• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園に入れません

私は母子家庭です。 今年、4歳になる娘がいます。 どうしても3歳までは自分の側で子育てをしたいと思い子供を会社に連れて行ってもいい所を探したら3歳までは言いと言って貰えました! なので今年の4月から保育園の入園を希望していました。 でも、どこの保育園も定員オーバーで全部断られました。 無認可の保育園もあるのですが、そこに入れたら保育料が払っていけません。一時保育というのがあり、それも月13日1日2.200円いると言われました。 このままでは仕事は辞めなけではならないし、辞めたら生活できません。 いったいどうしたらいいのですか? 0歳か1歳位から保育園に入れないとはいれないという事を聞きました。その時に入った子供たち全てがもちあがりでいくと言うのです。 この保育園の制度にも不満があるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#20591

母子家庭並びに昼間、家庭内保育に欠ける場合、もしくは 病気・療養の場合は優先されます。ですのでお住いの市区 町村役場の児童母子係に行かれ相談されて下さい。もしも そこで受け入れて頂けなかった場合は、福祉事務所へ行き 相談されて下さい。保育所へ入所出来ない旨を伝えてみて 下さい。最近は福祉事務所の権限も強くなられているよう ですので。入所出来るといいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 今、実家にいるのがげいいなんでしょうか? でも家族皆、働いています。休みに預ける事も出来ない状態ですが。 相談した結果定員オーバーの為どこも無理と言われました。 待たれたら空いた時に入れますっと。 福祉事務所に相談してみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#20591

これは市区町村によって違うのですが、幼稚園ではなく保育所の場合、 1人ないし2人予備の為空けてある事がありますので、困っている 事をアピールされて下さいね。アピールしなければいけない事自体 おかしいのですが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すぐにでも市に行って相談したいのですが、時間上無理があるので電話してみます。

• 回答No.4

皆さんおっしゃるように市などに相談に行かれることをお勧めします。あと、そちらには保育ママ制度はありますか?(東京○立区は年齢制限で4歳は入れないけど、そちらはどうですか?) 最終手段として、幼稚園に入れるしかないのでしょうね。時間が短くて困るけど。 うちは0歳ですが、認可保育園落ちてしまって困っています。無認可や都の認証保育所は土曜日も預けると月7万円!! 区の保育園は収入によりますが、うちなら3万以内。この格差はないですよね。差額の助成もないし。区に苦情を言ったら、あなたの家の近くはたまたま込んでいる。しょうがないといわんばかりの回答にがっかりです。 いとこが東京葛飾区に住んでいますが、求職中(現在無職)でも2歳の子が区の保育園に入れたといっていましたので、格差が大きいのだと思います。 うちの区では、もう産めないなと思ってしまいますよね。 回答ではありませんが同じように困っている方がいらっしゃったので書き込んでしまいました。すみません。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 保育ママ制度・・・?聞いたこと無いです。 私の住んでる市でそれも子供と同い年の子が特別多いとも言われました。私の友達の所は(隣の市なのですが)ガラガラで保育園が合わなかったら変えたりもしてる人が多いそうです。 この差はなんなんでしょう? 住んでる所でダイブ違うものですね。 you-you75さんも保育園入れるといいですね!!

• 回答No.2

母子家庭って最優先で、ランクもAランクじゃありませんか? お住まいの市区町村によっても異なると思いますが、もう一度相談に行かれたほうが良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます! もう一度相談にいってみます。 後、母子自立支援員の人にも相談してみようと思います。

• 回答No.1

市町村に相談するのが一番です。 自治体によっては、無認可の場合は一定額の補助が出るところもありますよ。 ほんと、少子化、産め産めというわりには 全然国の制度が成ってないですよね。 産めというなら、それなりの制度を作って欲しいものです!

質問者からのお礼

ありがとうございます! もう一度相談しに行って見ます。 保育園に電話して相談したら、何度も行って本当に困ってるっと思ってもらえたら空いた時に優先させやすいのでは?っと言われました。 もう、日にちがないし、空きを待つのもいつっと言うのが決まってない分凄い困ります。 大分子育しやすいい社会に見たいな事をよく耳にしてたので安心してたのにすごく残念でした。