• ベストアンサー

喉が乾燥している感じがするのに湿度は高い。解決法はありますか?

喉が乾燥している感じがするのに湿度は高い。解決法はありますか? 7月下旬にエアコンを買い換えたのですが、買い換えた途端、新型インフルエンザにかかり、治ってからもいまだに若干喉の炎症があり、朝起きた時など、喉が乾燥している感じがします。 でも湿度計を見ると60パーセントはあるので部屋自体は乾燥していません。 購入した家電量販店にも相談したのですが、ドライにすると若干風が弱まる、とのことなのでドライにしましたが、あとは医師に相談してくれと言われました。 ドライにする以外にも喉を乾燥感から守る方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 喉自体に炎症が残っているのではないでしょか? 病院で見てもらうほうがいいと思いますよ のど飴舐めたり してみるのはどうですか? いま喉に残る風邪もあるようですので気をつけてください

その他の回答 (1)

noname#154076
noname#154076
回答No.2

ドライ=乾燥 だから喉が乾燥するのではないでしょうか? 冷房にして設定温度を高めにしたり、クチ呼吸をしないとか、首が冷えないように何か巻くなどすれば 少しは違うかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 喉の乾燥

    バンドでボーカルを担当しているのですが、過度の練習から 喉が炎症を起こし、風邪を引いてしまいました。 三日程で熱は下がりましたが、喉に違和感が残り、声が別人の様になった状態が更に一週間ほど続いた為、耳鼻咽喉科に行ったところ、急性喉頭炎と診断されました。 その後、処方された薬を飲み続けたところ、声はすぐに戻ったのですが、喉の違和感(常に乾燥しているような感覚)はとれませんでした。 更に二週間ほどして、もう一度耳鼻咽喉科に行ったところ、薬無しでこの状態ならもう大丈夫と言われました。 医師の話では、痛みと咳さえ治まれば問題ないらしく、喉が乾燥することを伝えたところ、乾燥はしばらく続く、薬では治せないと言われました。 とりあえず、炎症はおさまったようですが、乾燥した状態では、思い切って声を出せません。実際、軽くウォーミングアップ程度に声を出したところ、次の日に痛みが出てしまいました。 この乾燥した状態ってどの位続くものなのでしょうか? また、乾燥に対してどんなケアを行えば良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 乾燥による喉の痛み

    こんばんわ。 最近喉の調子が悪く悩んでいます。 昨年までの冬はエアコンは一切使わず、主にコタツで冬を越してきたのですが、今年冬から暖房は全てエアコンに切り替えた所、喉の調子がいつも良くありません。 風邪を引けば、すぐ喉が痛み、風邪でなくてもタンなどが絡んで声が出にくくなることもしばしば・・ この様な症状は暖房による乾燥のせいなのでしょうか? 生活している部屋は、8畳でいつも座っているソファのすぐ横にエアコンがあり、エアコンの温風を直で受けることもあります。。 このような状況で、暖房をかけたまま昼寝等をしているのも悪いのでしょうか。 最近は加湿器などをつけて乾燥しないよう心がけてはいるのですが・・ また、エアコン以外で暖をとるには何が良いのでしょうか? 電気代など経済的な面も含めてご相談お願い致します。

  • 冷房で乾燥というのが分かりません。

    冷房で乾燥というのが分かりません。 女性のスキンケアの話の中で、エアコンによる乾燥というものをよく聞きます。 エアコンをつけて寝ると、喉が乾燥して痛いという話も。 これがどうも分かりません。 暖房ならともかく、冷房で乾燥するものなんでしょうか? ドライ運転の仕組みからすると言いたい事は分かるのですが、実際ドライ運転しても室温を下げてる段階なら湿度も下がりますけど、設定温度付近で安定してしまえば湿度は上がってしまいますよね。 うちなんて冷房だろうとドライ運転だろうと、湿度が60%を超えてしまいます。 何度か住居は変わっていますが、エアコンで湿度が下がるというのはありませんでした。エアコンのグレードも、安いものから最高クラスまで試しました。 今では冷房+除湿機を使っているくらいで、電気代は暖房を使う冬より高いです(T_T) 冷房で乾燥するとはどういうことなんでしょうか? 乾燥するエアコンがあるならむしろ使いたいぐらいです・・・。

  • グアムの湿度

    来月下旬にグアムへ行きます。 それでいろいろな方のブログなどを読んで参考にさせて頂いているのですが、ある方のブログに「乾燥してて大変だった」と書いてありました。 グアムは小さな島で海に囲まれていますから、湿度は高いんですよね? 「喉が乾いて大変だった」ということかなと解釈してみたのですが、ちょっと不安も…… 私も子供たちもかなり乾燥肌なので、本当に乾燥しているなら、それなりに準備していかないと。 海で濡れた髪があっと言う間に乾くとか、洗濯物が一晩でパリパリに乾くとか、そんな感じなのでしょうか?

