• ベストアンサー

職場のチームリーダー

職場のチームリーダーに選ばれました。 ですが、私は明らかにリーダーという器じゃないというか、真逆のタイプだと思っています。 気が弱い、引っ込み思案、マイナス思考、人見知り、仕事が特別できるわけでもない、のんびり屋に見られる…など何一つリーダーの素質がありません。 こんな性格なのにチームリーダーなんて向いてるんでしょうか? 自信がないです。。

noname#223750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hn928
回答No.2

職種や職場の規模など状況が違うでしょうから、参考になるのかわかりませんが…… 私個人の意見としては、最初から仕事の出来るタイプやはっきり言うタイプの人がリーダーやチーフをしている職場は働きにくく感じます。 最初から出来るひとは、出来ない後輩の不安や考えていることを理解してあげられないと思いますし、出来ない後輩からも相談しにくく感じます。「なんで出来ないの?できないのはヤル気ないからじゃない?」なんて言われそうで怖いですし(;_;) あと、強気な人や元々しきりたがりな人は、リーダーなどの立場を与えられたときに「権力をもった」ような勘違いをして、人にやらせてばかりで自分が働かなくなる、なんて人も多い気がします。 (あくまで私の個人的なイメージや想像なので、仕事ができて意見も言える人でも、ちゃんと後輩想いでしっかり働く人ももちろんいると思いますが!) なんだかぐだぐだになってしまいましたが…… (自称)気弱で仕事があまり出来ないタイプらしい質問者さまがリーダーに選ばれたのは、 だからこそ気弱な人の気持ちを汲んであげられそうだとか、天狗にならずしっかり自分の立場と責任を考えてくれそうだとか、質問者さまならではの評価や期待の上での抜擢なのではないでしょうか? 自分がリーダーになることに対して自分で疑問や不安を持てる質問者さまは、きっと後輩さんたちの精神的な支えになれるリーダーになりそうだな、とわたしは勝手に思いました(*^^*) なってからも心配事、うまくいかないこと、人間関係のごたごた、上と下の板挟み…… など今までにない苦労をしなくてはならず大変かもしれませんが、全部いろいろ悩みながらリーダーとして成長していってほしいな。 なんて他人事ながら思ってしまいました。 「急に自信をもて」なんて言われて持てるものなら最初から持ってるよ…… ってなっちゃうと思いますが、文句なしの素晴らしいリーダーになる方なんて、そもそもほんの一握りです。 でも、その一握り以外の方も、しっかりそれなりにリーダーができているんです! 難しく考えすぎず、ひとまず素直に任されてみてもいいのではないでしょうか(*´ω`*)

質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ginga2
回答No.5

あなたを見込んで、昇格させてくれた人がいるはずです。 その人の為にも、リーダーの器と言われる様に努力すべきだと思う。 仕事にあなたの性格なんか関係ないと思う。

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.4

チームリーダーですか? リーダーの条件には、たしかに、気が強い、積極的、プラス思考、人懐っこい、仕事ができるという部分が必要かもしれません。 しかし、積極性ばかりではなく、例えば、人を和ませる。敵を持たない。誰からも好かれる。穏やかである。といった個性も十分にリーダーたる資格だと思いますよ。 貴方がどのような性格かは分かりませんが、案外、尖った性格よりも向いているのかもしれませんよ。 とりあえず、チャレンジしてみては?

質問者

お礼

• ithi
回答No.3

daily121mode さん、こんばんは。 気が弱い、引っ込み思案、マイナス思考、人見知り、仕事が特別できるわけでもない、のんびり屋に見られる…など何一つリーダーの素質がありません。 上司はあなたのその心を直してもらい、仕事をたくさんしてもらって、会社を盛り立てたいと考えているんですよ。だから、リーダーに任命したんでしょうね。

質問者

お礼

回答No.1

あなた自身がそういう風に自分のことを素質のない人間だと思っていても 周り特にあなたの上司は、あなた自身が気づいていない素質に気づいて いるからこそリーダーに選んだのではないですか? >仕事が特別できるわけでもない ご自分で過小評価しているだけかも知れないですし。 職場のみんなの気持ちに気づくことが出来て、うまくそれを仕事の成果を 出す方向へと昇華させる能力をお持ちなのかも知れませんよ。 不安だったら上司に相談しながら、リーダーとしての職務を、試行錯誤を 繰り返しながらでもいいから進めていくうちに、きっと『ホンモノ』に なりますよ。

質問者

お礼