• ベストアンサー

隣の家との境界での生垣とフェンスなどの設置について知りたい。

隣の家との境界での生垣とフェンスなどの設置(最低でも1メートル70くらいの高さが欲しい)について知りたい。 現在、隣の家が二回建ての鉄製の駐車機器?を設置しておられるので、そこの境界に、何かを設置したいと考えています。 できたら、二回建て部分に駐車してある車の車輪位置くらいまでは、生垣などの高さが欲しいと考えています。 最初は生垣を考えていたのですが、どうも、設置後のせん定が、隣の駐車場側からしか出来なくなりそうなんで、生垣は不適ではないか?また、葉が隣の敷地に沢山、落ちるのもトラブルの元だよ、と業者(造園屋)さんから言われました。 そこで、業者さんは、フェンス(アルミまたは竹製フェンス)を設置して、その内側に生垣をすればどうですか?と、アドバイスをうけました。 で、このアドバイスに対する意見や、対策をいろいろお聞かせいただきたいのです。 なにか、よい方法はあるでしょうか? 本音は、生垣(フェンス)なしをやりたかったんですが、まあ、無理なら諦めはつきますが、、、 宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

つまりこういうことですか?。 二階建ての駐車場から見下ろされるのがいやなので目隠ししたいという ことですよね。  答えは簡単です。 生垣はダメ。 毎年伸びるし2~3mの高さの管理は素人には 無理だし維持管理費がバカになりませんよ。  落葉を拾えだの、虫が入ってくるだの苦情が絶えませんよ。  もうひとつのフェンスについては高さ次第です。 3mともなるととんでもない基礎をすえつけることになります。  その分隣地境界から離れた空地が出来ます。  すっきりした施工にするにはコンクリート布基礎を設置してフェンス用のボイド管を埋設してそこに建て込みするのが賢明です。 >本音は、生垣(フェンス)なしをやりたかったんですが、まあ、無理なら諦めはつきますが、、、・・・   やろうと思えば簡単ですよ。 後々のことを考えているかどうかの 問題です。 まあ、そういうことを考えるつもりは無いからの質問 なんでしょうが?・・・・するのはあなた様の自由です。  我が家は基本的にオープンで生垣というものはしません。 外から は自由に見えます。 

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ご指摘のアドバイスに基づき、基礎の上にフェンスうを作る方向です。

その他の回答 (2)

  • sators2
  • ベストアンサー率24% (42/171)
回答No.3

生垣はやめた方が良いです。年々伸びるし虫もつきます。フェンスの隙間から隣地に枝が伸びます。トラブルの元と提言された業者さんの言うとおりです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 生垣はやめます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

要は2階建ての駐車場を見たくないと言うか、外観上で見た目が悪いの で目隠しをしたいと言う事ですよね。 生垣に関しては造園屋さんが言われる通りで、剪定や薬剤散布等で隣家 から苦情が出る可能性が高いですね。 少し値段は高くなりますが、樹脂製の竹垣を設置されてはどうですか。 これだと腐りませんし錆びませんし、支えさえ十分にされれば倒れる事 もありません。2m程度の物も販売されているので、アドバイスを受け た造園屋さんに相談されて下さい。造園屋さんは専門職ですから、全て を任されても問題は無いと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 竹製も含めてフェンスで考えます。

関連するQ&A

  • 隣の家のフェンスにこちらの枝がでます

    隣の家に、1メーターくらいのフェンスがあります(境界杭より向こうにたっているフェンスなんで、フェンスは、隣に家のものです(縦の桟の、よくあるフェンスです)。 で、こちらの木は、1メーター20くらいです。となりの駐車場に枝が出るわけなんです。 枝が向こう側に出っ張るんで、時々、駐車場から、枝を切らせてもらっています。 なんとか、この枝が、向こうにでないようにしたいのですが、、、 何か、よい方法はないでしょか?

  • 境界線内のフェンス設置について

    お尋ねします 私の家は、境界線内にブロックをついております。ブロックの外側が境界線となります。 近々隣に家を建築するようなので、このブロックの上にフェンスを付けようかと悩んでいます。 人にいろいろ聞いても、半分出して貰える、境界線内のブロックの上にフェンスを取り付けた場合は出して貰えない。と分かれてしまいます。 この場合どうなんでしょうか? 隣は、ブロックは確認できません。 以上お願いします

  • 境界フェンス沿いに目隠しフェンス設置

    境界フェンス沿いに目隠しフェンス設置 先日に同様の質問をしましたが、改めて質問します。宜しくお願いします。 庭に目隠しのフェンスをしようと考えています。 境界フェンス(自宅所有)にぴったり沿うように施工をdiyでしようと思いますが、 境界フェンスの基礎の下を掘るとコンクリートのでっぱりがあり、それ以上(20cm) 掘れません。45cmの高さのフェンス用束石を埋めて、高さ180cmくらいの高さの支柱を 立てたいと考えています。 境界フェンスは3段でそのうち1段が地面に埋まっており、その上にアルミフェンスがあります。 L字型です。 この場合、なにか考えられる対策などはありませんでしょうか。 また、基礎のフェンス束石の設置のみ業者に依頼することは可能なのでしょうか。施工価格の概算は 如何でしょうか。 経験のある方や、具体策をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 境界とフェンス

