• 締切済み

淑やか

淑やかだが、積極的でリーダーに向いている人物というのは矛盾しますか? 動作やしぐさが落ち着いている人というのはイコール控えめであり積極的とは真逆なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

お淑やかというのと積極的でリーダー向きは関係ないです。 ただ育ちや躾がいいのリーダーには向いてると思いますよ。 動作やしぐさは積極性とはなにも関係ないです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

edtfvgbhjn さん、こんばんは。 イングランドのエリザベス1世、カステリア=アラゴン王国のイザベル1世などは淑やか そうだけどそれだけではないです。積極的でリーダーに向いている人物であることは歴史が証明しています。

関連するQ&A

  • 歴史上の人物の矛盾を教えてください。

    歴史上の人物の矛盾を教えてください。 伊達政宗は「仁に過ぎれば弱くなる。義に過ぎれば固くなる。礼に過ぎればへつらいとなる。智に過ぎれば嘘をつく。信に過ぎれば損をする」という名言を残しているが、自身の甲冑の兜は大袈裟で大きすぎて本人の言っていることと実践が真逆で笑えます。 他にこういう名言を残しているのに本人は真逆のことをやっていたという話を聞かせてください。

  • 職場のチームリーダー

    職場のチームリーダーに選ばれました。 ですが、私は明らかにリーダーという器じゃないというか、真逆のタイプだと思っています。 気が弱い、引っ込み思案、マイナス思考、人見知り、仕事が特別できるわけでもない、のんびり屋に見られる…など何一つリーダーの素質がありません。 こんな性格なのにチームリーダーなんて向いてるんでしょうか? 自信がないです。。

  • カリスマと人望の違いについて

    私が以前読んだ小説に、「カリスマはあるが人望はない」と評されるリーダー格の人物が登場したのですが、私にはどのような性質を言っているのかいまいちよくわかりませんでした。 これは今まで私がカリスマ性と人望を同じものとして間違って認識していたからでしょう。 しかし、分からないことは他にもあります。 作中ではおそらく、「仲間(手下)は集まるがリーダーの言うことを聞かない」というような状況を指していると思われるのですが、私には「カリスマってそもそも人を従える素質じゃないの?」と思えるのですね。 つまり、カリスマがあるのに仲間(手下)が言うことを聞かない(作中で言えば「人望がない」)、ということは矛盾しているような気がするのです。また、その仲間にしても、「従うつもりがないならなぜ仲間になったのか?」と思います。 (1)「カリスマ」と「人望」はどのように違うのでしょうか。 (2)「カリスマがあるのに人望はない」という状況が飲み込めないので、分かりやすく説明してほしいです。

  • 嘘つきか、私の考えすぎか

    職場に嘘つきっぽい感じの人がいます。 そう思う理由は、言っていることと行動が矛盾していないかと感じているためです (例えばその人物がコミュ障と言う割に異性と普通に会話できるなど) その人物と会話するたび、矛盾ばかりして「ん?」と感じて疲れてしまいます 気にしすぎでしょうか? 疲れるので関わらない方がいいのではないかと、最近思っています

  • 積極的な男性は女慣れしてる?

    21歳♀です。積極的で愛情表現がしっかりしている人は女慣れしている人が多いんでしょうか? 今までどちらかと言うと愛情表現が苦手な男性と付き合ってきたので今度は真逆な人が良い!と思うようになったんですけど、身近に居る男性ですごく積極的で自分の気持ちをストレートに表す人がいるんですけどかなりの女好きで浮気ばかりする人を目にしているので理想と現実は違うのかなと考えてしまいます…。人によるとは思いますがどうなんでしょうか?

  • 男の公言

    男の公言皆で飲む好きな人を誘い、初めて二人で食事に行きました。 食事に誘ったことで、相手(男31)は少しは私(女31)の気持ちを察している気がしますが、元々友達なので気づいていない可能性もあります。 彼は好きな相手には積極的に行くタイプと言っていました。イコール、お前には積極的になってないから、これ以上誘うなってことでしょうか?

  • 好きな感じがしない

    こんにちは 最近彼氏ができたんですがその彼氏の前で素直になれずに思ってることと真逆なことを言っちゃったりして、●(私)は俺のこと好きなのか嫌いなのかよくわからないと言われます。 なので今度会うときは思いっきり愛情を注いであげたいんですが男性はどのような発言や仕草が愛されてると感じるんでしょうか? 教えて下さい☆

  • 嘘をつきすぎている

    とある人物に嘘をつかれているようです。 その人物は他の所でも嘘をついているかもしれませんし、自分にだけかもしれないんです。 わけあってその人に執着してしまい、離れられません。 自分に話してくれた事とTwitterでの発言との矛盾、そしてSkype会議での発言の矛盾。 自分はその人に騙されているのかもしれません。 本人に聞いても怒るだけでちゃんと話してくれません。 今、知りたいのは相手の本当の年齢です。 聞き出す方法はありませんか?

  • 女子高生が好きな人に対する仕草&行動について

    女子高生の皆さんは好きな人に対してどのようなことを思ったり、仕草や行動をしますか? 1、チラ見 2、笑顔でふるまう 3、積極的に話かける 4、恥ずかしくて話しかけられない 5、好きな人の前では平静を装ってるが、実は好き わかりずらい&変な質問をすいませんが、よろしくお願いします

  • 英語で文の要素と副詞は一体なにが違うんですか?

    A,We will select him as a leader since there is no one available. B,We will elect him leader since  there is no one available. 上の2文は意味はほとんど同じだと思うんですが、この文について関連して1つでもいいので教えて下さい。 1,上の文はほとんど同じ意味なのにAはSVO、BはSVOCでleaderの部分がAでは文の要素にならなくなってしまうのはなぜですか? 英語の先生がよく、副詞的要素は文の要素じゃないから、なくても文が成立するとか言っていましたが、上の文を見ても思うんですが Aは副詞的要素まで見ないと実際は意味がわからないですよね。 2,himイコールas a leaderだと思うんですが、 文法的にはhimは代名詞、as a leaderは副詞句なのでイコールになりませんが、意味的にはイコールですよね?イコールにならないというのがいまいちよくわかりません。Himイコールleaderの関係は文法的に正しいのに。 3,文の要素という、この要素 という意味はいったいどういう意味なのでしょうか? Leaderは要素だが、as a leaderは要素ではない副詞句である 副詞は要素ではないと書かれている参考書も多いです。 副詞も文の要素だと思うんですが? 副詞がなくても文が成立するからと書かれている参考書も多いです。 副詞の部分がないと文が何を言っているのかさっぱりわからなくなると思いますが間違っていますかね?