• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:尿酸値と痛風について)

尿酸値と痛風について

chie65535の回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

>年中普通の営業の仕事をしていて骨折はどうしても考えられません 骨折の可能性を排除するのは「貴方がする事」ではなくて「診察した医師がする事」です。 高齢者の方は「こうだ!」と決めたら人の言う事を聞かない傾向があり、それが、稀に「もう手遅れ」と言う重篤事態を招きます。 貴方が今すべき事は「折れているか検査してもらい、折れていなかったとの検査結果を聞いて、安心する」ことです。勝手に「その可能性はない」と自己判断するのは、貴方のすべき事ではありません。 まあ、当方としては「人の言う事を聞かない老人がどうなろうが知ったこっちゃない」ので、無視したいなら無視しても構いませんよ(笑)

isumannda
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。骨折???「人の言う事を聞かない老人がどうなろうが知ったこっちゃない」ので、無視したいなら無視しても構いませんよ(笑) 仰せに従って無視させてください。(笑)骨が折れる?笑っちゃいました。有難う

関連するQ&A

  • 尿酸値が7以下なのに明らかに痛風な症状が起きます

    足の親指やかかと、膝、手の指といったあらゆる関節が突然激痛に襲われるため、 病院に行って、痛風・リウマチの検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は尿酸値6.8と5.7で、リウマチの検査も問題ありませんでした。医師には、様子見としかいわれません。 しかし、最近も月に一回の間隔でどこかの関節が痛みます。しかも、症状が明らかに痛風と一致します。 ・質問ですが、尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか? ・手の指にも痛風発作はおきるのですか? ・今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

  • 【痛風】尿酸値が下がりません。

    【痛風】尿酸値が下がりません。 3年前に初めて痛風の診断を受けました。1日に水は2リットル以上は飲むようにして、その後も好きなビールは毎日飲んでいたのですが、先月また痛風の発作が出ました。その時の尿酸値が8.4。それから3週間は完全に禁酒して、尿酸値が上がるような食べ物やラーメンも一切食べずに運動もしました。が、再度血液検査をすると尿酸値は変化なく8.4。この間、尿酸値を下げるクスリも飲んでいたのですが、肝機能にも異常が出たためクスリの服用を中止することになりました。どうしたら尿酸値は下がりますか。

  • 本当に痛風だったのか?

    24才の時足の親指付け根が痛くなり、近所の病院へ行きました。 医者は症状を聞いてすぐ「こりゃー痛風だね、若いのに・・・」と言い血液検査とレントゲン(骨折の可能性もあるので)で痛み止めをもらいました。 数日後、検査結果で、「骨に異常は無い。尿酸の数値が高くないので痛風とは言い切れないが、ほぼ間違いないでしょう」と言われました。 1週間くらいで腫れ、痛みがなくなり、その後数年間何の問題もありませんが、本当に痛風だったのでしょうか?他の病気の可能性はあるのでしょうか? 症状や原因(運動しない、ビール、焼肉大好き)から考えると痛風の可能性が高いと思うのですが、血液検査の結果が気になります。痛みが出始めて数時間で尿酸値は下がるのでしょうか?

  • 尿酸値7.3で痛風になる?

    39歳男性です。 突然の足首の痛みで、近くの病院に行ったところ痛風と診断されました。 ところが血液検査の尿酸値の結果は7.3でした。 あれ・・・?尿酸値の正常値って男性8、女性6だと記憶していたのですが・・・。 実は12~3年ぐらい前から尿酸値が高かったのです。 何度か再検査を受けるうちにどんどん悪くなっていったため、 # 8以上 → 9以上 → 11以上 x x; ザイロリュックを処方され、8代で安定するようになりました。 そのあと近所の病院に移り、そのうち医者に 「ちょっと薬やめてみる?」 と言われたため、その言葉に乗り 検査もサボり10年ぐらいたってしまいました。 なので、こんかいの7.3という値は意外でした。 「低いですね」と言うと 「いや高い」と遮られてしまいました。 この診断は妥当でしょうか・・・? 納得行かないのですが・・・?

