• ベストアンサー

職場のチームリーダー

職場のチームリーダーに選ばれました。 ですが、私は明らかにリーダーという器じゃないというか、真逆のタイプだと思っています。 気が弱い、引っ込み思案、マイナス思考、人見知り、仕事が特別できるわけでもない、のんびり屋に見られる…など何一つリーダーの素質がありません。 こんな性格なのにチームリーダーなんて向いてるんでしょうか? 自信がないです。。

noname#223750
noname#223750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hn928
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.2

職種や職場の規模など状況が違うでしょうから、参考になるのかわかりませんが…… 私個人の意見としては、最初から仕事の出来るタイプやはっきり言うタイプの人がリーダーやチーフをしている職場は働きにくく感じます。 最初から出来るひとは、出来ない後輩の不安や考えていることを理解してあげられないと思いますし、出来ない後輩からも相談しにくく感じます。「なんで出来ないの?できないのはヤル気ないからじゃない?」なんて言われそうで怖いですし(;_;) あと、強気な人や元々しきりたがりな人は、リーダーなどの立場を与えられたときに「権力をもった」ような勘違いをして、人にやらせてばかりで自分が働かなくなる、なんて人も多い気がします。 (あくまで私の個人的なイメージや想像なので、仕事ができて意見も言える人でも、ちゃんと後輩想いでしっかり働く人ももちろんいると思いますが!) なんだかぐだぐだになってしまいましたが…… (自称)気弱で仕事があまり出来ないタイプらしい質問者さまがリーダーに選ばれたのは、 だからこそ気弱な人の気持ちを汲んであげられそうだとか、天狗にならずしっかり自分の立場と責任を考えてくれそうだとか、質問者さまならではの評価や期待の上での抜擢なのではないでしょうか? 自分がリーダーになることに対して自分で疑問や不安を持てる質問者さまは、きっと後輩さんたちの精神的な支えになれるリーダーになりそうだな、とわたしは勝手に思いました(*^^*) なってからも心配事、うまくいかないこと、人間関係のごたごた、上と下の板挟み…… など今までにない苦労をしなくてはならず大変かもしれませんが、全部いろいろ悩みながらリーダーとして成長していってほしいな。 なんて他人事ながら思ってしまいました。 「急に自信をもて」なんて言われて持てるものなら最初から持ってるよ…… ってなっちゃうと思いますが、文句なしの素晴らしいリーダーになる方なんて、そもそもほんの一握りです。 でも、その一握り以外の方も、しっかりそれなりにリーダーができているんです! 難しく考えすぎず、ひとまず素直に任されてみてもいいのではないでしょうか(*´ω`*)

noname#223750
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

あなたを見込んで、昇格させてくれた人がいるはずです。 その人の為にも、リーダーの器と言われる様に努力すべきだと思う。 仕事にあなたの性格なんか関係ないと思う。

noname#223750
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

チームリーダーですか? リーダーの条件には、たしかに、気が強い、積極的、プラス思考、人懐っこい、仕事ができるという部分が必要かもしれません。 しかし、積極性ばかりではなく、例えば、人を和ませる。敵を持たない。誰からも好かれる。穏やかである。といった個性も十分にリーダーたる資格だと思いますよ。 貴方がどのような性格かは分かりませんが、案外、尖った性格よりも向いているのかもしれませんよ。 とりあえず、チャレンジしてみては?

noname#223750
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

daily121mode さん、こんばんは。 気が弱い、引っ込み思案、マイナス思考、人見知り、仕事が特別できるわけでもない、のんびり屋に見られる…など何一つリーダーの素質がありません。 上司はあなたのその心を直してもらい、仕事をたくさんしてもらって、会社を盛り立てたいと考えているんですよ。だから、リーダーに任命したんでしょうね。

noname#223750
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

あなた自身がそういう風に自分のことを素質のない人間だと思っていても 周り特にあなたの上司は、あなた自身が気づいていない素質に気づいて いるからこそリーダーに選んだのではないですか? >仕事が特別できるわけでもない ご自分で過小評価しているだけかも知れないですし。 職場のみんなの気持ちに気づくことが出来て、うまくそれを仕事の成果を 出す方向へと昇華させる能力をお持ちなのかも知れませんよ。 不安だったら上司に相談しながら、リーダーとしての職務を、試行錯誤を 繰り返しながらでもいいから進めていくうちに、きっと『ホンモノ』に なりますよ。

noname#223750
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場のリーダーを誘ったのですが・・・

