締切済み

東京三菱 v.s. シティバンク

• 困ってます
  • 質問No.297612
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (203/208)

今まで、投資信託や外貨MMF、株式投資(るいとう)などなど、いろいろなものにチャレンジしてきたのですが、このたびはじめて、外貨預金をしてみようと思っています。

外貨預金で思いついたのが、東京三菱とシティバンクなのですが、みなさんはどちらの銀行がおすすめですか?

外貨預金の目的は、
1.円だけでは不安なので、外貨を持っておきたい(インフレ対策も兼ねて)
2.将来、海外に住むかもしれないので(これは夢です)、そのための資産形成をそろそろはじめたい
3.年に一度は海外旅行に行くので、外貨が必要になる
といったところです。

自分で調べてみたところ、シティバンクは口座維持手数料が高い(30万円以下は\2100)が、T/C発行手数料が無料で、為替手数料が安い(どの通貨も片道\1程度)、対する東京三菱は口座維持手数料なしだが、T/C発行手数料が1%、外貨定期預金の金利がシティバンクより1%程度高めに設定などなどです。

「だから私はこっちの銀行にした!」など、みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

両方に口座を持っているものです。

私は東京三菱の外貨貯蓄預金やってます。CITIバンクはあくまでも予備の銀行、海外旅行/出張用の口座としてキープしています。

なにせCITIバンクは銀行の数が少ないので、何かと私には不便です。めったに使わないので、30万をクリアーした金額をいれて寝かせて?ます。しょせん年に数回海外いくかどうかの状況の人間ではいまいちCITIバンクのよさが分からないです。海外では強いんですけどね。CITIバンクのカードあれば海外行くのにT/Cなんて全く不必要です。

東京三菱は外貨貯蓄預金してたら、レベル3だか4だかのサービスが受けれるんで選びました。お金をATMなどで引き落とす際に時間外であっても全く手数料がとられないというサービスとか、あといろいろ優待サービスうけられます。

日本国内で普段は生活している人間で、めったに外貨を扱わないのであれば東京三菱でいいかな?と考えます。
補足コメント
pochi523

今、シティバンクのサイトを見ていたら、ドル決済のクレジットカードがあるではありませんか!
しかし、年会費が$100。。。
これは高すぎます~
投稿日時 - 2002-06-23 11:37:29
お礼コメント
pochi523

うーむ、迷います。シティバンクにするのだったら、「マイファースト定期」にして、外貨積み立てをするつもりなのですが、東京三菱にも外貨貯蓄預金の積み立てがあるんですよね~

海外では、いつもは住友三井銀行とみずほ銀行のワールドキャッシュカードを持っているのでそれを使ってます。でも、せっかく外貨預金をしていて、手数料無料でT/Cを購入できるのならそれもいいかなって思って。シティバンクのワールドキャッシュカードが、外貨預金から引き出せるのなら良いんですけど、円の口座からなんですよね。

本当に迷います~
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 11:32:31
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに