日本人の本心を隠す習慣とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人は本心をよく隠すことがあります。例えば、「これは都合がよくなくて断ります。」を「ゆっくり考えてみてから決めます。」と言い換えるなど、言葉を選んで本心を隠すことがあります。
  • また、日本人は言うこととすることが違うことで知られています。外と中が違う民族とも言えるでしょう。このような行動は他の国では笑いものになることもあります。
  • 一方、ロシア人は時間の効率性を重視し、本心を隠さないことが多いです。日本人のこの習慣は他の国で理解されず、笑いものになってしまうこともあるため、改善する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は何故本心をよく隠しますか?

私はロシア人のハーフです。2011年、日本の富山県に来ました。日本人と話してみると日本人はよく本心を隠しているということを知ることになりました。例えば、 「これは都合がよくなくて断ります。」を「ゆっくり考えてみてから決めます。」というかとなど。そして、日本人は外と中が違う民族だと知られてます。言うこととすることが違うという意味です。私は日本人のこういう行動が理解できません。ロシア人は時間の効率性を考えて本心を隠さないが日本人は言行と実行がどうも違って困ります。日本人のこんな可笑しい話し方は世界の笑い者になってるんですけど。日本人はこんな本心を隠す習慣を直さなきゃいけません。ロシア人民を見習いなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228614
noname#228614
回答No.7

外国にも建前がありますがそれ以外の率直に回答すればいい時に嘘で返すのは日本が陰湿な民族性だからです 江戸時代に来た使節や旅行者も書いてます 極東の蛮族というのは差別ではなく根拠があるんです

その他の回答 (6)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.6

海外でも、社交辞令はあるはずですが。 プーチンさんも、外交交渉の場で本音でしか話さないんでしょうか。 国内向けと国外向けで見せている顔が違うのでしたら、それは本心を隠しているということになりませんか。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

その場の感情だけで物事を決めないということです。 良いことだと思いますよ。 逆に、ロシアの方の方が、その場で流されたり感情を出して結論を出すより、きちんと落ち着いてよく考えて、結論を出される方が良いと思いますけどね。 交渉術って知ってますか? 自分に有利に交渉を進めるためには、優勢な方が感情で突っ走る方がいいんです。 そのためには相手を脅したり怖がらせたりというのを、わざと入れるんです。 これに耐えられなかった人はそのまま不利な条件でも受け入れてしまいます。 あるいみ卑怯な交渉の仕方と言えます。 日本の場合は、一度持ち帰り、そういう脅しなどがない状態で再度ないようをけんとうしてから結果を出します。 あなたの考えからいうと、脅しが効かないから、自分たちが有利にならないという事を言っているだけで、お互い冷静に判断したら自分たちの立場が悪くなるということを言って居る事に気がつかないんでしょうね。 かわいそうな話です。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

産まれた国も文化も習慣も違うのに 自国の文化を押しつけるのがロシア人なのですか? 生憎と日本人は「郷に入っては郷に従え」が出来る人種ですので 自国の文化を押しつけても良いと言うなら ハッキリと言わせて頂きます 私の妻が結婚する前、富山県に住んでいたのですが 日本海側に面している為かロシア人がよく来ます で、シャッターが開いている車庫とかに勝手に進入し 中に置いてある物を捨ててある物と決めつけ 勝手に持って行ってしまいます また、私の勤務する会社は今の場所に移転前は 金沢港に近かった為此方にもよくロシア人は来ました で、会社の前の空き地は有る業者の廃車置き場になっており 勝手にパーツを持って行かない用にと 立て看板がしてあるのですが、何故か ロシア語も併記してあります きっとオーナーの方は、相次ぐ被害に 相当、腹に据えかねたのでしょうね ロシアの文化じゃ放置してある物は不要の物かと思うのかもしれませんが 日本では違うんです 貴方、富山県在住ですよね? だったら、同胞に車庫に置いて有る物は 不要な物じゃないと教えて挙げて下さい ロシア人はこんな他人の物を勝手に物を取る習慣を直さなきゃいけません。 日本人民を見習いなさい

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

えっと、見習うべきはロシア民族だけなんですか? その考え方って民族至上主義につながって、その行き着く形がヒトラーでありスターリンなのでは? 本心を隠すことは良くない場合もありますが、本音しか言わないのもそれはそれで疲れます。 本音のぶつかり合いは諍いを生むケースが多いと思いませんか?行き着く先が戦争であり民族浄化という蛮行につながるとは思いませんか? 日本は良くも悪くも単一民族国家として発展してきました。 そして、外国の良いものは時間をかけて受け入れてきました。 ロシアやヨーロッパの歴史を見てみると、侵略と征服で多民族を隷属、支配、殲滅してきました。白人の歴史って極論すればそんなのばかりです。 そういう歴史的背景から形成された民族としての無意識下の本能がロシアが抱えている紛争の根幹にあるのではないですか? ロシア民族を否定はしませんが、そういう民族のどういうところを見習えというのでしょうか? 貴方の方こそ世界を知らなさすぎるのではないですか? 貴方の目の届く範囲が世界のすべてなんですか? それって日本では「視野狭窄」っていうんですけどご存知ですか? 見たいものしか見ず、知りたいことしか調べず、異なる意見には耳を貸さないというのでは、それは愚かな行為です。 そういうことを言うのは侵略者側の国の人がよく言う言葉です。 日本人はそういう愚かな人とは距離を置く傾向があります。 ソレこそ「そういうのはチョット…」とハッキリ言わずに疎遠になっていきます(笑)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

