旦那の姉と甥にウンザリしています

このQ&Aのポイント
  • 旦那の甥(旦那の姉の子、成人)と訳あって同居しています。一緒の部屋にいるのが嫌で、また、家にいれば食事の世話をしなければいけない感じになるのが嫌です。
  • 甥は私に本当に嫌がらせをするようになり、私に借りたお金を返さない、私の物を勝手に使うなどの問題行動があります。
  • 家を出たいですが、実家に頼れず、収入も少ないためアパートを借りることができません。また、旦那のことは好きなので別れることもできません。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の姉と甥にウンザリしています

旦那の甥(旦那の姉の子、成人)と訳あって同居しています。 長文です。 私と旦那は30代後半の再婚同士で、甥とは甥が大人になってから出会っていますので、小さい時から見ていた子ではありません。 旦那からすればもちろん生まれた時から見ているので、成人になってもかわいい甥っ子だと思います。 旦那は元嫁の方に子供がいますが、そちらとは時々会う位で、たまに食事をしたりする程度なので問題ないのですが、私には子供がいません。 子育ての経験が無いのです。 なので、よけいに甥の事を子供の様には思えません。 同居する事になった理由は、甥が父親(旦那からみて義理の兄)と折り合いが悪く、父親から勘当されてしまったからです。 母親が旦那の姉ですが、母親も父親と同じ考えで、出て行けと追い出されてその日の夜家に来て泣いていましたので、一晩泊めました。 当時仕事もしていなかった甥は行く宛もなく翌日から友達の家を転々としたりしていたので、見かねた旦那がまた家に連れてきたのが始まりでした。 友達の家を転々とさせるくらいなら、家は部屋も空いているし、義理兄とも適度な距離を置いて時間が経てば話が出来るのでは?という考えでした。 なので、私としては数日からせいぜい数ヶ月の事と思い了承しました。 それからもう2年になります。 最初は良い子だと思い、仕事が決まってからはお弁当を作ったりもしていましたが、慣れてくるとだんだんだらしなさが出て来て、もうウンザリしています。 1つ1つは些細な事です。 人の物を勝手に使用し、元に戻さない 私のお菓子やスイーツなど、勝手に食べる 電気は付けっぱなし、冷暖房も付けっぱなし トイレを汚しても掃除しない ポケットに物が入ったまま洗濯機に入れている お金を借りても期日までに返さない(遅れても一応返してはくれてます) 彼女はいないのですが女の子を時々勝手に泊めていてそれが毎回違う女の子 などです。 最後のは女性関係はご自由にどうぞですが、勝手に泊めるのでそれが嫌です。 何度注意しても直りません。 旦那は、怒ると怖いですが普段は温厚で、甥に甘い(甥から自分は嫌われたくない感じです)ので、お金を返さない時なども自分で言わずに私に言っておいてと頼んできます。 性格が悪いと言うわけではありません。 愛想はあるし、私が風邪をひいた時には栄養ドリンクやゼリーを買ってきてくれたり、良いところもあるのですが、多分私が嫌いな男性のタイプなのでしょうか、生理的にムリって思う所が多々あり、甥と二人で家にいる日は一緒の部屋(リビング)にいるのが嫌で、また、家にいれば食事の世話をしなければいけない感じになるのが嫌でわざと用事もないのに出かけたりしています。 そして、最近、甥と両親が仲直り?とまではいきませんが、少し距離が戻り始めました。 ですが、甥に家に戻るように言うのではなく、独り暮らしをする様に勧めたようで、甥はお金が無いし独り暮らしをすれば増々好きに使えるお金が減るので出て行く気配はありません。 ある時、旦那の姉にふっと甥の事をあの子本当にだらしが無いねと言ってしまったのですが、そしたら あんた達が勝手に引き取って、私は頼んでもないのに文句言うなんてどうかしている と言われました。 息子の悪口?と捉えられたのかもしれません。 それは母親に対して言ってはいけない事だったのかな?と思い、 そんなつもりじゃなかったんです、気を悪くされたらごめんなさいね と後でLINEをしましたが、 元嫁の方がマシだった あの人は弟の愚痴は言ってもかわいい甥っ子の悪口なんて言わなかった あなたとは今後関わりたくない と返信が来て以来LINEをブロックされています。 姉は元嫁の事が大嫌いだったと前々から私に言っていたのですが、それよりも嫌われたと言う事になります。 まぁ、それはいいのですが、甥はそのまま家にいる訳ですし、出ていく気配も無いので、もう嫌になってしまいました。 旦那の事は大好きです。 離婚はしたく無いですが、家を出たいです。 出ていってくれるならそれが1番いいんですけど、旦那にその事を話しても、 あいつもいずれは結婚したりして出て行くだろう。 今は追い出すなんて可哀想だ。 姉とは付き合いしなくて良いから、放っておけ。 と言います。 そして、そんなに嫌だったら、子供じゃないんだしお前がそこまで面倒見ること無い、独り立ちの練習がてらお弁当作るのをやめて自分の給料で飲み食いさせればいい。 と言う事になり、甥の分のお弁当をやめました。 旦那の分のお弁当は作っています。 すると、お金が尽きた甥は母親にお弁当を作ってと頼み、朝仕事に行く時に取りに行っていたらしく、 ご飯も食べさせてもらえないのかって言ってたよ と義理姉の知人から聞きました。 もうウンザリです。 家を出たいですが、私は実家に頼れないので行く宛がありません。 今はパートなのでアパートを借りるほど収入もありません。 そして、何より旦那の事は好きなので別れたくもありません。 一体どうしたら良いでしょうか。。。 支離滅裂な文章でしたらすみません。 なかなかこんな環境の方はおられないかもしれませんが、何かアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

