日本人の本心を隠す習慣とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人は本心をよく隠すことがあります。例えば、「これは都合がよくなくて断ります。」を「ゆっくり考えてみてから決めます。」と言い換えるなど、言葉を選んで本心を隠すことがあります。
  • また、日本人は言うこととすることが違うことで知られています。外と中が違う民族とも言えるでしょう。このような行動は他の国では笑いものになることもあります。
  • 一方、ロシア人は時間の効率性を重視し、本心を隠さないことが多いです。日本人のこの習慣は他の国で理解されず、笑いものになってしまうこともあるため、改善する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は何故本心をよく隠しますか?

私はロシア人のハーフです。2011年、日本の富山県に来ました。日本人と話してみると日本人はよく本心を隠しているということを知ることになりました。例えば、 「これは都合がよくなくて断ります。」を「ゆっくり考えてみてから決めます。」というかとなど。そして、日本人は外と中が違う民族だと知られてます。言うこととすることが違うという意味です。私は日本人のこういう行動が理解できません。ロシア人は時間の効率性を考えて本心を隠さないが日本人は言行と実行がどうも違って困ります。日本人のこんな可笑しい話し方は世界の笑い者になってるんですけど。日本人はこんな本心を隠す習慣を直さなきゃいけません。ロシア人民を見習いなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228614
noname#228614
回答No.7

外国にも建前がありますがそれ以外の率直に回答すればいい時に嘘で返すのは日本が陰湿な民族性だからです 江戸時代に来た使節や旅行者も書いてます 極東の蛮族というのは差別ではなく根拠があるんです

その他の回答 (6)

• izumi044
回答No.6

海外でも、社交辞令はあるはずですが。 プーチンさんも、外交交渉の場で本音でしか話さないんでしょうか。 国内向けと国外向けで見せている顔が違うのでしたら、それは本心を隠しているということになりませんか。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

その場の感情だけで物事を決めないということです。 良いことだと思いますよ。 逆に、ロシアの方の方が、その場で流されたり感情を出して結論を出すより、きちんと落ち着いてよく考えて、結論を出される方が良いと思いますけどね。 交渉術って知ってますか? 自分に有利に交渉を進めるためには、優勢な方が感情で突っ走る方がいいんです。 そのためには相手を脅したり怖がらせたりというのを、わざと入れるんです。 これに耐えられなかった人はそのまま不利な条件でも受け入れてしまいます。 あるいみ卑怯な交渉の仕方と言えます。 日本の場合は、一度持ち帰り、そういう脅しなどがない状態で再度ないようをけんとうしてから結果を出します。 あなたの考えからいうと、脅しが効かないから、自分たちが有利にならないという事を言っているだけで、お互い冷静に判断したら自分たちの立場が悪くなるということを言って居る事に気がつかないんでしょうね。 かわいそうな話です。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

産まれた国も文化も習慣も違うのに 自国の文化を押しつけるのがロシア人なのですか? 生憎と日本人は「郷に入っては郷に従え」が出来る人種ですので 自国の文化を押しつけても良いと言うなら ハッキリと言わせて頂きます 私の妻が結婚する前、富山県に住んでいたのですが 日本海側に面している為かロシア人がよく来ます で、シャッターが開いている車庫とかに勝手に進入し 中に置いてある物を捨ててある物と決めつけ 勝手に持って行ってしまいます また、私の勤務する会社は今の場所に移転前は 金沢港に近かった為此方にもよくロシア人は来ました で、会社の前の空き地は有る業者の廃車置き場になっており 勝手にパーツを持って行かない用にと 立て看板がしてあるのですが、何故か ロシア語も併記してあります きっとオーナーの方は、相次ぐ被害に 相当、腹に据えかねたのでしょうね ロシアの文化じゃ放置してある物は不要の物かと思うのかもしれませんが 日本では違うんです 貴方、富山県在住ですよね? だったら、同胞に車庫に置いて有る物は 不要な物じゃないと教えて挙げて下さい ロシア人はこんな他人の物を勝手に物を取る習慣を直さなきゃいけません。 日本人民を見習いなさい

• bardfish
回答No.3

えっと、見習うべきはロシア民族だけなんですか? その考え方って民族至上主義につながって、その行き着く形がヒトラーでありスターリンなのでは? 本心を隠すことは良くない場合もありますが、本音しか言わないのもそれはそれで疲れます。 本音のぶつかり合いは諍いを生むケースが多いと思いませんか?行き着く先が戦争であり民族浄化という蛮行につながるとは思いませんか? 日本は良くも悪くも単一民族国家として発展してきました。 そして、外国の良いものは時間をかけて受け入れてきました。 ロシアやヨーロッパの歴史を見てみると、侵略と征服で多民族を隷属、支配、殲滅してきました。白人の歴史って極論すればそんなのばかりです。 そういう歴史的背景から形成された民族としての無意識下の本能がロシアが抱えている紛争の根幹にあるのではないですか? ロシア民族を否定はしませんが、そういう民族のどういうところを見習えというのでしょうか? 貴方の方こそ世界を知らなさすぎるのではないですか? 貴方の目の届く範囲が世界のすべてなんですか? それって日本では「視野狭窄」っていうんですけどご存知ですか? 見たいものしか見ず、知りたいことしか調べず、異なる意見には耳を貸さないというのでは、それは愚かな行為です。 そういうことを言うのは侵略者側の国の人がよく言う言葉です。 日本人はそういう愚かな人とは距離を置く傾向があります。 ソレこそ「そういうのはチョット…」とハッキリ言わずに疎遠になっていきます(笑)

• Postizos
回答No.2

ゆっくり考えてから決めたいと思います。

• takashi_h
回答No.1

断る。