ゆっくり考えてから決めたいと思います。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.1

断る。

関連するQ&A

  • 何故日本民族はそんなに残忍ですか?

    私はロシア人のハーフです。日本人はとても残忍です。コンクリと殺人事件や、秋葉原突進事件など、日本人は人を残忍に殺すことが大好きだと思います。例えば、関光彦はなんの罪ない女の学生をレイプして障害を負わせました。そして、目の前で女の学生の母と父、娘を刀で殺害しました。これだけじゃないです。コンクリと殺人事件当時の内容は普通の人間が出来ることとは全然思えないぐらいに残忍でした。日本民族のDNAは暴力遺伝子があるんですね。それも一杯に。過去にも別に違わなかったね。南京大虐殺や731部隊での事件など… それたちに比べると、我がロシア人民は果てしなく善良過ぎます。

  • 私は、ハーフです。

    私は、ハーフです。 母がロシア人で、父が日本人(日系)です。 国籍がブラジルで、 今は日本で暮らしています。 ある応募で、民族を答えなければ ならないのですが、 私は何の民族と 答えればいいですか?

  • 日本人が嫌いです。

    質問どおり日本と日本人が嫌いです。私はロシア人の父と日本人の母のハーフです。私は2013年頃、日本の富山に来ました。初めてはすべてのことがよかったです。しかし、時間が経てば経つほど腹が立つことが沢山ありました。まずは、日本人はなぜそんなに韓国人と中国人が嫌いんですか?特に韓国人の観光客たちに悪口と共に「自分の国へ帰れ」や「朝鮮人は日本に来るな」っていう人として発言してはいけない言葉を吐き出すことをTVで見たことがあります。これは人種差別です。私はなぜ日本人が中韓が嫌いのか理解出来ません。中韓が日本が嫌いな理由は簡単です。日本は昔、中韓を侵略して数多い人を虐殺して強姦しました。なので、中韓の国民が日本が嫌いなのは当たり前のです。でも、なぜ日本人は中韓人がそんなに嫌いんですか?加害国の国民のくせに反省はしないでね。日本人はそれほど良心がないのですか?日本人は確かに他民族に対して排他的ですね。ロシアでは少なくともこんなことはないんです。嫌韓発言をしても処罰されてない国が日本です。外国でこんなことが起きたら多分主導者は処罰されるんです。そして、日本人は変態すぎます。なんでそんな糞みたいな本能に執着するのですか?人間であれば本能は適当に調節されるべきと思います。ロシア人ならこう行動しません。日本に来たのが後悔です。あなたたちはこれについてどう思ってますか?

  • 日本はアメリカの奴隷です。

    私はロシア人のハーフです。いつになったら日本人は「アメリカの犬」から人間になるのですか?日本低国は第二次世界大戦で、アメリカに惨敗しましたね。そしてそれからはアメリカ様の手足となって発展してき 世界大戦で、アメリカに惨敗しましね。そしてそれからはアメリカ様の手足となって発展してきたわけですが、未だに独立せずにアメリカのすることにペコペコし続けてるのは実に哀れに感じます。 何かあるとすぐにアメリカに泣きつき、アメリカと一緒になって他国を陥れようと捏造を繰り返す。 見苦しくて目も当てられないと考える。 しかしロシア人は昔からそのようなことは全くなく、常に独立国として改革と政治を続けてきました。だからここまで発展してきたのだ。つまり人間である。です。 もう少し日本人はロシア人のように人間としてのプライドを養うべきだと思いますよ。

  • 日本は世界最古の国なのか?

