• 締切済み

隣のお宅との目隠フェンスについて。フェンスをしたいと思った理由は(1)

隣のお宅との目隠フェンスについて。フェンスをしたいと思った理由は(1)隣の玄関が近いのと、向きで出入りの時毎回気まずい。我が家の方が後に建てたので、なんとかしようと思っています。      (2)庭もお隣の玄関から丸見えなので、庭にでても出入りがあり落ち着かずでられない。 そこで、お隣との境界に目隠し2mくらいのフェンスを設置しようと考えているのですが・・・。 検索してもどうも、「やめた方が良い」と言う意見が多く踏み切れません。 お隣にとっては北側なので、日当たり等は関係ない。フェンス工事の前には一声かける予定です。 ここに住んで3年ずっと悩んでいた事です。お隣さんとは挨拶程度の関係なので余計気まずいかもしれません。最初は「そのうち慣れる」と思って住んでいたのですが、一向に慣れず、気まずいので玄関を出る際も居るかどうか確認したり気軽に出れず、なんだか悪循環なんです。「植栽、生垣が良い」との意見が多かったのですが、玄関ポーチ+身長なので2mないと、意味がありません。業者にも「そんな生垣はありません」と言われました。植栽も葉っぱが落ちたり、虫がでたりで逆に迷惑だと思いますし、日当たりも悪く、目隠しになるくらいの大きな木は植えれません。こんな状況なのですが、フェンスをする事をどう思われますか?またこうした方が良いなどアドバイスがあったらよろしくお願いします。  

みんなの回答

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.4

目隠しフェンスをすると風通しが悪くなります。1800ではダメでしょうか。 どっちにしても一度お隣にカタログ等を業者にもらい(たとえば朝日フェンスの目隠しフェンス等メーカーに資料請求すればおくってくれますよ。)こういうのを建てたいのですが。と見せたほうが良いですね。 別に自分の敷地内にやる分にはかまいませんが後で暗くなったとか風通しが悪くなったと言われないために事前調整が必要では。 後はタカショーというメーカーに樹脂製の竹垣とかもありますので、 タカショー 朝日フェンス トエックス 四国化成 等検索してカタログをそろえてみてください。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

やはりお隣さんとご相談の上で、フェンスを付ける事が重要かと思います。 知らない間に作られると、恐らく角が立ちますね。 フェンスを工夫すると言う事である程度は圧迫感も無くなりますね。 ルーバーフェンスや採光ルーバーフェンスなどでしょうか。 http://www.toex.co.jp/lineup/category/totalgarden/plusg/premium.htm

回答No.2

個人的には問題ないと思います。植栽もメリットデメリットがあり、個人的には境界を越えた枝葉の処理や虫の方が問題になりやすいと思います。自分が隣でしたらフェンスをつけてもらった方が気が楽です。二重フェンス等になっていれば関係が悪いのかななどと勘繰られることもありますが、普通にフェンスがついていても問題ないように思います。 とはいえ、お隣のご意向もあると思いますので、「今度フェンスの工事をすることになりました」とごあいさつした際の感触で判断してみてはいかがでしょうか。問題になるかもしれない点は、フェンスが少々高いことでしょうか。圧迫感があると思いますので、ある程度目隠しできそうであればもう少し高さを下げることも検討の余地があるかと思います。 ご参考まで。

  • ifeion
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.1

こんにちは。 自分が同じ立場だったら、やっぱりフェンスをつけたいって思います。(^^;) (1)も(2)も全く同感です。 だから、フェンスを取り付けたいと思っても仕方ないと思いました。 相手にとって北側だったら、問題ないんじゃないかなって思いました。 工事をする前に、お隣のご意見を聞いてみてはいかがですか? 見えないようにフェンスを取り付けたいと思っているのですが、 意見を伺ってからのほうがいいと思って、相談に伺いました。という感じで。 フェンスを取り付けることに賛成か反対か、どちらかもわかりますし。 きちんと言いに行くというのは、印象も良いと思います。 挨拶程度のお付き合い、というのは、あまり関係ないと思います。 私も生垣よりフェンス派です。掃除、大変そうですもんね。(^^;) フェンスの取り付けができればいいですね。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向き

    隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向きがお隣を向いています。お隣の玄関は道路の方を向いているのですが、家の近い所に位置しいます。開けた瞬間から顔おを合わせるので出入りが気まずいです。たぶん向こうもそうだとおもいます。そこで目隠しを考えているのですが、回りに高いフェンスをしているお宅がないので、なんだか設置しずらいです。お隣との境界に高いフェンスをするとあまりいいことを聞かない(もう近所付き合いしないんだと思われる等)ですが、どうなのでしょうか? 今考えているのは、2メートルぐらいの半透明なフェンスです。お隣にとっては北側で、自分の敷地内にの庭に建てます。家からお隣の家までは3mは離れています。この様な状況なのですが、そんな高いフェンスをしたら、変わってると思われるでしょうか? もともと近所付き合いはありせんし、毎日の事なので辛いです。

