• 締切済み
  • すぐに回答を!

産後の仕事と保育園について

現在妊娠33週の者です。 育休明けに仕事を辞めるか迷っています。 明後日から産休を貰い12月まで仕事を休む予定です。 家庭の事情により週一のパートなので育児休暇はとれません。 12月の子供がまだ2ヶ月ならないうちから仕事復帰になるので、一時保育を検討中です。 職場はいい環境なので辞めるのも勿体なく感じておりますが、現実を考えるとどうするべきか悩みます。 昨年12中旬から雇用保険資格喪失したので 今年の12月で失業給付も受け取れなくなります。  ハローワークへ相談したら産休入る日を退職として 書類を出せば失業給付金の延長手続きができる。との 返答でした。  ただ、仕事も明後日で産休になるのでいきなり退職なんて言っても迷惑でしょうし… 来年4月から保育園に入れれるよう今の内に保活をして、4月から週4など日数と時間を増やして働かないか相談して見ようと思います。  主人は職場が好きなら失業給付をもらわなくていいのでは?と言ってくれているのですが、4年近く働いてきて雇用保険も払っていたのに勿体ないのでは?と思っております。 同じ様に家庭の事情で週一しか働けていなかった妊婦さんまたは子育て中の方はいらっしゃいませんか? 仕事も続けるか、辞めて1歳になるまで付きっきりで子育てするか、悩んでいます。。

みんなの回答

• 回答No.1
  • BUN910

産休は通常、産前産後合わせて8週取れるのではないですか? 育休も会社によって違いますが、うちなんかは最長小学校に上がるまで取れます。 パートなので、どこまで会社が認めてくれるのか判りませんが・・・ 育休を取得できないようであれば、やめた方が得策ですよね。