• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達に直接伝えていいか)

友達に直接伝えていいか

このQ&Aのポイント
  • 夏休みぐらいから友達に不満や悪口を言われた経験があります。最近友達から仲良くしたいと言われましたが、過去のことが気になっています。仲良くしたいけど悩んでいます。
  • 夏休みぐらいから友達に不満や悪口を言われていました。最近友達から仲良くしたいと言われましたが、過去のことが気になります。仲良くするならあまり言わない方がいいと思っています。
  • 夏休みぐらいから友達に不満や悪口を言われていました。最近友達から仲良くしたいと言われましたが、過去のことが気になっています。仲良くするかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Izzara
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

お友達に自分の気持ちを伝えたいと思った心意気がすごいな!と思いました。 わたしはお友達に伝えた方がいいと思うのですが、今の言い回しだと質問者さんの求めているものが伝わりづらいかもしれません。まずは質問者さんの気持ちを整理するといいと思います。 わたしのセラピーの仕事で使っている方法です。 まずは、お友達に言われた嫌なこと、それを言われてどう感じたかを改めて紙に書き出して整理してみます。で、一番なにが心に引っかかっているのをみつけてみてください。 それをまずは自分自身で受けとめてみます。嫌だったんだな~とか悲しかったんだな~とか。ハートのあたりでじんわり受けとめる感じです。 その後で、お友達にわたしはこう思ったんだよね、だから今は前みたいに上手く接することができるかわからない。わたしも仲良くしたいと思っているから、これからは○○してもらえるかな? と質問者さんが相手にわかってほしいと感じている気持ち、これからはこうして欲しいという要望をはっきり伝えるといいと思います。 「あなたのせいで~だ、あなたが悪い」というニュアンスが入ると相手が逆に傷ついたり、怒りや悲しみを生みやすくなるので、あくまでも質問者さんが感じたことを話すのがポイントです。 腹を割って話した友人は関係が深くなります。もし、そこでお友達が仲良くする方向と反対の反応をしたらそこまでの関係だということだと思います。万が一、伝えたことで関係がこじれたとしてもがっかりしないで自分の気持ちを相手に伝えたということに自信を持ってください。そのあなたと釣り合いがとれる新しいお友達が現れると思います。 長々と余計な話をしてしまったかもしれませんが、うまく伝えられて友人関係が深まることを祈ってます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

言った方がいいと思う。 どんな気持ちがしたか、 今も傷ついているんだってことも。 それを伝えるのはこれから努力して仲良くしていきたいからで、相手を責めるつもりでは無いんだから。 相手も気づければこれから先のあなたとの付き合い方ももう少し頑張れるだろうし。 それを聞いて相手が離れていくようなら何も言わなくてもそのうちまた同じようなことになるだろうしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.1

別に言っても良いよ。 でも、 言ったら言ったで、 貴方は言った「その後」ばかりを気にしてしまう。 貴方のお友達だって、 貴方からまだシコリあり発言! それをされた時点で気持ちは萎えてしまう。 お友達は、 自分の諸々の発言はあったけれど、 色々言ってゴメン(これからも仲良くしたい) その意志表示を以って、 ある種の「清算」は済んだと思っている。 清算≒過去に囚われずに前向きに、未来志向で。 貴方が今抱えている思いは、 過去に囚われた思い(未清算)でしょ? 方向がすれ違ってしまう事を意味する。 仮に貴方から、 まだシコリあり(直の清算は無理だよ・・・) そう言われても、 貴方の気持ちも分かるんだと思う。 悪口を言っていた手前、 貴方からの素直な打ち明け(直の清算は厳しい) そう言われても、 恐らくお友達は分かったと納得する筈。 でも、 正直謝ってまで貴方との未来志向を選ぼうとした。 それなのに、 それを貴方からさし戻された(まだ未清算) それに対するショックは、 当然お友達側にもあるんだと思う。 ショック次第では、 貴方と仲良くしたい(乗り越えたい) そう伝えた気持ち自体も揺らぐかもしれない。 一旦揺らいでしまうと、 貴方への態度にも影響が出来る。 以前よりも淡白になったり、 素っ気無い態度が増えたり。 仮にそうなったとしても、 貴方は「仕方がない」と思えるか? そもそも貴方は、 その自分の素直な気持ちを伝えた時、 お友達にはどう受け止めて欲しいと思っているのか? どういう風に感じ、 どういう風に受け止めて貰える事が貴方の理想なのか? 伝えた先に、 貴方はどういう関係、 どういう世界(着地)を目指しているのか? 折角こうして立ち止まっているなら、 もう少し丁寧に考えてみる必要はある気がするよ? 今まで言われた事が気になる期間。 それってもう少し続くんだと思う。 悪口は悪口だから。 余韻ってあるんだよ。 それはよく分かる。 でも、 今後一切悪口や、 貴方が不快になる対応が無ければ・・・? 貴方の中のしこりは小さくなる。 ゼロ(チャラ)にはならないけれど、 どんどん増えていく事も無いんだよ。 そう考えたら、 今急いでシコリありを伝えるよりも、 今後の関係性(仲良しの心地良さ度合い) その様子見時間は設けても良い気がする。 それ次第で言うか言わないかを決める。 相手だって、 完全に過去は忘れてくれ! そこまでは言っていない。 多少のしこり感は分かる(そしてゴメン) でも乗り越えたい、 改めて親しい関係のスタートを切りたい。 それがお友達の本音。 そんなお友達の気持ちを、 貴方はどのように(どこまで)汲み取るのか? 友達関係を担う側として、大切に考えてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活 友達関係…

