境界のフェンスについて

このQ&Aのポイント
  • 境界のフェンスについてお店からすると裏のほうになりますものでトイレの窓や室外機 給湯器 等 普段家の裏に置くものが並べてある境界です。
  • 薬局側のお客様駐車場となりますので「 出来ればトイレの窓より高くて 中が見えにくいものを」と注文いたしました。
  • 隣との境界はブロック3段のままで 庭に入られ放題 見られ放題です。他人の進入やごみ等の投げ入れそれかまだフェンスを延ばしてもらう方法どうすればいいのでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

境界のフェンスについて

こんにちわ 今までもいろいろと出ている質問なのですが こういう場合はどうなのでしょうか?  今回私も(9月)店舗つき住宅(中古)を構えまして不動産を取得したのですが、最近そのとなりに 大型薬局が出来ました。もともと出来るのはわかっていたのですが、最初工事に入るとき 境界のフェンスについてお話がありました。(このときだけ話しましたが) 私のお店からすると裏のほうになりますものでトイレの窓や室外機 給湯器 等 普段家の裏に置くものが並べてある境界です。元々 メッシュのチョイ低めのフェンスで、相手側が交換するといわれましたとき こちらの希望どうりのもの(予算内)で変えてくれるとのことでしたのでこのように注文いたしました。その面は 薬局側のお客様駐車場となりますので「 出来ればトイレの窓より高くて 中が見えにくいものを」と注文いたしました。 「わかりました。」とのことでしたので 先に以前より生えてましたひとつ葉を切り 準備してたのですが いざ立ってみると トイレ前に2枚 確かに言われたとうりのフェンスが立っていました。 私としては てっきり全面に張られる(以前もそうでしたもので)と思っていました。 一応工事も終わった(連絡はないのですが)みたいです。このままだと 隣との境界はブロック3段のままで 庭に入られ放題 見られ放題です。 もしこのよままの場合の 隣からの他人の進入やごみ等の投げ入れ それかまだフェンスを延ばしてもらう方法どうすればいいのでしょう? 文章化が下手で伝えにくいのですが こういう場合 どこにどのように相談するべきなのでしょうか?かなり困っています よろしくお願いします 

noname#68541
noname#68541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazaebon
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.1

最初にフェンス工事と言うことで話をされていたのなら、常識的にはそのような施工は考えられないので、何かの手違いでまだ終わっていないのではないですか? もし仮にそれだけで予算オーバーと言うことだったとしてもその場合は常識的に何らかの説明があるでしょう。 それともどこかで横の連絡が食い違っていたのではないでしょうか? たとえば建設会社からフェンス工事の施工業者さんにトイレの前の件しか伝えていなくてことの成り行きを知らない業者さんは素直にトイレの前だけの施工で請け負ってしまったとか。 でも竣工すれば最後にはわかるのですけどね... 相談と言うよりも直接先方に確認してみる方がいいのではないですか?

noname#68541
質問者

お礼

無事 話し合いがつきました ありがとうございます

noname#68541
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます そう思いますよね  確認上 そこの現場に入っていた下請けさんにそれとなく監督に聞いてもらったら それでおしまいの事と言ったらしく 不安です。常識的にありえないこととしても どのような確認 また押し切られるか 考えてしまいます  でも 少しうれしい回答でした ありがとうございます

関連するQ&A

  • 境界にフェンスを張ったほうが良い?

    隣家との境界について悩んでいます。 建て売りを購入したのですが外溝工事は一切されておらず、どうしようか考えていたところ、隣家が無言で境界を主張し始めました(境界から隣家の土地側にブロックを一定間隔で置き始めました)。 こちらの土地と隣の土地は境界石が見えなければ境目が分からなくなりそうな感じです。 外溝工事をするにしても塀を作ることは考えていなかったのですが、どうも土地に関して神経質な隣人のようなので、こちら側の土地にフェンスを張ったほうが後々良いような気がしてきました。 周囲に相談しても「張れ」という答えばかり。 しかし、フェンスを張ることで更に険悪になっても困るような気も。 フェンスを張ったほうが良いと思いますか?

