• ベストアンサー

引越ししてきた裏の人がフェンスを作ってくれと

私の家の裏には今フェンスがありません。 私は一人暮らしで家の裏の部屋は使わないし裏の庭も使わないので垣根が腐って処分してからフェンスが無い状態で10年経ちました。 最近引越ししてきた裏の家の人がフェンスを作ってほしいと遠まわしに言います。 裏の家にもフェンスがありません。 そう言う場合フェンスを建てなければいけないんですか? ネットで調べたら何も無い状態なら一メートルあたり10万もするんですか? 分かる方お願いします。 分かりにくい文書で申し訳無いですがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

境界線に作るならば、費用は折半です。 向こうの要望で、こちらの敷地にフェンスを作る義務はありません。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

フェンスを建てる建てないは個人の自由です。建てたければ建てたい方が勝手に建てればいいのです。その場合、境界線上でなく内側の敷地内である必要があります。双方合意であれば境界線上に建てられます。

• nsan007
回答No.5

民法で高さ2mを超えるブロック塀などを作る場合は隣地の承諾が必要です。 フェンスなどには何の規制もありません。 貴方が必要としないなら余分なお金を出す必要は全くありません。 隣地の方が必要なら自費で隣地側に勝手に作れば良いだけです。 敷地境界線上にお互いに半分づつ費用を負担して造る場合もありますが、後々代が変わったりしてやり変える時にトラブルになりがちですから、なるべくしない方が賢明です。 尚、通常のフェンスなら1m当たり1万円代程度で出来ます。 「うちは必要とは思いませんので、そちらで必要ならお作り下さい」という態度で良いと思います。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏の家との間に狭い道が存在するらしくそれがほしいようで(車を入れたいため 家に仕切るように言って来るようです。 義務はないんじゃないかと少々思っていましたが皆さんの意見を聞いて安心しました。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.4

どちらでも良いと思いますよ。 あなたが作るならあなたの敷地内に、相手が作るなら相手の敷地内になりますから、相手は自分の敷地を狭めたくないのではないでしょうか。 元あった垣根はあなたのところのですか? それだから、相手はまたあなたに作って欲しいのでしょう。お金を出すのが嫌だから。 ウチも家を建てた時には、すでに隣の垣根がありましたが、木も枯れたので隣は垣根を取ってしまいました。 だから、「今度はウチが作るね」と言ってウチがフェンスを作りましたよ。 相手に、「前はウチが垣根を作っていたから、今度はお宅が作ってください。」と話し合えば良いのでは?

• et2164
回答No.3

まずフェンスのお値段です 参考に道路にあるガードレールは1mあたり2万円程度です アルミのフェンス設置の場合、個人の土地ならまぁ10万ちょいです 値切ればいいですよ 囲障設置権 この言葉重要です フェンスの設置が全部あなたの土地の中なら、全額あなたの負担です 土地境界線に作る場合は双方の折半となります 土地紛争は1000年戦争 超重要ですので覚えましょう 土地に関する争いは終わりません、子孫7代まで続きます 隣人と永遠に交戦状態になります 北方領土、竹島問題や中国の埋め立て問題はご存知だと思います 大事なのは設置じゃありません 設置したあとの維持です 誰が負担するのか?これは裁判になりますが決着つきません 自然災害や予期せぬ事故で破損したらどうするか? ですので「囲障設置権」を行使して自分で設置、相手に文句言わせない事です まず土地境界線がわかるあの赤いコンクリートの柱が埋まっているのを確認 登記と一致していること その上で自分で自分の土地の中にフェンス設置してしまえば相手は永遠に何も言えません 絶対あとで文句言う口ですよ相手は そんな面倒を回避する壁を作るなら文句なしです 土地は「平穏無事に20年占有したら所有権主張出来る」取得時効があります これは法律の問題で、民法の知識が不可欠です 法律を徹底的に調べて相手に何も言わせない事が大事です

• tzd78886
回答No.1

隣の敷地の間に作ってくれというのであれば、相手の側の敷地にそちらで作ってくれと言えばいいでしょう。「ベルリンの壁」みたいに。