    友達関係で悩んでます…。 最近?、1ヶ月くらい前から 部活が一緒の1人の友達に嫌われている気がします 多分原因は、私が噂を付いてると思いこまれてるからだと思います……。 少し前に私がブログをやってるという噂が流れました。(そのブログには友達の悪口とかが書いてあったらしいです) やってないんですけどね ほとんどの人が信じてくれなくて、学校でも居場所がないような気がしててすごく辛かったです… でも部活のみんなだけは、 私の救いになってくれました。 実際、悪口を書きこまれた子も 一緒に帰ってくれるし 普通に接してくれます。 でもその子だけは、まだ態度がおかしいんです…。 明らかに私の事嫌ってます 皆がいるのにわざと聞こえるように「キモいんだよ!!」とか「調子のってんじゃねーよ!!」とか叫ばれます 言いたいことあるなら、2人のときに面と向かって言えばいいし、どうせあっちが1人の時は言えないくせに、って思っちゃいます。てゆうか、元々その子には関係ない話です。ただの噂なのに 皆の前で言うのも、 部活の雰囲気悪くなるのでやめてほしいです しかも、悪口を書かれた友達も いつもは普通なのに その子と一緒になると、一緒になって笑ってたり… 多分私の悪口のことで 冗談言って笑いあってたり… これが本当にしんどいです。 辛いです…、 どうすれば分かってもらえると思いますか? 2人で話しあってもいいんですけど、話あったあと、友達とかに 「もー、超うざいんだけど!」とか言うのが目に見えてます もう嫌なんです。 本当に私が嫌いなら、 理由も知りたいです。 部活の子は、自分の中で特別で…部活の子には信じてもらいたかったんです どうすればいいでしょうか!?

  • 人間難しい。友達は私の事嫌いです

    人間難しい。友達は私の事嫌いです 以前、1度相談した事があります。 部活とクラスが同じの友達がいます。その子は表面では大人しい真面目、とゆう印象がありますが、悪口が大好きな子です。(いつもはテンション低いのに悪口になるとテンション上がり、盛り上がります。)因みに、その子の裏が悪口大好き、とゆうのはクラスの子は知らないと思います。 私が自分で言うのも変ですが、私はその子より友達が多いです。容姿も(凄く綺麗ほどではありませんが)周りからは可愛いと言われます。勉強もその子と同じ位に出来ます。部活の成績は私の方が頑張ってます。 わたし自身、悪口が大嫌いなので、その子とは部活の関係で仲良くしなきゃいけないのですが、悪口になると話をそらしていました。 でも最近、私の知らない所で私と、私の親友の悪口を1人の友達に言ってるのを聞きました。 そして、最近私の事を避けている様です。 とても気分が悪いし、他の子の悪口も言うので、その事も凄く嫌です。でも仲良くしなきゃいけないのです....。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? クラスでも居にくくなったりしますか?