  • 境界線内のフェンス設置について

    お尋ねします 私の家は、境界線内にブロックをついております。ブロックの外側が境界線となります。 近々隣に家を建築するようなので、このブロックの上にフェンスを付けようかと悩んでいます。 人にいろいろ聞いても、半分出して貰える、境界線内のブロックの上にフェンスを取り付けた場合は出して貰えない。と分かれてしまいます。 この場合どうなんでしょうか? 隣は、ブロックは確認できません。 以上お願いします

  • 敷地の境界線を中心にフェンスを設ける場合

     ご相談の内容を説明致します。  この度、診療所の新築をすることとなり、隣地の境界線を中心にL型用壁を診療所側に底盤がくるように設け、上部に高さ1200程度のフェンスをすることになりました。お隣さんは、薬局の予定で数ヶ月遅れで着工となります。今後のお付き合いもある為、境界線の立会を行い、双方の確認は済ませております。  L型擁壁はこちら持ちで、上部のフェンスは薬局側が金額を持つようになりました。この場合今後、L型擁壁又は上部のフェンスの補修等が発生した場合、一般的にはどちらがどのような割合で補修費用を負担することになるのでしょうか? 又、隣地との境界線の件に関しては、将来トラブルが起きることが多いので一筆、覚え書きを取っておこうと思います。どちらがどのような割合で負担するのかを明記した文章に関して文章の書き方が私だけではよくわかりません。専門の方などの意見や参考文章を御待ちしております。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 土地の境界フェンスについて質問です。

    土地の境界にフェンスを考えてます。 境界線上はトラブルの元だと考えてますので、 自分の土地(境界のすぐ内側)に作ろうと思います。 この場合、隣の家に対して何か言っといた方がいいですか?? また、皆さんでしたら、折半にて境界線にフェンスを立てますか??

  • 境界線のフェンスの事で困ったお隣さんの対処法

    境界線のフェンスの事で困ったお隣さんの対処法について教えて下さい。 昨年、我が家を大幅リフォームしました。 その後、隣に土地境界線ギリギリにフェンスを立てられてしまいました。 明日工事しますと前日に告げられただけで、事前の相談は無しにです。 そして、今年から我が家の息子は高校生となりオートバイで通学する予定なのですが、 フェンスとこちらの建物の間が狭く通り抜けに不自由しそうです。 大人げない事をする隣に、フェンスを撤去させるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 目隠しフェンスの取り付けかた

    境界の上にブロック2段とフェンスがあります。 我が家側に、隣からの目隠しになるように木製のものを取り付けようかと思いますが、やはり基礎にコンクリなどで固めたりしないと台風の時など心配ですか? 隣が承諾してくれればフェンスにくくりつけようかと思っているのですが、コレだけだと危ないでしょうか。 出来れば高さのあるもの(180センチくらい)を付けたいです。 隣のリビングの腰高窓(隣からすると北側の窓)と我が家の掃きだし窓が重なります。 カーテンをしていないようで、多少は見えにくいガラスなのかもしれませんが、食事をしている所などこちらからも見えてしまうし、我が家も見えている(覗かれている)のではと気になります。 隣は気にしていないという事なんでしょうかねぇ。

  • 隣家との境界線フェンスに

    新築一戸建て住宅です。 隣の家との境界線に腰高くらいのフェンスがあります。 フェンス部分の土地はこちらの敷地内です。 住宅建築時にこちらの全額負担でフェンスを設置しました。 その半年後くらいに隣の家が家を建築し、引っ越してきたのですがそれ以降、傘をこちらのフェンスに引っ掛けて干すのです。 その家はほかに南側西側北側とフェンスがあるのですがそちらではなく、玄関出てすぐ引っ掛けやすいらしく、私の家のフェンスのほうに干しています。 ちょうどリビングの窓のすぐそばなのでとても気になっています。 フェンスのすぐ内側(私の家側)に花壇も設置してあるので傘を干されると傘の柄が飛び出てきて正直邪魔です。 なんとかやんわりと傘を干さないように言う方法はないでしょうか。

  • 隣家の境界フェンスについて(トラブル)

