• ベストアンサー

大好きなお友達が・・・・

高1の♀です。 高校に入って、ものすごく大好きな友達ができました。その友達とはクラスも科も違うのですが、同じ部活だったので、帰りも一緒だったし、夏休みもずっと部活があったのでほぼ毎日一緒にいました。もう最高潮のときは、毎日メールもしてたし、ラブラブな感じでした。 でも、夏休みを過ぎたあたりから、部内の空気が悪かったり、その友達1人だけ選手から漏れてしまったりと色々あり、その友達は部活をやめてしまいました。 ・・ここからが本題なのですが・・(笑)、私はその友達に依存してしまっていました。今までこんな毎日一緒にいてメールして、ここまで仲良くした友達がいなかったので・・。また私たちは授業が終わる時間も違うので、部活をやめてしまったことで、会う事があまりなくなってしまいました。また私はかなりの焼きもちやきで(笑)、たまにその友達を見かけたときに、その子が他の友達と仲良くしているのを見たりすると、かってに一人で落ち込んだりして・・。もうその友達が大好きすぎて、その子がいないなら部活やる意味ないなぁと思い、部活も辞めてしまいました。でも辞めたところで、その友達と前みたいになれたかといえば、全然そうでなく、状況は何もかわらず。。逆にやることがなくなり、暇人になってしまいました。 また前は遊びの誘いをすると、ほかの子の約束を断ってまで遊んでくれたり、私が泣いてたりした時は1日中一緒にいてくれたりしてて、でも最近はそうではなくて・・。きっと前までが異常でこれが普通なんだと思うのですが、気持ちの整理がつかなくてこまっています。嫌われてるのかなぁ・・とか思ってしまいます。 わたしはこれから、一体どうしたらよいでしょうか?また同性の子にハマったことのある方はなんかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aifra
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

こんばんは。 私もtakarai88さんと同じような経験があります。 私と彼女は職場が一緒で仕事が終わるとほとんど毎日のように一緒にいたんですが、彼女が結婚の為に会社を辞めると聞いたときはとても辛かったです。 私は彼女に「素直におめでとうって言われへんわ」って正直に言いました。今考えると、とても自分勝手なんですが・・^_^; その時はかなり凹みましたが、今では以前と変わらず友達以上家族未満みたいな感じで仲良くしてます^^ takarai88さん、これからどうしたらいい?という事ですが、普通にしてればいいと思います。 学校で会ったときは挨拶したり、特に何もしなくてもいいと思います。 今はお友達と少し距離が出来てるように感じると思いますが、表面上は変わっても中身が変わってなければ 多少時間はかかるかもしれませんが、前と同じように仲良くなれるのではないでしょうか? お互いがお互いを思える気持ちってとっても大事ですよね。

takarai88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分と同じ経験がある人からアドバイスをいただけて、元気がでました。 >今はお友達と少し距離が出来てるように感じると思いますが、表面上は変わっても中身が変わってなければ 多少時間はかかるかもしれませんが、前と同じように仲良くなれるのではないでしょうか? なんかこの言葉で元気でました!時間はかかるかもしれないけど、またゆっくり時間をかけて、仲良くしていきたいとおもいます!

その他の回答 (3)

  • airi000
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.3

やはり退部してしまったことが大きな原因ですよね。 クラスも科も違うということだと、やはり前のような関係は保てなくなると思います。 嫌われたとかではなく、ただ単に2人の時間が限られたものになったということですね。 >また前は遊びの誘いをすると、ほかの子の約束を断ってまで遊んでくれたり、私が泣いてたりした時は1日中一緒にいてくれたりしてて、でも最近はそうではなくて・・。 >>takarai88さんのお友達は、友達思いの方ですね。 何か些細な悩み事など、メールで相談してはいかかでしょうか? 相手の方は友達から相談されたりすると喜んで乗ってくれるタイプではないでしょうか・・ そこからまた新たな友情が芽生えたりすると思います。 >わたしはこれから、一体どうしたらよいでしょうか?また同性の子にハマったことのある方はなんかアドバイスください。 >>私は同姓の子にハマるというか、憧れ感を抱くことはしょっちゅうあります。 というか、同姓愛的なものをおっしゃってるのですか?! 恋愛感情を抱いているのならば、それを全面には出さない方がいいと思います。 私の友達でも、同姓愛的なものを全否定する子がいます・・汗 出しすぎると引かれる場合もおおいにありえるので、その点を注意して・・まずは『友達』として接しましょう!

