• ベストアンサー

高1の息子 目標を持たせるには

 高1の息子のことで相談です。 中学のときは、学年で真ん中くらいをチョロチョロしてました。 が、中3で進学したい高校が決まってからは塾に頑張って通い 成績も順調に伸び、当初はとうてい無理だった進学校の理数科に 合格しました。目標を持ってからの伸びは、私はもちろん中学・塾の 先生たちも驚いたほどです。 ですが、目標がなくなった今、また毎日をだらだらと過ごし 学校の定期テストもあまり勉強することなく真ん中をチョロチョロしてます。(元通りです) 漠然と薬剤師になりたいなあとは言ってますが、それにむけて何を するということもありません。導いてやりたいのですが、私自身が 高卒なので大学受験などの知識もありません。 高校3年間はあっというまだとおもいますので、皆様のアドバイスを いただきたいと思います。よろしくお願いします。  (夏休みに行われた全国共通模試では学年4番の成績でした。力は  あると思うのですが、努力が・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

受験に際して一番大事なのは「とりあえず決める」ことの重要さです。 もし薬剤師になりたいのなら薬科大学などで有名なところを探して そこのキャンパスに連れて行ってあげることもいいと思いますよ。 多くの高校生にとっては、大学のキャンパスってすごく魅力的に写ります。 「とりあえず」どこかを志望校に決めて、そのために今必要な点数を大きな目標にし、 今出来ることを一つ一つ決めて実行に移していけばいいと思います。 ただ、まだ高校に入って半年という段階では、そもそも高校生活に完全には 馴染んでいないようにも思えます。 まだまだ充分に間に合います。2年生に進級する前ぐらいには、ある程度 決まっているといいんじゃないかな。

peririn11
質問者

お礼

 ありがとうございます。おっしゃる通り、高校生活になれるのが やっとの時期かもですね。だらだらしてるのを見ると大丈夫かな~と 思いますが、まだ、半年ですからね。  大学のキャンパスに行くのもいいですね。身近に感じると本人も いろいろ考えるでしょう。

その他の回答 (3)

noname#79614
noname#79614
回答No.4

高校一年の段階で漠然とであれ具体的な将来の進路をおっしゃれるのは、そうとう確りしたお子さんでしょう。 定期試験で真ん中辺りをというのは、出来ると分かっているお子さんですので確かに不安になられると思います。 そこで進路指導の先生をお尋ねになる方法がありますが、一年生の内は先生方もそれほど具体的な方向はおっしゃらないと思いますので。 卒業生の実績で学年中位の成績の進路状況のデータを頂いて、それを参考にご自身の希望される進路と照らし合わせると良いでしょう。 また担任の先生との懇談の機会には必ず出席するようにして下さい。お子さんがお父さんの声に耳を傾けます。親と子の会話が自然と為されます。 学力が不足であるということであれば、高校生対象の塾または予備校に入られることをお勧めします。

peririn11
質問者

お礼

そうですね。卒業生のデータなど見ると、自分の今の状況と 目指す大学など身近に考えるようになるかもですね。 私も懇談会などは大事と考えてますので、そういう機会には必ず 出席したいと思ってます。ありがとうございます。

回答No.3

過干渉かと思われます。 大学に進学されれば安心だとお思いでしょうか? 就職先にも干渉されますでしょうか? 結婚相手はいかがですか? もう、高校生なんですから導いてあげようなどと思わない方が健全ではないでしょうか。 精神力は?体力は?生きる気力は?コミュニケーション能力は? そちらの方を気にされた方が現代社会では救われるように思います。

  • softcolor
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.2

>全国共通模試では学年4番の成績でした。力は  あると思うのですが、努力が・・・ 進学校でこれくらいできるのであれば、勉強をさせようとする必要が ありません。むしろ、部活や趣味などを積極的にさせた方が良いです。 現代の大学受験では、できる子にはガリ勉がほとんどいないことが 優秀といわれる大学にいけば分かると思います。

peririn11
質問者

お礼

 そうですね。部活や友達関係など今しか出来ないことも たくさんありますよね。  コツコツ努力するタイプでないため、親としては心配してしまいますが。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東大への可能性

