• 締切済み

道路にある緑のフェンスは幾ら?

庭に、フェンスを作ろうと思うのですが、 一番安い方法で、どうにかできないか、と悩んでおります。 ラティスなら180cm×90cmで1枚1000円 ですが、これよりもっと安く、フェンスになるものはないでしょうか? 鳥小屋に使われるような、緑色の目の細かい亀甲金網? は安いのでは?と思いましたが、目の細かいものは、目の粗い物比べ、針金の使用量が多いので、若干高くなるようです。 でも90cm×1mで290円ぐらいでしたでしょうか? でも目の粗いフェンスは細い針金のため、強度が弱いんです・・・。 よく、道路の用水路沿いなどに張られている、緑色のフェンスは かなり頑丈なつくりになっていますが、 これは、ホームセンターなどで売っているのでしょうか? でも見たことがないのですが・・・。 道路に頻繁に使われるということは、値段も安いということなのでしょうか? もしお値段また、この金網の名前がわかりましたら、 教えていただければ助かります。 またどこで手に入るのかも・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

いわゆる金網フェンス(ネットフェンス)でしょうか。 水路などに張ってるガードレールのフェンスでは?だったら、エキスパンドメタルです。エキスパンドメタルやクリンプネトなら、強度はありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)
回答No.6

ご質問の緑色のフェンスはこれだと思います。 http://www.rakuten.co.jp/k-kanaami/710437/721970/#765623 フェンスの修理をしたことがあるのですが、難しくはないと思います。大変なのは大変ですが・・・ どれくらいを囲うのかにもよりますが、支柱を立てるのは結構重労働です。既存の物にあわせてコンクリートの升を埋め、その中に支柱を立ててモルタルで固定しましたが数があると穴を掘るのがいやになります。 金網を支柱に固定するのは専用のボルトを使用したので特に大変ということはありませんでした。金網を張るのが少し大変かもしれません。 道具がなければ専門に任せた方が良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sazaebon
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.5

安くて簡単に施工できるものなら セキスイのG10メッシュフェンス(□型の網)がお勧めです。 最近は仰るネットフェンス(◇型の網)はあまり見かけなくなりました。これは素人さんにはちょっと施工が難しいです。 それに代わって今はこのG10が主流のようです。 よくコンビニの境界に使われているやつです。 これなら基礎ブロックを埋め込んで柱さえ建てることができれば あとは簡単です。 私の近所の大っきなホームセンターにはおいてありましたが 建材屋さんならどこでも取れると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.4

>道路の用水路沿いなどに張られている、緑色のフェンスは かなり頑丈なつくりになっていますが、・・・・・・・ さほど頑強ではないんですよ。 大人一人が寄りかかって自然倒壊しない程度の強度です。  なので柱と柱の間(1スパン)に人がびっしり寄りかかると一気に倒壊します。   昔、野球場のフェンスが倒れてけが人が出たというニュースがありましたね。  さて本題ですがお尋ねの商品は通常ネットフェンスといってます。 例えばあるメーカーさんでは「K」というアルファベットが付いてます。  柱の形状は一様ですが大きさや厚みを変えてそのフェンスの高さに呼応してします。 例えば高さが150cmならH=150ということで KA150(弱い) KAB150(標準) KB150(強い)など必要な強度に合わせて作られています。  また耐久性を高めるために下地をめっき処理してから粉体塗装をほどこして長くもつフェンスにしています。  メーカーさんは柱や胴縁及び部品の供給のみをしていることが多くネット(金網)については地元さんの工場で製作供給されていることが多いですね。  網にもいろんな種類があって高速道路の侵入防止柵に使うようなすごいめっき量(400UP)のヤツとかとてつもなく硬くて丈夫な鋼線に着色したやつとか豊富にありますね。 >またどこで手に入るのかも・・・   商社さんより提携している土木業者や工務店さんまたは専門のネットフェンス工事やさんなどさまざまですがとどのつまりはベテランの職人さんが施工しています。  あなたのお近くでもタイミングがよければ工事している姿をみることが出来るかもしれませんね。  ただしネット(金網)を張るのは結構熟練がいります。 はっきり言って初心者さんでは施工は無理です。  どうしても自分でやるという場合は材料をかえて自在柱タイプのメッシュフェンスのほうがやりやすいです。  値段は若干割高になる程度の商品もあります。例えばこれ↓ http://www.nfe-kenzai.co.jp/c/catalog/meshexpandtype/mesh_07/index.html >もしお値段また・・・   施工延長により単価(m当り)変わります。  大体30mを目安として ネットフェンスの場合は H=120で5000円/m H=150で6500円/m H=180で8500円/m程度でしょうか。  基礎工事込み材工共。 業者さんに現場を見ていただいて見積してもらうのが懸命です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

