• ベストアンサー

境界とフェンス

初めて質問させてもらいます。今年の春頃隣家が家との境界からぎりぎりの所にエアコンの室外機をいつのまにか設置していました。最初は隣同士お互い様だしと思っていましたが、室外機から家の外壁までは50センチもなく外壁に熱風はガンガンあたるし、その細い通路にまだフェンス等がないため子供が入って行きそうになり触ろうとしてあぶなかったので今回フェンスをしようと思ってます。高さ1.8メートルぐらいで考えています。なにか設置にあたり注意することなどありましたらご指導お願いします。(ブロックプラスアルミで考えていますが狭い所の境界のため何か別な方法などありますでしょうか?)業者さんに相談した所もしこれから外壁などのメンテナンスの際人が入れないのでその際どうするか?ですが・・・とおっしゃったのですが。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.1

お隣と室外機の排気についてお話し合いはされてないのでしょうか。 お隣で対策を講じれば事足りる気がします。 フェンスとしては高さがありますね。 通常1.2m程度と思いますが、ブロックの高さも気になります。 フェンスを布設す事で外壁とのクリアランスが無くなるのであれば緊急時を含めお互い不利になりかねないでしょう。 施工されるに当たり、境界を立会い確認の上基礎など越境しない様に1~2cm程度施工誤差を見込み下げるのが通常です。 掘削は隣地にも影響しますので承諾が必要でしょう。

bubibubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。室外機の件についてはなんの話もお互いにしておりません。隣家とはあまり良い関係でないのです。こちらが挨拶をすればあちらもされますが、そうでなければ無視されますし、小さな子供がいるので気をつけてはいるのですが以前は窓越しに泣いているうちの子供にうるさいと怒鳴られました。それは私達も赤ちゃんが早朝に泣いているので泣き止まず近所の方に悪いと思って気をつけていたのですが・・・色んな事がかさなってしまった部分が大きいのです。家と隣とのあいだが1メートルあるかないかで、私たちは殆ど使う事がない通路をいい事にあちらは出入りできる場所もあるので家の外壁にもたれさせて花壇をおいたり、今も通路にものを置きっぱなしにしています。(花壇はやめてもらうようにいいました。)何年もがまんして様子をみていましたが、室外機の件やうるさいと早朝窓越しに怒鳴られて、本当はフェンスを考えていなかったのですが、今のようないきさつにいたります。承諾が必要ならば少し大変かもしれません。家族で相談してみます。ありがとうございました。(長々と愚痴をしてごめんなさい。)

その他の回答 (4)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

まずお隣さんに事情を話処置してもらいましょう それでだめだというなら改めてお互い出し合ってがフェンスを作りましょうとまず言ってもいいかなと思う 境界を確認すること フェンスがあなたとの境界になってしまう可能性があります 後、室外機が故障した時どうするのか?と言う問題も発生しますね

bubibubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近いうちにお隣さんと話をしなければと思っています。室外機が故障した時のことも考えなければなりませんしね・・・貴重な回答ありがとうございました。

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.4

ブロック600と1200程度のアルミフェンスで壁の厚み少しでも薄いほうがいいかもね。 フェンスは風お通さない物がいいね。ブロックとフェンスの隙間はなくしてもらうといい。 メンテは400あれば出来る。デブでは無理だけどw

bubibubi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。400あればメンテができるものなのですね。ほんと敷地がせまいのでいろいろと悩みます。助かりました。ありがとうございました。

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.3

工務店で勤務している者です。 新築のお客様が隣家と共同でフェンスをやるという話しになりましが、そのフェンスが隣家主導で、隣家の外壁に合わせたフェンスにしようとした為生け垣に変更しました。 少しケースが違いますが、参考にどうでしょうか?

参考URL:
http://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/ryokusei/ikegaki.html
bubibubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 生垣という方法もあるのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.2

質問者さん宅側にブロックを積むとして、基礎の穴、一つ掘るにしても、わずかでしょうがお隣の敷地まで掘り返すことに成ると思います。お隣に立ち入らないと基礎工事等が出来ないと思うのです。 お隣の同意はもらえるのでしょうか。 お子さんが危ないだけなら、その通路の入り口に柵状の扉を取り付けてお子さんが自由には入れないようにしてはどうでしょうか。

bubibubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。やはり狭いと色々と基礎工事でもお隣に立ち入る必要がでてくるのですね。通路に柵等も考えられる事を頭にいれて家族で相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣家との境界フェンスについて。

