• ベストアンサー

大名と隠居

大名が隠居した場合、隠居後も位階と守名乗りはそのまま許されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

隠居後も位階と守名乗りは許されていました。 ただ、名乗りのほうは代わることが多々ありました。○○守が代々の当主の名乗りなら、隠居すれば○○守の名乗りは当主に譲って自分は他の名乗りになるというのはよくありました。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 位階は隠居後も返上しなくて良かったのですね。