• ベストアンサー

一年に2.3万人自殺する方々を一人でも救う為には、

一年に2.3万人自殺する方々を一人でも救う為には、我々には何が必要なのだろうか? 皆さんならば、どの様に方法、手腕で自殺者を救いますか? 自殺者を救うゲートキーパーはどの様な心境で、自殺者に向かいあっているのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.8

この問題にとの程度取り組みたいかによると思います。 この問題のために月に何時間使えますか? この問題のために月にいくらまでなら使ってもいいですか? それに応じて自殺防止の団体があるので、その活動に加わるとか あるいは金銭面での支援などが考えられます。 東京自殺防止センター http://www.befrienders-jpn.org/ 自殺対策全国民間ネットワーク http://network.suicideprevention.jp/ 自殺対策支援センターライフリンク http://www.lifelink.or.jp/hp/top.html

その他の回答 (7)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

人それぞれ理由が違うから、それを解決する方法を模索するしかないです。 けど、知らないところで自殺されたら どうしようもないです。 自殺しようとしている人かどうかも わからないことがあります。

  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.6

私はゲート・キーパーではないので、「どのような心境で・・・・・」と言われても分かりませんが、自殺した人は、自殺したいと思って自殺したんだから、救う必要はないんじゃないですか? 自殺した本人からしたら、余計なお節介をするな、というと思います。 私たちは「自殺者に向かい」あったら、どうぞ、どうぞ、自殺してください、私は自殺するのを邪魔しませんから、と言ってあげたいと思います。 1年に2.3万人死んでいると言いますが、隣りの韓国は日本の人口の半分なのに、同じくらいの自殺者がいるし、隣りの中国は人口が日本の10倍もあるせいもありますが、年間25万人も自殺しています。 日本は自殺者の人口比では、世界8位です。 昔はもっと多く、3万人を超えていましたが、最近は景気が回復したせいか、ずっと減って2.3万人になりました。 いいことじゃないですか(笑)? 自殺する人には、自由に自殺させてあげましょう!

回答No.5

生きる意味を理解し、自律的に生きる事。 自分の生きてる意味を知らず、お金や出世、 自己顕示や虚栄心といった、自己チューな 意識を他律的に社会行動を強制する「馬車馬の 目の前のニンジン」で従わせる時、生きる事は 生物の根源でありながら、苦痛から逃げる (お金をもらうためにイヤイヤ働かされる) ものになるのです。 すなわち、死による幸・不幸±0の状態から 幸福を求めて生きているはずが、苦痛から逃げる =かろうじてマイナスから逃げる事による生に 堕してしまっているのです。(逃げきれずに死ぬ)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.4

hayyuji9401010 さん、こんにちは。 そうですか?やっと1万減ったんですか?もっと自殺者が減ってほしいですよ。どのような理由だって、今は貴重な労働力になると思いますよ。

noname#228665
noname#228665
回答No.3

自殺の原因は人それぞれで様々ですからね。 こうすれば減るって言うのは難しいと思います。 ですが、カウンセリングや相談できる機関をもっと増やすことで多少は効果があるかと。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

日本では子供の頃から学校・家庭で「逃げ出す」ということを教えていません。優先順位や目的と手段についての認識が曖昧なまま大人になってしまうので、「安易な」手段に逃避せざるを得なくなります。こういうことを子供の頃から親がしっかり教えておくべきです。私の親もこういうことを一切してくれなかったため、苦痛に満ちた小、中、高時代を送る羽目になりました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

キリスト教圏では、自殺は少ないそうです。 それは宗教的な教えで「自殺は神の教えに反する行為である」と認識されているからです。 自殺したとなると、その罪により、教会墓地への埋葬を教会から拒否されたりする実害もありますのでね。 とはいえ、どうしてもキリスト教信者であっても、自殺する人はいます。 そのため、自殺であっても、「あれは事故死だった」と偽装することもあるようです。 また、「彼の死は自殺とされた。でも信じられない。他の要因があったはずだ」ということで調査が始まるという映画も作られていました。 このサイトに登録されている多くの方が、「死んだら無になる」「人間は機械みたなもの」という誤った認識をされています。 まあ、日本では、学校でも自宅でも宗教的な話をしないことが多いですからね。 「人間は魂と肉体から成り立っている」「死んでも、魂はあの世で生き続ける。その後、ふたたび地上に生まれてくる」という真実を人々が知ることが第一でしょう。 また、「魂は生き続けるため、自殺しても楽にならない。死後も、自殺時の痛み、苦しみが倍増して、ずっと続いてゆく。予定の寿命がくるまで、魂は地上にとどめおかれる。成仏できない。」 (ただし、西郷さんのような死に方、自殺の場合は、他人の為の自殺ともいえるので例外) ということを知らせることが自殺防止に効果あると思っています。