こー考えてはどうでしょう? 旦那と結婚すればこの子がついてくる。 旦那と結婚したくてしても周りの人は選べません。旦那は好きでもその親が嫌だとか兄弟が嫌だとかありますよね? 旦那と結婚できた以上この環境は付き物だと思ってはどうですか?なんでもそうですがめんどくさいなら一人が一番。今の状況が嫌なら離婚しかないしそれが嫌なら受け入れるしかありません。 たしかに甥っ子の悪口を言ったのはあなたも常識ないのではないですか?たしかに、一番悪いのはあなたの旦那です。あなたの旦那が預からなければこのような事は起きないわけだし。親が子供を追い出すのならそれはそれで周りが助ける必要がないわけで、でもそれを助けたのはあなたの旦那です。例えあなたにストレスを与えても。それでもあなたに耳を傾けないのだから、あなたが何を言われてもほおって置くしかないと思いますよ。たしかにあなたも放っておけない気持ち分かります。旦那さんも同じです。 あなたができる事は、何を言われてもあなたが開き直って何もしない事、逆に置いてあげてるだけありがたく思えぐらいに開き直ってはどうですか? 世の中いろんな人いますからまともな常識で考えればますますあなたの頭がおかしくなりますから。勝手に放っておいてはどうでしょう?何を言われても。相手にしない事、何もしない事、一番悪いのはあなたの旦那。うちはホテルじゃないとしっかりいうべきです。

kkmmmf515253
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに悪口と捉えられるような発言をしてしまつた私にも非がありますよね。具体的提案と納得出来る答えを下さったと思いますのでベストアンサーとさせて頂きます。旦那と離婚はしたくないので、いずれ独り立ちできるように導いていくしかないのかもしれません。

その他の回答 (8)

回答No.9

それでも旦那の事は大好きです。と思えてる今、きちんと解決(出てってもらう)したいですね。。 2年もの長い間 例え何の面倒もかからず お金も十分入れてくれていたとしても 一番気の休まるはずの空間が失われてきた代償は大きすぎるというのに 身の回りの世話を見させている その苦労に対する感謝と労いもないどころか 悪者扱いされてしまうとわ、報われないですよね。 とても ありえなすぎて文章長くなってしまいそうなので省きましたが、 旦那にも本人にも親達にも 感謝に感謝をされながらであったとしても 普通じゃ出来ない事です。 早くなんとか卒業してあたりまえの 夫婦の時間を取り戻してください。

kkmmmf515253
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちを理解して下さる方がいるだけで救われる思いです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

これだけあなたが言っても平気なご主人(あなたへの感謝も思いやりもない)私なら幻滅です。 そんなご主人の姉。のんとなく納得ですね。 普通は弟の家に住んだと知ったら引き取りに来るでしょう。 一番迷惑かけられない場所だと思うんですが。 とりあえず家賃を取りましょう。 光熱費込、掃除費用込で。 食事は朝昼晩いりません。 姉が文句言いながらも作るのなら朝昼晩作らせましょう。 あなたには何の義理もありません。 家賃をもらって住まわせているだけです。

kkmmmf515253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旦那はここには書ききれませんが、決して味方してくれないわけではないんです。生活費を入れて貰えるようにちらっと言ってみたことはありますが、借金がある様で追いつきません(泣)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.7

何もかも今更という状態ですね。一番始めにちゃんと最低限のルールを作るべきだったのです。 なあなあでスタートしちゃったので、今更ガチガチにルールは作れませんし、(夫甥双方)守らないでしょう。 それでも下宿代は今からでも取るべきだと思います。家を借りて住むには金額の大小はあれどお金がいる、という認識ぐらいは植え付けてあげないと無慈悲です。 3~5万ぐらい徴収する代わりに自分の家のように振る舞っていい(弁当も作る)、払えないなら出て行くか、あなたがイラッとした言動全て禁止にする。 その約束事だけを3人で決めて守るようにしましょう。守らない守れないなら、あなたが出るかストするかですか。 だけど、やっぱり今更に感じます。我慢しろとは言いたくないけど、我慢せざるを得ない状況に追い込んでしまった感は否めないです。 方針変更に旦那さんが協力的ならまだいいのですがね。

kkmmmf515253
質問者

お礼

おっしゃるとおりですよね。最初から長引くと思っていたらそうだったかもしれませんね。約束事、極めたとしても守ってくれるかは分りませんが、三人出の話し合いは必要なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

