが条件ですよね。 保育園の願書受付10月・面接が11月にあるのですが、保育園には来年4月からの再就職が決定している旨会社に証書を作ってもらって申請する予定です。 失業保険をもらっていると、就職先が決まっていないとみなされ、保育園に入れないのでは・・・と心配です。 逆に保育園の申し込みをした段階で、失業保険が受給されなくなるなんてことはありますか? もし、お詳しい方がいらっしゃったらぜひ宜しくお願いいたします。

  • 幼稚園か保育園かについて

    4歳と1ヶ月半の子どもが2人います。今は2人目が1歳になる10月まで育児休暇中です。4歳の子どもは保育園に1歳半から通っています。12月末に市外に引っ越すことになり新しい市に保育園の申請をしようとしたら育児休暇中のため受付できないと言われてしまいました。転居を考える前に1番最初に確認しないといけないことだったのに、、と自分の不甲斐なさに後悔してます。引っ越しを辞めたいところですが、新築で建ててしまったため辞められません。 保育園に入り易い地域ではないので1月~3月は自宅保育でもいいと思っていたのですが、4月からは年中さんですし育児休暇があける10月まで自宅保育はさせたくないです。 そして今2つの案で悩んでいます。 (1)上の子を4月から幼稚園にいれて下の子は育児休暇があける10月から保育園に入れる。(10月に入れない場合は空き次第。育児休暇は次の4月まで伸ばせます) 問題点は仕事復帰したあとの上の子の幼稚園の対応です。幼稚園に入れるのであれば卒園まで通わせたいですが、仕事は正社員で復帰すれば勤務地が近くになったとしても7時半には家を出て帰りは18時ぐらい。旦那も私も送迎は対応不可になるため、旦那の議母が車で20分ぐらいのところに住んでいるので協力してくれるとのことでしたが、幼稚園はいろいろ親がでなくてはいけない行事もあるかと思うので、仕事をフルでしながらは厳しいかなと悩んでいます。また幼稚園と保育園別々に通わせるので兄弟一緒の方がいいのかなと悩んでいます。 (2)10月復帰予定を4月に繰り上げて2人同時に保育園に入れる。問題点は、保育園なので入れる確証がなく審査に落ちれば年中になる上の子が4月からどこにも行けなくなり自宅保育になってしまうこと。下の子を6ヶ月で預けることの不安。母乳の心配。また慣れない土地に引っ越して新しい保育園に2人預け職場復帰と考えると何かと不安です。そこは働くからには気持ちはしっかりしないととは思っていますが。。 旦那のお議母さんがフォローしてくれると言ってくれているのですが、まだ小さい子を預ける罪悪感、4月復帰で保育園に決めても落ちたら上の子は行くところがなくなるので最初から幼稚園を申込みした方がいいのか、でも復帰したあと幼稚園だと行事等対応できるか、、と考えが頭の中をぐるぐるまわって夜も眠れません。家を建てる前に保育園のこと確認しなかったのがそもそもの原因で自分が悪いのはわかっています。 どっちの方がいいのか、また他になにかいい案はあるかご意見いただければと思います。 ちなみに今の保育園は引っ越しから遠いので通うことはできません。 悩んでいることをずらずら書いてしまったので文章長々とわかりにくくてすみません。

  • 育児休暇後の退職と保育園について

    私はフルタイム正社員で、2歳の息子は認可保育園に通っています。 第二子を今年6月に出産予定で、今月末に産休に入ります。 育児休暇は最大で1年半取得できますが、認可保育園入園の都合で 来年4月には職場に復帰したいと考えています。 職場では私の後任の方がすでに決まっています。 そのため、来年の4月に職場で空きが出ることは期待薄です。 (第一子の時は復帰の時期に退職される方がいたのですんなり復職できました) 今現在働いている部署以外では残業が多く、復帰したとしても続けることは困難です。 それは総務の担当者の方も理解してくださっています。 しかしながら、第二子もできれば認可保育園に入れたいので今年11月には入園の届け出をする予定です。 ちなみに待機児童が多い地域です。 そこで質問なのですが、復職が困難でも子供を保育園に入れたい場合 どのような手段があるでしょうか。 私が思いつくのは以下の2つの方法です。 (1) 一旦復職し、復職証明書を保育園に提出して会社を辞める。 その後、就活して再就職する。 こういうことが可能かどうかわからない上、実際には復職しても仕事をしないで辞めるので複雑な気持ちですが・・・。 (2) 4月に復職できない場合は、認可保育園を辞退し、育児休暇が終了する12月まで職場で空きが出るのをひたすら待つ。 12月の時点で空きが出ない場合はどうなるのか・・・。 また、そうなると認可はまず無理で、認可外になりますが、都合よく入れるかどうか不明。 そして、認可入園を辞退することで翌年ハードルが高くならないか心配。 とにかく職場で運よく空きが出ることを願うばかりなのですが・・・。

  • 第2子の産休の時、上の子の保育所は?

    現在1歳3ヶ月の子供がいます。 今年の4月から育児休暇を終え職場復帰したので、子供を4月から保育所(認可保育所)に通わせています。 最近妊娠がわかり、来年の3月くらいからまた産休、育休をとることになります。 その間、上の子を今まで通り保育所に通わせるのか、一度やめて、また職場復帰する時に下の子と一緒に通わせるのか迷っています。 待機児童がでるくらいの地区なので、2歳児クラスからまた入れるのかどうかも不安です。 みなさんはどうされていますか?