• ベストアンサー

インフルエンザと湿度

湿度が低いとどのような害があるか、空気が乾燥しているからインフルエンザになりやすい など。 湿度についていろいろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

http://lmgtfy.com/?q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%80%80%E6%B9%BF%E5%BA%A6%E3%80%80%E9%96%A2%E4%BF%82 上記のURL先をご覧になって下さい。 ここで解説を待つよりも早いかもしれません。

関連するQ&A

  • インフルエンザの生存力

    こんばんわ  インフルエンザの季節になりましたね。 http://influenza.elan.ne.jp/basic/type.php3 上記URLを見ていて、疑問に思った点がありお聞きします。 インフルエンザウィルスは、感染した人の咳などで空気中に浮遊する。  ↓ ウイルスを含む飛沫粒子が直径20nm以下になると、 空気中で水分が蒸発し乾燥縮小した飛沫核になり、長時間空気中に浮遊し、これが吸入される。(飛沫核感染) という事で、予防には手洗いが大事。 そしてなによりも、インフルエンザウィルスは乾燥に弱いので、湿度を60%程度に保てばウィルスの生存時間を短くすることが出来て有効だと聞いています。 前置きが長くなりましたが、質問です。 ★飛沫核・・・というのは、インフルエンザウィルスのビリオンがある程度の数量を持つ塊となって空気中を漂う状態だと思うのですが、 湿度が加わることによって、ビリオンの生存率がなぜ変わるのかわかりません。 憶測でもかまいません。ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • インフルエンザの流行る温度と湿度

    インフルエンザが流行る温度と湿度ってあるらしいですが、 それなら気候が暑い国ではインフルエンザは流行らないんですか? もし日本人がインフルエンザにかかってる事を気がつかないで、 風邪だと思って、たとえばインドとかサウジアラビアとかタヒチとかに行ったら 周りの人ってインフルエンザにかかるけど、それ以上かからないってことですか? もしインフルエンザでもインフルエンサーが行っても、 暑い国でも流行らないんですか?

  • 湿度[%]への変換

    こんにちわ。今文献を用いて調べものをしているのですが、湿度[水蒸気(kg)/乾燥空気(kg)]という表記がありました。これを湿度[%]に変換したいのですが、どなたか知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • インフルエンザウイルスが湿度に弱い理由

    インフルエンザウイルスは湿度に弱いそうですが、湿度が高いということがどのようにウイルスを死に追いやっているのか定説・仮説等あれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 湿度計がないとき 乾燥している目安は

    湿度計がないのですが、空気が乾燥しているなという目安となるようなことはあるでしょうか。 さすがに喉が痛いとかまで行けば分かりますが、そこまでいく前で、です。

  • 湿度

    湿度 なんで日本って無駄に湿度が高いんですか? 湿度が30パーセント程度なら今の気温でも全然暑くないのに… インフルエンザすら防げないような湿気なんていらなくない?

  • 湿度は高いのに喉はカラカラ

    寝室(洋室・フローリング・ダブルベッド)でシャープの加湿空気清浄機をつけて寝ているのですが、朝起きると喉がカラカラで痛いです。 もしかして加湿空気清浄機が機能していないんじゃないかと思い、湿度計で計ってみたら60%でしっかり加湿されていました。窓も凄く結露しているので加湿されているのは確かなのですが、なぜこんなに不快なのか不思議なのです。 別の和室はキッチンの隣のせいか何もしていなくても湿度60%前後あるのですが、そこで寝ると快適に眠ることが出来ます。 湿度60%なのに乾燥しているように感じてしまうのはなぜなのでしょうか? 同じ湿度60%なのに、寝室と和室で体感が違うのはなぜなのでしょうか? 何か思いつくところありましたら、ご教授ください。

  • 乾燥剤と平衡湿度

    ドライボックスなどで乾燥状態をつくるとき,当然使用する乾燥剤の種類により,到達可能な平衡湿度があると思います.十分乾燥したゼオライトなら数ppm程度の乾燥空気をつくれると思うのですがいかがでしょうか? シリカゲルを使った場合はいかかがでしょうか?

  • 加湿器に表示されている湿度について

    こんにちは。 先日、加湿機能付き空気清浄機を購入しました。(シャープ製) 以前から加湿器に興味はあったのですが、9ヵ月の息子が乾燥肌のため少しでも 改善できればと思い、せっかくなら空気清浄機もついているものならウイルスなども 除去してくれるのでということにしました。 満足しているのですが、現在の湿度目安というところが加湿しなくても60%くらいは あって、加湿すると70%を超えてしまうこともあります。 (窓をあけたりすると60%以下になったりしますが) 一応、説明書には適した湿度(65%くらい)を超えていたら、空気清浄機単独で運転 に切り替えてと書いてありました。 あまり加湿しすぎもよくないと思うのですが、本当に70%も湿度があるのだろうか?? という感じがします。 家は今年新築で、木造でペアガラスです。肌が乾燥しているだけで、家の中はあまり 乾燥してないということでしょうか。 空気清浄機として使えるのでよいのですが、加湿器は使わないほうがいいのかどうか と思っています。 ちなみにエアコンもありますが、床暖房(ガス)もあるので、床暖房を今年は使おうかな と思っているのでエアコンによる乾燥はないと思います。 とりとめのない文章ですが、加湿器の湿度表示はだいたい正確なのか?我が家の場合 はあまり加湿しないほうがいいのか?教えていただければと思います。

  • 室内(オフィス)の湿度の上げ方,教えて下さい!!

    現在,私が働いているオフィス内の室温が31%です。 4~5人しかいない15~18畳くらいの部屋なんですが 暖房つけて居るためかなり乾燥します! (注:加湿器はありません) 加湿器なしで仕事場でもできる湿度の上げ方教えてください!! また,これは基本的な質問なんですが,何%ぐらいからが乾燥してるというんでしょうか? ちょうどいい湿度で何%ぐらいなのでしょうか? 空気の入れ換えはしたほうが乾燥にはいいのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう