• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園に通わすべきか?

こんにちは。 0歳児の子をもつママです。 現在4月から保育園への入園が決まっています。 入園希望を出した時は、『正社員で働こう』と思っていたのですが、 最近になって、育児と家事だけで精一杯な自分がいて フルタイムで働く事への自信がなくなってしまいました。 でも、せっかく保育園が決まったのだから、 家計の足しにはならなくても『夫の扶養内で働こう』と思い仕事を探しているのですが、 夫から「家計の足しにもならず、疲れて帰ってくる位なら家庭にいてもらった方がいい」 と言われました。 確かに、扶養内で働こうとすれば、家計はトントンかマイナスになる可能性もあります。 それに、いつクビをきられるかわからないご時世。 次が見つからなかった場合即退園となり、子供にかわいそうな事をしてしまいます。 それに、2~3年の間に2人目も欲しいし・・ そう考えると、保育園を辞退して幼稚園まで育児に専念した方がいいとも思うのですが、 近い将来落ち着いたら正社員で仕事に就きたい気持ちも強いため、 せっかく決まった保育園をあきらめる事ができずに悩んでおります。 今現在、仕事が決まっていないのだから保育園を辞退するべきか・・ それとも、先の見えない将来の保障のためにも、 とりあえず扶養内で仕事を見つけ、保育園に通わせるべきか・・ 厳しいご意見も含め、皆様の意見を聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数337
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

6歳と0歳のママです。正社員です。現在育児休業中です。 う~ん、質問者さんが、他の方の回答へのお礼の言葉を読んだのですが、「自分の時間がほしい」って書いてあったのが気になります。 単に現在の育児に煮詰まっているだけなら、一時預かりで充分だと思いました。 仕事との両立は、大変ですよ。実際、自分の時間なんて、おそらく無いでしょうね。今までずっと勤めていた会社を休んで復帰するだけでも、結構復帰のときに大変なのに、ましてや新しい会社となれば、少なくとも半年は有給休暇が無いでしょうし、子どもが熱を出したら、欠勤につぐ欠勤と思われます。子どもは1歳過ぎたら、おうちにいるだけのお子さんでも急に風邪やら熱やらが増えるものです。保育園に入れば、さらに加速し、おそらく最初の半年はまともに働けません。うちは、上の子のとき、復帰直後に1週間ロタウイルスで脱水症状で入院。病院に泊まってそのまま出勤、だんなと交代して看病して、夫婦ともにふらふらでしたよ~。そんな話ざらに聞きますけど。 だんなさまの協力無しでは、あきらめるしかないです。だんながダメなら、自分の両親の近くに住み、両親に子育てを全面バックアップしてもらうしかないと思います。 子育ては、キラキラして大変充実したものだと思います。専業もよいと思います。お子さんに充分なことができるでしょう。だんなさんも安心して働けます。が、煮詰まると地獄です。八方ふさがりの牢屋となるわけです。でもほんとは、ただ、ちょっと育児を誰かに助けてほしいだけなんです。わかりますよ。わかります。 それに将来の不安、いつか私だって仕事もばりばりしたかっこいいママになりたいってこと。実際、教育にはお金がかかるので、正社員になれたほうがいいのかなって先を見越したり。。。ですよね? やりたいお仕事・職種が特に無いなら、無理に今働かなくてもいいのでは?お金に困ってお仕事選んでる場合でない場合は、だんなさもの協力を仰ぎましょう。あなたを好きで、だんなさんは結婚したはず。「なりたい私」を話せば応援してくれるはず。けど、ただ「働きたい、外に出たい」だけならわがままです。一時預かりを利用できる範囲内で働けるところを探してみては? 0歳児からせっかく入所が決まったしもったいないと思うなら、まず入所しては?少しお子さんから離れただけでも随分気が楽になるかも。無理になってきてから辞めても遅くないです。ちなみに途中で辞めたら子どもがかわいそうってことはないです。年長さんになったらかわいそうかもしれませんが、それ以前なら全く問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一時預かりを利用して働く事も考えたのですが、 結構高くて、ヘタすると保育園の月謝と変わらなくなってしまい断念しました。 旦那に相談をしてみたのですが、 私の伝え方がヘタなんでしょうね。 全てがわがままに伝わってしまったみたいで何も解決にはなりませんでした。 ま、旦那の性格上、育児には協力をしてもらえないと思います。 口先では「手伝うよ」とは言うけど、所詮口先だけです。 (すみません、喧嘩の後なので愚痴っぽくなりました) ijnkan77のおっしゃる通り、ちょっと育児を助けてほしいんです。 その言葉が旦那から聞ければ保育園に預ける事もこんなに悩まなかった。 今回は、まず入園してみようと思います。 どうしてもダメだったら辞めればいい! これは旦那も納得してくれてます。 まずは行動あるのみ!! たくさんのご意見ありがとうございました♪