    隣家の境界フェンスの事で困っています。 以下の事についてご教授頂けたらと思います。長文失礼します。 ■経緯 (1)隣家との境界フェンスは、隣家と我家の敷地境界線上に存在する。(両方の敷地にまたがっている状態) (2)隣家は建売販売住宅である。この建売販売業者をAとする。 (3)私の家は注文住宅である。この注文住宅業者をBとする。 (4)境界フェンスは私や私の家族、またはBに一切説明なくAが勝手に建てたものである。 (私はお金を一切出していません。知らないうちに建っていた) (5)隣人は、Aから境界フェンス込みの価格で家を購入している。 (6)私はこのフェンスの色(黒)に抵抗がある。(隣人を私の家のフェンスのみ黒なので ・・・できれば双方でお金を負担して白に作り変えたい) (7)隣人はお金を払ってまでフェンスを作り変えたくない。むしろ黒のままが良いと考えている。 なので、隣人もAの被害者という事になります。 ■質問 (1)法律上(民法?)、境界フェンスは誰の所有物になりますか? ・お金を出した隣人のもの? ・両方の敷地にまたがっているので双方の所有物? (2)私はAに対しどんな要求(請求?)が出来ますか? 困っています・・。よろしくおねがいします。

  • 境界基礎コンクリートの半分を使ってフェンスを建てることについて

    長文で恐縮です。お伺いしたいのは以下の二点です。 <以前(1年前)にフェンス設置の了解があっても設置の際の挨拶は必要かどうか。> <仮にフェンス設置をやめるよう言われた場合従わなければならないかどうか。> 我が家と隣家との間には双方の話し合いによりブロックを積み上げるための境界基礎コンクリートがあります。この基礎は、元々あった基礎を隣人が新築工事の際に無断廃棄し、こちらから元通りにするよう再三申し出て悶着を繰り返した後、隣人の実費で再建されたものです。現在その基礎の上半分(我が家側)を使いフェンス設置作業を進めていますが、昨日家族が、隣家内から「勝手に工事して。またみんなに集まってもらう」と聞こえたそうです。「またみんなに集まってもらう」というのは、昨年の今頃に我が家が隣に断り無く基礎の上にブロックを置いたことで隣人が親戚一同と町内会を呼んできて一方的に非難されたことがありました。(この時に、ブロック、フェンス設置をする場合、基礎の半分(我が家側)を使ってするよう言われました。)我が家としてはフェンスをどうしても建てたいです。設置する際の挨拶は当然と思いますが、相隣関係は挨拶もできないくらい最悪です。そもそも我が家がフェンス設置を決めたのは(1)その共有物である基礎の上にブロックを共同で積む約束を反故され、基礎上にあるブロック積み立てのための鉄筋が剥き出しになったまま放置され、危険で見た目も悪いため(反故された時にブロック工事は我が家でするよう言われています)、(2)対面する窓への目隠し設置の約束を反故され、結果我が家のプライバシーが守られないため、(3)隣家の雨水の跳ね返りが我が家に入ってくるためなのです。ですが…小心者が災いして強気ではいられず…相談させていただくことにしました。このままフェンスを設置しても大丈夫でしょうか?ご返答、ご助言をいただければ幸いです。

  • フェンスの工事について

    個人の家のフェンス工事について教えて下さい…。 隣の家との境界はブロックです。 でも親戚同士だったので、 庭から行き来できるように、 ブロックは、途中までになってます。 今回、隣が境界をハッキリしたいと 言い出し杭を探した所、 ブロックの延長線上にありました。 フェンスを建てるそうですが、 杭とブロックを糸で繋ぐと、 隣の家は杭の中心が ブロックの内側(隣の)と繋がりました。 この場合、フェンスを建てる際は、 ブロックに沿って建てますか? それともブロックの内側に建つのでしょうか…。 フェンスは、穴を掘って支柱を建てて、 そこにフェンスを入れると言われましたが、 土台は必要ないのでしょうか…。 土台を使う場合は、 もし四角の場合、 ブロックに添って埋めますか? それともブロックの 内側に埋めるのでしょうか…。 ブロックに添って土台を埋める場合は、 四角の場合、私の家の敷地内に入る堀りかたをするのでしょうか…。 実は、ちょうど隣との境界に近い場所に 犬が埋まっていて、 フェンスを建てる為の土台を埋める時に、 掘られてしまうのが心配なんです。 隣は「真っ直ぐ掘るから、久根を越えてまで、掘らないよ」と言いますが、 フェンスは目に見えますが、 土台は、どの位置に埋まるのかわからないので、 凄く不安なんです…。 バカみたいと思うかもしれませんが、 真っ直ぐ掘ると思いますが、 勢い余ってといいますか、掘ってる際に、 「土の中までわからないだろう…。」と、 隣の敷地の方も少し掘ってしまうことがあるのでしょうか… 分かりにくい、くだらない質問かもしれませんが、私にとっては 大事な事なので、 よろしくお願いいたします…。