ご質問の場合だと、ワイヤーフェンス、網フェンスなどになるでしょうね。 目的がわからないので、とりあえず人だけではなく小動物も通さないということを念頭に考えるとそうなります。(猫は飛び乗るので阻止できませんが) 目的によっては他の安く付くやり方も検討できると思うのですけど。 >これよりもっと安く、フェンスになるものはないでしょうか? 上記にあげたものになると思います。 >これは、ホームセンターなどで売っているのでしょうか? あまり売られてはいないと思います。 >道路に頻繁に使われるということは、値段も安いということなのでしょうか? いえ、高いです。値段より安全性重視で、規格を満たすかどうかで決まっています。 具体的な内容がわからないのでこれ以上はアドバイスしにくいのですけど。。。。割と安上がりな方法としては単管パイプ(建築現場の足場に使う)による柵です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

園芸用鉄製フェンス 1.22m×15m 7cm升目 支柱つき 8600円 中型犬のサークルにも使えます。

s_a_n_a123
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 こちらはとても安いですね☆ ホームセンターでもこの値段で購入できるのでしょうか? ネットでも購入できるサイトがありましたら、教えていただければ嬉しいです☆ よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sei44
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

ネットフェンスで検索してみてください 工事は外構工事専門業者さんにお願いした方がよろしいかと 思われます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敷地境界のフェンスの増築について

    東隣にあるお家は家の前を駐車場として貸し出しています。 ウチは西隣になるのですが、車を利用する者が生活していないので。 とうとう、我が家の駐車場を完全にウッドラティスのフェンス(業者設置:既存のフェンスは金属の黒い針金フェンスで高さ1mもない)で覆ってスペースとして活用することになりました。 東の駐車場に車を止めている人からすると、ウチのフェンスの上に高さ180cmのラティスの塀が追加されることにより、駐車場から車を出すときに西側から来る車に対する警戒が一切できません。 ラティスの南はすぐに電柱(電力会社に貸しているものでウチの敷地内)となります。 表の車道は2車線ありません。 車は北向きに止められているのでバックで出すのですが、運転席に座れば西側から来る車を確認する手段はなくなります。 西側にバックして車を出そうとすれば、車が来ていることを確認しなければ接触。 東側にバックして車を出そうとすれば、東隣に駐車している車にかなり気を遣う上、西から車が来ていれば、突然道路に現れて鼻先を付き合わせることになります。 庭になる駐車場の中を見られたくないのでミラー関係は一切設置しません。 法的根拠が無ければ妥協はしないつもりです。 業者に工事を頼む前に、トラブルになり得るかしっておきたいので質問をしました。

  • 庭の境界線はフェンスorブロックどちらが安くて安全?

