• 締切済み

目標はないけど予備校に行きたい!

タイトルの通りです(´∩`) 特に何になりたい!とか目標はないのですが ただ勉強がしたいです。 中学の頃、高校受験のために塾で約1年かけて 必死で勉強していたころの様に。 どうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスください!

みんなの回答

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

どんな勉強がしたいの? 予備校は大学受験用の勉強をするところだよ つまり大学受験用の勉強が好きなら別にいいと思います (個人的にお金が勿体無いと思うが) また、受験用の勉強なんて予備校行かなくてもできるよ 好きな勉強は何? 当然ご存知だと思いますが、勉強の種類は「大学受験用の勉強」以外にもいっぱいありますよ それに合わせた行動を選んだ方が良いと思います また、年齢的な事もあるし、将来どうするかも考えた方がいいですよ やりたい事だけをやっていける生活ができる人は、国内で一体何人いるのだろうかって感じです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

NO1です。 まだ抽象的だと思いますが・・・ 大学には行きたくないけど勉強したい つまり高校卒業するけど、働きたくない。または専門学校では嫌だということですか? お金を払えば予備校に行って大学を受けなければいいと思います。 ただお金をかけたくないのであれば、図書館で勉強する手もあります。 予備校だけではすべてでないので自宅で勉強する手もあります。 親はどう思ってますか?まだ高校生なので親の意向はある程度尊重した方がいいです。 それと大学になぜ行きたくないのか私にはわかりません。 ここでは人間関係の勉強ができ、はるかに高卒と大卒では対応能力が違います。(もちろん3年後は個人の努力次第でかわります) 勉強したい人はいろんな分野でいくらでも学べます。そしてその方向の就職にもつきやすいです。 あなたも言っているように高校受験のために塾で勉強していたと言ってますよね。 ですから大学受験のために予備校で必死で勉強をしたいと言うことになりますよね。 ということは大学に行く目的をあなたはもったほうがいい気がしますが?(目的をもたないと予備校に行っても必死で勉強しないのでは?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.2

「漠然と向学心はあるが、大学はいや」ってことですか? 予備校は受験のための勉強をするところですから、「学問のおもしろさや奥深さを知る」などということを期待するのは無理があります。 大学受験しないのなら、予備校での受験勉強は無意味でしょう。もし行っても続かない気がします。 たとえばなにかの職業のための「資格をとる」ことにも興味はありませんか?将来の目標にも関係してきますけれどね。 単に「向学心」を満足させるためなら図書館や通信講座、ケーブルやCS放送の講座などを利用する方法もあります。 親御さんには相談なさいましたか? まだならまずそこからでしょう。 なぜ大学進学がいやなのか、親御さんが納得できるだけの理由があるのでしょうか。 経済的、学力的にはあまり問題がないものと推測しますし、親御さんはたぶん大学進学を望んでいらっしゃるのでは? 親御さんは、納得できなくてももしかしたら「それでも予備校に通えば周囲の受験生たちと触れ合って刺激を受け、 進学を考えるようになるかも」と期待なさって、予備校通いを許してくださるかもしれません。 しかし期待が外れたときに、その先の将来をどうお考えになるのか、親御さんについても質問者さんご自身についても心配してしまいます。 情報が少ないのでいろいろ推測で書きました。ちがっていたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたの質問内容がわかりません。 予備校にいったらどうですか? 年齢が通常より上ということですか? 3浪もいるし中には年上もいると思うので大丈夫だと思いますよ。 ただ2浪以上は隠さないとおそらく気が引けるけど・・・・ 大学に行きたいけど目標がないと言う相談なら、 ほとんどの人が目標なんてないのでは? 人生の目標を見つけるために大学にいくのですから

p1nk3515
質問者

お礼

自分は高3です。 大学には行きたくないんです。 でも勉強がしたいので困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高1の息子 目標を持たせるには

     高1の息子のことで相談です。 中学のときは、学年で真ん中くらいをチョロチョロしてました。 が、中3で進学したい高校が決まってからは塾に頑張って通い 成績も順調に伸び、当初はとうてい無理だった進学校の理数科に 合格しました。目標を持ってからの伸びは、私はもちろん中学・塾の 先生たちも驚いたほどです。 ですが、目標がなくなった今、また毎日をだらだらと過ごし 学校の定期テストもあまり勉強することなく真ん中をチョロチョロしてます。(元通りです) 漠然と薬剤師になりたいなあとは言ってますが、それにむけて何を するということもありません。導いてやりたいのですが、私自身が 高卒なので大学受験などの知識もありません。 高校3年間はあっというまだとおもいますので、皆様のアドバイスを いただきたいと思います。よろしくお願いします。  (夏休みに行われた全国共通模試では学年4番の成績でした。力は  あると思うのですが、努力が・・・)