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

こんにちは。お気持ちお察しします。 しかし未曾有の不況の中。収入がご主人だけ、というのは不安ですしね。よく子供の小さいうちは何か資格でも取っておけ、という話を聞きます。けれど資格の生かせない人のなんと多いことか。 あれももってます、これも取りました。しかし個々の 会社の運営というのは非常に小さな雑用も含んでいます。知識以外の所を要求されるのが当たり前なのです。簿記を2級持っていたって一日中経理をするわけではありません。雑用だって他の仕事だってフレキシブルに動ける人材が欲しいのです。会社組織の中で融通が利かない、対人関係が築けない人はダメなんです。 子育ても家事もスキルが必要だと思います。 便利な調理器具やネットでの買い物などを上手に利用すれば、現代の 主婦業というのはなんとラクになることか。 子供は愛情と時間でしょうか?子育てもテクニックが必要だと思います。 大変だから出来ませんでした。そうでしょうか?私は大変だと思った事はありません。自分の育児のスキルを「子育ては大変」「子供は家で育てるべき」という理由にしてんじゃないですかねって思います。 私の所属する女性団体はほとんどは40代50代60代、 すべて仕事を持つ女性ですけど、皆さん優秀なお子さんをお持ちですし、口では「子育てはおばあちゃんにまかせっきり」なんて言っていますが、到底そうは思えません。 それで役職つき、会社経営して何年もやっているんですから。 ただ子供よりもご主人による所が大きいなというのはあります。 私たちは伴侶の恵まれてたのが働ける理由だと思います。 ご自分の50代60代を考えて見てください。子供の手が離れた時 何が残るのか。 女性が働けるのはご主人次第ではないかと思います。 ちなみに前回の勉強会で「ニート」と引きこもりの親の ほとんどが専業主婦で子離れ出来ていない現状が明らかに なりました。子供によかれ、と思う事が子供の自立を妨げて いるのです。 小さな子が保育園に預ける事をよく叩かれますが平成7年のアメリカでの調査、のべ1000人近い子供を調べた結果、保育園と家庭、幼稚園での子供の差が無かったそうです。 ただ知識力、IQに関しては親が高学歴で家庭の経済が安定している子が若干高かったそうです。 私の子供は小学生ですが、経済力はそのまま学力に結びつきますよ。 塾や習い事にお金をかけられるのは最大の強みです。 子供に本当にお金がかかるのが小学生から。 この時に扶養外で働いている母親がいる家庭は強いですよ。 子供が学校へいる間だけアルバイトをしている40代の母親の職種は コンビニ、司法書士事務、一般事務、レストラン、弁当の仕出し などです。月に5万から10万です。 流行の医療事務だって資格の割に給与は安いです。扶養内で働く最大の理由は、扶養外の収入で税金を払ってもソンしない給与をもらえる女性は実は少ないのが理由です。だから扶養内でしか働けないのです。 アルバイトさんで扶養内で働いてくれる主婦は会社側にとっては非常に美味しい人材である事は確かです。 でも一生下働きで子育てが終わったら何も残らないんだなあ、と見ていて思います。同じ女性で同じ子育てをしても大きく差って出るんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても理想的な働き方をされているみたいで羨ましいです。 それもこれも、ご主人のご協力と家事・育児のテクニックなのでしょうね。 きっとそこまでいきつくには相当な苦労と努力があったのだと思います。 今の私に欠けているものですね。 それに気づきました。 自分の50代60代・・ やはり子供から尊敬されるような母親でいたいです。 ”私のママはこんな事ができるんだよ~♪” それが、仕事でも趣味でもなんでもいいと思うんです。 もっと自分の将来を見据えて考えてみたいと思います。

