• ベストアンサー

期限後申告と会社の登記場所について。

有限会社を経営してましたが事業の悪化で休眠しました。本店の登記場所は賃貸だったのですが、そちらを退去。 ですが、私の家は法人の登記を禁止されているので以前のままです。 これから期限後申告で決算処理をして会社を清算しようか考えているのですが、元の住所のまま申告できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

 会社の登記は場所に営業所がある必要はありません。 そのため、清算する時に住所を移す必要もありません。 ただし、書類等が登記住所に届いてしまうため郵便局で転送の手続きをすることが必要になります。(登記の住所に届いた郵便物をあなたの自宅に転送してもらう届け出)  この届出はもちろん無料で、半年ごとに何度でも更新できます。

関連するQ&A

  • 有限会社の解散登記までしたが、休眠会社に変更したい

    有限会社を清算するため解散登記までは自分でしましたが、債務超過の処理が行き詰まり、いろいろ調べたところ「休眠会社」が現状にあっていることが判明しました。 解散登記はそのままにして、休眠会社の申請をしようかと考えております。 経済的に通常の清算が望ましいのですが、厳しそうです。 この現状で休眠会社にする手順等がありましたらご教示ねがいます。 よろしくお願いいたします。

  • 休眠会社の申告期限

    決算月の2ヵ月後が申告期限だと思いますが、これを過ぎても休眠会社の場合は青色申告を取り消されるだけですよね?

  • 有限会社の解散による結了登記について

     昨年の10月20日に50年以上経営していた有限会社を解散しました。 夫婦でやっていた小さな小売店でした。  税理士は使っていなかったので自分で法務局に解散届をして、税務署に廃業の異動届をだしました。  結了登記はまだです。 会社名義の自宅兼店舗(評価 500万ほど)が残っています。 政策公庫に800万円の負債ががありまして、個人で不動産賃貸業をしているので、公庫に条件変更をしてもらい毎月少しづつ返済しています。 解散したときの決算書は1000万円以上の赤字でした。 結了登記するのに建物を退職金を出して買い取るとかも考えましたが、いろいろお金がかかりそうなのでやめました。  決算書が0円に出来ないので、結了登記ができません。   この度、確定申告書の書類が税務署から来ました。 営業はしていないので利益はありません。  決算書を作るのにもお金がかかりそうで作れません。 今の状態で会社を放置していて税務署から何か言ってくるでしょうか? このまま、税務署から問い合わせが来たら、休眠状態と言うことで説明しようと思っています。 決算書、申告書類など出さなければ罰則とかありますか?  12月20日の清算会社の決算日までに税務署に行って事情を話しをしたらいいんでしょうか?    よろしくお願いします。

  • 会社解散後の法人住民税についておしえてください。

    期首6月1日 期末5月末日 という会社が、ある年の10月末日に解散登記を行い、翌年1月末日に清算結了登記をしたとします。 そして解散登記に伴う税務署への決算申告は解散日より2か月以内に行ったとします。 清算結了登記から1か月以内に清算決算申告をする必要があります。 これを期限内に行わずに、この会社は決算から1年間放置し、決算した10月末日の翌年の10月末日に清算結了決算申告をしたとします。 さてここで質問です。 解散から清算結了までの間も、法人市民税、法人県民税はかかってきます。 法人市民税、法人県民税が月割計算してくれたとして、 この会社が負担すべき法人市民税、法人県民税は 解散登記(10月末日)から清算結了登記(翌年1月末日)までの11月、12月、1月の3か月分でしょうか? それとも 解散登記(10月末日)から実際に清算結了決算申告(翌年10月末日)を行った、1年分でしょうか?