驚くほど、人の良い方ですね。 それとも、誰からも愛されたい、ナルシストかもしれませんね。 結婚は、世界一自分を愛してくれる男性を選ばないと破局します。 男性を見る目がなかったですね。 私なら、すぐに家を出て、パートでも探して、食費くらい自分で稼ぎます。 アパート代は、夫に出してもらいましょう。 30代なら、まだまだ、いくらでもチャンスはあります。 邪魔の入らない結婚を目指して、頑張って欲しいです。

kkmmmf515253
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今の収入では厳しいですが、独り暮らしするのは頑張れば無理じゃないとは思います。私は旦那を好きですし、旦那からの愛情を感じないわけではないのそこが迷いどころです。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

52歳の既婚お父さんです これはもう~旦那さんに協力してもらって 甥っ子さんを戒めてもらうしかないでしょう 親に勘当されたと言う事は甥っ子はやはりそれなりに問題がある人なんですよ! それを受け入れた旦那さんが何かあったら責任を負うべきです いずれ出て行くだろうなんて呑気な考えじゃダメですね~ 甥っ子は居心地が良ければ出て行くどころかいつまでもいますよ! お金もかからないし そんな良い暮らしはないですもん (1)まずは生活費を入れてもらいましょう (2)生活態度でダメな所は遠慮なく注意しましょう そう厳しくしないとダメです そのうちあまり 旦那や貴方がうるさかったら 自ら出ていきますよ! 甘やかすからダメなんです

kkmmmf515253
質問者

お礼

回答ありがとうございました。旦那からビシっと言ってもらえればいいのですが、そういうタイプではなく、また甥もそれをわかっているので甘えているのかなと思います。でも、まずは私達夫婦でよく話し合ってみます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.3

既婚母親です。 再婚の失敗だと感じます。 夫は自分の家族を大切にする人、義姉も前妻と比べて貴方を非難する人。 その再婚生活で夫が亡くなったら? 甥と暮らす自信がありますか? 2年も我慢してしまったことにも驚きですが、再婚は失敗だったと貴方が家を出るしか方法は無いと思います。 その家は夫の持ち家でしょうか? 夫に前の結婚で実子がいる以上は、夫の財産は貴方1人のものにはなりません。 甥が出て行ったとしても夫の子供と貴方の財産という事実が生まれます。 別れたくないなら働いて自分の住まいを確保する。 夫も義姉も貴方が出ていくはずがないという前提での行動と発言ですから、貴方が変わるしか道は残されていません。

kkmmmf515253
質問者

お礼

回答ありがとうございました。旦那にもしものことがあった時、甥と二人で。。。考えられませんね苦笑 家は賃貸なので、財産とかそんなのはないですが、私が出ていくはずがない前提なのは多分あると思います。 まずはよくよく夫婦で話し合ってみます。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

他人の子どもを「だらしがない」というのは、悪口以外に何か意味があるかしら? 性格は優しいし私の心配もしてくれて、いい子なんだよね。とそこで終われば良かった。 身内を下げて他人を上げるのは良くありますけど。 居ないものとして扱うしかないと思います。 洗濯物は個別に洗う。洗濯機が空いていたら自分でやってみて?一人暮らしの練習よ!って。 スイーツなどは、食べて良い分ダメなぶんを分けておくこと。 他人と同居するって、こんなふうに少しずつストレスが溜まるよね。 本当にこれ以上は無理!っていうなら、もう一度夫婦で話し合う事です。旦那さんは楽観視し過ぎだと思われますからね。 何時の日にかっていつよ?!いつまで我慢してなきゃならないの?!義姉にまで悪く言われて本当に傷ついたんだけど?!と、ハッキリ言わないと駄目ですよ。 愛があるうちに解決するように、もう一度の話し合いを提案します。

kkmmmf515253
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰る通り、私も母親に息子の悪口を言ってしまったのは反省しています。 まずは私達夫婦でよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 それは大変ですね。  出会った時点で成人している男性を手放しに可愛いと思えないのは当然で、よっぽど義姉さんは息子が見目麗しいと思われているのでしょうか?  ここには書かれてない義両親の意見も気になるところですが、もう一度旦那様とお話しされてはいかがでしょうか。 『もう一度結婚したいと思える相手と一緒にいられるはずなのに、ふたりでゆっくり過ごせる家じゃない。  あなたの言うように、ひとり立ちの為に私がお弁当を作らなくなったら、あの子は義姉にお弁当を作ってもらうようになって、義姉は他人に「ご飯も食べさせてもらえないのか」と吹聴している。  どうしてこんな惨めな思いをしなければいけないの?  いつまで私は頑張ればいいの?』・・・とか。  そのあとに、『せめて、いつまでかを決めて。 仕事を始めてから何ヶ月も経っているし、物件の契約の保証人にもなって良い。 困ったときはあなたがすぐ駆け付けられるように、近くの物件で構わない。 援助だって、可能な限りなら文句を言わない。 だから彼に、この家から出るように伝えて。 期限が決まっていたら、もうちょっとだけ頑張れる気がするから』と、しおらしく提案してみる。 『彼だってこのままじゃ何も出来るようにならないのは、あなたもわかるでしょう? 本当に可愛いと思っているなら、女の子が結婚したいと思わせるような男の子にしてあげるべきじゃないの? 何も出来ない男なんて、今の女の子ならすぐに愛想をつかしちゃうのよ? 将来、彼に離婚なんて辛い経験をさせたいの? この家にいたら、あなたは甘やかしてしまうんでしょう? それともこのまま同居を続けて、あなたが彼に家事を叩きこんで実践させるようになるの? このまま同居していて、本当に彼自身のためになるの?』と、私なら追い詰めたくなりますが、旦那様の性格がわからないので推奨はしません。  金銭的負担はありますが、あなた方がしばらく家賃を負担するから、ひとり暮らししてみなさいという提案してみる手もあります。  女性をとっかえひっかえする上に、居候なのに勝手に他人を泊まらせるくらいですから、自由に出来る部屋を持つのは魅力的ではないかと。