  • 喉の痛み

    喉の痛み もう5年ほど前になりますが夏エアコン使って 秋になり乾燥してくると喉の痛みが出るようになりました それ以来乾燥する時期は繰り返してました。 去年からは、外出時はマスク着用するようになり 更に今年逆流性食道炎にも罹ったことから 味が濃いものを食べると、喉が痛くなるようになりました。 自分なりに、辛い物を控えたりしてきたのですが 中々炎症が治まりませんので耳鼻咽喉科に行き 炎症を抑える薬をもらいたいのですが 同じ逆流性食道炎の方もらえましたか?

  • 石油ファンヒーターの乾燥

    石油を使用して部屋を温めると部屋の湿度は下がりますか? 本日家電量販店に行ってきました、その際店員さんで感想をすると言われた方と、灯油を燃焼させると水分が発生するから乾燥はしないと言われる店員さんがいました。 別々の店員さんで片方はエアコンの大手メーカーの販売員の方でした。 実際どちらが正解なのでしょうか?

  • 4日前から喉に違和感(痛みというよりは、乾燥していがらっぽい)を感じ、

    4日前から喉に違和感(痛みというよりは、乾燥していがらっぽい)を感じ、市販のトローチをなめておりましたが治りません。 鼻水も若干出ているため、風邪かもしれませんが、それにしても喉のいがらっぽさがとれません。息をすると喉がつまって咳が出る感じです。 この場合、医者は何科を受診するべきか至急教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 毎日喉が痛いんですが

    こんにちは。 この1ヶ月、風邪と思われる症状は特にないのに、毎朝喉が物凄く痛くて困っています。(唾を飲み込むと激痛) 空気清浄機を毎日つけているのですが、部屋の湿度はだいたい75%くらいなので乾燥しているわけでもなさそうですし、エアコン、扇風機もつけておらず、鼻も詰まってないので、口を開けて寝る事もありません。 まだ産後2ヶ月なので、育児で疲労は溜まっていますが、疲労から喉が痛くなったりするのでしょうか? 何を改善すれば痛みがなくなるのかわかりません。 部屋が原因だとすれば同じ部屋で寝ている赤ちゃんも喉を痛めていないか心配です。(旦那は別の部屋) 部屋は乾燥していない、エアコンをつけていない、口はあいていない、他に喉が痛くなる原因にどんなことが考えられますか? 宜しくお願い致します。

  • 至急。部屋の湿度を上げたい

    ただいまインフルエンザにかかって、40度近い熱が出てます。 家にはエアコンしかなく(コタツ、ストーブなし)、エアコンで部屋を暖めていますが、部屋が乾燥しすぎて余計にノドとか痛いです。 霧吹きを使おうと思いましたけど、ありません。 1人暮らしで周りに友達も居なくて、買い物も頼めなくて困っています。 もう、ここの方たちにお知恵を拝借するしかありません。 病院には行きました。今は薬を飲んでます。 助けてください。ほんきで死にそうです。

  • 皮膚の乾燥、喉が渇くなどの症状

    41歳女です。最近こんな症状があるのですが、どうしたら良くなりますか? ・喉が異常に乾く、喉の粘膜が炎症しているような感じ ・皮膚の乾燥が激しく、ざらざらになっている ・あごに吹き出物がいくつかできている もともと乾燥肌ですが、最近特に激しいです。橋本病の診断を受けていますので甲状腺機能低下が問題かとも思いますし、年齢的には更年期障害も関係ありそうに思います。あと、今金属アレルギーの検査を受けていて、2、3の金属で反応が出ています。背中、首に少しかゆみもあったので、アトピーを発症したのかなとも思います。今睡眠不足なのも要因かもしれません。 病院に行っても今までの経験から無駄だなと思っているので自分で治したいのですが、何をしたらよいでしょうか?