-PR-
解決済み

隠居はどこで?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9385133
  • 閲覧数73
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/18)

資産形成に成功し肉体的精神的に安定を得たあなた
どこで何をしますか?
・今まで通り仕事を続ける
・田舎で晴耕雨読の暮らし
・海外で悠々自適
・事業を起こしてチャレンジ
・ふるさとの町おこし
などなど
できれば具体的にお答えください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 36% (301/819)

(((o(*゜▽゜*)o))) ワクワクなご質問ですね。夢が膨らむ~♪

私なら【その時の自分の年齢に応じて】という前提の中で
事業を起こせるだけの資金を作る名案が浮かぶまでは
これまでの仕事を継続しますね。

で。やりたい事は何かというと。
資産というか、年間の収益に応じて
難病の研究に投資したり、海外に日系企業を作ります。
日系企業というか、一番の目的は(結果として)生きた日本人街を作る事です。
(現状、過去に作られた日本人街はどこも廃れて、見る影もありませんね。
今や韓国人街?と化している地域もあるそうで…。)

海外に日本式の病院を作る事。
日本人が安心して診察を受けられる病院を作る事が夢です。
各国の医療費(保険システム等)の違いから、非常に困難ではありますが
それでも、医療職員の半分以上が日本人で構成され
先祖代々 農耕民族である東洋人が安心して診察を受けられる病院を
西洋に作れたら。

(狩猟民族を先祖に持つ体格の良い白人に比べて、日本人は傷の治りや回復が遅いのが特徴で、点滴の滴下速度も白人のマニュアルを使用すると 急激に体温が下がり過ぎて体が痛んだりします。
投薬量は年齢と体重=1キロ当たりの必要量で計算できますが、白人と東洋人では代謝なども異なるため、適切な医療のためには全般にわたり、人種ごとに異なる体質に合わせた調整が必要なのです。)

そして、老後を海外で暮らす日本人が
認知症になって現地の外国語を忘れ、
望郷の思いと共に母国語しか理解できなくなっても
安心して利用できる日本人職員と、日本式サービスを受けられる介護福祉施設を海外に作れたら。

事業の展開にあたり、莫大なお金が必要になる事がわかりますが
叶えられたら最高です。
日本人はもっと自由に海外へ出かけて、海外で働き、好きな場所で生涯を暮らせるようになるでしょう。
日本人の生活場所や 生き方の選択肢の幅を広げる事が、私の夢です。
その基盤は、医療と福祉にあると考えています。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (2946/11329)

他カテゴリのカテゴリマスター
今までと同じく過ごしたいです。
仕事も趣味も。全部。
何処かで変えられるほど器用じゃないし、幸いに、定年もないから、生涯現役!
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (1358/7661)

まだフルタイムで働いていますが旦那はリタイアして4年目です。

現在の自宅が便利な都市部で大好きなのでここで一生を終えたいと思います。

私自身は趣味のグループを一つ主催していてこれとチャリティグループを本腰入れたら結構忙しくなります。退職したらグループを大きく出来るのになあと思っています。

また投資物件が2軒あるので改築したり手入れしたり、自宅を民泊に貸して旅行したり家に関しての時間も使えますね。

ハウスシッターというグループがありまして、ペットのいる家が旅行中に住み込みでペットと庭の世話、掃除などの管理をするという代わりに宿泊費が無料というシステムです。これを夫婦で世界中の家に泊まりながら犬の世話をして旅してみたいです。その間の自宅は民泊でマネージャーが世話してくれるので、自宅はお金を生んでくれます。

ところで海外在住の日本人の老後に英語が消えてきて日本語に戻ってしまう、日本食を食べたくなるというのは本当です。そのために日本人の横のつながりを作って生きたいと思ってます。子供は巣立ってしまい離婚や死別で一人になってしまう日本人たちが国を離れても集まれる場所とネットワークは必要です。