• ベストアンサー

失業給付対象者?

昨年の7月に会社を退職し、失業給付をもらいました。 全額もらって、仕事を探して1月頃雇用保険のある会社に就職しました 現在、諸事情(私的な事です)により会社を退職しようかと考えています 失業給付は6ヶ月以上のものが対象者と聞いた事がありますが、 以前、失業給付をもらっていた私は 今回、仮に会社を辞めた場合対象者となるのでしょうか? どこかで・・ 失業給付をもらっていたら 何年かしないともらえないと聞いた事がありますが・・ 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

痛みを伴う小泉改革の結果、10月より失業給付を受けるには12ヶ月以上の雇用保険の加入期間が必要となります。 http://www.helloworksouka.go.jp/main_menu/menu_page/hoken.files/kaiseikoho.pdf 9月30日までにハローワークで手続きをすれば、現行の6ヶ月ですが、この2-3日で退職して離職票をもらうというのは無理でしょう。 そうすると、10月以降の自己都合での退職ですから、12ヶ月以上の雇用保険加入期間が求められます。 前回給付を受けたのは、その時点で、それまでの加入実績がチャラになるということです。あるいは、前回退職してから、1年以内に再び失業した場合、給付すべき金額が残っていれば、前回退職時から1年以内は給付期間となります。 再就職手当てについては、過去三年のうちに受給していると受給できません。 今、退職するのはだめです。 小泉と安倍を呪いながら、あと数ヶ月耐えるのです。