  • 尿酸値が高かったです。

    健康診断が先日あったのですが、その結果の中で尿酸値が 高いとありました(8.2) ただ、検査した医師の見解は「経過監視」で「要再検査」では なかったのです。 いくら経過監視とはいえ、やはり気になるので個人の出来る範囲で 対策をしようと考えてはいますが、個人レベルの対策のみで いいのかな?という気持ちがあります。 尿酸値が高いと、痛風を発症する可能性があると聞きましたが 現在痛風が原因と思われるような症状はありません。 とはいえ、発症してから病院に・・・ってのも、尿酸値が高く 危険なのがわかっていてほっといたと思われるのも気分的に嫌ですし。 別の病院で、痛風なのか検査をしたほうが良いのでしょうか? もし、その場合は何処の科にかかればよいのでしょうか? 情報をお願いします。

  • 痛風発作時の尿酸値について

    痛風発作時の尿酸値について 46歳男性です。先日初めて痛風の発作が起きました。尿酸値は以前から高かったのですが、薬等の治療はしておりませんでした。発作時に病院で血液検査をしたのですが、尿酸値が6.9と一応正常範囲内でした。それまで薬も何も飲んでおりません。尿酸値は発作時には一時的に下がるものでしょうか。

  • 痛風発作中の尿酸値が3.0mg/dlなのは、どういうことですか

    最近、痛風を発症し治療中の者です。 2回目の発作時に実施した血液検査の結果が、尿酸値3.0であったことが理解できずにいますので、お分かりになる方に教えていただきたく、お願い致します。経緯は次の通りです。 (1)激痛のため、歩行困難となり整形外科を受診  痛風の疑い。血液検査実施、ウラリットU1gとアデノック100mgを1週間服用。ほどなく快方に向かう。 (2)薬を飲みきったので受診  尿酸値7.5の結果が出ていました。ユリノーム50mgを2週間分処方される。 (3)数日後、発作が再発。血液検査実施。ユリノーム中止。  ウラリットU1gとアデノック100mgを2週間処方される。この間、患部がムズムズする時はありましたが、激痛はありません。 (4)薬を飲みきったので通院  尿酸値2.5の検査結果が出ていました。  ウラリットU1gとアデノック100mg2週間分が処方されました。 (3)の発作が出て、緊急通院した時点での検査結果が、わずか3.0mg/dlであることは、どのように理解すれば良いのでしょうか。

  • 痛風

    数年前から、ある日突然体の一部分が猛烈に痛む症状が発症しておりました。数日するとすっきり消えてしまうため、気にしてなかったのですが、そのような頻度が徐々に多くなり病院に行ってみたところ、尿酸値が7程度と高く、軽い痛風であると診断されました。通常、痛風とは足の親指に発症することが多いと思われるのですが、私の場合、手の指や肩、背中、足とあちこちに発症します。病院からは痛み止めのみの処方となっておりますが、日常の生活が不自由であり、なにか治療する方法はないものかと思い、相談させていただきました。

  • 痛風のことで教えてください

    40代半ば女性です。 先日、右足の親指裏(爪の真裏、指の腹です)が、とげがささったのかと思う感じで痛くなり二日後にひょっとして痛風か?と思い内科で血液検査をしました。痛みの程度は、激痛ではなく歩くときに痛みを感じ加減して少々足をひきずる程度&少し腫れたのか片足だけ靴がきつかったです。以前にも同じような症状があったような気がするので・・・というと、痛風と膠原病の検査となりました。 発症後3日目で、湿布をまいていたら痛みがなくなってきていた頃の血液の結果ですが、尿酸が5.3、CRPは0.05・・・といった感じで、正常値でしたが、いきなり痛風の予防のために薬を飲んでみましょう!という感じで、はっきり痛風と言われたのではありませんし、検査の値も正常の範囲でしたので薬を飲むのに抵抗を感じてしまいました。とりあえず、水分をとったりビールを控えたりして様子をみようと思っていますが・・・ 本当に痛風なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 痛風の腫れが引きません

    こんにちは、痛風について質問させて頂きます。 ただいま、痛風にかかっているのですが今回で2回目です。 一回目はおよそ3年前ぐらいです。そのときは2~3週間ぐらいで腫れも引き痛みもなくなりました。 今回の痛風は5/7に発症しました。次の日に病院にいき痛み止めと胃薬と傷みがひいたときの尿酸値を下げる薬をもらいました。 患部は右足の親指の付け根です。 我慢ができないぐらいの痛みは5日から一週間ぐらいでした。そのあとは、どうにか、かかとを中心にビッコ(ひきずって)をひいて歩いています。まだ、患部にあたると結構痛いです。 今日で、19日目です。傷み的には少しましですが腫れがほとんど引いていません。靴もかかとを踏まないとはけません。 食事や飲み物も少しは気を使っています。 このあとキチンと腫れは引いてくるのでしょうか? 前回より腫れの引きが大分遅いので不安です。 経験のある方、専門の方ご回答宜しくお願します。