kkmmmf515253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義両親は旦那の小さい頃に離婚していて、義母に当たる方は私達の交際前に他界、義父は以後縁が無いようで分かりません。 実は私も両親とも他界しているので、頼れる実家が無いのです。 旦那は、何となく色んな事を知って分かっているようですが、どちらに対しても穏便に済ませたいと思っていると思います。 でもまずは私達夫婦でしっかり話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甥の不登校やその他色々は甥の父親も原因でした。

    母親である姉がネグレクトしたため、甥(中3)が不登校になったり(今は立ち直った) 色々しんどい思いをしてきたのだと思っていたのですが、 父親である姉の夫が、甥にはっきり言ったそうです。 甥にかかるお金を全額返してもらえるなら、育てる。 返してもらえないなら、育てたくないと。 甥はそれを私の母に打ち明けたそうです。 他にも何か言われているだろうと母は推測しています。 今まで甥に対し、母や叔母である私が甘やかしすぎていたから、我が家が居心地がよくて、 甥が我が家にいるのかもしれないと思っていたのですが、大きな勘違いでした。 だから、甥は家に帰らず、我が家で暮らしているのかと思うと、 私は今、甥の気持ちを思い、悲しくてなりません。 甥の苦しみの一番の原因は、甥の父親だったのかと分かっても、 私はどうしてやることも出来ません。 今まで通り、我が家で暖かい暮らしを大人になるまで続けることしか 出来ません。 高校の費用を出し、免許取得代も出してやることぐらいしかできません。 それで良いのでしょうか?

  • 親が別居する姪甥に出来ることは?

    義弟夫婦が別居する事になりました。夫婦間のすれ違いの末、義弟の不倫発覚で別居が決まったようです。 義弟は仕事で留守がち、義妹はフルタイム勤務で、姪甥は祖父母である義両親がほとんど世話をしてきました。 別居にあたって親子で話し合った結果、姪(小5)が、家を出る母親ではなく父親を選んだようでした。(小2の甥は姉と一緒にいたい) もちろん父親を1番に考えたのでしょうが、祖父母と暮らす事を望んだという事になると思います。 義妹と姪甥の間で、どういう親子関係にあったかは分かりませんが、姪は怖がっているようです。 (怪我をした時、「病院に行くとお金が掛かるから」と我慢するよう言われ、見かねた祖父母が病院に連れて行った事もあります) 義弟夫婦が別居…将来的に離婚しても、夫も私も伯父伯母という事には変わらない訳ですし、今まで通り接するつもりです。 ですが姪甥にしてみると、両親がいる従兄妹(我が子達)を羨む気持ちも出てくるかと思います。母親を選ばなかったという後ろめたさもあるでしょう。 そういう面を考えると、私や夫はどうしたら良いのかなと思っています。 我が子達を義両親の元へ連れて行く時(月1程度ですが)、私と夫2人では行かない方が良いのかな、とか。(夫&子供、または私&子供でという様に) “母”である私が姪甥に会う事で、2人が実母を思って辛い思いをさせてしまうんじゃないかと心配です。 伯父伯母として、どうしてやったら良いでしょうか。 私はしばらく会わないほうが良いでしょうか。 (義父は病気がち、義母は車の運転ができないので、嫁が1人になる以上、義父母のもとへ行く機会も増えていくと思いますが)