回答No.2

その子もぶかつをやめてから新しい友人ができたりということがあったので関係がかわったのでしょうね。 ただ、別に気持ちが離れたのは貴方が悪いことをしたわけではないので、一度遊びに誘ってみてはいかがですか? 恋愛感情とかではなく、ほんとうに友達として一緒にいる時間が楽しかったのでしょうから・・もう一度仲良くなれるチャンスは充分あると思います。 先ほども書きましたが、その子にも新しい友人関係ができていることを考慮してあげてくださいね

  • treat
  • ベストアンサー率2% (2/92)
回答No.1

こんにちは。 私は依存ではないですが似たような事はありました。参考にはならないと思いますがとりあえずその子の事は一旦忘れてはいかがでしょうか? 忘れるのは難しいかもしれませんが、そのうちお友達から声をかけられると思いますよ!もしくは自分から話しかけるとか努力をして見ては?

関連するQ&A

  • 友達とケンカしました…高一

    ちょっと長いですが、本当に困っているので少しでもご意見お聞かせ下さい<(_ _)> 部活の先輩の誕生日だったのでメールを送ろうか迷い、 友達に相談したら「送った方が良いんじゃない?というか、寧ろ1年生全員で送っちゃえば?」と言われたので、迷っていた私はその案に乗って「皆で先輩にメールしない?」とメールしました。 すると、うち1人の子が何故かキレてメールしてきて、 (先輩の誕生日は部活の行事じゃないんだから、義務にするな、そんなの勝手でいいじゃんということらしいです) 私も凄く腹立たしかったですが大人になろう、ていうか今日はおめでたい日なんだし、あの子とケンカしても良いことなんてないと思い、 寧ろ注意してくれて有難う!という感じのノリで返しました。 すると、メールじゃラチがあかないからと言ってわざわざ教室にまで来て凄く高圧的な態度で責められました…。 普段から色々いやだったみたいで、 空気読め、対応がガキすぎ、被害者ぶるな、ということらしいです。 私はそんなこと言われたの初めてだったし、言い返せないで泣きたくないのに泣いてしまったのも悔しいですがもうどうしたら良いかわかりません…。確かに、普段から部内ではちょっと孤立してたかもしれませんが、自分的には良く分からないです。寧ろ、私はその子の馬鹿にした態度が原因で凄く腹立ったこともかなりというか毎日ありましたが、大人になろうと思って受け流していました。または、有難う、と最初言ってしまうといいと本で読んだのでそう言って返していました。 他の部内の子にも、同じクラスだったのでメール見せたんですが、「ようするに送りたければ送ればいいってことでしょ?」と言ったきりで、その子がクラスに来てもその子の肩を持っているようでした。。 何か、知り合いで私みたいな人っていますか?? どういうところを直せばいいと思いますか??? あとこれからどうやって付き合っていけばいいと思いますか…? アドバイス宜しくお願いします!!

  • 友達と、死にたいくらいの喧嘩を…。

    私には大好きな友達が居ました。 どこに行くにも何をするにも一緒でした。その子といつも一緒にいたので、ほかの友達は居ますが、あまり深い付き合いではありませんでした。 その友達に、嫌なことを言われたので、思わず「嫌だ」とはっきり言ったら、口を聞いてもらえなくなりました。 直接謝って、口を聞いてくれない原因はそのこと?と聞いたら、「気分が悪いから」と一言言われただけでした。 その子は私の心の拠り所でした。 辛くて、辛くて、死んでしまいたい。 死んだらその子は悲しんでくれるかな?とかそんなことばかり考えては泣いてしまいます。 部活も一緒なのですが、部活も辞めてしまいたい。 毎日昼も夜も涙が止まらなくて、食欲もなく、体がだるいです。 その子が居ないことで、他の友達関係や部活、勉強、全てがうまくいかなくなって、その子にどれだけ支えられていたかよく分かりました。その子が居ないと私は何もできません。 でも、それを伝えることも今やどうしていいか分からず、伝えたいのに、伝わらない。 辛いです。周りの人が信用出来ないのですが、ひとりで悩むのは、辛いです。全てが憂鬱で、全てが悲しくて、本当に、こんなに死ぬことを考えたのは初めてでした。 助けてください。 私はどうすればいいのでしょうか……

  • 中学の時の友達…

    高校生の女子です。 私は中学の時、ある部活に所属していました。 中学を卒業してから春休みなどの長い休みの日には、その部活が一緒だった子達(10人)で集まり遊んでいました。 しかし、半年くらい前から集まることがなくなり不思議に思っていました。(集まる時はある1人の子がメールで招集していました。) そして最近、私はTwitterを始めてフォローする友達を探していた時に、同じ部活だった子のうちの1人を見つけました。 ツイートを見ると、最近集まっていないと思っていた部活の友達たち(6人)のプリクラが貼ってありました… 招集のメールが来た覚えはありません… (私を含め)あとの4人はこれまで集まってきたなかで、予定が合わなくて、なかなか集まりに参加できていない人達でした。 誘われなかった原因は、私があまり集まりに参加できていなかったからでしょうか?(4人のうちの1人とこの前たまたま会って話をした時、その子は「最近集まってないから、皆で◯◯に行きたいなー」と言ってたので、誘われていないのは私だけではないようです) 読みづらい文になってしまいましたが、回答お願いします(>_<)

