• ベストアンサー

プライドが高い人は嫌味っぽい人が多いですか?

プライドが高い人は嫌味っぽい人が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asgarrd
回答No.6

どういうプライドを持っているかですね。 せこい&しょうもないプライドを持っている人間は嫌味であったり、小者であることが多いです

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• IXTYS
回答No.5

こんにちは。  プライドが高いって誉め言葉ですか? そうじゃないですよね。  『君ってプライドが高いね!』と言われたら、『付き合いにくい』『威張り腐っている』 ● プライドの高い人は人生損なことが少なくない プライドが高いってことは他人に低く見られたくない。 そう言う見栄っ張りなところがあって、自分を曝け出せない。 だから失敗を恐れてチャレンジしない。 プライドばかり気にする人は先ず成功はしない。 そう言う人とは付き合わないことです。 ● 私は後期高齢者の男性です。 六十数年前、高校に進学しました。 或る国立大学の付属中学を卒業。 その時、こう言われました。 『付属の奴らはプライドが高いから、初めは成績も良いが、そのうち下がる。』 どうもこの情報を流しているのは先生方でした。 付属高校はなかったので、公立に進みました。 優秀なのは旧制の一中である高校へ。 二流である我々は旧制二中である高校へ。 三年が経ち、我々の高校が全国の公立高校に先駆けて大学受験のための補習科を作ってくれることになりました。 補習科に付属中から同じ高校に来た友達は誰もいなかった。 折角の補習科なのに。 付属中で優秀だった別の高校に行った連中はどさっと補習科に来て、翌年一流国立大へどさっと。 私と同じ高校から翌年、一流大学へ進学出来たのは付属以外の中学の出身者が大多数。  付属から二流でプライドばかり気にする子が同じ高校へ来ていた。 優秀な子は附属中出身でもプライドなんか捨て、泥まみれになって努力し、目指す大学へ進学して行きました。 プライドを気にするような人間は決して成功はしない。 そう言うことだと若くして知りました。 

BZTPYYORJR
質問者

お礼

• e-toshi54
回答No.4

あらら、自分のことかな? (答えでなくてすみません^^;)

BZTPYYORJR
質問者

お礼

• go_gohide
回答No.3

本当にプライドの高い人というのは世の中に数名しかいませんよ。 貴方が言われているのは、しょうもないプライドを持っている人の事です。 しょうもないプライドを持っている人は嫌味っぽいですよ

BZTPYYORJR
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.2

プライドが高い人 というよりはひがみっぽい人ですよね。 負けず嫌いというか。 プライドが高いとは誇り高き人という意味もあるのでそんな方は嫌味など言わないと思います。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

noname#239865
noname#239865
回答No.1

嫌味っぽい人はプライドが高い人です。

BZTPYYORJR
質問者

お礼