関連するQ&A

  • この哲学カテゴリで何年か前にあった質問

    何年も前に、この哲学カテゴリで、「この哲学カテゴリには、筋違いな回答者が多いと思いませんか?」 みたいなことをおっしゃっていた質問を見たのですが、 その質問を覚えている方いらっしゃいますか?探しているのですが。 また、その質問者に対して回答者の一人は 「そういう回答者は~力がない」みたいなことを回答していました。

  • 1.哲学とは処世術?文学とは文芸批評の為に学ぶ学問

    1.哲学とは処世術?文学とは文芸批評の為に学ぶ学問なのだろうか? 2.哲学、文学、教養とはそもそもどの様なものなのだろうか? 3.皆さまにとって哲学、文学、教養とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております

  • コミニケーション能力があるのに友人が一人もいない人

    コミニケーション能力があるのに友人が一人もいない人間の心理、哲学とは? (利点欠点限界盲点とは?) 皆さんにとってコミニケーション能力があるのに友人が一人もいない人間とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 自殺未遂

    自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

  • 30代の知り合いが自殺してしまったが、つらいです、

    30代の知り合いが自殺してしまったが、つらいです、どうすれば良いのだろうか? 人間関係カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 友達を自堕落生活続行の為に利用する人間の利点欠点限

    友達を自堕落生活続行の為に利用する人間の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 友達を自堕落生活続行の為に利用する人間とは? (心理、哲学とは?) 哲学、心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

    自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。 私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。 例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。 もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。 今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺をどう思いますか

    皆さんは自殺をどう考えますか。 否定的な見解を考えてみるに、まず反省の機会がない人殺しだと云えます。 とはいえ、人殺しにも区別があり、実際に裁判では老々介護による委託殺人のようなものは実刑ではないですし、自殺は少なくとも無差別殺人ではなく、さらには突発的な怒りからの殺人とも違います。 一概に自殺と云っても、年齢や思考過程による違いはあると感じますか? 例えば、太宰が(本当に死ぬ気があったのかは知らないですが)未遂ではなく死ぬのに成功していたら、彼の実際の最期とは彼自身も彼の周りも全く違っていました。 また、その太宰の自殺と、不謹慎ではありますがいじめによる学生の自殺を比較しても、その性質は異なると思います。 芥川の自殺と、悪行がバレて会社が倒産してしまいメディアにも追いかけられる予定だった企業の社長が自殺したと仮定して、それらを比較しても、その性質は異なる気がします。 同じく企業の倒産が大きな要因か最後のきっかけになったと考えられる自殺でも、地道にやってきたけれど為替の影響で倒産し保険金を得る為に自殺した方とでは同じでないような気もします、が、わかりません。 ちなみに私はそういった状況にある身ではありません。 個人的な印象の話で哲学とは反しますが、例えば三島由紀夫は自身は自害しましたが、その直前に彼は自衛官を斬りつける計画的なテロ行為にさえ及んでいます。 テロなので政治色が強く参考にはならないかもわかりませんが、率直に申しまして、三島の文章は美しいですし、喋っている映像を見ても内容もですが眼差しが人間として素敵で、彼を浅はかな人間だとは全く思えず、むしろ逆の印象です。 (私は特別に三島由紀夫が好きなわけでも、三島由紀夫や自殺に憧れたこともありません) 様々なご意見を頂戴願います。 「本人が死にたいのなら死ねばいい」というような回答でも何でも結構ですが、本気で思っておられる回答のみでお願いします。 心理学でも別の質問を致します。

  • ラーメン沼に堕ちた方々、皆さんおススメのラーメンと

    ラーメン沼に堕ちた方々、皆さんおススメのラーメンといえば? 飲食カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 自殺願望から立ち直るためには、何が必要ですか?

    現在、自殺願望をお持ちの方にお聞きします。 私は自殺を考えたことがあります。 なかなか苦しい。 そして、皆様の自殺を考えるようになった苦悩の人生をお聞きしたい。 回答をよろしくお願いします。 =質問1 あなたの人生で 自殺願望から立ち直るためには、何かが必要だと思われます。 もし、1つだけ自殺願望からの脱却に必要な何かが手に入るとするなら それは何ですか? =質問2 なぜ、それが必要だと思われたのですか? 人生の経緯も含めて教えてください。 =質問3 それが手に入ったら、本当に自殺願望から脱却できると思いますか?