• ベストアンサー

境界とフェンス

初めて質問させてもらいます。今年の春頃隣家が家との境界からぎりぎりの所にエアコンの室外機をいつのまにか設置していました。最初は隣同士お互い様だしと思っていましたが、室外機から家の外壁までは50センチもなく外壁に熱風はガンガンあたるし、その細い通路にまだフェンス等がないため子供が入って行きそうになり触ろうとしてあぶなかったので今回フェンスをしようと思ってます。高さ1.8メートルぐらいで考えています。なにか設置にあたり注意することなどありましたらご指導お願いします。(ブロックプラスアルミで考えていますが狭い所の境界のため何か別な方法などありますでしょうか?)業者さんに相談した所もしこれから外壁などのメンテナンスの際人が入れないのでその際どうするか?ですが・・・とおっしゃったのですが。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkg7
回答No.1

お隣と室外機の排気についてお話し合いはされてないのでしょうか。 お隣で対策を講じれば事足りる気がします。 フェンスとしては高さがありますね。 通常1.2m程度と思いますが、ブロックの高さも気になります。 フェンスを布設す事で外壁とのクリアランスが無くなるのであれば緊急時を含めお互い不利になりかねないでしょう。 施工されるに当たり、境界を立会い確認の上基礎など越境しない様に1~2cm程度施工誤差を見込み下げるのが通常です。 掘削は隣地にも影響しますので承諾が必要でしょう。

bubibubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。室外機の件についてはなんの話もお互いにしておりません。隣家とはあまり良い関係でないのです。こちらが挨拶をすればあちらもされますが、そうでなければ無視されますし、小さな子供がいるので気をつけてはいるのですが以前は窓越しに泣いているうちの子供にうるさいと怒鳴られました。それは私達も赤ちゃんが早朝に泣いているので泣き止まず近所の方に悪いと思って気をつけていたのですが・・・色んな事がかさなってしまった部分が大きいのです。家と隣とのあいだが1メートルあるかないかで、私たちは殆ど使う事がない通路をいい事にあちらは出入りできる場所もあるので家の外壁にもたれさせて花壇をおいたり、今も通路にものを置きっぱなしにしています。(花壇はやめてもらうようにいいました。)何年もがまんして様子をみていましたが、室外機の件やうるさいと早朝窓越しに怒鳴られて、本当はフェンスを考えていなかったのですが、今のようないきさつにいたります。承諾が必要ならば少し大変かもしれません。家族で相談してみます。ありがとうございました。(長々と愚痴をしてごめんなさい。)

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.5

まずお隣さんに事情を話処置してもらいましょう それでだめだというなら改めてお互い出し合ってがフェンスを作りましょうとまず言ってもいいかなと思う 境界を確認すること フェンスがあなたとの境界になってしまう可能性があります 後、室外機が故障した時どうするのか?と言う問題も発生しますね

bubibubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近いうちにお隣さんと話をしなければと思っています。室外機が故障した時のことも考えなければなりませんしね・・・貴重な回答ありがとうございました。

• qtjps4
回答No.4

ブロック600と1200程度のアルミフェンスで壁の厚み少しでも薄いほうがいいかもね。 フェンスは風お通さない物がいいね。ブロックとフェンスの隙間はなくしてもらうといい。 メンテは400あれば出来る。デブでは無理だけどw

bubibubi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。400あればメンテができるものなのですね。ほんと敷地がせまいのでいろいろと悩みます。助かりました。ありがとうございました。

• ti-hi
回答No.3

工務店で勤務している者です。 新築のお客様が隣家と共同でフェンスをやるという話しになりましが、そのフェンスが隣家主導で、隣家の外壁に合わせたフェンスにしようとした為生け垣に変更しました。 少しケースが違いますが、参考にどうでしょうか?

参考URL:
http://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/ryokusei/ikegaki.html
bubibubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 生垣という方法もあるのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.2

質問者さん宅側にブロックを積むとして、基礎の穴、一つ掘るにしても、わずかでしょうがお隣の敷地まで掘り返すことに成ると思います。お隣に立ち入らないと基礎工事等が出来ないと思うのです。 お隣の同意はもらえるのでしょうか。 お子さんが危ないだけなら、その通路の入り口に柵状の扉を取り付けてお子さんが自由には入れないようにしてはどうでしょうか。

bubibubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。やはり狭いと色々と基礎工事でもお隣に立ち入る必要がでてくるのですね。通路に柵等も考えられる事を頭にいれて家族で相談してみます。ありがとうございました。