    賃貸アパートに住んでいるのですが、庭の境界線(フェンス)が無く、 隣家との高低差が1mあり、とても危険です。 (我が家が高い位置にあります) 小さい子供と犬(チワワ)がいるので、安心して、庭で遊べるように フェンスorブロックで仕切りをつけたいと思っているのですが、 どの材料を使うのが一番安いのか、また一番安全なのか、 ご意見をいただければ嬉しく思います。 大家さんの許可は頂いているので、自由にフェンスorブロックの設置は しても良いと言われました。 まず、庭の形状ですが、長さ11mで幅2mのコンクリートの 地面になっています。 長さ11mの部分は隣家に面している部分ですが、幅30cm×長さ11m が土(花壇)になっていて、隣家との境をせき止めている、 ブロックが高さ15センチほど出ているだけです。 まず私が考えたのは (1)足場用の単管で骨組みを作り、30cmほど花壇の地面に埋め込み ラティス180cm×90cm(980円)をワイヤーでくくりつける。 (倒壊の危険は?・・・不安) (2)ラティス専用の支柱・専用土台ブロックを使い、全面ラティス張り。 子供が体当たりしたら倒れそう・・・ (2)下段はブロックを3段積みでその上にアルミ?スチールフェンス(高さ60センチ位の)を設置 (頑丈そう・・・) ただ、フェンスの値段が高そう・・・ フェンスをラティスに変えると安そうですが、固定金具が高そう・・・ http://www.toex.co.jp/jyutaku/fence/top.htm 上記のサイトで、色んな形のフェンスがあるのですが、 どれが一番安いんでしょうか・・・ ある程度頑丈で、一番安く出来る方法がありましたら、 教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 古い緑色のネットフェンスの張替え方法を教えて下さい

    公園や、テニスコートなど数十年以上前から境界フェンスなどによく張られている、グリーンの網製の、ネットフェンスの張替え手順を教えてください。我が家の境界線にある緑色のネットフェンスの網が破けているので、自分で張り替えます。JFEスチール製のネットフェンスの網(H80cm×8m5400円)と番線(27m900円)をホームセンターで注文し入荷をまっています。 準備作業は、古い番線を金網ごと胴縁の引っ掛けからマイナスドライバーではずすところまでは終わりました。以下、経験者のアドバイスをお願いいたします。  古い番線が硬くて切断できず胴縁にぶら下がったままで困っています。番線を切る道具、おり曲げてつなぐ道具は何が良いのでしょうか。   この後の手順について、これで大丈夫でしょうか。 (1)購入した新しい網8mは一度全部広げ、バラバラにならないよう上端、下端それぞれ曲げて交差させて鍵の字にからませて8mを連結する。 (2)番線を通す。9mの番線を、上段、中段、下段の3本貫通させる。 (3)網(80cm×8m)に、番線上段、中段、下段の3本貫通させたものを、一斉に3人で持ち上げてマイナスドライバーで一気に胴縁の爪にひっかける。 (4)8mの網の左右の両端を鉄棒を通し固定する。(天胴縁のボルトがさびて胴縁をはずせないので、古い鉄棒はそのまま残し、それに新しい網を番線で巻きつけて固定する) の手順で考えています。8mの網を3人で一気に持ち上げて引っ掛けるのは可能でしょうか。けっこう重いので。製品は4mのものが2束で届きます。ということは、4mごとに上下端を鍵の字に曲げながら、あらかじめ胴縁に下げた番線に引っ掛けて行き。網が上下固定されてから、最後に中段番線を8m一気に通し、最後に引き締め金具で固定するほうが良いのでしょうか。 どなたか、ネットフェンス工事に経験豊かな方教えてください。数十年前はさかんに工事していた緑色ネットフェンスですが、最近は改修工事も少ないので経験あるかたの回答お願いいたします。公園や野球、テニス場など黄緑のネットを見ると、何十メートルも切れ目なく綺麗につながっているので、プロの技はすごい!! ( ^ 」 ^ )と感動します。張るときのコツがあったら教えてください。