  • 法人会社の清算登記時の決算報告書

    お世話になります。 法人会社の清算をしたいのですが、決算報告書でわからない点がございます。 (ひとり会社なので解散手続きも自分でやりました) 数年休眠した後、解散登記しました。 休眠に入るときは売上はあったものの、繰り越し欠損金が残っていたので、そのあと解散登記時も含め、確定申告は売上0円と繰り越し欠損を記載して提出しておりました。 解散登記まで特に問題なく手続きされました。 取引先などに負債はありません。 会社に少しだけお金が残っています。 そこで質問ですが、例えば、残っているお金が10万円とした場合、清算登記時の決算報告書の金額は以下で良いのでしょうか。 ・資産の処分その他の行為によって得た債権の総額 10万円 ・債務の弁済、清算に係る費用の支払その他の行為による費用の額 0円 ・現在の残余財産の額 10万円 ・清算換価実収額金 10万円 ・普通株式●株に対し総額 金××円 また、最後の項目「普通株式●株に対し総額 金××円」の部分もわかりません。 ●の部分は「発行済株式の総数」でしょうか? ××円には、何を書くのでしょう? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実質休眠の有限会社の第一期決算期税申告はどうすればいいでしょうか?

    昨年秋に駆け込みで有限会社を設立し、今秋に第一期決算期を迎えます。諸事情で初年度は休眠状態ですが、1-2年内には可動予定で、法人住民税に関しては、実営業可動までは地方に届出をしなくて良いと思い、現在は無届のままです。 以下、質問です。素人ですので宜しくご教授お願いします。 1)第一期法人税申告について:今期青色申告をする必要があるのでしょうか、または休眠届けをした方が良いでしょうか。決算申告するならば、地方への設立届出も勿論必要ですか。仮に、休眠届けの場合、設立2期間の消費税納税が実質延長される、という利点が派生することは…無いですか。 2)経費計上延期について:第一期利益無しですので、設立登記費他の経費処理は次期の利益獲得時まで延期可能でしょうか。経理処理の延期はどのくらいの猶予が有りますか。 3)持ち家自宅一室を事務所とする場合の賃貸料、光熱費の相場について: 公庫、年金からの自宅ローンが未だ残っている場合、どのような事柄に気をつける必要が有りますか。これらの経費は、第一期(今期決算)に計上する必要が有りますか、もしくは次期以降で計上しても良いのでしょうか(質問2と被ります)。 以上、宜しくお願いします。

  • 商業登記 期限

     こんにちは。有限会社を経営しています。  取締役の住所が変更になったので登記をしたいと思います。提出期限はあるのでしょうか。ご存知の方教えてください。  また、他の登記申請についても期限が一覧になっているようなHPがありましたら教えて頂ければ助かります。

  • 有限会社を休眠会社へ

    期中に有限会社を休眠しても決算しなくて良い(=お金をかけたく ない)方法がありますでしょうか。 3月決算の有限会社を1月末に休眠会社にしてしまおうと考えています。 期中に休眠にした場合は休眠後もその期の決算が必要であるという ご指摘を頂いております。 たとえば、昨年3月決算以降活動していないということで、申請書 を今、提出すれば、決算の必要はなくなりますでしょうか。 詳しい方がおりましたらよろしくお願いいたします。

  • どうしたものか?過去に設立した有限会社

    15年程前に [有限会社]を登記所へ登記したのですが、まったく鳴かず飛ばずで、一度も決算を迎えることなく、すぐ他の会社へ就職しました。[有限会社]の事は放って忘れていたのですが、突然数日前、県税事務所の税務課から、この15年で初めて、[有限会社]の県への法人設立設置届けが出ていないので提出するようにとの文書が来て困っています。廃業届けか(みたいなことが可能なのかわかりませんが)、あるいは、数年先の定年後のために、休眠会社(みたいなことが可能なのかわかりませんが)、どちらが良いのか? またそれぞれの具体的な対応方法(手続き・費用)等々、アドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 法人登記の住所

    有限会社を作ろうと思うのですが。その本店住所を自宅住所にしたくありません。 そこで、法人登記可能なレンタルオフィスなどを借りて、そこを本店にしよう思っています。 できれば、格安のレンタルオフィスを探したいのですが 参考になるサイトはありませんか?また、他に良い方法はありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう