• ベストアンサー

大好きなお友達が・・・・

高1の♀です。 高校に入って、ものすごく大好きな友達ができました。その友達とはクラスも科も違うのですが、同じ部活だったので、帰りも一緒だったし、夏休みもずっと部活があったのでほぼ毎日一緒にいました。もう最高潮のときは、毎日メールもしてたし、ラブラブな感じでした。 でも、夏休みを過ぎたあたりから、部内の空気が悪かったり、その友達1人だけ選手から漏れてしまったりと色々あり、その友達は部活をやめてしまいました。 ・・ここからが本題なのですが・・(笑)、私はその友達に依存してしまっていました。今までこんな毎日一緒にいてメールして、ここまで仲良くした友達がいなかったので・・。また私たちは授業が終わる時間も違うので、部活をやめてしまったことで、会う事があまりなくなってしまいました。また私はかなりの焼きもちやきで(笑)、たまにその友達を見かけたときに、その子が他の友達と仲良くしているのを見たりすると、かってに一人で落ち込んだりして・・。もうその友達が大好きすぎて、その子がいないなら部活やる意味ないなぁと思い、部活も辞めてしまいました。でも辞めたところで、その友達と前みたいになれたかといえば、全然そうでなく、状況は何もかわらず。。逆にやることがなくなり、暇人になってしまいました。 また前は遊びの誘いをすると、ほかの子の約束を断ってまで遊んでくれたり、私が泣いてたりした時は1日中一緒にいてくれたりしてて、でも最近はそうではなくて・・。きっと前までが異常でこれが普通なんだと思うのですが、気持ちの整理がつかなくてこまっています。嫌われてるのかなぁ・・とか思ってしまいます。 わたしはこれから、一体どうしたらよいでしょうか?また同性の子にハマったことのある方はなんかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aifra
回答No.4

こんばんは。 私もtakarai88さんと同じような経験があります。 私と彼女は職場が一緒で仕事が終わるとほとんど毎日のように一緒にいたんですが、彼女が結婚の為に会社を辞めると聞いたときはとても辛かったです。 私は彼女に「素直におめでとうって言われへんわ」って正直に言いました。今考えると、とても自分勝手なんですが・・^_^; その時はかなり凹みましたが、今では以前と変わらず友達以上家族未満みたいな感じで仲良くしてます^^ takarai88さん、これからどうしたらいい?という事ですが、普通にしてればいいと思います。 学校で会ったときは挨拶したり、特に何もしなくてもいいと思います。 今はお友達と少し距離が出来てるように感じると思いますが、表面上は変わっても中身が変わってなければ 多少時間はかかるかもしれませんが、前と同じように仲良くなれるのではないでしょうか? お互いがお互いを思える気持ちってとっても大事ですよね。

takarai88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分と同じ経験がある人からアドバイスをいただけて、元気がでました。 >今はお友達と少し距離が出来てるように感じると思いますが、表面上は変わっても中身が変わってなければ 多少時間はかかるかもしれませんが、前と同じように仲良くなれるのではないでしょうか? なんかこの言葉で元気でました!時間はかかるかもしれないけど、またゆっくり時間をかけて、仲良くしていきたいとおもいます!

その他の回答 (3)

• airi000
回答No.3

やはり退部してしまったことが大きな原因ですよね。 クラスも科も違うということだと、やはり前のような関係は保てなくなると思います。 嫌われたとかではなく、ただ単に2人の時間が限られたものになったということですね。 >また前は遊びの誘いをすると、ほかの子の約束を断ってまで遊んでくれたり、私が泣いてたりした時は1日中一緒にいてくれたりしてて、でも最近はそうではなくて・・。 >>takarai88さんのお友達は、友達思いの方ですね。 何か些細な悩み事など、メールで相談してはいかかでしょうか? 相手の方は友達から相談されたりすると喜んで乗ってくれるタイプではないでしょうか・・ そこからまた新たな友情が芽生えたりすると思います。 >わたしはこれから、一体どうしたらよいでしょうか?また同性の子にハマったことのある方はなんかアドバイスください。 >>私は同姓の子にハマるというか、憧れ感を抱くことはしょっちゅうあります。 というか、同姓愛的なものをおっしゃってるのですか?! 恋愛感情を抱いているのならば、それを全面には出さない方がいいと思います。 私の友達でも、同姓愛的なものを全否定する子がいます・・汗 出しすぎると引かれる場合もおおいにありえるので、その点を注意して・・まずは『友達』として接しましょう!

回答No.2

その子もぶかつをやめてから新しい友人ができたりということがあったので関係がかわったのでしょうね。 ただ、別に気持ちが離れたのは貴方が悪いことをしたわけではないので、一度遊びに誘ってみてはいかがですか? 恋愛感情とかではなく、ほんとうに友達として一緒にいる時間が楽しかったのでしょうから・・もう一度仲良くなれるチャンスは充分あると思います。 先ほども書きましたが、その子にも新しい友人関係ができていることを考慮してあげてくださいね

• treat
回答No.1

こんにちは。 私は依存ではないですが似たような事はありました。参考にはならないと思いますがとりあえずその子の事は一旦忘れてはいかがでしょうか? 忘れるのは難しいかもしれませんが、そのうちお友達から声をかけられると思いますよ!もしくは自分から話しかけるとか努力をして見ては?