  • 回答No.7

昨年の4月から当時10か月の子を預けて正社員として復帰しています。 はじめは子供と離れたくなくて、会社を辞めてしまおうかと考えましたが、1年近く経った今となっては復帰してよかったと思っています。 今後も仕事を辞めるなんて考えられません。 現在娘は1歳9か月ですが、毎日元気に保育園に通っています。 私自身は女性の社会進出は非常に良いことだと思っていますので、たとえ扶養内でも、働けるチャンスと場所があるなら、働いてほしいと思います。 正直、子育てで何年もブランクがあるかたは使い物になりませんし。。 月齢がわかりませんが、保育園はとても楽しいところだと思います。 風邪などで数日休ませると、元気になったとたん、自分で保育園のカバンを持って玄関に行ってしまいますから。。 専門的な分野でパートとして短い時間でも勉強しながら働けたら、きっと将来有意義なものになると思います。 将来は誰にもわかりません。 私の夫も一部上場企業に勤めてますが、頼って暮らそうなんて一度も思ったこともありません。 家庭の事情もおありでしょうから、旦那様とよく相談されたら良いとおもいます。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在、10ヶ月の娘がいます。 正社員で働こうと思った時に、 旦那の仕事が不安定なため、何かあった時のためにも私も働いていた方が安心だ! と思った事を思い出しました。 旦那が協力的ならもっと前向きに考えられたのに・・ 腹をわって旦那と話し合ってみたいと思います。

  • 回答No.6

あくまでも私の考えなので、参考までに・・・ 扶養内で働くのだったら、保育園代とトントンかマイナスなんですよね。 家計の足しにもならないのに、 将来の保育園を確保するだけのために、働くのですか・・・?? 中途半端で時間がもったいない気がします。 私だったら、保育園を辞退しますね。 いずれは正社員で・・・と思っていらっしゃるのでしたら、 子育てをしながら、資格を取ってみたらいかがでしか。 それが本当の将来の保証だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も中途半端な気がしてモヤモヤしてました。 これまでのスキルを生かす資格を取るためには 何十万というお金がかかり、 今はそれほど家計に余裕がありません。 他に使えそうな資格を考えてみようかしら? 時間の使い方なんて自分次第で良くも悪くもなりますもんね。 考え方を改めてみようと思います。

  • 回答No.5

まず確認したいのですが 旦那様は育児に協力的ですか? まず、未満児の場合、結構「熱が・・・お迎えにきてください。」 との電話が多い。 その時どちらも迎えに行ける態勢でしょうか? そして帰宅後も家事や育児二人で協力し合えるのでしょうか? 自分の経験や小さな子を持つ同僚などの話ですが、せっかく仕事が決まっても 職場での理解がなければ、すぐ解雇です。 それに自宅に帰ってきてからやっぱり大変です。 夫婦で協力し合わないとやっていけません。 もしも、自分一人で何もかもしないといけない環境なのであれば まだ無理はしない方が良いかもしれません。 ただ、職場の環境が整っている場合は別ですが。 上記の事は確認済みなのであれば、後はあなたの問題だと思います。 正社員の道も扶養内で働く道も、今後貴方達家族の設計だと思います。 あえて家族とさせていただきました。 これからどうしていきたいのか。 そのためにはあなたが正社員にならないといけない日が来るのであれば、 少しずつスキルアップできる仕事に就く必要があるかどうか。 それとも育児をしながら資格取得を目指すのか。 お給料も大事ですが、あなたが何をしたいのかでお答えを出した方が良いかと思います。 これからあなたが後悔しないように。 それとお子さんですが、早いうちに保育園などに預ける事ですが、 何の問題もないと思いますよ。 保育園や幼稚園など通園していると社会性がかなり身に付きます。 (個人差はあるけれど) それに、預けた分愛情注げばいいわけですから。 それでも決めかねるのであれば、入所辞退をして次の人が入所できるようにしてあげた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、旦那は育児に非協力的です。 職場の環境も整っていません。 働く事によって負担が増えるのは私だけ。 その疲れやストレスが家庭に及ぼす影響を考えると やはり今は働かない方がいいような気もします。 私が何をしたいのか・・ 入所辞退まであと1週間。 じっくり考え、納得のいく答えを出したいと思います。