    現存する中で世界最古の国は日本なのでしょうか? 最近歴史を勉強していて、「現存する世界最古の国家は日本である」との記述を見つけました。 図書館にも行って調べてみました。そこでよくよく見てみると小学生向けの歴史の本にも(別に保守系の本ではないです)、日本の歴史は繋がっていますが、中国の歴史は全く繋がっていません 例えば、アメリカ合衆国の歴史は白人達がアメリカ大陸に来てからなので、その前にインディアンが住んでいましたが、その時代はアメリカ合衆国の歴史とされていません。 中国も満州族の清、モンゴル族の元の国があり、それらと中華民国(漢民族)との連続性はないはずです。 これは理解できます。 ですが、例えば、中華民国と中華人民共和国では同じ民族(ここでは漢民族)が支配しているので国家としては連続性があるんじゃないでしょうか?しかし、教科書には連続性はないとされています 日本も、江戸時代→明治の日本→アメリカの占領→現在の日本 となりますが、これは連続性はあるのですか? 中華民国と中華人民共和国 現在のイタリアとローマ帝国 古代エジプトと現在のエジプト オスマン帝国とトルコ共和国 古代ギリシャと現代ギリシャ ロシア帝国とソビエト連邦 そしてなぜ、これらの国は連続性がないとされているのでしょうか? そして、私が使っている本によると 現存する国家で最も歴史が長いのは日本で、その次はデンマーク王国、その次はイギリスとあります。 そしてまた、フランス共和国(第三共、第四共、第五共)には連続性がありません。同じ民族のはずですよね?これによるとフランスは本当に最近できた国になります。 長文で申し訳ありませんが、一体、国家の連続性とはどういうことなのでしょうか?

  • 国別一日の内のメインのご飯の時間帯

    図書館で世界の料理の本を眺めていて、ふと疑問に思ったのですが、日本は晩御飯が一番豪華ですよね。ところがドイツ、イタリア、ロシアなんかはお昼が豪華だったりしますよね。朝というのはあんまりないみたいですけど、なんでそんな違いがおきるんでしょうか?民族、習慣の違いと言ってしまえばそれまでですが、宗教とか気候がかんけいするのでしょうか?お昼がごうかだとワインかなんか飲んじゃってるから仕事になんないような気がするんだけどなー。でも、昼休みが長いのなんかは羨ましいですよねー。

  • 世界が色々混じりすぎてわけがわからない。

    アメリカが色々混じりすぎてわけわからない。 新大陸の王女と呼ばれ欧州にもてはやされたポカホンタスの子孫が 白人と血の交わりをしているとかそう言う話を聞いてみたかと 思えば、私は黒人と白人のハーフでアメリカ初の黒人大統領です、 と言う人もいたり、中国韓国日本から移住させてもらいに来ました、 と言う人達もいたり、メキシコ経由で貧しい国から豊かなアメリカに 流れ着いて、そこで生まれた子供たちにアメリカ国籍が付与されて しまいました、と言う人達もいたり、アメリカが色々まじりすぎて、 わけがわからないです。先住民保護地区で過ごすアメリカ人もいるし。 第二次世界大戦の時はアメリカ白人とそれに追随した勢力と、 大日本帝国などの枢軸国の戦いで、ある程度わかりやすい 状況があったのですが、時代の流れでそれもぐちゃぐちゃになって わけがわからないです。 日本国も基本的に移民は認めない制度をとっていると言え、 国際化が進みすぎて、ハーフ日本人やクオーター日本人とか いたりして、それら全てをひっくるめて日本人と呼んでみたり、 白鵬の様に日本人女性と結婚して子供作って、本来外国人なのに、 日本人として生活している人もいたり、わけがわからないです。 在日朝鮮人や在日中国人も多いと聞くし。 中華人民共和国も中華思想でひとくくりでかんがえてやれば 良いのか?と、思ったらそれも複雑で、日本から技術を得るために 在中日本人を認めたり、さまざまな少数民族との諸問題を 抱えていたり、中には豊かになった中国に出稼ぎにいって、 そのまま中国人の様な生活をしている外国人もいると聞くし、 色んな人達が混じりに混じって政府の統制がとれない状況とも 聞くし、一昔前の常識と比べたら、世界中色んなところで、 あの時代はこうだったから、この時代はこうなるとか、 単純に読めないところがあるのですが、もうこれはどうとらえれば 良いでしょうか? 世の中長崎ちゃんぽんヌードル状態です。 つまり1つの世界に色んな物が混じりまくり。 はじめに挙げた様にアメリカのちゃんぽんップリをどうとらえれば 良いのか教えてくださると嬉しいのですが、もう、何だかな・・・。 削除した質問にインディアンから見たら現代のアメリカ社会は どの様に彼らの目にうつるのか疑問に思うところがあると指摘 しましたが、ふと、インディアン(アメリカ先住民族)だけに 限った話では無いよなと、思って・・・。 世の中国際化多文化主義になりすぎてわけがわからないです。 例えば日本社会では北方領土問題があって、日ソ不可侵条約の 前の日本国の国領にロシア側から譲歩してもらって、 領土争いを無くして、戦争の無い平和条約締結しまくりの 平和な日本国を築こうと言う感覚があると思うのですが、 (もちろん島根県竹島問題も解決したいし、尖閣も守りたいし。) それが日本人の総意と言うわけでもなく、ロシアから流れ着いた 日本国籍を持った神父さんがいたり、在日やあれこれ考えると わけがわからなくて・・・。もちろん何だかんだで落とし前つけて 欲しいですよ。でも、難しいわなぁ・・・。 大韓民国も南北統一を果たしたいけど、それもなかなか解決できない と聞くし・・・、むしろ悪化の一途?? もう、この歌詞を歌っていればよいのでしょうか? 世界中誰だって笑いあり涙あり、みんなそれぞれ助け合う小さな世界。 正確な歌詞かどうかはわからないけど、 このイッツアスモールワールド感覚でいれば良いのでしょうか? 昔、わたくし、大日本帝国時代の領土の中で好きな民族集団は どんな人達がいますか?と、質疑形式の動画をUPした時も 有りますが、何だかんだでセコイ考えだなと思った、世界人類 皆兄弟と言う言葉に、何だかんだで現在共感を覚えてしまって いるところで・・・。 ふー、色々考えるとキリが無いのですが、もう世の中そう言う ものだと受け止めればよいですよね?思うところお書きください。 あぁ、ロシアでもロシア白人の母親を持った外満州人の子供が いたり、本当にわけがわからない。 一昔前は、一民族一国家思想が強かったけど、民族自決の考えが 強かったけど、国際関係がぐるぐるまわるようになって、 世の中世界民族化しているよな、と、感じたり・・・。 で、質問まとめます。 【質問】 日本のサイトだから、あれこれ日本よりの質疑をこのサイトで 行ったりしますが、世の中の事を考えたら世界民族の一員である と言う感覚をわたしも持った方が良いでしょうか? 思うところお教えください。 とは言え、やはり私は日本語をよく使うので、何だかんだで、 北方領土問題は日本の利となる領土解決を行って欲しいなと、 何だかんだで思ってしまって・・・そこが駄目だと言えば、 そうなのかも知れないですが・・・。 日本のアイデンティティを考えると日いずる地域は全て日本だと 思いたいですよ。でも、何だかなぁ・・・。