  • 今ある土止めの上に、ブロック塀&フェンスを取り付けたい

    庭の3面を垣根からフェンスにしようと、現在2社のホームセンターに見積もりを取っています。 今日、そのうちの1社が見積もりを持ってやってきました。 現在ある垣根と(18メートル分)、1本の大きな樹木の撤去で88000円。 単独基礎石施工をして、幅950 高さ1860のプラスティックフェンスを24枚の取り付けで128万の見積もりでした。 南側の面が15メートルほどあり、東と西の2面が5メートルの庭です。 今回のフェンスは高さがあるため、(目隠しが目的のため、目の細かいラティスフェンス) 今ある土止めのブロックの上にはアンカーでの取り付けは出来ないと言われ、その手前に単独基礎石施工での取り付けとなるわけなんですが、そうすると、今のブロックの部分より手前にフェンスがきますよね。土地を有効活用するためにも、ぎりぎりまでフェンスを出したいと思っています。 そこで、今のあるブロック?(土止めのような感じ)の上にブロックを120cmほど積んで、その上に背の低い60センチ位のラティスを取り付けたいと思っています。 出来れば100万円以内で収めたいと思っています。 そこで質問ですが、 (1)こういう方法ならば、(ブロック塀を積んで背の低い60センチほどのフェンスの取り付け)は可能でしょうか? (2)始めの見積もりのような方法(単独基礎石施工で背の高いフェンスの取り付け)と比べて価格は安くなるでしょうか? (3)また、ブロック塀の種類というのは、豊富なのでしょうか? フェンスのように、カタログなどから選ぶことは可能なのでしょうか? これからまたホームセンターに再度お願いする訳ですが、みなさんのご意見をお伺いできると心強いです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 空き地などを取り囲んでいる針金の名称

    どこに質問すればよいのかわからなかったんですが・・・。 空き地とかに立ち入り禁止の意味で張り巡らされている針金ってありますよね。 緑色のフェンスとかじゃなくて、とげとげしてて、掴んだりできないようになっているやつです。 あれの名前を教えてください。よろしくお願いします。

  • フェンス工事 見積もり

    太陽光発電パネルを取り囲むフェンスの見積もりです。 妥当な金額でしょうか? セキスイ G10 H=1200 158m 611,460円 追加柱 6本 27,720円 コーナー金具 12セット 16,200円 門扉 H1200 W800 片開き 2セット 79,000円 フェンス取付手間 158m 181,700円 門扉取付手間 2セット 39,000円 独立コンクリート基礎 ロ180(残土場内処分)93個 265,050円 諸経費 1式 30,000円 値引き -18,648円 計 1,231,482円 消費税 98,518円 合計 1,330,000円 *画像、緑色がフェンスの計画ラインです。 よろしくお願い致します。

  • イレクター(単管)でのフェンスの設置、どうやって地面に固定する(立たせる)の?

    前回フェンスの件↓で大変お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2467030.html 色々なアイディアをいただいたなかから、「イレクター」というものに非常に興味をもちました。 イレクターでフェンスの支柱(枠組み)をつくり、それにラティスをつけることを考えたのですが、しかしどのようにイレクターを地面に固定させれば(立たせれば)よいのでしょうか? (コンクリートやモルタル?等の自分での施工は自信がないので、できればその方法はナシでお願いします(^^;) 杭のように地中に挿すのではなく、L字のようにして支えて立たせるのでしょうか。 あるいは、『コンクリートのベース』みたいな物を使って、物干し台のように立たせたりはできないのでしょうか…。(イレクターの専門部品にはそういった部品はないようでした。) フェンスを立たせたい部分は、『地面から5cm位の高さの基礎ブロック』に沿って、18mです。(ずっと直線ではなく、途中で角がありますので厳密には12m+6mです) 高さは90cm位、支柱は2m間隔位を考えております。 フェンスにするにはちょっと長さがありすぎでしょうか。(倒れるかも?)高さはそれほど問題ないかなと思うのですが…。 わりと風の強い地域なんです。 また、イレクターだけでもこれだけでざっとどのくらいの費用がかかるでしょうか。(単管の方が安価なのでしょうが、見た目がどうしても…(^^;) お伺いしてばかりで申し訳ないのですが、アドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 敷地内のフェンスについて

