• ベストアンサー

高1の息子 目標を持たせるには

高1の息子のことで相談です。 中学のときは、学年で真ん中くらいをチョロチョロしてました。 が、中3で進学したい高校が決まってからは塾に頑張って通い 成績も順調に伸び、当初はとうてい無理だった進学校の理数科に 合格しました。目標を持ってからの伸びは、私はもちろん中学・塾の 先生たちも驚いたほどです。 ですが、目標がなくなった今、また毎日をだらだらと過ごし 学校の定期テストもあまり勉強することなく真ん中をチョロチョロしてます。(元通りです) 漠然と薬剤師になりたいなあとは言ってますが、それにむけて何を するということもありません。導いてやりたいのですが、私自身が 高卒なので大学受験などの知識もありません。 高校3年間はあっというまだとおもいますので、皆様のアドバイスを いただきたいと思います。よろしくお願いします。  (夏休みに行われた全国共通模試では学年4番の成績でした。力は  あると思うのですが、努力が・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受験に際して一番大事なのは「とりあえず決める」ことの重要さです。 もし薬剤師になりたいのなら薬科大学などで有名なところを探して そこのキャンパスに連れて行ってあげることもいいと思いますよ。 多くの高校生にとっては、大学のキャンパスってすごく魅力的に写ります。 「とりあえず」どこかを志望校に決めて、そのために今必要な点数を大きな目標にし、 今出来ることを一つ一つ決めて実行に移していけばいいと思います。 ただ、まだ高校に入って半年という段階では、そもそも高校生活に完全には 馴染んでいないようにも思えます。 まだまだ充分に間に合います。2年生に進級する前ぐらいには、ある程度 決まっているといいんじゃないかな。

peririn11
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、高校生活になれるのが やっとの時期かもですね。だらだらしてるのを見ると大丈夫かな~と 思いますが、まだ、半年ですからね。  大学のキャンパスに行くのもいいですね。身近に感じると本人も いろいろ考えるでしょう。

その他の回答 (3)

noname#79614
noname#79614
回答No.4

高校一年の段階で漠然とであれ具体的な将来の進路をおっしゃれるのは、そうとう確りしたお子さんでしょう。 定期試験で真ん中辺りをというのは、出来ると分かっているお子さんですので確かに不安になられると思います。 そこで進路指導の先生をお尋ねになる方法がありますが、一年生の内は先生方もそれほど具体的な方向はおっしゃらないと思いますので。 卒業生の実績で学年中位の成績の進路状況のデータを頂いて、それを参考にご自身の希望される進路と照らし合わせると良いでしょう。 また担任の先生との懇談の機会には必ず出席するようにして下さい。お子さんがお父さんの声に耳を傾けます。親と子の会話が自然と為されます。 学力が不足であるということであれば、高校生対象の塾または予備校に入られることをお勧めします。

peririn11
質問者

お礼

そうですね。卒業生のデータなど見ると、自分の今の状況と 目指す大学など身近に考えるようになるかもですね。 私も懇談会などは大事と考えてますので、そういう機会には必ず 出席したいと思ってます。ありがとうございます。

回答No.3

過干渉かと思われます。 大学に進学されれば安心だとお思いでしょうか? 就職先にも干渉されますでしょうか? 結婚相手はいかがですか? もう、高校生なんですから導いてあげようなどと思わない方が健全ではないでしょうか。 精神力は?体力は?生きる気力は?コミュニケーション能力は? そちらの方を気にされた方が現代社会では救われるように思います。

• softcolor
回答No.2

>全国共通模試では学年4番の成績でした。力は  あると思うのですが、努力が・・・ 進学校でこれくらいできるのであれば、勉強をさせようとする必要が ありません。むしろ、部活や趣味などを積極的にさせた方が良いです。 現代の大学受験では、できる子にはガリ勉がほとんどいないことが 優秀といわれる大学にいけば分かると思います。

peririn11
質問者

お礼

そうですね。部活や友達関係など今しか出来ないことも たくさんありますよね。  コツコツ努力するタイプでないため、親としては心配してしまいますが。ありがとうございます。