  • 私は姉を追いつめましたか?甥が大事だと思うがゆえに

    甥は姉をバス停で見ると逃げ出して家に慌てて帰ってくるなど、 姉を嫌っております。私と母で育てております。 姉は、甥をネグレクトしてきました。 姉は、担任を色々怒鳴りあげ、なかなかお金を学校へ払いません。 払わせるのに大変苦労してきました。今は、給食費は母が払っています。 甥は不登校期間があったのですが、このたび高校推薦入試に合格しました。 ブログで山ほど文章を書く私を見て、試験1月前に、 どうしておばちゃんは文章が頭の中に浮かぶの?と聞いてきた甥を見て、 おいおい、推薦受けるんだろ?と焦った私は、作文指導をしました。 学校の書類を見て、学費をどうするか考えた私は、 姉に電話して高校の学費を私が払うと言いたかったのですが、 電話に出ないので、手紙を入れました。 高校の学費は妹の私が払う。将来お金をうるさく言わないので、気にしないで。 と、私の似顔絵付きで手紙を書いたのです。 おそらくそのせいで、姉は中学校の主任先生に、大病のふりをしました。 ミュンヒハウゼン症候群の症状とそっくりです。 私の手紙は、姉を追いつめてしまうほどきつい手紙だったのでしょうか? だったら、姉が担任に普通に接し、きちんとお金を払えばいいだけのことです。 そしたら、私は甥のお金を払うなんて言いません。

  • 義理姉について。

    私は結婚して3年。1歳になる息子がいて、ダンナの両親と二世帯で同居しています。 ダンナには姉がいて、その姉には4歳の娘がいるのですが、もうすぐ離婚します。 姉は車で20分ほど離れたアパートに娘と住んでいるのですが、娘は私の家(義理姉にしたら実家)の近くの保育園に通っています。 義理姉が働いているため、残業がある日などは義母が迎えに行っています。 私が悩んでいるのは、義理姉とその娘が毎日のように家に来ていることです。 しかも、夜遅くまで居て、晩ご飯を食べていっているようです。 二世帯なので、顔を合わすことは少ないのですが、来ているだけで気分が悪いです。 「また来ている」「何しているんだろう」と余計なことを考えてしまうし。 義理の両親は私に対して、『長男の嫁なんだから』とか、『○○家の嫁なんだから』と言うのに、自分らの娘には嫁に出したという意識がないようで、それも腹が立って仕方ありません。 ダンナは毎日、仕事で帰りも遅いため、姉が毎日のように来ていることは知りません。 私の実母に話すと『気にしないこと』と言われます。 確かに気にしないのが一番なのでしょうが、私には無理なんです。 いっそのこと『そんなに家に入り浸りたいのなら、あんたらが実家に戻って、私らは家を出て行く!!』と言ってやりたいです。 が、怖くて言えません。。。 義理の両親や、義理姉に思い知らしたいのですが、何かいい方法がありますでしょうか。

  • 年上でも甥とか姪?

    例えば 私の兄弟の子供が私より年上だとしても甥とか姪と呼ぶのですか? 叔父 叔母にはならないですよね? それと義理の兄弟(例えば姉の旦那さん)が私より年下だと姉の旦那でも義理の兄ですか? ややこしいです

  • 親をこき使う甥(長文です)

    私の姉の事でご相談させていただきます。 私の姉はバツ1子持ちで7歳年下の男性と再婚。息子(私からみて甥)は今16歳で再婚7年目です。  3年程前から甥の姉に対する態度、姉の甥に対する態度に悩んで います。 どうゆう状態かと言いますと、先日親戚の法事に行った時に、お仏壇にお供えしてあった果物を見て甥(16歳)が「あれ食べたい」と姉に言い、まだお経も済んでないのに姉が親戚に「頂いていいですか?」と聞いたので、びっくりした私や、母が「何言ってるの!」と注意しました。 頂いていいですか?と聞かれた親戚も「ダメです」とは言えないですよね?かなり驚いた顔をしていましたが、「もうすぐお弁当だから、終わったら皆で食べましょうね」と言いました。すると姉は「うちの子は巨峰が好きなんで、冷やしておいてくれます?」と付け加えました。私も母も恥ずかしくて顔を上げられませんでした。 弁当が配られ、その時にも問題がありました。子供用と大人用の弁当の種類が違い、私や姉も子供の部類に入り、子供用のお弁当を頂きました。  ですが、大人用の少し豪華な弁当を甥が見て、「俺もあっちがいい」と言い出し、姉は一度は我慢するように言いましたが、甥が舌打ちをして姉を睨み付けると姉は大人用の弁当を調達に行きました。このような事が多々あります。 最初の内は私も甥を叱ったり、注意したりしていましたが、そんな事をしても姉が甥のご機嫌を取る為に私の昔の失敗談や悪口等を言うので、私の事も馬鹿にしているようです。 その内に姉は、甥に「髪の毛を剃れ」と言われたら本当に剃ってしまいそうなくらい甥の言いなりです。 姉の夫(再婚相手)はとっくに甥の我がままさ、傲慢さに呆れ息子だとは思っていないのかもしれません。 姉が散々夫の悪口を甥に聞かせているせいで、 甥の方も義父の事を「あいつは最低だ」と言っています。夫婦中もあまり良くないみたいです。 私の主人も私の前ではっきりとは言いませんが、かなり呆れているようです。 こんな風になった原因は姉にあると私は思っています。 母も何度も注意しましたが、姉は全く聞く耳を持ちません。 姉もこのままでいいとは思って無いと思いますが、甥の時々見せる不器用な愛情表現(母の日に小遣いでプリンを買ってきたり)で舞い上がり、私は息子に愛されてると確信(?)し、どんな我がままでも聞いているようです。 そんな姉を心から可愛そうだと思うのと同時に同じ息子を持つ母として、絶対にああはなりたくない!と思います。 何とかして姉一家の軌道修正をと思っているのですが、若輩者の私にはどうしていいのか分かりません。 何かアドバイスや経験談を聞かせて頂きたく質問させていただきました。長文、乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 正直今後付き合いをあまりしたくないと思っていますが、姉妹ですし、親戚の付き合い等でも絶対に顔を合わせます。なんとか姉に事態に気付いてもらって、ちゃんと甥に躾をして欲しいと思っています。このままだと甥も可愛そうです。あんな厚かましく思いやりの無い人間と身内の私がそう感じるなんて、他人様からみたら。。と思うと恐ろしいです。