    現在高校二年生で、東大に毎年学年の1/4以上が現役で進学する私立中高一貫校に通っている者です。 いろいろ考えた結果東大の文科を目指すことにしたのですが、僕の学校での成績は、中学のときはある程度良かったのに、高一の頃結構サボってしまったこともあり、高校では真ん中あたりを前後するというところでした。模試になると、学年全体の後ろから1/4に入ってしまうこともありました。また、この間Z会と河合塾共催の高2プレステージというテストを受けましたが、英数国で偏差値51という東大レベルからは程遠いものでした。 それでも、二学期に定期考査を頑張ってみると、中間期末ともに好成績で、二学期の成績としては学年全体の上位1/10に入ることができました。しかし、僕はどうも、所詮短期的な勉強に過ぎないから実力がないことには変わりはない、とネガティブに考えてしまいます。同級生には、学校の授業を軽視して塾の勉強ばかりし、普段成績があまりよくないのに模試では高い点を取るような人もそこそこいて、果たして学校で良い成績を取ることが大学受験においても有利になるのか?等と考え込んでしまいます。 そこで、僕は学校でこれだけ良い成績を取れるということは、東大合格への可能性がまだまだ十分にあると考えてよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 高1息子、勉強しません。困っています。

    高1の息子は小学生の間は担任の先生からいつも褒められるほど勉強ができました。 真面目なタイプではなく思考力に優れているとか呑み込みが早いなど。 誰もが高校は学区で一番のところだろうと言ってくれていました。 中学受験も小学校の先生にも勧められましたが 経済的やその他の理由で全く頭にはなく学区の公立中学へ。 塾へ入り初めはやる気にあふれ学年でもトップクラスだったと思います。 しかし、もともとコツコツ頑張るのが苦手、書くことが嫌いなので次第に成績は落ち、内申点はひどく、実力も落ち、高校はランクを下げて約60の偏差値の公立高校に何とか合格。 入学してすぐの実力テストでは上位3分の1に入っていました。 塾等にはいく気がないらしく自分で勉強しなくてはいけませんが本人いわく集中力がない。 コツコツ勉強しない、真面目に提出物も出さない・・・などで大体のテストが20点ありません。学年最下位です。 このままでは進級の危機と先生から言われるものの、本人は呑気で危機感がありません。 部活はゆるいので勉強の差支えにはならない程度です。 家ではほとんどスマホです。 ただ、12時までにしています。 自分が勉強しなかっただけにもかかわらず、自分は頭が悪いと自信を無くしていて、 友達や周りの子も、ノー勉だとか全然勉強してないとかツイッタ―などでつぶやいているのを見たり聞いたりしてそれを鵜呑みにしていて ノーベンのやつよりは勉強しているのにこの点数しか取れない俺は頭が悪い、などと言います。 地元の国立大学を希望していましたが今では専門学校でいいかなと言っています。 勿論、やりたいことがあるのであれば専門学校もいいと思います。(高校から専門学校へ行く子は数人しかいませんが)ただ、そうではなくて成績が無理だからという理由です。 親が言うのもなんですが、頭は悪くないです。ただ、コツコツ集中できないのはかなりひどいです。 私の育て方が悪かったのだろうかと反省します。 どうしてこんな情けないことを言うのでしょうか。 親としてどうすればよいでしょうか? 様子を見てきましたがどんどん悪くなるだけです。 塾などに頼るのが良いでしょうか?ただ、本当に根本的にどうにかしたい感じです。 部活はゆるいし、忙しい方ではありませんが意欲的に頑張っているし友達関係も良好です。

  • 高1です。 何が違うのですか

    高1です。 何が違うのですか 英語の成績についてです。 自分の進研模試の偏差値は60手前です。 友人も同じくらいです。 しかし今回の模試では、10点くらい差がついてしまいました。 自分は単語の勉強やm文法もそれなりにやりました。 友人はそれほどやっていません。 でもその友人は、中学の時の実力テストでは90点台が ふつうでした。(塾に通っていた) そこで聞きたいのですが、自分と何が違うのでしょうか? やはり友人は中学の時の英語はすごいので、 いまでも文の構造を見つけるのがうまかったり、 文脈に沿った訳し方などがうまくできるところが 違うのでしょうか。 ご回答お願いします。 この質問に補足する

  • 高1からの予備校、塾

    4月から新高1になる者ですが、予備校もしくは塾に行こうか迷っています。 まず僕の学力等ついてですが、以下の通りです。 ・入学予定の高校は公立の難関校 ・模試での偏差値は70程度だが、同レベルの私立高校に進学出来る実 力は無い。 ・入学予定の高校に入った場合、成績は中間あたり。(その高校に通っている人の意見) ・英国社のいわゆる文系(これらだけなら国立高校レベル)の人間で理系はからっきし(上位私立高校、国立高校は確実に無理)。 ・大学は出来れば国立大学に進学したいが、無理があるようなら、早慶に入りたい(学部は法学部など文系で)。 このような人間に適している予備校や塾がありましたら、何でも良いので情報提供をお願いします。また、高1から入るべきか、2、3年からで良いかについても意見して下さったら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高1の息子が腹立たしく、考えると落ち込みます