  • 日本や韓国がアメリカの犬である事は認めるとして。

    前略 北朝鮮が日本や韓国がアメリカの犬であると言う事実を指摘している 事は認めるとして、北朝鮮が中華人民共和国やロシア連邦の犬である 事実はなぜ率直に認めようとしないのでしょうか?特に中華人民共和国 と大韓民国の間には領土問題が存在し、朝鮮の聖地である山の国境を 北朝鮮側の都合で中華人身共和国に譲歩するカタチで領土国境が 決まっている事に大韓民国民は酷い憤りを感じているそうだ。 島根県竹島を不法に占拠している大韓民国がよく言うものだぜと 思う節はあるのだが、とにかく北朝鮮が中華人民共和国や ロシア連邦の犬であると言う事実はあるにはある。 人の欠点はよく見えるもので、北朝鮮は韓国や日本にアメリカの犬を やめてアメリカと敵対的になれと言う主張はわからんでもないが、 だからと言って北朝鮮が中華人民共和国やロシア連邦に対して 核ミサイルの照準をあわせる事ができるのであろうか? できないから現状なのでしょうね。ねぇ、朝鮮民主主義人民共和国 とやらの言っている事を真面目にきこうとすればするほど、 頭が馬鹿になりそうなんだけど、無理にきかなくて良いですよね? 思うところお書きください。                                         草々

  • 日本の不幸 韓国の幸福 世界の迷惑

    つまり、俺が言いたいのは、 日本の不幸 韓国の幸福 世界の迷惑 日本が朝鮮に手を差し伸べた結果、日本が不幸になり、 南北朝鮮が幸福に成り(特に南が)、世界が迷惑している。 と言う事だ! 日本が朝鮮に出兵しなければ今、朝鮮半島に国家という 概念のある産物は無く、中国の一地域になっていたのか? ロシアの地域になっていたのか?どちらとしてでも今の人口 南北合わせて、7000万人及び世界に迷惑を広げている朝鮮 脱出組の1000万人は存在していない。詰まるところ100万人 程度しか、朝鮮民族は存在しえなかったと考えるのが妥当。 韓国ツウ的にいうなれば、朝鮮民族の拡充に尽力して しまった日本は、人類史上、最も愚かな行為に着手し 世界の迷惑の根源を作ってしまった事を世界に謝罪 しなくては成らない?

  • 韓国人には羞恥心やプライドがないのでしょうか?

    韓国の航空会社の機内誌の航路には 世界中で認知され常識である日本海を東海と表記しとります。 これを見た世界中の人々は韓国人は、おかしな キモイ民族だとしか思わないでしょう。 つまり韓国人は、国際線で自ら世界中から笑いものになるような行為を していて羞恥心やプライドはないのでしょうか??? ハムニダニダ(*^_^*)