  • 姉の元旦那が家に居座る。

    閲覧頂きありがとうございます。今回投稿させていただく内容は自分のことではないのですが、どうか解決方法がありましたら回答よろしくお願いします。 私の姉は現在市営住宅に2人の息子(2歳と4歳)と暮らしているのですが今年に入ってから昨年離婚した元旦那が居座っています。 居座っている経緯は離婚してから元旦那によりを戻したいと言われ姉は拒んでいたのですが、かなりの頻度で携帯に電話、家(当時はまだ姉は実家住まい)に来る。子供にプレゼントを渡す、初めて誕生日プレゼントを渡す、家族写真を使ったケーキを買ってくるなどの猛アピールがあり、姉が心を開き今年からまた一緒に暮らし始めました。 ですが、最初に生活費二万を渡してからは一切生活費を貰っていない、家には真夜中に帰ってきて寝る。子供と遊ばない。休みの日、仕事終わりは友達と飲みに行ってばかり。 そして姉が文句を言うと逆ギレします。俺は金か?!と怒るそうです。 なので怒った姉が元旦那の弁当、洗濯(元旦那のだけ)洗わないことにしたら、生活費を出さないのはお前がなにもしないからだ!などと言ったり、姉の携帯をよこせというので姉がじゃあ旦那のも見せてと言ったらふざけるな!どうせ他に男がいるんだろ!とブチ切れ、、、こいつは何がしたいのでしょうか?2人が一緒にいるメリットがほとんどありません!こんな奴には即刻出て行って欲しいところなのですが出て行きません。 離婚前からこんな調子で離婚後も養育費を渡さないような男です。 まだまだ書きたいところなのですが文章がまとまりそうにありません。 この元旦那を改心させる方法もしくは家から追い出す方法を教えてください。 乱文になりましたがよろしくお願いします。

  • 私の甥(4歳)についてです。

    私の甥(4歳)についてです。 甥は、前々からテンションがあがると落ち着きがなく、魔の4歳児です。 私の両親が注意しても10秒にはすぐに同じことを繰り返し、よく危ないことをわざと面白がって、相手の反応を見る感じです。 私の母親は孫が大好きで、あまり怒らないしどちらかというと甘やかしてしまいますが、家族の誰よりも根気強く面倒をみる方だと思います。 そして甥の母親(私の姉)は、そんな甥をヒステリックになって怒鳴ります。 あまりにも言うことを聞かないので、手をだす時もあります。 旦那さんも手をだして、キツク怒る人です。 手をだすと言っても、怪我させたりするほどではありませんが。。 勿論、甥が毎回分かってて悪さをするから怒られて当然ですが、第三者と言うか、私達家族はそれをみてちょっと可哀想だなと思っています。 たまに私の親が姉に遣りすぎなんじゃないかと言っても、言うことを聞くためには仕方がない、私にもされたことあるんだからと強く反論し、逆ギレします。 確かに、私の姉は長女で少し厳しく育てられたのかもしれません。 でも父親曰く、私達兄弟が子供だった頃は、真ん中に兄がいて、男には多少手をあげて厳しくしたけれど、女にはあげたことはないと主張しています。 元々、私の家族はみんな気が短いです。 昔から姉は怒ると感情的になり、よく勉強をみてもらっていた私はあまりにもとんちんかんだっため、怒鳴られ、ビンタ、げんこつされたことがあります。 これは性格だし、直すには難しいかと思います。 そんな性格だけれど、ポケーッと甘やかされて育てられた私とは違い、普段はしっかりとした人でそこはいい姉だし、いい母親やってると思います。 学生だった頃も、色々と面倒を見てもらい、感謝はしています。 母親になった今も、落ち着きのない息子(+1歳の娘)を、ノイローゼにならず、毎日怒りながらよく育ててるなと尊敬もしています。 その甥がこの前、幼稚園で友達にかみついたようです。 私の母親が4歳にもなってかみつくのは何か甥なりに理由があるのかなととても心配しています。 家族みんなで心配してるのは、それに姉夫婦が逆上してかなり叱りつけて、甥は、ストレスになってないかどうか。 甥はとにかく同じ事で何回もわざとやらかすので、姉が怒らない日はないそうです。 確かにイライラする気持ちは分からなくもないけれど、姉家族は犬も買ってるし、叱り方がだめなもんはだめだと分からせてやるみたいな強引なしつけの仕方です。 姉は毎年、年に二回くらいは子供をつれ、実家に帰ってきますが、きっとたまに実家に帰ったり気分転換しないとやってけないんだろうなと気持ちはなんとなく伝わります。 姉家族は都会に住んでいて、実家(私独身、両親三人で実家暮らし、)からは、新幹線で1時間半かかる距離なので、そんな頻繁に会いにいけません。 また私は、そんな甥に苦手意識を持ってしまい、必要以上に関わったりしていません。 いやいや期の時は全く、言うことを聞いてくれないことがあり、御守りは親に任せ、洗い物とかの手伝いばっかしています。 こんな叔母(私)は冷たいし、はっきりいって心配する資格あるのでしょうか? 御守りは避けたいと思っても、誕生日やお年玉は毎回あげてるし、少しの時間だけど話したり、たまに遊んだりはするので全然甥姪が可愛くない訳じゃありません。 家族は多分、口にはしないけど、私に対しておばさんなんだから協調性もって面倒みてほしいと思っていると思います。 言い訳になるかもしれませんが、独身だし、どう接したらいいかわからないし、正直面倒くさがりな気持ちもあります。 叔母だから養育の権利はないし、孫を好きで預かってる親に任せればいいと思ってます。 でも、兄弟の子供達にはどのくらいの接し方が普通ですか? 子供好きじゃなくてもきちんと面倒をみるものでしょうか? 結婚を意識している彼氏がいますが、なおさら積極的に子供と接した方がいいですか? 頼りない私でも、実家に遊びに来た時、毎日大変な姉に何かしてあげられることはありますか? ちなみに年齢は、私20代後半で姉は、7つ年上です。 よかったら回答をよろしくお願いします。

