• 締切済み

イヤミな人との付き合い方。

普段凄くイヤミっぽいことを言う癖に、ある一瞬だけ優しくしてくるような人(その優しさにホッとした顔を見せると「かかったな!」みたいな顔でまたイヤミを言い始める)ってどういう心理をしているのでしょうか? 学生時代や大人になってもたまーにこんな人を見かけます。 そういう人は、高確率で周りから嫌われています。 ツンデレとかとは違い、陰険さが周囲にバレている感じです。 皆さんはイヤミっぽい人と出会ったらどう接していますか?(日常生活でそういう人とよく会う場合) いろいろ知恵をお貸しいただきたいです。

みんなの回答

• tytyttyy
回答No.7

私は、この人はこんな人って割り切っちゃいますね。 たまあにカチンときたりしますけど^^; カチンときたらきっと思うつぼなんだろうな・・・w あとは必要以上には付き合いません! 自分には変えられるほどの力はないので、割り切るしかないと思ってます。

• padico
回答No.6

その方はきっと、会話を弾ませたいか 本当に見下されているかのどちらかではないでしょうか? もしかしたら会話を弾ませたくての方が確率が高く、無意識にやっている可能性があるかもしれませんね。 そういう人に出会った時は、その人に合わせて 軽くイヤミを言い合ってみましょう。 といっても、最初は難しいと思うんです。 人を悪く言うようなもんですからね。 抵抗もあるし、自分と違うその方を軽蔑してしまうでしょう…。 ですが、こう考えてみましょう。 世の中いろんな人がいるんだ、イヤミを言う奴もいる…。 これは当たり前ですね? 問題は、苦手や嫌いという思いを捨てなくてはいけないという事です。 質問者様が苦手意識を取り除かなければ、解決はしないでしょうね。 もっと世の中を見渡してみましょう。 変な奴、面白いな…と意識が変わる事で 質問者のその方に対する接し方も変わってくるでしょう。 つまり、自分が合わせればいいのです。 特徴をつかんで真似して みれば すぐに打ち解けると思いますよ。

• rosecose
回答No.5

私の場合。 イヤミを言い返してイヤミ合戦してます。 適当な所で切り上げますけどね。 私、口はよく回るので笑

• Marco0123
回答No.4

初めまして。 #3の方同様に、2度返事ですぐに流してしまいますね。(笑) 初対面の場合は“事故”だと思うので、ケータイいじりながら離れますね。 w(゜o゜)w

• hico36
回答No.3

スルーです。右から左に受け流して、はいはい言っておきます。 そして、同じ思いをしている人を見つけて結託します。 そういう人って、実は必要悪だったりします。 周囲の人は「あいつは本当に困った奴だ」と悪口を言い合う事で、 団結していい仕事ができたりするものです。 進んで悪者を買ってくれてるわけですから、「助かるわ~」と 利用すればいいと思います。

• xiao-zong
回答No.2

居ますねえ・・・そんな人。 私の会社にも居るんです・・・そんな人。 毎朝MTGがあるんですけど、お客さんの訪問予定を部下の一人がスケジュール表に書いてて、漢字を度忘れして、どんな漢字だったっけ?って周りに聞いていたら、その上司が一言「お前自分の名前漢字で書かなくても良いから、上司の名前位は漢字で書けるように毎日練習しとけ!とか、報告の為に上司の部屋に何人かで行った際も、頭良い人ばっかりなんでしょう?もっと考えてよ~!とか・・・ こんな感じの人なので接するのは酷く苦痛です。 接し方ですが、 (1)必要以上には接触をしない。 (2)その人の絡みそうな業務は優先度を上げて早めに処理をする。 位です。 基本的に絡む時間を最小限にはしてます。

noname#158490
noname#158490
回答No.1

ただただ、距離を置く。