    職場のチームのリーダーに披露宴お誘いをしたのですが、 誰が来るのか聞かれ、「aさんとbさんと、(退職した)cさんとdさんです。」と言うと 「eさんとfさんは呼ばないの?cさんとdさん呼ぶんだったらeさんとfさんにも声をかけないと!cさんとdさんとはそんなに連絡とってないんでしょ?」と言われました。 cさんとdさんとは退職後も定期的に連絡をしたり遊びに行ったりしていて、職場仲間というよりも友達ですし、 eさんは私と知り合ってそんなに長くないですし、小さいお子さんもいらっしゃいますし、あまり性格が合わないんですよね・・・ fさんは同じチームなのですが、以前結婚式することになった事をちらっと話した時に 「よかったね!でもこんなこと言ったらなんだけど、大金かけてすることないと思うけどねぇ・・・」と言われたので、 お誘いする気になれません。 そのことを伝えたところ、とにかく誘わないと!一度声かけてみて!といわれました。 bさんとリーダーは仕事面で合わなく、 私に愚痴をこぼしていて、私も仕事面ではbさんとは合わないのですが、プライベートでは仲良くさせてもらってるので、 お誘いしたのですが、話しているうちにそれが少し気に食わないようにも受け取れました。 誰誘えだなんだと言われてなんだか気が滅入ってきました。 これからも仕事は続けるつもりですし、あまり下手なことは言えないのですが、 正直気の合わない人は呼びたくありません。 言われたとおり誘った方がいいのでしょうか?

  • 自分から話しかける・話を続ける

    こんばんは、引っ込み思案な性格を矯正したいです。 基本的に明るい性格なのですが、知らない人に話かけたりするのがどうも苦手で、自分から主体的に物事に取り組むのもあまり得意ではありません。 エンジンがかかるまでに時間がかかってしまうタイプなのかなとは思っているのですが、そういった一面があって、先述した通り、引っ込み思案な性格をしています。 勘違いかもしれませんが、自分から話しかけるのが少しでもできるようになれば、ちょっとずつでも自信がついて、少しはアクティブになれるのかな?と考えていますが、自分から話しかける、少しでも繋げるようにするにはどういったことを気を付けたらいいですか?

  • おとなしい、引っ込み思案、おっとり

    はじめまして。 私は21歳の女子大生です。 今一番悩んでいることなのですが、なかなか彼氏が出来ないということです。 私の性格は引っ込み思案でおとなしく、おっとりしたタイプです。 もういい年齢になってきたのに、いまだに彼氏がいたことがありません。やはり引っ込み思案おとなしいというのは恋愛するのにおいて不利なのでしょうか? おとなしい自己主張が苦手などのマイナス面を補うべく、何事も諦めず一生懸命にやる。愚痴は言わない。なるべく笑顔を絶やさないということは意識して行っています。 しかしこの年まで彼氏が出来ないとやはり性格をもっと外交的に変える努力をしなければいけないのかと不安になってきます^^; 男性の方にお聞きしたいのですが、私のようなおとなしいタイプは恋愛対象外でしょうか? おとなしいタイプであってもどういう点があれば恋愛対象になれますか?? お時間ありましたらぜひお答えお願いします。

  • 引っ込み思案で得なことってあるの?沈黙は金なの?