  • どうしたら姉を変えられるのか

    はじめまして。 とても長文になります。支離滅裂かもしれません。 自分でも何を書いてるのかわからなくなったりしてます。 ご承知ください。 姉が原因で家族がバラバラになりつつあります。 姉は未婚のシングルマザーで子どもは今年3歳になります。 小さい頃に両親が離婚し父元で姉と私は育てられました。 父親の彼女と折が合わず彼女と喧嘩をすれば父親に殴られる そんな毎日を私が高校3年になるまで送っていました。 その頃は姉は私を庇ってくれたり殴られて泣けば抱きしめてくれる そんな優しくて頼りになる姉でした。 勉強もスポーツも頑張っていて親戚から比べられるほど姉は長女らしい子でした。 しかし高校3年の中頃から姉はどんどん変わってしまいました。 バイトのサボり癖がついたり学校をサボったり彼氏と遊びに出掛け 夜遅くに帰宅するようになりました。 もちろん父親は激怒し何度と殴り飛ばしました。 ですが姉も犯行的になり家出して友達の家から戻らなくなりました。 死にたいと言ったら死ぬ時は一緒に死のう、 ずっと一緒だからと言ってくれていたのに私にも何も言わず 姉は出て行きました。 そして父の怒りの矛先は私だけに向けられました。 進学するはずだったのにそれも出来ず進路の決定が遅れた為 学校に来た企業の紹介も残り物となりその中から適当と思い 決めた会社にはいると言ったら激怒され殴られ我慢の限界がきた私は 学校に逃げ込み弁護士を自分で探し別れた母親に頼み込み 父親と離れることができました。 それから母の所に移り姉とも連絡がとれるようになりましたが ホストの男と付き合い自分も風俗に沈みだらしなくなっていました。 いろいろな男に身体を許し今の甥っ子ができました。 実質誰の子どもかわからないようで認知もされていません。 それでも子どもが出来ればまた前の姉に戻ると思っていましたが その付き合っていたホストに逃げられ妻子ある女性と付き合いました。 結局不倫が相手の奥様にばれ別れました。 (慰謝料などは請求されず相手の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです その後も事あるごとに違う男を連れてきました。 そして甥がうまれたあともいろいろな男(もう本当に数え切れません とお付き合いをしました。その度甥にパパだよ~と言っていました。 私たちの両親が別れ父親が彼女をつれてきた時ママと呼ぶ事を 強制されませんでしたが知らない女がいるだけで虫酸が走るくらい 嫌だったのにいろんな男をパパと呼ばせ父親よりひどい状況でした。 その後も風俗のお店を転々とし、というのサボり癖が治らず普通の仕事どころか 風俗のお店からも辞めさせられたりしたみたいです。 割と最近ですが付き合った男は今までで一番マシで仕事はないですが 甥っ子のことも可愛がってくれていたようです。 しかしそれも半年ほどで彼が定職につかないので別れました。 私も私で高校を卒業し就職は出来ましたがその頃にはもう 精神を深く病んでしまい自傷行為を繰り返していました。 一年たらずで職場をやめてしまいそれからはフリーターで底辺のような人間です。 しかし姉がしっかりしなくなった分甥を自分達と同じような悲しみを 味わわせたくなく必至で面倒をみてきました。 自分の子どものように思い自分の子どものように接しました。 バイトが休みの日は毎日甥といました。母の彼が提供してくれた家で 一緒に住んでいました。 しかし私の接し方がいけなかったのか甥が私をママと呼ぶこともありました。 もちろん姉の事とママとよんでいました。ママいないが口癖になり それを聞く度に申し訳なさと悲しみで胸が苦しくなりました。 姉は甥の事をとても愛しています。甥もママが大好きです。 だからどうにかして姉を元に戻したかった。 しかしどんなに私が言っても駄目。男をとっかえひっかえ。 私は姉を変える努力に疲れてしまい諦めました。 姉と甥は抽選で得た都営の住宅に越していきました。 そして事件がおきました。 姉が新しい彼氏ができたといってきました。