• 締切済み

目標はないけど予備校に行きたい!

タイトルの通りです(´∩`) 特に何になりたい!とか目標はないのですが ただ勉強がしたいです。 中学の頃、高校受験のために塾で約1年かけて 必死で勉強していたころの様に。 どうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスください!

みんなの回答

• ap10
回答No.4

どんな勉強がしたいの? 予備校は大学受験用の勉強をするところだよ つまり大学受験用の勉強が好きなら別にいいと思います (個人的にお金が勿体無いと思うが) また、受験用の勉強なんて予備校行かなくてもできるよ 好きな勉強は何? 当然ご存知だと思いますが、勉強の種類は「大学受験用の勉強」以外にもいっぱいありますよ それに合わせた行動を選んだ方が良いと思います また、年齢的な事もあるし、将来どうするかも考えた方がいいですよ やりたい事だけをやっていける生活ができる人は、国内で一体何人いるのだろうかって感じです

回答No.3

NO1です。 まだ抽象的だと思いますが・・・ 大学には行きたくないけど勉強したい つまり高校卒業するけど、働きたくない。または専門学校では嫌だということですか? お金を払えば予備校に行って大学を受けなければいいと思います。 ただお金をかけたくないのであれば、図書館で勉強する手もあります。 予備校だけではすべてでないので自宅で勉強する手もあります。 親はどう思ってますか?まだ高校生なので親の意向はある程度尊重した方がいいです。 それと大学になぜ行きたくないのか私にはわかりません。 ここでは人間関係の勉強ができ、はるかに高卒と大卒では対応能力が違います。(もちろん3年後は個人の努力次第でかわります) 勉強したい人はいろんな分野でいくらでも学べます。そしてその方向の就職にもつきやすいです。 あなたも言っているように高校受験のために塾で勉強していたと言ってますよね。 ですから大学受験のために予備校で必死で勉強をしたいと言うことになりますよね。 ということは大学に行く目的をあなたはもったほうがいい気がしますが?(目的をもたないと予備校に行っても必死で勉強しないのでは?)

• bee1015
回答No.2

「漠然と向学心はあるが、大学はいや」ってことですか? 予備校は受験のための勉強をするところですから、「学問のおもしろさや奥深さを知る」などということを期待するのは無理があります。 大学受験しないのなら、予備校での受験勉強は無意味でしょう。もし行っても続かない気がします。 たとえばなにかの職業のための「資格をとる」ことにも興味はありませんか?将来の目標にも関係してきますけれどね。 単に「向学心」を満足させるためなら図書館や通信講座、ケーブルやCS放送の講座などを利用する方法もあります。 親御さんには相談なさいましたか? まだならまずそこからでしょう。 なぜ大学進学がいやなのか、親御さんが納得できるだけの理由があるのでしょうか。 経済的、学力的にはあまり問題がないものと推測しますし、親御さんはたぶん大学進学を望んでいらっしゃるのでは? 親御さんは、納得できなくてももしかしたら「それでも予備校に通えば周囲の受験生たちと触れ合って刺激を受け、 進学を考えるようになるかも」と期待なさって、予備校通いを許してくださるかもしれません。 しかし期待が外れたときに、その先の将来をどうお考えになるのか、親御さんについても質問者さんご自身についても心配してしまいます。 情報が少ないのでいろいろ推測で書きました。ちがっていたらごめんなさい。

回答No.1

あなたの質問内容がわかりません。 予備校にいったらどうですか? 年齢が通常より上ということですか? 3浪もいるし中には年上もいると思うので大丈夫だと思いますよ。 ただ2浪以上は隠さないとおそらく気が引けるけど・・・・ 大学に行きたいけど目標がないと言う相談なら、 ほとんどの人が目標なんてないのでは? 人生の目標を見つけるために大学にいくのですから

p1nk3515
質問者

お礼

自分は高3です。 大学には行きたくないんです。 でも勉強がしたいので困っています。