    こんにちは。 今年一月に家を建てました。隣もほぼ同じ時期位に家が建ちました。 今、隣家との間にフェンスを建てようと考えているのですが、境界の部分は折半でと、隣家に提案してみようと思っています。 そこで、実際に折半でフェンスを建てられた方のアドバイスをお聞きしたいのですが、提案するにあたり、どのようなことに気をつければ良いでしょうか? また、こちらで一応業者に頼んで見積もりを出してもらったのですが、その見積もりも一緒に見せた方がいいでしょうか? お願いする業者はどのように決められましたか? ちなみに、境界は、我が家は庭、隣家は壁なのですが、ガスボンベが設置されている面になります。 よろしくお願いします。

  • 隣家が相談無しに建てた境界フェンス

    30年程住む両親の土地に建て替えを予定しているのですが、隣家との境界中央に設置されているフェンスについてどうしたらよいのか困っています。 両親が建て売り住宅を購入して程なく隣の建て売り住宅に隣人が引っ越してきました。両親は境界フェンスの設置を相談してからと考えて境界は弄らずにいると、隣家は相談も無しに境界中央にブロックを二段積み、その後ブロックの穴に植木をしてしまいました。勝手に設置した事に両親は憤慨していましたが、隣家が負担して設置したのだからと何も言いませんでした。そして隣家は建て替えを十年程前にしましたが、またしても相談無く境界中央ブロックに一段ブロックを積み上げフェンスを建ててしまいました。まあ、それも費用相手持ちでしてくれたのだからと両親は何も言いませんでした。 しかし隣家の新しい家の屋根に積もる雪(1年に3~5回程)がフェンス上に落ちるのか、だんだん柵が壊れてうちの土地側にズレ落ちてきているのです。もちろんその部分の屋根からの雪はうちの土地に落ちてきます。いまだ隣家はその状態のフェンスをほったらかしにしたままです。(知っていながら一声も無し) うちとしてそのような隣家と折半してまで境界フェンスを設置したくはありません。(他回答内容でも折半はよろしくないようなので) 建て替えと共に新しく境界内側にブロック塀を設置したいのですが、その場合勝手に設置した境界中央のフェンスは『相手の境界内へ相手で撤去する要求』は出来るのでしょうか?もしくは壊れた部分だけ『相手持ちで修理』させ、そのフェンス『ギリギリ』に自費で塀を設置できるのでしょうか?

  • 敷地境界フェンス

    隣家との境界線上にフェンスを建てたことで困っています。 5年前に家の建て替えをしたのですが、その際、隣家との境界線上に全額こちら持ちでフェンスを建てました。 ハウスメーカーの営業担当者から、話をしていただいて了解を得て建てたのですが、今になって「そんな事は言ってない。 何の説明もないまま勝手にフェンスを建てたのだから、自分の敷地内に建て直すか、念書を書け。」と言われました。 この時、念書を書くと話したのですが、実際にはどのような事を書けば良いのでしょうか? また、フェンスの途中から自宅敷地内にフェンスが入り込んでいるので、これもまたどう書いて良いのかわかりません。 後になってトラブルにならないよう、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 境界フェンスの管理

    隣家との折半で境界のフェンスを設置しました。 今後のメンテナンス費用や仮に壊した(壊された)時の費用負担等について文書(覚書or確認書)を作成した方が良いのではと双方で協議したのですが例文や様式(サンプル)等はありますでしょうか。 無い場合はこの項目は是非書いておいた方が良いなどありましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 隣家との境界について

    隣家との境界について 隣家との間が65センチほどあります。建物の間に仕切りはなく、庭の間にはフェンスあります。 隣家は我が家との間に物置2個、室外機2台、三輪車、ゴミ箱をおいています。 家の図面を見たところ我が家の土地はうちの建物から15センチです。 隣家はこの部分を通路として使っています。 まだ、築1年なのですが、ほかの方の相談を見ているうちに20年たつと土地がとられてしまうのではと心配になりました。 15センチしかないのですがブロックなどを置いたほうがよいのでしょうか?

  • 隣家との境界フェンスについて(トラブル)