    引っ込み思案や我欲を出さないという性格で得なことってあるの? 自分をガンガンアピールするような、私が!私が!という性格な人は、他人に「うっとうしい」とか「うるさい」とか嫌われることもありますが、「自分の意見を通しやすい」「嫌なものはしっかり断れる」等、得をすることもあります。 引っ込み思案って「自分の意見を封じ込めがち」とか「嫌なことでもノーを言いづらい」とかマイナスこそあれプラスってないように思います 。 引っ込み思案だと他人に良い人だと思われる、というのも「あの人は何も文句言わないから都合良く使える人」という立ち位置になりがちなのであまりメリットになりません。 果たして、自分をガンガン出すことよりも引っ込み思案な方が得なことって多いのですか?

  • 職場の人間関係

    初めまして、新卒で今の会社に入社した女です。 職場の先輩と取引先に高圧的な性格の人が多く、引っ込み思案ですぐ不安になる私は怒られないようにするのに必死で、それなのに毎日失敗して怒られてしまいます。 もう失敗が怖いです。失敗するとオフィスのど真ん中でも怒鳴られます。早く結婚でもして妥当な理由をつけて辞めてしまいたいと毎日思っています。祖父母の介護なんてないけど嘘ついて理由をでっち上げて辞めてしまいたいです。 こんなことを考えていても、でもでもだってばかりで、結局はできないと思います。 どうすれば引っ込み思案で不安症な私は高圧的な人たちと上手く付き合っていけますか。教えてください。

  • 職場で異性にモテる人がうらやましいです

    男性の方に質問です。こういう職場の女性って恋愛対象に入りますか? \顔は普通 \髪型や服装はかわいいと言われる \おしゃれには気を使っている \性格はふわふわとして癒し系 \優しい \面倒見がいいと言われる \いじられキャラ \仕事はまじめにやっている ・愛想は良い ・人見知りはそこまでしないのでやたらと人に話しかける ・遠慮して言いたい事があまり言えない ・自分に自信がない ・マイナス思考 ・いつもニコニコして、人に話をする時はたいてい笑顔 ・男女接し方は一緒で、男に媚びたりしない ・会社と家の往復の毎日 ・体型はぽっちゃり 女の先輩職員は私の事を愛想がいいからモテるとかファンが多いとか言っていましたが、全く男の人からアプローチされないですし、職場の好きな人にも相手にされないです。何がいけないんでしょうか?マイナス要素があれば教えてください。お願いします。

  • 仲良くなりたい

    わたしは、引っ込み思案で、人見知りです。 なので、まわりのひとは、わたしに「話しかけにくい・絡みにくい」という印象を持っているのではないかと思います。 仲良くなった友だちに、「わたしって、話しにくいよね?」と聞くと、「最初は話しかけにくかった」といわれました。 いろんなひとと仲良くなりたい、その願望は強いのですが、性格が性格なもので、なかなか仲良くなることができません。 仮に話しかけたりしたとして、「馴れなれしい」などと思われるのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友達・・・・

    友達をつくリたいなら 積極的に自分から話しかけたリ、部活に 入ったリした方がいいってよく言ってるのとか 聞くし、自分からもそうしないといけないな って思うけど・・・ すごく人見知りで、引っ込み思案で 積極的に自分から話しかけることがとても 苦手な人はどうしたらいいんですか? あたしはすごく人見知リするし、 引っ込み思案でマイナス思考で・・・ 本当に信用できる子が現れるまで ”素”の自分を出すことが出来ず ずっと気を使って喋ったリ、自分から 話題を出すのが苦手なんで喋ってる 相手の子が黙ると、自分も黙って しまって喋ることができなく なります・・・。そんなことが すごくすごく疲れるし、 あたしってこんなおもしろくない やつなのに、こんなやつに 喋りかけたれたら、相手が 迷惑だろうなあ・・・と思って しまいます。。 どうしたらいいんですか・・? もう憂鬱で憂鬱で仕方ありません。。 とくに夜になるとだいぶ憂鬱になって 泣きたくなります。。 アドバイスお願いします。。

  • 性格変えられた・変わった人いますか?