    初めて質問させてもらいます。今年の春頃隣家が家との境界からぎりぎりの所にエアコンの室外機をいつのまにか設置していました。最初は隣同士お互い様だしと思っていましたが、室外機から家の外壁までは50センチもなく外壁に熱風はガンガンあたるし、その細い通路にまだフェンス等がないため子供が入って行きそうになり触ろうとしてあぶなかったので今回フェンスをしようと思ってます。高さ1.8メートルぐらいで考えています。なにか設置にあたり注意することなどありましたらご指導お願いします。(ブロックプラスアルミで考えていますが狭い所の境界のため何か別な方法などありますでしょうか?)業者さんに相談した所もしこれから外壁などのメンテナンスの際人が入れないのでその際どうするか?ですが・・・とおっしゃったのですが。宜しくお願いいたします。

  • 隣との境界にフェンスを建てたいのですが・・・

    現在、隣との境界には低い20cm程のブロックが並んでるだけですが、最近、そのブロックギリギリまで、屋根付き手すり付きのテラスを作られてしまい、手すりに布団をかけて、当方に向かってパンパン干したり、大量のタバコの煙が流れてきたり、物が散乱していて手すりの上までゴミ袋を積んでいたり、私が外に出ると犬がワンワン怒り出したりと、どうも居心地が悪いので、当方の土地に、目隠し用のフェンスを作ろうかと今、業者さんに見積もりを出してもらっているところです。 が、隣のマナーの悪さに対するフェンスなのに、当方だけの土地を削って建てるのが、どうにも釈然としません。 境界(ブロック)を取り込まれてしまうことも考えられますし。 ですので、内心は、当方と隣との共同名義のブロックのところにフェンスを建てたいと思っております。全額当方負担でも構わないと思っておりますが、何分、ギリギリまでテラスを作られています。 主人には、「隣に話しても、絶対うんとは言わんから、あきらめろ」と言われています。 何か、いい案はないものでしょうか・・・。

  • 隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向き

    隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向きがお隣を向いています。お隣の玄関は道路の方を向いているのですが、家の近い所に位置しいます。開けた瞬間から顔おを合わせるので出入りが気まずいです。たぶん向こうもそうだとおもいます。そこで目隠しを考えているのですが、回りに高いフェンスをしているお宅がないので、なんだか設置しずらいです。お隣との境界に高いフェンスをするとあまりいいことを聞かない(もう近所付き合いしないんだと思われる等)ですが、どうなのでしょうか? 今考えているのは、2メートルぐらいの半透明なフェンスです。お隣にとっては北側で、自分の敷地内にの庭に建てます。家からお隣の家までは3mは離れています。この様な状況なのですが、そんな高いフェンスをしたら、変わってると思われるでしょうか? もともと近所付き合いはありせんし、毎日の事なので辛いです。

  • 隣家との境界フェンスについて。

    こんにちは。 今年一月に家を建てました。隣もほぼ同じ時期位に家が建ちました。 今、隣家との間にフェンスを建てようと考えているのですが、境界の部分は折半でと、隣家に提案してみようと思っています。 そこで、実際に折半でフェンスを建てられた方のアドバイスをお聞きしたいのですが、提案するにあたり、どのようなことに気をつければ良いでしょうか? また、こちらで一応業者に頼んで見積もりを出してもらったのですが、その見積もりも一緒に見せた方がいいでしょうか? お願いする業者はどのように決められましたか? ちなみに、境界は、我が家は庭、隣家は壁なのですが、ガスボンベが設置されている面になります。 よろしくお願いします。

  • 隣の家との境界線上にフェンスがあり、直したいのですが

    隣の家との境界線上にフェンスがあります。 築30年でフェンスが錆びて壊れたため、隣の方に 修理代を半分出してほしいと言ったところ 「ウチは家を借りている立場で、大家さんとは そのような契約をしていないので払う義務はない」 との事。 隣の方には大家さんと連絡を取ってくれず、法務局の 登記でもわかりません。 大家さんの今の連絡先を調べる方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お隣の家のフェンスについて助けてください

    私の家は防火地域で建物を建てる際 50CMほどの隙間を家の左右に設けて建てています そしてこの度お隣様も立て替えで家が出来たのですが隣の方は境界ぎりぎりでフェンスを建てるという予定なんですが ここで問題が発生するのですがどなたか良い方法をご存知の方がいればご指導ください 境界ぎりぎりにフェンスをするのは隣様の敷地なので構わないんですが 私の家は現在 50CMほどの隙間にエアコンの室外を設けています 6馬力なので普通の室外とは違い大きさがあります それをもし今後買い替えするとかになると、フェンスがぎりぎりでお隣が建てると、私の家は50CMの隙間に室外をおいていますので 買い替えの際、外に出せればいいのですが、室外を外に出す通路のところにちょうど、ガスメーターが低い位置で設置してほんとあたるかあたらないかのところにあるため 困難をもようすようになってしまうのです。 そうなると今後 当面はクーラーを購入したばかりなので、そのようなことはないかとは思いますが今後 もしガスメーターがあたり出せない可能性が高い確率であるので困っています 隣の方とは、以前建てる際野良ねこさんの件で少し揉め事があり、それ以来あまり仲良くありませんのでどうしてよいのやらで困っています 法律上はこのようなことは問題になるのかならないのかさえわかりません お詳しい方お智恵を貸していただけると幸いです よろしくお願いします

  • 隣との境界線トラブルについて

    10数年前隣との境界に生垣を作りました。剪定作業が出来るように境界線より自宅寄りに設置したのですが、最近になってそのスペースに隣人が私物を置くようになり撤去を求めると、境界は生垣の所だからここは自分の土地だと主張してきました。測量をしてはっきりさせようと提案したのですが、測量をするのは勝手だが費用は払わないしこちらの主張が正しい結果が出ても従わないとすごい剣幕で捲し立てられました。何か良い方法はないでしょうか?