    隣家の境界フェンスの事で困っています。 以下の事についてご教授頂けたらと思います。長文失礼します。 ■経緯 ●隣家との境界フェンスは、隣家と我家の敷地境界線上に存在する。(両方の敷地にまたがっている状態) ●隣家は建売販売住宅である。この建売販売業者をAとする。 ●私の家は注文住宅である。この注文住宅業者をBとする。 ●境界フェンスは私や私の家族、またはBに一切説明なくAが勝手に建てたものである。 (私はお金を一切出していません。知らないうちに建っていました) ●隣人は、Aから境界フェンス込みの価格で家を購入している。 ●私はこのフェンスの色(黒)に抵抗がある。(私の家のその他の境界フェンスは全て白。このフェンスのみ黒なので・・・できれば白に作り変えたい) ●隣人はお金を払ってまでフェンスを作り変えたくない。むしろ黒のままが良いと考えている。 ●順序は下の通りになります。 (1) 隣家、Aより土地(付き住宅)購入・建設開始。 (2) 私、Bより土地購入。 (3) 私、家の建設開始。 隣家は建設中・・・。 (4) 私、家建設中。 隣家、家完成・Aが境界フェンス建設・住み始め。 (5) 私、家完成・住み始め。 ■質問 (1)法律上(民法?)、境界フェンスは誰の所有物になりますか? ・お金を出した隣人のもの? ・両方の敷地にまたがっているので双方の所有物? (2)私はA・及び隣家に対しどんな要求(請求?)が出来ますか? (3)この件について隣家と交渉を進めるにあたって、何か注意点等ありますでしょうか?(内容を文章に残して互いに保有する・・など) 困っています・・。よろしくおねがいします。

  • 境界フェンス沿いに目隠しフェンス設置

    境界フェンス沿いに目隠しフェンス設置 先日に同様の質問をしましたが、改めて質問します。宜しくお願いします。 庭に目隠しのフェンスをしようと考えています。 境界フェンス(自宅所有)にぴったり沿うように施工をdiyでしようと思いますが、 境界フェンスの基礎の下を掘るとコンクリートのでっぱりがあり、それ以上(20cm) 掘れません。45cmの高さのフェンス用束石を埋めて、高さ180cmくらいの高さの支柱を 立てたいと考えています。 境界フェンスは3段でそのうち1段が地面に埋まっており、その上にアルミフェンスがあります。 L字型です。 この場合、なにか考えられる対策などはありませんでしょうか。 また、基礎のフェンス束石の設置のみ業者に依頼することは可能なのでしょうか。施工価格の概算は 如何でしょうか。 経験のある方や、具体策をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 隣地境界フェンスはどちらが作るべき?

    新興住宅地にて新築を検討中なのですが、HMに外溝を見積もってもらったところ、境界のフェンスは通常、1)先に建てた方が作る、2)土地が高い方が土留めに作る、のが普通と聞きました。東側境界側は約40cm程敷地が高く、既に2軒の家が建っています。そのうち1軒にはフェンスがあってもう1軒にはありません。フェンスのない隣家に土留めのためにもフェンスを作るようにお願いすることは、可能なのでしょうか?もしかしたら折半でということを言うのを待っているのではないか?とも聞きました。予算の関係で、外溝は最低限にしたく考えておりまして、また、まだ隣家へのあいさつを済ませていない関係で、本件を切り出すべきかとても迷っています。アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 近接した隣家の境界にエアコン室外機を置く場合

    隣家の境界にエアコン室外機を置きたいと考えています。 (他に置く場所がないので) 隣家との境界は各家50cmずつで、1mしか離れていません。 室外機の奥行・幅を考えると、ファン(噴出し口?)はまともに隣家に向けるしかありません。 林家との境界は、ブロックを2段積んだ上に針金フェンスで、送風は直撃です。 設置予定場所付近には、隣家の玄関の上げ下げ窓しかなく、その窓のまん前をずらせば良いのかな?と考えています。 1.隣家の窓をずらせば、そう影響はないのか? 2.隣家に風が当たらないようにする工夫があれば教えてください。 3.影響が出るとすれば、温風?騒音?実際に体験談などあれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 隣家の境界フェンスについて(トラブル)

    隣家の境界フェンスの事で困っています。 以下の事についてご教授頂けたらと思います。長文失礼します。 ■経緯 (1)隣家との境界フェンスは、隣家と我家の敷地境界線上に存在する。(両方の敷地にまたがっている状態) (2)隣家は建売販売住宅である。この建売販売業者をAとする。 (3)私の家は注文住宅である。この注文住宅業者をBとする。 (4)境界フェンスは私や私の家族、またはBに一切説明なくAが勝手に建てたものである。 (私はお金を一切出していません。知らないうちに建っていた) (5)隣人は、Aから境界フェンス込みの価格で家を購入している。 (6)私はこのフェンスの色(黒)に抵抗がある。(隣人を私の家のフェンスのみ黒なので ・・・できれば双方でお金を負担して白に作り変えたい) (7)隣人はお金を払ってまでフェンスを作り変えたくない。むしろ黒のままが良いと考えている。 なので、隣人もAの被害者という事になります。 ■質問 (1)法律上(民法?)、境界フェンスは誰の所有物になりますか? ・お金を出した隣人のもの? ・両方の敷地にまたがっているので双方の所有物? (2)私はAに対しどんな要求(請求?)が出来ますか? 困っています・・。よろしくおねがいします。