  • 友達の態度が変わった気がします…

    夏休みのお盆に友達Aを含む友達と遊びました。その後「楽しかった!また遊ぼ」とラインが来てそこから他愛もない内容のやりとりが続いていました。しかし、急にラインの返信が来なくなりました。私は何か気に入らないことを言ってしまったのかと聞いた所ごめん。最近時間なくて返信できなかっただけだよ"と来ました。 2人でやりとりしてた際ノリノリで夏休みのメンバーでグループラインを作ろうと話していたので作ったのですがなんだか…そこまで乗り気じゃない気がします。 ほんとに忙しいのならいいのですが、なんだか急に冷たくさらてる気がします…私が気にしすぎなだけでしょうか…

  • 避けられている友達とのかかわり方

    こんにちは。長文ですみません。 私は中2の女です。 私には仲良くしている3人の友達(A・B・C)がいます。 最近、その子達との関係が悪くなってきてしまいました。 原因はハッキリとしたものは私にはわかりません。 少し前にもめたのですが、その後すぐは結構普通に接していました。 でもその話はAには関係ありません。でももしかしたらBとCがAに話したのかもしれません。 最近になって急に3人が少しよそよそしい態度をとってくるようになったのです。 例えば4人で話していても私が話すと適当にかえされたり、しーんとなったり。4人で帰る時はいつも2人2人で並んでたのですが、私以外の3人で並んで私が1人で歩くという状態です。話に入ったら普通に答えてもらえるのですが・・ でも無理に4人で並ぼうとしたら私だけを前にして結局私を1人にしようとします。そして3人を見ると笑っているんです。 私が言ったことに馬鹿にした様に目を見合わせて笑ったりもします。 すごく悲しい気分になります。 もっと辛いことをされている人もいることはわかっています。 でも本当に辛いです。 その3人以外にも話してくれる友達はいます。 しかしその3人と一緒にいる時間が一番長いのです。 登校と下校も一緒で部活も一緒にいるからです。 クラスにいるときは普通なのですが、一人になるとすぐこのことを考えてしまって暗くなります。 最近他の友達にテンション低いねとか暗いねと言われます。 このままじゃ友達が減ってしまいそうです。 もし3人が他の友達に言ってしまったりしたら・・ 怖いです。 なにをしたかわからないので悲しいです。でも驚いてはいません。 何故かというと自分もやったことがあるからです。 私たちのグループはこれまでも3人対1人というのがあったからです。 Aが嫌いになったらBとCと私がその子に対して上の様なことをしていました。 Bでもありました。Cではありませんが、小学校の頃こういうことをされていたこともあったそうです。 悪いことをしたら自分に返ってくるってよく言いますよね。自分がこういう状態になってやっとその言葉の意味がわかりました。 すごく後悔しています。本当に悪いことをしたと。 最近もBにそういうことをしてたんです。でも私がこういう風になってからBに対することはなくなったようです。 順番ってことかもしれないですね。 自分が悪かったところはなんだったのでしょうか? 友達に聞いてみた方がいいかなとも思います。 メールで自分が思っている悪いと思うことは謝りました。 自分に思っていることを言って欲しいとメールで聞いてみたときにはメールの返信がありませんでした。 その時は別になにもないのかなって思っていました。許してくれたのかなって。でもそれは返すのもいやだったんだと思います。 AのときもBのときも半年くらい?は悪口を言ったりすることが続きました。だんだん減るのですが・・ 自分はどれくらい続くのかな、と思うとすごく怖くなります。 部活が一緒でいつも一緒にいるのですが、部活に行く時間になるとすごくお腹が痛くなります。 でも行かなかったらサボったと言ってまた悪口を言われるのを知っています。 Aの時がそうだったからです。だから部活に行かないのも無理です。 無理に明るく振る舞っていますが、たぶん不自然だと思います。 自分は今どうするのがいいのでしょうか? わかりにくい文章でごめんなさい。 回答もしにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 最近変わってしまった部活の友達…