    私は子どもの頃から人見知りが激しく、とにかく人付き合いが苦手です。消極的で心配性で優柔不断、マイナス思考・・短所を挙げるときりないです。おまけにこれといった才能もなければ容姿がいいわけでもありません。 もう、自分のことが嫌いで嫌いで仕方ありません。頭が悪くてもブスでも、みんなに好かれる性格であればどんなに幸せだろうと思います。だけど簡単に性格なんて変わりません。高校デビュー大学デビューってよく聞くけど、本当にそんなに急に変われる人っているんでしょうか?年齢を重ねればそれなりに人と話せるようになるでしょうか。 最近、本気で死にたくなります。でもまだうつ病等にはなってないと思うので、本当に耐えられないようなつらいことがあったら、その時は死のうと思ってます。そう思うことによって自分が安心できるからです。 人とかかわりたい、話したいという気持ちは持ってるのに、逃げてる自分がいます。昔は引っ込み思案だったけど、今は誰とでも話せるようになったなど、性格を変えられた人はいますか?それはなにがきっかけでしたか? それ以外でも私に対するご意見等、回答受け付けます。お願いします。

  • 職場での話題と性格改善について

    職場での雑談で、 年齢、結婚の有無、1人暮らしか、休日の過ごし方などが 話題に上がると、凄くイヤになります。 休日の過ごし方はいいんですが、必ずと言っていいほど、 「何歳? 1人暮らし? 結婚してる?」って聞かれます。 私は独身で30も半ばで派遣をしているんですが、 同僚派遣スタッフや、特に派遣先社員にこういう事を聞かれたり、 周辺から探られたりすると、凄く惨めな気持ちになって、 家に帰ると凄く腹が立つし哀しくなります。 「なんでそんなに詮索したりするんだろう」って。 最近は派遣先の年齢構成に敏感になってしまい、 仕事を探す時も業務内容よりも気にしてしまっている自分がいて、 仕事が決まっても気持ちが落ち着けないというか、 「こんな歳して不安定な派遣をしていてはダメだな」と感じます。 他の人とは違って(?)、消極的派遣選択派だからかもしれませんが、 正社員だった職場や正社員だった自分を美化し始めて、 せっかく気持ちを切り替えたのに、何かにつけ比較してしまい、 悪いスパイラルに戻ってしまいそうにさえなります。 ※こんな経験した事のある方、どう対処して、  気持ちの面ではどう処理していますか。  若くない独身派遣の立場上、我慢するほかないのでしょうか。 また私は、 人見知りで引っ込み思案、恥ずかしがり屋、気にする性格なんですが、 性格を変えるまでは無理でも 自分にとってマイナスに働いているこの性格と上手く付き合って、 社会生活でプラスに働かせていけるようにできれば、 冒頭のような苦手で辛い場面になっても、上手く切り返せるのかな、 と考えるんですが、その先がどうしていいのか分かりません。 こういう性格が、職場や人付き合いで邪魔になる事があるのは確かで、 改善したいです。 ほんの一部の例ですが、 仕事しているそばでジッと見られているとのびのびできなかったり、 仕事中の会話を聞かれるのが恥ずかしかったり、 休憩でも仕事中でも、注目されたり目立ったりするのが苦手です。 自信を持てとか、 自意識過剰なだけって言われるとそうかとも思うんですが、 それとはまた微妙に違う感じの時もあります。 照れ屋なのかもしれませんが、器用に取り繕う事もできず、 おとなしいタイプに合った、周囲も自分も和むような 対処法みたいなのがあればいいなと思うんですが… ※恥ずかしがりという性格と上手く付き合っていきたいんですが、  何か経験談とかお聞かせいただけないでしょうか。 2つに分けて別カテゴリーで質問すべきか迷ったんですが、 職場に関連する事なのでここでお願いします。 2つも質問してすみません。

専門家に質問してみよう