リビング前フェンスのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 南向きの家の外構検討中で、リビング前のフェンスについて相談です。
  • フェンスと緑の組み合わせや、映えるフェンスの選び方について教えてください。
  • フェンス+花壇orプランタ、フェンス+ツル植物巻きつけ、フェンス+ハンギングなど、どの方法がおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リビング前フェンスのおすすめを教えてください

(状況説明) 南向きの家の外構検討中です。 道路と平行に、縦列駐車スペースがあり、その奥が狭い庭を挟んでリビングです。 道路-駐車スペース(2.5m)-フェンス-庭(2.2m)-リビング掃きだし窓となります。 (質問) 上記フェンスですが、目隠し兼リビングからの緑を考えて、 1)フェンス+フェンス元に花壇orプランタ 2)フェンス+ツル植物巻きつけ 3)フェンス+ハンギング などを検討中です。外の方法もあると思いますが、素人の付け焼刃なので思いつきません(^^; 生垣は庭が通路も兼ねるのでスペース的にあきらめて、シンボルツリーのみにしました。 「どういうフェンスと緑の組み合わせが良いか?」 「フェンスはどんなものを使うと映えるか?」 について教えてください。

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

1)から3)の混合でよろしいではないでしょうか。  フェンスはアルミのメッシュフェンスがスチールに比べて腐食が少ないので選択すべきです。 http://www.toex.co.jp/jyutaku/2003new_2/2_top1.htm  ただ色に限度がありますので、気に入らない場合はより自然な感じを出すためにウッドフェンスも候補に上げておきます。  http://www.ne.jp/asahi/towa/kensetsu/tex1.jpg つる性の植物としては クレマチス、つるバラ、モッコウバラ、ノウゼンカズラ、ハニーサックルなどがあります。   お勧めは香りが良い「ハニーサックル」などいかがでしょう。  http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/garden19.html

u-sun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 当方ガーデニング音痴で「新築を機に頑張ろう!」と方針転換したのですが、いまだ情報不足でして・・・本当に助かります。 ツル植物ってもっと、生命力のある荒削りのイメージ(甲子園のイメージ)がありちょっとひいてたのですが、上品な感じのものもあるんですね(^^) 早速、妻にも話してみます。 あわせ質問ですみませんが、下記の様な斜め格子フェンスの「黒」ってどうなのでしょうか?やはり縦横格子の方が? http://www.toex.co.jp/jyutaku/fence/otherf/fstywd/fstywd_lineup.htm つる植物との相性をおしえてください。 あつかましくすみませんがよろしくお願いします。