    現在私は自宅の外構工事をしていますが、北側隣人(私より年上)と敷地内に建てるフェンスについてトラブルが起きています。私の家は3~4年前にできた分譲地で東側玄関、東側道路で数件が南北に段々に並んでいる住宅街です。北側の隣家は私の土地より約70cm高く、南面の庭には芝をはり私の敷地との境界線(私にしてみれば北側)にそっての法面にも芝をはっています。以前より私の敷地に無断で入り法面の芝刈りを行っていました。それについては気になっていましたが、お隣同士で、会えばいろいろ話したりもするし、こちらもこれから庭づくりのときには迷惑をかけるかもしれないからお互い様と思い黙認していました。しかし、いざこちらの庭作りがはじまるといろいろとクレームが飛び出しました。一切同じ色は使うな!ともいわれました。周りからは「一度認めるとずっと言われるぞ」などとも言われましたが、それでもお隣同士だしと思いぐっと我慢してプランや色を変更したりしました。ところが今回フェンスを私の敷地内四方に建てることになりました。もちろんフェンスが建てば私の土地に立って芝刈り機が使えなくなるので、ハサミなどを使って手で芝刈りをしなければならずやりづらくはなるだろうとは思っていました。しかしこちらは自分の敷地内だし、そもそも相手の敷地を使って芝を刈っていること自体が間違っているので、それについては多少の文句は言われるにしても反対されることはないだろうと思っていました。フェンスは1m程度の高さです。ただ一応作りますとは隣家に言いに行きました。すると芝刈り機で芝を刈るためには境界から1~2m程度開けてくれないと困る。その分バックしてフェンスを建てろ!うちが最初に庭を作ったんだから芝を刈るのにおたくの敷地を使うのは当然だ!などと言われました。どんな正論をいっても聞く耳持たずであまりにも非常識な返答にびっくりしました。周りの人たちからは絶対建てるべきといわれています。今ある選択肢としては (1)そのままフェンスを建てる(確実にトラブルになりますね) (2)我慢してフェンスを建てない。ただそれでは私の敷地に今まで通り入ってくるので、はっきり入らないように、もしくは入る際には一言声かけをしてもらうように話す。 (3)フェンスも建てないで、話し合いもしない。 (4)もう一度話しして聞き入れてくれなければフェンスを建てる (5)もう一度話す話さないに関わらず、その部分だけフェンスを極力簡易的なものにして(支柱の間にロープを張るなど)境界だけははっきりさせる。これは業者が提案しているものです。自分の敷地内で手で芝刈りをする分には邪魔にはなりませんが、支柱が境界から5cm下がって数m間隔で立つため隣人にしてみれば私の敷地を使えないのでがっちりしたフェンスほどでないけれど確実に納得できないでしょうね。私としてはフェンスうんぬんより、私の敷地を自分のもののように思っていることが大問題で無断で侵入させたくありません。もちろん一声かけてくれればOKですけど。(2)のように話して理解してくれればこちらもフェンスはなしにして一番丸く収まるんですが、正直話したくないし、聞き入れてくれる可能性も非常に低いと思います。そうなるとフェンスを作ることになるんですが、フェンスの種類に関わらず作ってしまったらもう隣人関係は確実に崩れるだろうし、もしかしたら何かと嫌がらせをされるかもしれません。まあ相手のいうとおりにしていればそれはそれで言うことを聞くと思われ、いろいろ言われ続けるかも知れません。せっかく高いお金を払って庭づくりをしているのに全然面白くなくなってしまいました。かなり長文になってしまいましたが、みなさん何かアドバイスをいただけたら幸いです。ちなみに隣人関係ができるだけ崩れないようにといろいろ我慢してきましたが、今回ばかりは崩れるのを覚悟しています。