    女子高に通っている高2の女です。 最近、仲の良い部活の友達(部活は水泳部です)の態度が変わってしまいました。前はとてもニコニコしていて優しく、悪口など言うような子では無かったのですが、朝学校で会うと引きつったような顔をするようになりました。放課後になって部活に行く時もあまり話さず、話しかけても疲れているような、怒っているような感じで返事をされます。中学生とも一緒に練習しているのですが、文句を言ってきます。今まで悪口なんか言ったこと無かったのに…。私はその友達の態度がすごく嫌で、どう接していいのかわかりません。部活が終わると普通になるのですが、次の日はまたそのような態度に戻っています。少し距離を置きたいのですが、その子とは同じコースで泳いでいるので、メニューの内容がわからない時はその子と話さなければなりません。他の友達に相談してみたら、「○○(変わってしまった友達)は最近疲れてるような気がする」と言っていました。疲れているとそういう態度になってしまうのでしょうか?私はその友達にどう接すればいいのでしょうか?部活に行きにくくなっています…。よろしくお願いします。

  • 友達関係

    こんにちは! 今、中学2年の女子です。 私には仲の良い友達がA,B,Cがいます。 その子たちのうち、AとBはクラスが一緒です。 部活はみんな同じです。 前にBとCと遊んだ時に、2人は同じ趣味の話題があったので、話していてその間、私はひとりになっていました。たまたまCの方を見たらBと目を見合わせてニヤニヤしていて、それが何故か私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいました。 でも、その日はLINEでも普通でした。 次の日になり、その日の部活のトレーニングの時間にトレーニングをしたあとCがBに、趣味の話をしようといってトイレに行きました。その時Aも、ついて行きました。そうすると、私がひとりになり、トイレを見ると、またそれが私の悪口を言ってるように見えてしまい、3人がトイレから出てきた後も普通に話せなくなってしまいました。向こうからも話してこなかったし、「あぁやっぱり嫌われたんだ」と思っていました。 その日の夜に3人にトイレの時のことを聞くと、「ずっと趣味の話してたよ」と言われ、冗談っぽく「うちの愚痴を言ってるかと思ってた」と言うと「それは言っていない」と言われたんですが、本人に「うん、愚痴言ってたよ」とは言わないしな…と思ってしまい、ずっと悩んでいました。そのせいか、LINEをしていても、いつもなら「w」をつけてくれるのに、最近はつけてくれない…とか敏感になってしまい、以前の「ズバズバ物をいう私」、「気軽に接する私」が出せなくなり、迷惑をかけないようにかけないようにと思ってしまい、朝もいつもなら強引に自分の話や全く関係のない話をするのに、気を使ってしまい2人のクラスの話などの話を、なにもわからないまま聞いて、1人になっている感じです。 昼休みも、クラスにあまり仲の良い友達がいないので、AとBのクラスに言って普通な感じで話かけると、大抵、「ごめん、用事あるから」などと言われ結局1人になってしまいます。 それでまた、「ウチと遊ぶのが嫌なんだ」と思ってしまいます。 休日に遊びの誘いをした時も2人から断られると「ウチと遊ぶのがいやだから、断ってふたりで遊んでるんじゃないか」と思ってしまいます。 このことは本人たちにも相談をして、「考えすぎ」何度も言われたんですがやはり、信じられなくなってしまいます。 どうやったら、悪口を、いわれてるんじゃないかとか思わなくなりますか? 長文すいません。 よろしくおねがいします。

  • 大好きなお友達が・・・・

    高1の♀です。 高校に入って、ものすごく大好きな友達ができました。その友達とはクラスも科も違うのですが、同じ部活だったので、帰りも一緒だったし、夏休みもずっと部活があったのでほぼ毎日一緒にいました。もう最高潮のときは、毎日メールもしてたし、ラブラブな感じでした。 でも、夏休みを過ぎたあたりから、部内の空気が悪かったり、その友達1人だけ選手から漏れてしまったりと色々あり、その友達は部活をやめてしまいました。 ・・ここからが本題なのですが・・(笑)、私はその友達に依存してしまっていました。今までこんな毎日一緒にいてメールして、ここまで仲良くした友達がいなかったので・・。また私たちは授業が終わる時間も違うので、部活をやめてしまったことで、会う事があまりなくなってしまいました。また私はかなりの焼きもちやきで(笑)、たまにその友達を見かけたときに、その子が他の友達と仲良くしているのを見たりすると、かってに一人で落ち込んだりして・・。もうその友達が大好きすぎて、その子がいないなら部活やる意味ないなぁと思い、部活も辞めてしまいました。でも辞めたところで、その友達と前みたいになれたかといえば、全然そうでなく、状況は何もかわらず。。逆にやることがなくなり、暇人になってしまいました。 また前は遊びの誘いをすると、ほかの子の約束を断ってまで遊んでくれたり、私が泣いてたりした時は1日中一緒にいてくれたりしてて、でも最近はそうではなくて・・。きっと前までが異常でこれが普通なんだと思うのですが、気持ちの整理がつかなくてこまっています。嫌われてるのかなぁ・・とか思ってしまいます。 わたしはこれから、一体どうしたらよいでしょうか?また同性の子にハマったことのある方はなんかアドバイスください。