  • 人生における目標の見つけ方を教えてください

    もうすぐ高校生になる、現在中学3年生の男子です。 私は3年前に中学受験をし、普通の中高一貫の学校に入ったものの、今の今まで勉強もろくにせずに過ごしていました。 そんな毎日を過ごしていた自分に対し、私は「高校から頑張るから大丈夫」と全く根拠のない言い訳をしていました。 しかし、自分はもうすぐ高校生です。 春休みは家でぐうたらと過ごし、今までと何ら変わりはありません。 自分は3年前から全く進歩していないのです。 そこで、少しでも自分を変えたいと考え、自分が頑張ってみようと思える将来の目標を探したのですがなかなか見つかりません。 このままだと自分は高校でも進歩できず、いずれは将来が取り返しのつかないことになってしまいそうです。 私は目標が合ったほうが頑張れる方で、目標がないと無為に時間を過ごすと思います。だから、ちゃんとした目標を持っておきたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 予備校なしで大学受験

    初めまして、現在高校2年生の女子です。今年の4月から受験生になります。私は高校受験で失敗し、今は私立の学校に通っています。高校受験に失敗して思ったのは、あんなにしてきたのに結果が出ないなんてもう嫌だ、と言う気持ちでした。中学までは塾に通わせてもらっていて、成績もそれなりに良かったです。ですが高校は私立なので予備校には通わせてもらえないです。それとやる気の無さがずっとあってあまり勉強をしませんでした。しかし、大学受験を視野に入れて考えると、やはり良い大学に行きたい、今度こそ受かりたい、と思うようになり頑張りたいです。志望校は早稲田か慶応にしたいと思います。(現在の学力はノーベンで河合模試で国語65前後、英語55前後、世界史70前後です。ただ国語は古文漢文が出来ないので文章題で点を稼いだだけ、英語は中学の時の塾のおかげ、世界史だけ頑張ってます)学部は、今はまだ何がしたいのかがハッキリしていないのでとりあえず文系受験(世界史、英語、国語)をしようと思います。志望校は、今の自分の学力だととても無謀ですが、自分に甘い私は目標を高く持つことが大事だと思ったからです。ですが、情けないですが今まで自分で勉強したことなんて殆ど無くて、高校生になって勉強をサボっていたところをどう勉強すれば良いか判りません。英語に関しては中学から少し見直したいです。国語は古文漢文の基礎がなっていない状態です。国語、英語に関して勉強方法を教えてください。あと、メンタル面が弱いので受験の乗り切りかたのアドバイスなどもお願いします。勝手な質問ばかり本当にごめんなさい。今までの自分を反省し本気で頑張るつもりです。

  • こんな私に合う塾、予備校を教えてください。

    私は通信制の高校に通っている2年生です。 私の高校は単位をとればちゃんと卒業もできるし、 大学も推薦や一般入試で受験できます。 しかし通信制高校の授業は進みが早くて、 理解しないまま次に進んでしまいます。 そこで大学受験に向けて塾か予備校に通おうと考えています。 ホームページなどをみてたくさんあるのはわかっているのですが、 なかなか決まらなくて・・・ 私は中学の時、少し不登校気味だったので 中学の復習から教えてくれて、 通信制高校の人でも大学受験を考えて勉強を教えてくれる所がいいのですが どなたかおすすめの所があったら教えてください。 場所は埼玉、東京方面です。よろしくお願いします。

  • 大学受験の予備校

    今年高校受験を終えた中学3年生です 無事第一志望に合格することが出来たのですが 高校受験でとても大変な思いをしたので 高校1年生からしっかり勉強をしておきたいと思っています なので予備校に通おうと思っているのですが どこに通うか迷っています 今のところ考えているのは 大学受験STEP ※神奈川県内で展開されている大手の塾 河合塾 駿台 代ゼミ ちなみに神奈川県藤沢市在住です 高校受験時にSTEPの高校受験科に通っていました 大学受験もSTEPにしようかと思っていたのですが 高校受験科は公立高校の合格実績も県内トップレベルなのに 大学受験科は河合塾や駿台とは桁が違い正直驚いています 春期講習を受講してみようとは思っているのですが やはり合格実績などを考えると河合塾や駿台の方がいいのでしょうか? 今のところ目指したい大学は早慶、明治青学です