  • 友達はいるのですがなぜか入り込めません・・・。

    今、私は高校生になりたてです。やっと高校生活にも慣れてきて、部活にも入りました。友達もそれなりにできたと思います。部活友達が11人いるのですが、そのうちの3人と特に仲が良いとよく言われます。こんなこと言うと贅沢なんですが、そのうちの1人ともっと仲良くなりたいのですが、その子はもう1人の子のところにばっかり行ってしまって、私にはあんまりかまって(?)くれません。いつもその二人は一緒で、私も中に入ろうと頑張っているのですが、中々うまくいきません・・・。その子と趣味が合うというのは大きいと思うのですが、その子と一緒に話しているときと比べると私といるときはあんまり楽しくなさそうだし、会話も全然続きません。 私の接し方が悪いんだと思いますが、私も他の友達にもアドバイスしてもらったりして頑張ってはいるのですがダメなんです。 やっぱり無理やりにでも趣味をあわせたほうがいいんでしょうか? もっとうまく話せるようになったり、聞き上手になったりする努力をするべきなんでしょうか??なにかアドバイスをほんの少しでもいいのでいただけたら嬉しいです。

  • 部活 友達関係…

    友達関係で悩んでます…。 最近?、1ヶ月くらい前から 部活が一緒の1人の友達に嫌われている気がします 多分原因は、私が噂を付いてると思いこまれてるからだと思います……。 少し前に私がブログをやってるという噂が流れました。(そのブログには友達の悪口とかが書いてあったらしいです) やってないんですけどね ほとんどの人が信じてくれなくて、学校でも居場所がないような気がしててすごく辛かったです… でも部活のみんなだけは、 私の救いになってくれました。 実際、悪口を書きこまれた子も 一緒に帰ってくれるし 普通に接してくれます。 でもその子だけは、まだ態度がおかしいんです…。 明らかに私の事嫌ってます 皆がいるのにわざと聞こえるように「キモいんだよ!!」とか「調子のってんじゃねーよ!!」とか叫ばれます 言いたいことあるなら、2人のときに面と向かって言えばいいし、どうせあっちが1人の時は言えないくせに、って思っちゃいます。てゆうか、元々その子には関係ない話です。ただの噂なのに 皆の前で言うのも、 部活の雰囲気悪くなるのでやめてほしいです しかも、悪口を書かれた友達も いつもは普通なのに その子と一緒になると、一緒になって笑ってたり… 多分私の悪口のことで 冗談言って笑いあってたり… これが本当にしんどいです。 辛いです…、 どうすれば分かってもらえると思いますか? 2人で話しあってもいいんですけど、話あったあと、友達とかに 「もー、超うざいんだけど!」とか言うのが目に見えてます もう嫌なんです。 本当に私が嫌いなら、 理由も知りたいです。 部活の子は、自分の中で特別で…部活の子には信じてもらいたかったんです どうすればいいでしょうか!?

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • 悩んでいる友達をなんとかしたい!!

    あたしはいま、高校2年である部活をやっています。 ある部活の友達は、長い間うまくいってなくて 自分がこの部活にいる意味がない、 勝ちたいとか、うまくなりたいとも思えない なんか他人事に思えてしまう などと思っている、という本音を今日聞きました。 (だからといってその子は部活でそのような態度を出しているわけではありません。) あたしも1年前くらいに、そのように思ってすごく苦しんでたし やっぱり自分がずーっとうまくいかないと、 気力がなくなっちゃうのとかわかるんです。 なにか励ましてあげたいのですが、相当ひとりで苦しんでいたようで 切り替えてがんばろうよ!!とか言っても、 どうがんばればいいのかわかんないって思っちゃうとおもうし 追い詰めてしまうと思うんです。 でも、本当に大切な仲間だし一緒に頑張って勝ちたいです!!! そんな気持ちでいて欲しくないんです。 こうゆう状況の友達にはなにをしてあげればいいのでしょうか? すごく心配です。