  • 隣の家の間にある塀(目隠し)について

    隣に新しく越してきた奥さんがやたらと家のことについて詮索したり勝手に家を覗き見し、こういう建て方はよくない、住みにくい、色が悪い、植物の植え方が悪い、風呂に入る時間が遅いなどと変な事を言います。また留守中にうちの庭に入り込んだりしているようで(建築に)違法があると言う根拠の無いことも言います。とにかく私が庭に出るとしょっちゅう出てきては嫌なな事を言ってくるので疲れきってしまいました。本人に悪気はないようですがたまりません。 年配の方(60代ぐらい)なので最初はお寂しいのかなとまあまあと思っていたのですが次第にきついくなり、覗き見や簡単に入ってこられないよう、隣の女性宅に隣接するフェンスにホームセンターなどで売られている簡単なラティスを当たり障りの無い理由で設置することを話し「ああ、どうぞ」と了承を得、フェンスに針金で固定するという設置をしました。設置した場所はフェンスが一部なく、簡単な扉があって以前ゴミ捨てなどで出入りしていたのですがお隣が建ってからは使っていませんでした。そこに2枚、ラティスを取り付け、直接的にお互いの姿が見えることはなくなりました。設置したときはお留守だったようです。 すると夕方、うちにやってきてこういうことは勝手にされては困る。塀は共有物なので話し合ってするものだと言われました。 先週お話しし、「どうぞ」と了解を得ましたよね?と確認すると、撤去しろと言うわけでもなく、話し合いが無かったと言うことばかりおっしゃいます。 そこで話し合いましたが「塀を立てるのはいいが断りなく・・」と埒があかず、そこでもかなり心無い物言いもされました。 どうしようと思っていたところうちの子供が帰ってきたのをきっかけにさっと帰っていかれました。 ちなみにフェンス塀はその方が越してこられる数年前、隣が駐車場だった時に前の所有者と話し合った上全額うちが出して建てたものです。その書類も残っていることも伝えました。共有物ではありません。 常に監視されているようで気持ちは悪いんですが、ラティスを設置してからは気配はしますが声を掛けてくることはなくなりました。 やれやれと思っていると今度は先方が勝手にうちのフェンス(ラティスを設置していない所)につる科の植物??のようなものを断りなくひものようなものでくくりつけてしまいました。私がパートに出ている間にやったようです。 言っていることとやっていることが違うなぁと困惑しつつ、これの水やりなど、今度は普段来なかった方まで来てやはり覗かれるのかな、とかこの植物が成長してつるなどはびこってしまったらどうなるのかしらなどとぐったりしています。 たまらないので隣接する側全面にラティスなり塀を作ってしまいたいのですがやはり話し合いをしなくてはいけないものでしょうか? 境界線の内側である我が家側にラティスを設置していますので問題はないかと思うのですが、法的に高さの制限や他に問題はあるのでしょうか? 今のラティスは180センチの高さで、フェンスの地面から5~60センチの土台の上に乗せ、ラティスの半分ほどの高さのフェンスに取り付けてあるため2メートルを越す高さです。針金はしっかりつけていますが何かあったらいつでも撤去できるよう配慮したつもりです。 あまりお金をかけたくなかったのとうちの庭が若干狭くなるのでフェンスにラティスをとりつけましたが、地面に直接ラティスを立てればフェンスには関係なく、高さも180センチです。 隣接場所全面に目隠しの意味で塀作るのに話し合う必要があるのか、「建てます」と言う通達をするものなのか、ご存知の方、教えてください。 また他によい方法があればお知恵を拝借したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ボーダーフェンス DIY

    木材について質問させてください。 ボーダーフェンスを作成したいと思っています。 で、使う木材はどれがいいのでしょうか?? 1、一番目に安い、SPF材 2、2番目に安い、杉注入材 3、3番目に安い、CUAZ注入材 4、4番目に安い、レッドシター の4つが近くのお店で売ってました。 価格的にはSPF材がいいのですが、長く雨風にさらされるので耐久度が必要ですよね?? また、どれもそのままの素材の色では嫌なのと、防腐などのために、塗料を塗りたいと思っています。 が、SPF材以外の木材は元々薬剤の緑や、木材そのもの赤の色が付いているのですが、一度塗料がしみやすいようにサンダーで削って塗ってもいいのでしょうか?? そのまま上から塗っても塗料の色はでますか??(茶色系が希望です)

専門家に質問してみよう