  • 隣家との目隠しに庭にフェンスを建てるのですが・・・

    築4年の家に住んでいます。 家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。 いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。 玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。 玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。 南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。 こちら側に寄せて逆から出入りするので、ギリギリにこちら側にとめています。 なので、庭にいると隣の出入りが丸見えでとても落ちつかない状態です。 なので思い切って隣家側に目隠しフェンスを建てて、南側の一部にもフェンスをたてて、 コーナーをパーゴラにすることにしました。 東側と南側半分はフェンスがなくオープンな状態で木を植える予定です。 半分はプライベートな感じにすごせて、半分はオープンなのであまり閉鎖的にならなくて良いと思ったのですが、 1点気になっていることがあります。 フォンスの高さは180センチにする予定なのですが、庭が道路より高い位置にあり、 約80センチの土留めがされておりまして、庭にいるときは高さ180センチですが、 道路や隣家からみると2メートル以上になってしまうのです・・・ 圧迫感がないか心配なのですが、業者にも大丈夫と言われて、話が進んでしまっています。 色が薄いグレーなので色的には問題ないとは思うのですが・・・ 隣から見ると東側なので日あたりの問題はないのですが、東側(うちの家の玄関の向かい側)は 川になっていて見晴らしがよいので、その見晴らしを阻害してしまうのかなと心配です。 うちの庭越しじゃないと見えない景色なので仕方ないとは思うのですが・・・ 4年間何もなかったのにいきなりフェンスを建ててよいものか悩みます。 そんなことをお隣に聞くわけにもいかないし・・・。 でも中途半端に目隠しするよりもきちっとしてしまいたいとも思うし。 皆さんのご意見伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

  • 目隠しでどんな生け垣が良いのか質問です。

    目隠しでどんな生け垣が良いのか質問です。 家の建て直しをして8ヶ月が経ちました。 そこでリビングや庭で過ごしているときに、道路からの視線が気になることに気付きました。 そこできになる部分に目隠しで生け垣をしたいと思ったのですが、庭は既に工事済みで、タイルやコンクリートで埋め尽くされています。 下のようなラティスを考えたのですが、同居の母に「庭にお金をかけスタイリッシュな雰囲気にしたのだから、素人が作るような木製のラティスは作らないで。作りたいならちゃんと雰囲気の合うものにして」と言われてしまいました。 職人さんにちゃんとしたフェンスをお願いすればいいことなのですが、予算をあまりかけれません。 目隠しをしたい場所は南西にある隣家との塀の道路側から4M程度。 塀は1M20cm程で、塀から16cmほどが他の部分よりも1cm程低くコンクリートで固められています。(雨水等を流すため?) できればその4M×16cmの間にプランター等を置いて、そこに植栽を・・・と思っているのですが、さすがに狭すぎて無理でしょうか? 調べたところ、「シラカシ」や「蓬莱竹」はどうかなと思うのですが、プランターでは育てられないでしょうか? 日当たりはやや良好です。高さは2M以内くらい。お隣さんとの境界線なので、落葉樹もしくは葉の落ちやすいものは避けたいです。 希望をまとめると。 (1)プランターでも育つもの (2)高さ1.5~2Mくらいになるもの (3)常緑樹(葉の落ちにくいもの) (4)成長が早いもの (5)出来れば簡単なお手入れだと嬉しいです。 条件がかなり厳しいと思いますが、クリア出来る生け垣を知っていらっしゃる方、教えて頂けますか? また、フェンスで安値でスタイリッシュにできるアイディアも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 隣のお宅との目隠しについて

    私の家の隣に家が立ちました。 隣との間には私が建てた時の最低限のフェンスがあるだけです。 隣との間には、窓もあり、カーテンを開けていれば丸見えなわけです。 目隠しになるフェンスをつけて頂きたいのですが・・・ この場合、後から建てた方が設置するものだと聞いたことがあるのですが、法的にはどうなんでしょうか? 専門家の意見を聞きたいです。