  • 中学受験について

    千葉にすむものです。小学3年と1年の子供がいます。 まわりの親からは受験やら塾やらの話がでていますが 私も嫁も、大学はでていますが、かなり田舎の出身なもので受験戦争を経験しないできましたので、中学高校受験がどういうものかよくわかっていません。 かなり競争は激しいのでしょうか。 子供は小さい頃から公文をしてきたので、勉強はまぁまぁできる方だと思いますが、しっかり受験勉強してきた方にはかなわないと思っています。 まだ特に明確に目標などはありませんが、 これから塾にいかせたり、 中学受験をさせるにあたって、気を付けた方が良い事や、 親として子供に対して行った行動で、良かったなと思った行動や後悔している行動などあれば教えてください。 また学校選びについても、なんでもよいのでアドバイスがあれば教えてください。 近所にそういった体験をしてきた親友がいないもので、こちらで質問しました。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 塾や予備校に通うべきか?

    こんにちは。 地方の高校2年生ですが、来年難関大学受験を考えています。 予備校や塾に通うべきか迷っていますが、学校の先生は「学校の勉強もしながら塾や予備校に行っていたのでは体力がもたない。学校でも受験に向けての勉強はあるからそっちにしなさい」と仰っています。 個人的にはしっかりとした勉強の習慣をつけるために行こうと思っていたのですが、先生の話を聞いて迷っています。 よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さいませんか?

  • 高校一年男子です。

    高校一年男子です。 最近、勉強について悩んでいます。私は中学受験、高校受験を経験しました。いずれも偏差値が70以上の難関学校受験で、当時の自分の合格可能性はいずれも50%を切っていました。もちろん、中学高校ともに不合格で現在は偏差値65ぐらいの自称進学校に通ってます。そして、今私は東大を目指して塾で'一応'勉強しているのですが、どうしても習得できななかったり、それ以前に勉強に飽きてしまってやる気が全然ない日が続きます。 私はどうしても自分の実力関係なしに目標を高く掲げてしまい、積極的に塾に行ったり、参考書を買ったりして行動するまではいいのですが、怠けたりして肝心な成績に表れません。(ちなみに学校での順位は平均以下です。)小学生の頃から高い教育費を親に払ってもらっているのに、今の自分がクズみたいで本当に申し訳ないと思っています。ですから、最後に目標としている大学へ進み、いい人生を切り拓いて親孝行したいです。 このままでは過去と同じ結果になってしまうのは分かっています。ですが、口だけになってしまう私います。何かアドバイスを頂けると励みになります。よろしくお願いします。

  • 予備校

    今高校2年生です。最近から大学受験を考えはじめました。けれども勉強には自信がありません。いい塾や予備校を知っていたら教えてください!!できれば・・ ◎低料金 ◎英語、古典に力が入っている ◎横浜、川崎付近 ◎個別 よろしくお願いします!!

  • 目標が見つからない。。

    今年春から社会人になった23歳男です。 現在、車関係の技術職をやってます。 昨年までの学生時代はないなりにも何かしら目標がありました。 幼稚園・小学生は抜きにしても、中学生のときは目標とする高校が ありました(無事達成)し、高校生のときも目標とする大学がありま した(一浪したが達成できず)。大学生のときは入りたい業種の会社に就職するという目標がありました(無事達成)。 そして、今社会人になったわけですが目標らしい目標が見つかりません。私は幸いにもまだ残業とかしなくていい状況ではあります。 仕事も忙しいということはないですし、小さい頃から思い描いていた 分野の仕事ができていることに幸せを感じる反面、希望どおりの会社に入れたこと=ゴールになってしまってる現状が許せません。 毎日、家と職場の往復という印象が強く充実感は全くありません。 原因はやはり目標がないことです。 「別に目標がないことは悪いことじゃない」と考えたこともありますが 自分の場合、目標を持ってそれに向けて努力してその過程における充実感を得たいという欲求がかなり強いです。 無気力で毎日を過ごしたくない。毎日に変化をつけたい。刺激的な日々を送りたい。そんな欲求があるにも関わらず目標らしい目標がない。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。