• ベストアンサー

数値目標を上げれば、効率的に目標達成できますか?

高齢メンヘラニートです。 ・早起き ・過食 ・勉強 ・運動 などの項目が思い通り実行できません。 数値目標を上げて記録しながら実行すればきっちっと 実行できるでしょうか? アドバイスよろしくおねがしします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

出来るか出来無いかは、質問者様の精神力次第かと思います。 Q: 数値目標を上げて記録しながら実行すればきっちっと 実行できるでしょうか? A: それを行う前にどれが自分にとって、長続きしそうかを見極めて、一つずつこなしていくしかないと思います。 欲張り過ぎると3日坊主で終わります。

その他の回答 (3)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

その全てが外に出る癖(予定、決まり)を付けないとなかなかクリア出来そうに無いですね。 ニートならではの生活病かと思われるので

回答No.2

まずは、 > などの項目が思い通り実行できません。 なぜ思い通り実行できないのか?の分析からです。 > 数値目標を上げて記録しながら実行すればきっちっと > 実行できるでしょうか? 記録していないから進捗なんかが分からない、目標に未達なのが実感できないとかってのはあると思います。 上の分析を行うにも、記録は役に立ちます。 ただ、数値目標が低いからやる気が出ないとかってのは、あんまり無いと思いますが。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

そんなに簡単ではありません。 まず1つだけにすること。できたらもう1つやってみる。 大事なのは「やる気」であってニートやっててできるとは思いませんが。

関連するQ&A

  • 自主独立した自立した生活を送りたいです。

    高齢メンヘラニートです。 現在、無職です。 まず、仕事をすることが第一目標ですよね。 それから生活を立て直すこと。 とりあえず、事情があってすぐに何でもいいから働くということは出来ないので 生活を立て直したいと考えています。 どうすればいいでしょうか? ・起床時間が不規則 ・過食してしまう ・運動不足 ・何も有益なことをしないで一日すごしてしまう ・家事などなにもやらない などの怠惰な生活を送っています。 どうすれば改善できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 目標はないけど予備校に行きたい!

    タイトルの通りです(´∩`) 特に何になりたい!とか目標はないのですが ただ勉強がしたいです。 中学の頃、高校受験のために塾で約1年かけて 必死で勉強していたころの様に。 どうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスください!

  • 目標

    准看護師の基礎実習が先週から始まったのですが、分からない事ばかりで参ってます。特に記録が上手く書けません。  実習先の指導者に「今日の目標」が具体的でないのでもっと具体的に書くようにと指導を受けました。 指導者が食事援助の目標としてアドバイスをくれたのは「手をおしぼりで拭き清潔な手で食事が出来るよう援助できる」みたいな事を例えばって事で言ってくれたんですけどこういうような目標がたてられるといいんですが・・・。 毎日援助をすると目標にあげる事のネタがつきてしまって悩んでます。毎日、同じ目標にするワケにもいかないし・・・。  バイタルサイン、環境整備、移動、排泄、食事の項目は毎日やりたいと思っています。  患者は80歳代の慢性呼吸不全と下肢動脈塞栓症で入院しています。 酸素マスクで4リットルの酸素を流しています。 ADLはすべて一部介助なのでほとんど自立しています。  この状態の患者の時はどのような目標を書けばいいのかアドバイスを下さい。 頭の中が混乱しているので上記で意味がわからない事があったらすみません。

  • 人事評価 事務職 目標設定

    入社して一か月半です。 ある外資系機械メーカーの営業事務職で入社しました。 表題の通り目標設定で悩んでいます。 具体的に数値化し結果も提出するため記録していかないといけません。4項目考えなければなりませんが、下記の3項目を考え、後の一つが思い浮かびません。 ・見積もり回答率(*日以内)を**% ・残業時間を前月比**%削減 ・納期通り納入率**% ミスを何パーセント削減する。とか思いついたのですが、比較がないためこれも難しいかと。。。 見積もり回答、納品書請求書の発行、PO・Invoiceの作成。国内外顧客から受注し、海外工場へ発注、納期確認をし納期回答。入荷したら出荷手配、支払いの督促と一連の業務をしていますが、入社してからあまりに忙しく簡単に記録が取れる内容でないと難しいです。 見積もりに際し、技術的な確認が必須なので、回答にも慣れるまで日数がかかる状況です。 上記3項目は、データを残しているためかろうじて、結果を出せます。 あいまいな目標ではないのでいい例があれば教えて下さい。

  • Excelマクロで任意の項目の数値を自動コピー

    【要望】 Excelのマクロを使用して、任意の項目の数値を、任意のセルへ自動的にコピーしたいです。 さらに、マクロを実行した日付を判別して、データの抽出するセルを自動的に変えるようにしたいです。 【具体例】 マクロを組むことで、Sheet1の「*」の部分にSheet2の数字を参照して、自動的にコピーをするようにしたいのです。 さらに、実際に1月1日の日時にマクロの実行を行えば「1月1日」のデータをコピーし、 次の日、1月2日にマクロの実行を行えば「1月2日」のデータをコピーするようにしたいのです。 ////////////////////////// <Sheet1>         1月1日 1月2日   A社実績    *     *   B社実績    *     * <Sheet2>         1月1日 1月2日   B社       目標    1     1     実績    1     1   A社     目標     1     1     実績     1      1 ////////////////////////// 【問題点】 (1)Sheet2はSheet1とフォーマットが違うため、単純なセル番地の参照では、思い通りに行かない。 (2)マクロを実行する日時によって、異なる作業を行うマクロにしたいが、思い通りに行かない。 【ヒント】 教えて頂く側の立場がヒントを出すなんて大変恐縮ですが、TODAY関数をうまく利用すればできるのでしょうか...?? 以上です。 よろしくお願いします。

  • TOEICの目標点数。730?800?