  • 回答No.4

私は、No1さんとは反対意見(?)です。 三歳児神話はすでに根拠がないと言われる時代になりました。 また、働く母親とそうでない専業主婦の下で育った子供の心に何かしら特に違った影響は見られなかったというデータもあります。 預けるべき、べきではない、というのは要はお母さんの子育てポリシーとでもいうのでしょうか。 確かに、小さい子を預けてまで…という意見もあります。 でも、人それぞれ生き方というものがあるのです。 色々事情と言うものがあります。 専業主婦で子育てに振り回されて目を吊り上げるママより(No1さんを指しているのではありません)外で働いて少し生き抜きして キャリアを積んで…少し離れた方がある意味色んな面で客観的になれるものではないでしょうか。 冷静に見られる事によって子供、自分、たくさんな事をもっと考えられるかもしれません。 また、離れる事によって以前より子供が愛おしいと感じられる事もある位だそうです(主人の会社の現役正社員ママ数人の意見ですが)。 別に生まれてすぐ預けなさい、とお勧めしているわけではないですが、 私が申し上げたいのは母子と言えどもずっとは一体ではない、ということです。 逆に長すぎると親子分離に失敗する事もあるんです(親・子の精神的な自立)。 詰まるところ、母だって子供だって一人の人間なのです。 育児だって家事だってこれが絶対というものはありません。 育児と家事でクタクタとおっしゃるのは、今はそれだけエネルギーを費やしてるからじゃないですか? お子さんに愛情を注いでおられるからではないですか? 疲れますよね、0歳児は手のかかる月齢ですから。 でもかわいい盛りなのも確か。 もし、質問者様に将来的に何かキャリアやスキルを身につけたいというものがあるなら私は0歳児でも預ける事は良い事だと私は思います。 うまくいかない事もあるだろうけれど、自分の生き方が充実することは 自分にも、子供にも良い影響を与えると思います。 子は親の鏡、親は子の鏡…。 将来働きたいとお考えならば、扶養内で働いてトントンでもいいから自分磨きしてはいかがでしょうか。 それでもどうしても疲れてしまうようなら、やめちゃえばいいんです。 子供は親が思うよりずっと柔軟で順応しやすいんです。 または通信などで資格をとる、なんてのもありではないでしょうか。 社会復帰はあまりにブランクが空きすぎると年齢も関係しますし、 余程の資格でもない限りこのご時勢正社員など雇ってはくれませんよ。 お答えになっていなかったらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 働く事によって客観的になれる時間つくり、 また、子離れ、親離れもスムーズにいくかもしれない。 ただ、働きたいとはいっても、何か身に着けたいキャリアやスキルがある訳ではないのです。 これまでのキャリアを生かすには正社員でないとなかなか募集がないし、 その資格をとるには何十万というお金がかかってしまう。 今は自分に投資する程のお金はないし・・ 「自分の生き方の充実」 自分が幸せでないと家族を幸せにする事はできないですもんね。 働くなら、娘に胸を張れるような働き方がしたいです。 将来設計を立てながら、もう一度じっくり考えてみますね。

  • 回答No.3
noname#132240

フルタイムでの仕事と育児は本当に大変ですよ。私も1人目を産んだ時に育児休暇をとって復職するつもりでいましたが、結局だめでした。 その代り、幼稚園へ入るまでの何年かはずっと一緒にいることができました。その時はストレスのたまることもありましたが、子供が大きくなってみると、とても良い思い出になっています。 どうしても働かないと生活が成り立たないとかいう理由があるなら別ですが質問者さんはこれから仕事を探すとのことですよね。 保育園にかかる費用も結構かかりますよ。パートとかなら保育園代に消えてしまうかも??? それに、子供が病気になった時に仕事を休むのか誰か預かってくれる人が近くにいるかどうかも大切なことだと思います。小さなうちはアッという間に過ぎてしまいます。 もう1度、ご主人ともよく相談されたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりフルタイムで働く事って大変なんですね☆ ただ、子供とずっと一緒にいる時のストレスをうまく解消できるのかが不安で悩んでいたのですが、 「良い思い出になった」という言葉を聞いて”やってみようかな?”という気持ちになりました。 主人とじっくり話し合ってみますね。