  • 隣の家との境界での生垣とフェンスなどの設置について知りたい。

    隣の家との境界での生垣とフェンスなどの設置(最低でも1メートル70くらいの高さが欲しい)について知りたい。 現在、隣の家が二回建ての鉄製の駐車機器?を設置しておられるので、そこの境界に、何かを設置したいと考えています。 できたら、二回建て部分に駐車してある車の車輪位置くらいまでは、生垣などの高さが欲しいと考えています。 最初は生垣を考えていたのですが、どうも、設置後のせん定が、隣の駐車場側からしか出来なくなりそうなんで、生垣は不適ではないか?また、葉が隣の敷地に沢山、落ちるのもトラブルの元だよ、と業者(造園屋)さんから言われました。 そこで、業者さんは、フェンス(アルミまたは竹製フェンス)を設置して、その内側に生垣をすればどうですか?と、アドバイスをうけました。 で、このアドバイスに対する意見や、対策をいろいろお聞かせいただきたいのです。 なにか、よい方法はあるでしょうか? 本音は、生垣(フェンス)なしをやりたかったんですが、まあ、無理なら諦めはつきますが、、、 宜しく、お願いします。

  • 目隠しフェンスを建てたい

    こんにちわ.隣との距離は二メートルで,今は隣のフェンスが建っています.うちもフェンスを建てたいのですが,目隠しを兼ねて,高さが二メートル弱のものを建てたいのです.そこで質問なのですが,自分の土地にフェンスを新たに建てるのに,お隣の許可がいるものなのでしょか?隣と家の敷地は建てに長く,フェンスを建てると,隣の家の勝手口と和室の部分に重なります.隣が勝手口からの出入りが,子供と旦那さんが頻繁で,外に出るたびに会ってしまうのも苦痛ですし(そのたびに挨拶しなければならないのでお互い気を使う)又,隣がセンサーライトなので夜など,部屋がまぶしいし,私が通ってもつくので,夜は気を使ってそっちの方は歩けないんです.家の周りは隣以外まだ建っていないので,出来たら他の家が建つまでに取り付けたいと思っています.勝手に取り付けは自分勝手なのでしょうか?皆様のご意見お待ちしております.

  • 隣の家の新築途中のフェンス

    今、隣に建売の家が建築中です。そこの家の玄関がもろにうちのリビングやダイニングの目の前で出入りのたびに丸見えです。(境には前からうちが建てているブロック塀が腰の高さほどはありますが)もうすぐ完成みたいですがうちとの境界には何もしない感じです。せめて玄関前くらいは目隠しになるようなフェンスをしてもらいたいのですが、工事元にそのように言っていいのでしょうか?入居者が決まる前になんとかしたいのですが。

  • お隣の庭との我が家の駐車場のフェンスのことで

    お願いします 今 お隣の奥さんが うちの駐車場と隣の庭との仕切りに腰高のフェンスが有るのですが目隠しにホームセンターで買った木のフェンスボードというのでしょうか それをを注文してきたので 明日届くからココに立てますと 言われました それを立てられると フェンス上の空間が無くなるのでので自動車の乗り降りがとても不自由になります 今やんわり言ったのですが もう注文してきたのでね と言った返事しか有りませんでした 仕方ない事なのでしょうか 雨の日は傘もさせません 駐車場に屋根はありません ご意見お願いします

  • フェンスの高さよりもう少し上まで目隠ししたい

    こんにちは。 我が家は、観光客の多い道に面しています。 通りに面してはかなり高さのある生け垣にしてあって外からの目線は気にならないのですが、お隣との境界がフェンスで、家の中でちょうどコーナーソファに座るとフェンスの上越しに、お隣の低い生け垣から観光客とばっちり目が合います。(イメージお分かり頂けますか?) そこで、フェンスの高さに30cm程度上積みできるような目隠しをつけたいのですが、何しろフェンスの上なので不自然にならないものが思い浮かばず困っています。フェンスの内側であればラティスなどが考えられますが、フェンスの上につけるにはどうしたらよいでしょうか? よいお考えがあればお願いします。

  • 隣地とのフェンスの高さ

    この度家を新築します。 家の庭(南側)にウッドデッキを作るのですが、隣地との壁ギリギリまでの大きさなので、今予定している約1.6メートルの高さのフェンスではウッドデッキの端に立った場合、お隣の家を覗いてしまうような感じににりそうです。ウッドデッキを狭めてフェンス沿いに植栽も考えていますが、業者さんに相談したらせっかくなら広さはそのままで、フェンスを高くすればいいと言われました。しかし、そうなるといくらお隣さんにとっては北側とはいえ、今までのフェンスより50センチメートル程高いフェンスが立つのはどうなのだろうかと考えます。 もし、フェンスを高くするのであればやはり、お隣さんあるのでに承諾していただく必要はあるのでしょうか?法的、というよりもモラルの問題なのかな…とも 思いますが、よろしくお願いします。