    TOEICの目標点数の設定について、アドバイスをください。 4年ぶり(2回目)の受験で、715点でした(リスニング:335、リーディング380)。 普段は、英語論文などを読む機会はありますが(週4~5時間程度)、 英会話やTOIEC対策等の特別な勉強はしていません。 1回目の受験時も、ほぼ同じ点数でした。 このような状況ですが、今後本気で勉強したいと思っています。 1年後の目標設定として、どの程度にするのがいいでしょうか? (モチベーションのために、目標はあったほうがいいと思うので・・・。) もちろん状況によって全然違うと思うので、 あくまで参考として、実際の体験談などを聞ければ嬉しいです。 (自分は○○点だったのが、このくらい勉強したら○○点になった、など) ちなみに、時間配分については、直前にネットで調べてその通りに解けたので、 そこで劇的に向上することはないと思います。 よろしくお願いします!

  • 精神障害者です。能力目標が立てずらい!何を目標に?

    障害者雇用で事務補助職として働く精神障害者です。 日々の生活を行う上で、目標を設定しようと考えました。 (1)健康面 (2)金銭面 (3)生活面 (4)能力面 の4つの目標をたてることにしました。 (1)健康面 → 3か月後に現在、90キログラム後半の体重を80キログラム台にするこ (2)金銭面 →1ヶ月の支出金額を月5万円以内とし3か月で15万円以内の支出とする →3カ月後貯金額を最低〇〇〇万円にする (3)生活面 →3ヶ月後までで8時間睡眠を習慣化する (4)能力面 ? (4)の能力面の目標が上手く書けませんでした。 他の項目は数字を入れた目標が割合すんなりかけたのですが、能力面にかんしては難しかったです。 能力面でやりたいことは項目として列挙すると 英語 漢字 Ruby HTML CSS VBscript 韓国語 中国語 文章理解力 対人コミニケーション能力 感想・意見発表力 簿記 FP 数学 です。 これらの個々の優先順位や細かい目標設定が上手く見出せませんでした。 参考書のページ数や項目を最低一章やるとか単語をいくつ覚えるとか 参考書を何ページ最低読むとかそういう目標を立てるのが効率的でしょうか? 持病は落ち着いてはいますが、他人と自分を比べて、劣っていると感じて それを補うために← 脅迫観念的に努力をしているところがあるので、 自分が楽しいから、こうなったらこう言うことができるようになるので便利だから とか、こう言うことをするために必要だからという目的がなく漠然と 自分の中にある、イメージの理想の姿に追いつくために勉強をしようと考えています。 それほど強い、意志でやっているわけではないのでいつも挫折してしまうし、 3ヶ月後に今が10とすると11にするぐらいで10を20とかにする努力を しなければ意味のない努力なのかなぁとも思い、他のことに時間を振り分ける方がいいとも思います。 最終的なゴールを明確に設定し、それを目指さなければ目標達成などできませんよね。 皆さんは、社会人になってからどのような感じで勉強に励まれていますか? アドバイス頂けると幸いです。よろしくおねがいします。

  • 目標達成に近づいてきたのですが・・・

    お世話になります。 ついにですが、ここでの質問とかのお陰さまでだんだんと目標の体重と体脂肪に近づいてきました。 運動を多めにしているので体型もそれなりに良くなって服装も似合うようになって来ました。 ただ、今のペースでいくと目標達成を超えてしまいます(現実的にはそんなことはないと思いますが)。 今までもリバウンドしてしまったのは安心して少しぐらい食べてもいいということでりバントしたような記憶があります。 そこで、上手にソフトランディングするには注意点としてどんな所に気を付けたらいいでしょうか? 運動(筋トレ、有酸素)はそのままにするつもりですので、食事の問題ということになります。 そのあたりの所を成功された人から教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 目標達成について

    簡単に達成できる目標と、どんなに頑張ってもなかなか達成しない目標があるように思います。 最近、目的達成というのは、その人の生まれてきた使命とか、そういうことに関係があるような気がするのですが「使命」に一致した目標とそうでないものでは達成度合いは、やはり違うものでしょうか? どなたかご意見下さい。

  • 目標達成について

    社会人になって10年ほどが経ちますが、恥ずかしながらいままで自分で立てた目標を達成できた記憶がほとんどありません。 様々な成功howto本を読みましたがまったくうまく行きません。 そこで自分の立てた目標がなぜいつも達成できないか考えてみました。 それを改善することで目標達成ができると思ったからです。 自分の答えとしては 1.目標を忘れてしまう(つねに意識できない) 2.すぐにあきらめる の二つでした。 そこで皆様の目標を達成できなかった時の要因として大きなものを教えていただきたいと思います。 意見を聞かせてください。