  • 回答No.2
noname#80100

私は保育士をしていましたので子供を預けて働く事もその家庭や夫婦で話し合い納得がいっていることならばそれで良いと思いますし、幼稚園に入るまで子供の側で家事育児でに専念する事も悪くないと思います。 (私自身は他所様のお子さんを預かる仕事をしていたからこそ、自分の子は自分で見たいと思い後者を選びました) この保育園になかなか空きがない時代に入園が決まったのはラッキーだし手放すのはちょっと惜しい気もしちゃいますね^^; でも質問文を見ていると今の質問者様の考え方なら個人的にはまだ入園しない方が良いような気がします。 >入園希望を出した時は、『正社員で働こう』と思っていたのですが、 最近になって、育児と家事だけで精一杯な自分がいて フルタイムで働く事への自信がなくなってしまいました。 >家計の足しにはならなくても『夫の扶養内で働こう』と思い仕事を探しているのですが、 夫から「家計の足しにもならず、疲れて帰ってくる位なら家庭にいてもらった方がいい」と言われました。 >2~3年の間に2人目も欲しい この事から正社員で働くつもりはなくなって、扶養内で働くとなればパートですよね? 2~3年後にもう一人と思っていらっしゃいますが、パートでは妊娠、出産を期にまた仕事を辞めなくてはならなくなりませんか? ならば二人目のお子さんが幼稚園や保育園に入る時期になってから働くのでも遅くないのでは? せっかく決まった入園を蹴るのももったいないですが、 まだ0歳のお子さんの成長を見逃すのももったいないですよ^^ 産休育休を取ったママさんだって、職場復帰するのは1歳のお誕生日迎えてからの方が多いですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 c0r075のおっしゃるとおり、 パートで働こうと思い仕事を探していましたが、 二人目ができた時は辞めなくてはなりません。 そう考えるとやはり中途半端な気がして迷ってました。 勤務先にも迷惑がかかりますしね☆ やはり辞退した方がいいのかしら・・

  • 回答No.1

私は、なぜ他人に預けるのに子供を産むのか理解できないです。 奥様が働かなければ家計が大変なら、子供を産まなければいいのに とも思います。 私はもうすぐ6歳になる1人息子が居ますが・・・ 子供を産んでから働いていませんし、 子供と長い時間離れた事もありません。 まだ、0歳ですよね? 子供の1番最初に出来る事を1番最初に自分の目で見たいとは 思いませんか? 何ヶ月かはわかりませんが・・・ 初めての寝返り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩き・1人立ち・ 歩く・・・ 1歳前にこれが全て出来ます。 1歳を過ぎれば、最初の言葉が出て、1人でスプーンが使えるようになり・・・・おしっこと言えるようになり・・・ と私は、全部自分で見たい他人に最初に見られたくないと思い 子供が出来る前から旦那に 「子供が小学生になるまでは、他人に預けないで全部自分で見たい。 それがダメと言うなら、子供は望まない。 人に見てもらう為に痛い思いをしてまで子供はいらない」と伝え 納得してもらっています。 現在2人目希望中で、2人目を授かることができたら 同じように小学生になるまでは、全部自分で見たいと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在、10ヶ月になる娘がいます。 最近は伝い歩きをしたり、ママの真似をしたりと、とてもかわいい盛りです。 このまま子供の成長を見守りたいという気持ちもあるのですが、 この1年育児をして感じた事は、 「一人の時間が欲しい」という事でした。 これを実現するために仕事につきたい!というのが『働きたい』と思った動機です。 全部自分で見たいという強い信念が私にもあればいいのですが、 子供と二人っきりになる密室育児に多少なりとも不安を感じてしまうのです。