    高1の息子は大学進学を希望していて、自分から塾に行かせてほしいと言い 現在、週3日で塾に通っています。 塾に行ってから半年経ちますが、勉強をするのは学校の定期テスト直前だけで 普段は全く勉強をしません。  塾も何かと理由をつけて休みたがりますし、遅刻も多いです。 成績も下から数えて何番目という感じです。 塾代も夏期講習や冬期講習と追加徴収され結構な金額になります。 なので、息子に、勉強をしないのであれば塾をやめてほしいと言いました、 でも、やめたくないと言いやめてくれません。 やめる時は息子に納得してやめてほしいのです。 私も昼と夜にかけもちでパートに出ており、我が家はよそ様のようにお金の余裕はありません。 息子に経済状況を説明しています、でも相変わらず勉強はしないけれど塾の席は置いておきたいという態度は変わりません。 こういう考え方の息子に不安を感じ、落ち込みます。 経済的に余裕のある親御さんは息子に私のようなことは言わないものなのでしょうか? 私がおかしいのでしょうか?

  • 新高1生の塾選びについて教えてください

    私立中高一貫校の男子中学3年生の保護者です。 高校への内部進学は確定したのですが、数学(高校1年のカリキュラムが終わりそうな段階)の成績がまったく振るわず学年でも下位10%ぐらいにいます。  他の教科は平均程度は確保しています。 このような成績で、本人は国公立を目指したいと言っています。 サクシードなる個別塾に通っていましたが、まったく成績が伸びず先月退塾しました。 英語は、個人の個別塾で少しづつ改善しています。 そこで、質問させていただきたいのですが、 このような状態で、もちろん本人のやる気次第であることは理解していますが、 数学のある国公立が目指せるまで改善可能なのでしょうか。 近所に、東進、早稲田塾、河合塾があります。 数学改善に、お勧めはどの塾でしょうか。 子供が通っている学校は、神奈川上位校です。 私が、私立文科系だったので、数学についてのレベル感がありません。 よろしくお願いします。

  • 新高1生が大学に進学するためには…?

    僕は新高1生で、偏差値65の公立高校(一応県二位の進学校)に合格し、高校生活のために準備をしている者です。 で、僕は国公立大(できれば旧帝国大系などの難関大)の法学部に進学したいのですが、そこで質問。 ・春休み、もしくは入学後どのような勉強をすればよいか。 僕は根からの文系で、国社英にはめっぽう強いのですが、理数はからきしです…。 高校にも独学で通りました。長時間の勉強は苦手ですが、継続する力はあると思います。 また、難関大につよい塾も教えていただければ幸いです。 どなたかご回答よろしくおねがいします。

  • 高校 1年 息子のこと

    中学の時も1年の最初の時は成績が良くて 2学期頃から少し下がっていって不登校になりました。 私も厳しくて毒親だったと思います。 今は、なんとか普通の高校に行けました。 高校の最初の中間テストは学年2位でした。 ですが、この成績は たぶん勉強の貯金というか わかるところがテスト範囲だったと思います。 そしてやっぱり、期末テストは成績が 真ん中くらいにまで下がってしまいました。 このことで またケンカがはじまりました。 イライラしています。 勉強のことなど何も言わないと決めましたが 何も言わないと全くやらなくなりました。 たぶん不登校になるまでは我慢して勉強していたと言います。 今は、ずっとゲームです。 これで大学に行きたいと言います。 塾や予備校やz会も 嫌だと言います。 こんなとき 成績の良い子のお母さんは どうしているのでしょうか? まずこういうことにはならないと思いますが

  • 春から高1になります。

    春から高1になります。 昨日合格発表も終わり、無事志望校に合格しました。 春休みがあと1ヶ月以上あるので、読書をしたいと思っています! 海堂尊さん、夏川草介さん、伊坂幸太郎さん、三崎亜記さんの作品が好きなのですが、似たような書き方をする作品、作家さんはありますか? また理数系高校に進学するので、作中に理数関係が出てくるのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 高一の娘

    高校1年の娘です。 中学の時の成績は良かったのですが、進学校に入って成績が落ちました。(最下位に近いくらいです) 成績が下がることは予想していたことで、私も入学前から「真ん中くらいで充分」と娘に言っていました。 高校に入って部活が楽しく、また通学に時間が掛かるため家に帰っても疲れて寝たり、だらだらしたり。 平日は予習がやっと、という状態です。 土・日も1~2時間くらいしか勉強しません。 今、試験前ですがのんびりしています。 私が「勉強しなさい」というと、「うるさいなぁ」と反論されケンカになります。 私もついつい言ってしまうし、イヤミっぽくもなり自己嫌悪に陥ります。 こんな場合どのような働きかけをすればいいのでしょう? よい、アドバイスをお願いします。