• ベストアンサー

湿度計がないとき 乾燥している目安は

湿度計がないのですが、空気が乾燥しているなという目安となるようなことはあるでしょうか。 さすがに喉が痛いとかまで行けば分かりますが、そこまでいく前で、です。

noname#232826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ciel_bleu
回答No.1

氷水のコップに結露する具合、とか。 (湿度が高ければ、あっというまに結露が滴って、机がビシャビシャになりますが、湿度が低いとコップ周りに結露するだけ) 水でぬらして固く絞ったハンカチがどのぐらいで乾くか、とか。 ですかね。工夫次第でいろいろありそうですが。

質問者

お礼

コップの結露は結果が早くて分かりやすそうですね。 手軽な指標をありがとうございました。