  • 避けられている友達とのかかわり方

    こんにちは。長文ですみません。 私は中2の女です。 私には仲良くしている3人の友達(A・B・C)がいます。 最近、その子達との関係が悪くなってきてしまいました。 原因はハッキリとしたものは私にはわかりません。 少し前にもめたのですが、その後すぐは結構普通に接していました。 でもその話はAには関係ありません。でももしかしたらBとCがAに話したのかもしれません。 最近になって急に3人が少しよそよそしい態度をとってくるようになったのです。 例えば4人で話していても私が話すと適当にかえされたり、しーんとなったり。4人で帰る時はいつも2人2人で並んでたのですが、私以外の3人で並んで私が1人で歩くという状態です。話に入ったら普通に答えてもらえるのですが・・ でも無理に4人で並ぼうとしたら私だけを前にして結局私を1人にしようとします。そして3人を見ると笑っているんです。 私が言ったことに馬鹿にした様に目を見合わせて笑ったりもします。 すごく悲しい気分になります。 もっと辛いことをされている人もいることはわかっています。 でも本当に辛いです。 その3人以外にも話してくれる友達はいます。 しかしその3人と一緒にいる時間が一番長いのです。 登校と下校も一緒で部活も一緒にいるからです。 クラスにいるときは普通なのですが、一人になるとすぐこのことを考えてしまって暗くなります。 最近他の友達にテンション低いねとか暗いねと言われます。 このままじゃ友達が減ってしまいそうです。 もし3人が他の友達に言ってしまったりしたら・・ 怖いです。 なにをしたかわからないので悲しいです。でも驚いてはいません。 何故かというと自分もやったことがあるからです。 私たちのグループはこれまでも3人対1人というのがあったからです。 Aが嫌いになったらBとCと私がその子に対して上の様なことをしていました。 Bでもありました。Cではありませんが、小学校の頃こういうことをされていたこともあったそうです。 悪いことをしたら自分に返ってくるってよく言いますよね。自分がこういう状態になってやっとその言葉の意味がわかりました。 すごく後悔しています。本当に悪いことをしたと。 最近もBにそういうことをしてたんです。でも私がこういう風になってからBに対することはなくなったようです。 順番ってことかもしれないですね。 自分が悪かったところはなんだったのでしょうか? 友達に聞いてみた方がいいかなとも思います。 メールで自分が思っている悪いと思うことは謝りました。 自分に思っていることを言って欲しいとメールで聞いてみたときにはメールの返信がありませんでした。 その時は別になにもないのかなって思っていました。許してくれたのかなって。でもそれは返すのもいやだったんだと思います。 AのときもBのときも半年くらい?は悪口を言ったりすることが続きました。だんだん減るのですが・・ 自分はどれくらい続くのかな、と思うとすごく怖くなります。 部活が一緒でいつも一緒にいるのですが、部活に行く時間になるとすごくお腹が痛くなります。 でも行かなかったらサボったと言ってまた悪口を言われるのを知っています。 Aの時がそうだったからです。だから部活に行かないのも無理です。 無理に明るく振る舞っていますが、たぶん不自然だと思います。 自分は今どうするのがいいのでしょうか? わかりにくい文章でごめんなさい。 回答もしにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 不登校 友達

    小学生から仲良くしてきた子で去年同じクラスになって、お互いにその子と他数人しかあんまり喋ってこなかったくらい本当に仲良くて去年はいっつも遊んでました。 小学の終わりの頃不登校だったんですけど中学入ってからそういうこと気にせず仲良くしてくれてたので、ほんとにいっつも一緒でした でも今年が始まってからまた不登校になって、夏休み後復帰しようと考えてますが、友達との距離感に悩みます。 私が前はガツガツ話しかけてたので話は途絶えなかったし笑いも耐えなかったけど、今は話しかけたらその子に迷惑かなとか思っちゃって、塾一緒なのに自習室であって手を降る程度です。思うように声も出ません。一学期は朝も毎日待ってくれてたし修学旅行ではずっと一緒に行動してました! どうすればいいでしょうか? 前のように戻れますかね?😢

  • 20歳にもなって・・・。

    質問というのは、本当に単純なものなのですが。。。 中3のクラスで仲良かった友達だけで、夏休みに 約5年ぶりに会おうって言われました。 それは、嬉しいことなのですが1人だけ連絡が取れず その子とは部活まで一緒だったために私が連絡先を 知っている部活が一緒だった子に知らないか& もし、同じ部活の子で今も連絡先を知ってる人がいたら聞いて みてくれないかっていう内容のメールをしましたが 誰1人として中学の子の連絡先を知らないってこと でした。そして、「まだ、中学のこと関わりあるん?」 って聞かれてしまって。。。普段は関わりは減りましたが やっぱり、変なのでしょうか??前に大学の子にも 「Erika2002って、中学の子や高校の友達と よく連絡取ってるよなぁ~」って言われたことあって・・・。 普通は、卒業したら頻繁には連絡って取らないものなのですか?