  • 友達について。

    友達との関係について質問します。 自分は中2で小学校の時からの友達N君がいます。 N君は小学校のときは3にんとかでも普通に仲良く出来たのですが、中学校に入って1年の後半になったあたりから他の人たちといるち調子にのりだし、暴言を吐いたりします。 N君以外は調子に乗ってなく普通に暴言もはかずに自分と仲良いです。 N君と二人で居る時は普通に優しくて色んなことを話します。 それでも結構イラついてたのですが、最近はもっと調子に乗りはじけました。 N君と自分は元はiPod touchの4世代を持っていてN君は半年ぐらい前に5世代を買いました。自分は最近になっておばあちゃんが5世代をかってくれました。だが、N君ははそのことに怒って「買ったものをマネするなよ」とか言ってLINEはブロックをしてきて、タイムラインには「マジ○○(自分)うざい、まねすんなよとか書いてたそうです。 N君は自分の買ったものも色々と真似はしてきました。 IPod touchの4世代、防水ケースなどです。 N君も同じことをやっているのにこう言われると本当にイラつきました。 また、たまにこっちから変なことして怒らせちゃうこともあるのですが、その時はすぐに謝ります。 でも、向こうからやってきて怒るとLINEはブロック、タイムラインに悪口っていうのが普通です。 今も向こうから勝手に怒ってきてLINEもブロック状態です。 小学校の時の感じだったら今後も関わって行きたいですが、今のようなままだと疲れるだけで関わりたくありません。 今は向こうから謝っているのを待っています。 今後、どのように接したり関わっていけばよいのでしょうか。

  • 部活での友達関係

    はじめまして。 中学1年の男子です。 私はクラスでは、友達も多く明るいのですが、 放課後の部活になると自分でも思うのですが、 みんなに避けられている気がします。 最初はみんなとも、仲が良かったのですが、 徐々に離れていっているような気がするんです。 理由として、同じ部活のリーダー格がいてその子ははじめはすごく 仲良くしていたのですが、だんだん他の子に自分の悪口など吹き込んでいたことがわかり(自分は悪口はしたことないのに) さらに、その周りにいる友達まで(その友達は仲が良かった) 避けられている気がするんです。 最近そのせいで成績まで下がっています。 私はみんなで仲良くしたいから 友達関係を直したいです。 どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友達に嫌われました。

    友達に嫌われました。 前回にも同じような質問をしたんですけどまだ聞きたいことがあったので同じような質問ですが質問させてください。改めて。友達に嫌われました。理由は付きまとっているみたいになってしまったからです。自分は小学校の頃から喋らず嫌われたりとか障害とか言われたりいろいろあって話しかけるのが怖かったんですけどそれと同時に友達欲しくて、どうしても話す時間が欲しくて付きまとっているみたいになってしまいました。LINEで誘ってから直接謝りたいです。前回の質問でもやめた方がいいと言われたのですがどうしても直接謝りたいです。LINEでの誘い方を変えました。こんなLINEされたらどう思いますか? 「勝手に追加してごめんなさい🙇 言おうと思ってた事があって追加しました 勘違いだったら申し訳ないんですけど、いつも○○を見ているみたいになった事あったの分かる? 俺小学校の時から人と喋るの苦手で障害とか嫌われてたから高校でも喋れなくて皆よそよそしいんだけど○○は普通に話しかけてくれるからもっと話したくてでも話しかけられなくていつも見ているみたいになった。ごめん🙇 急にこんなこと言われても困ると思うんだけど理由だけ言っときたくてLINE追加しました。本当にごめん🙇 もし出来ればていいんですけど会って理由とかしっかり話したいです。時間なかったり、嫌だったら全然大丈夫です。」今の友達との状況は、登校の時にあったら話しかけてくれたこともあった。嫌われる前は割と話しかけてくれてた。こんな感じです。