話をきくと、 前科があり身体中顔から足先まで刺青の入ってるような男でした。 もちろんやばい男だろうなとは思いましたが止める事はしませんでした。 無意味と思ったからです。 そして先日その彼からDVを受けた姉が別れ話をしたところ 姉が留守中に逆上した男が家に火を放ちリビングその他の部屋が燃え 下の階の方の家が漏水の被害、ご近所中に迷惑をかけました。 その時甥は私が預かっていましたがもし姉も甥も居たら? そう考えたら恐怖と怒りで全身が震えました。 姉はこの後に及んでめそめそ泣いているだけ。 取り調べで男は落とせる所まで落としてやると供述していたようです。 逮捕状がすぐ出せない(理由はわかりません)らしく一時的に釈放されました。 今姉は隠れる為に転々としているようですがもし見つかったら 姉だけではなく甥までも巻き込まれてしまうはずです。 母も病気で通院したり私たちの下にはまだ小学生の小さい弟もいたりで 家計的に苦しいのに姉は携帯代毎月3万近くも使い母に払いません。 契約者は母です。母も今回の事で完全に呆れてしまい、 これでどうにもならないなら知らない。これ以上彼に迷惑はかけられない。 甥がいようと関係ない母になった時点で責任を持てないなら携帯も 何もかも解約してひとりで生きていけと言っています。 私は姉がどんなに馬鹿でもそれでも大切です。 甥がいない人生も考えられません。 小さい頃から辛い思いをさせたがハタチ過ぎてそれのせいに するのはおかしいとも母は言っていました。 もちろん母の言っている事はよくわかります。当たり前です。 でもそれでも変える努力をしなくてはならないと思うんです。 どんなに大人になっても姉は母の子、姉は私の姉です。 親戚にも甥にあまり情を移しちゃいけない。 自分の将来や幸せを考えなさいと言われます。 でも頼れる男性がいないことはわかっています 姉がそれを見抜く力もないこともわかっています。 だから私がそばにいて支えてあげなければいけないと思うんです。 甥ももういろいろな事を理解するようになる年です。 なんでいろんな人がパパなんだろう、ママはどうして帰らないんだろう そんなことを思い悲しむ前にどうにかして姉を変えたいんです。 しかし私の頭では考えても考えても浮かんできませんでした。 言葉は無力で私が泣いて訴えても姉には響かないのです。 本当に大切なものを失ってから気付くそんな事にはさせたくありません。 どうしたら姉を変えられるでしょうか。 この思いを全て綴って私が死んだとしてもきっと姉は変わりません。 贅沢は出来なくても普通の仕事に就き細々と家族で笑って暮らせるには どうしたら良いのでしょうか。 もし姉を変えられないともう辛くて生きていられないです。 どなたか何かお言葉をいただけませんか? 姉を変える方法、私へのお叱り、よろしくお願い致します。

  • 甥の父親から養育費をとりたい!

    養育費について質問です。今まで母子家庭で育ててくれた母が他界し、現在姉二人、甥っ子と暮らしています。長女の子供(甥)が15才で、甥の父親とは甥が小さい時に離婚していて、その父親は今では他の女性と結婚し、幸せに暮らしているらしいです。その時に姉にも落ち度があるらしく、慰謝料は取らないと死んだ母が言ったらしく、姉も取る気はなかったようです。姉は遊び人で、今まで何度も失踪したりしていて、私の母が苦労して今までほとんど甥の面倒も見ていました。私が何度も「その父親に養育費を請求したら?」と言ったのですが、意地になっていたのか聞き入れませんでした。その母も亡くなったので、私が養育費を取ろうと考えているのですが、やはり払う気がないと払ってもらえないのでしょうか?また強制的に取る事はできないでしょうか?これから高校進学などで金が掛かりますし、これまでも金が掛かっていました。卑しいと思われるかもしれませんが、金がなくては人は育ちません、子供を育てて行くのは金は掛かるものです。子供を作るだけ 作ってあっちで幸せに暮らして、こちらは知らんぷりなんて虫の良すぎる話だとずっと思っていました。それに間違いなくその父親の子供です。 いい方法がありましたら教えて下さい。