• 締切済み

こんな私に合う塾、予備校を教えてください。

私は通信制の高校に通っている2年生です。 私の高校は単位をとればちゃんと卒業もできるし、 大学も推薦や一般入試で受験できます。 しかし通信制高校の授業は進みが早くて、 理解しないまま次に進んでしまいます。 そこで大学受験に向けて塾か予備校に通おうと考えています。 ホームページなどをみてたくさんあるのはわかっているのですが、 なかなか決まらなくて・・・ 私は中学の時、少し不登校気味だったので 中学の復習から教えてくれて、 通信制高校の人でも大学受験を考えて勉強を教えてくれる所がいいのですが どなたかおすすめの所があったら教えてください。 場所は埼玉、東京方面です。よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • dl_cf17
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

こんにちわ。 私も中学はあまり行っていません。 私の経験上は、中学の内容が抜けていて困るのは 積み上げ教科の英語と数学だと思います。 しかし、大手予備校に行けば きちんと基礎の基礎から説明してくれる講師がいるはずです。 そのような講師、あるいは講座をみつけて受けるといいです。 予備校では、生徒が通信制だろうが大検を取った人であろうが、平等に大学受験を考えた指導をしてくれます。 通信制の高校ということなので できるだけ制約の少ない予備校のほうが 気楽に通えるのではないでしょうか? 基本的に大手3校はあまり厳しくありませんが なかでも代ゼミが一番自由な気がします。 ただ、席も自由で、大学のように自分の授業がある教室へ行って受ける、という感じなので 積極的に話しかけたりしないと 友達はできにくいかもしれません。 授業はかなりいいんですけどね。 英語は多くの講師が基礎から教えてくれますし 数学も基礎から教えてくれる講師はいます。 というか教えてもらいました^^; ぜひいろいろ見学してみてください。

回答No.2

もし、ご家庭の経済状況に余裕があるのであれば、中学の復習を 個別指導や家庭教師でやりながら、大きい予備校に同時に通われる、というのもいいかもしれません。 そこまで余裕が無いのであれば、先に個別指導や家庭教師で中学の 復習を行い、それが終わったら予備校に通うのもいいのかな、とは 思います。 個別指導や家庭教師は1対1、または1対2で勉強を教わることができ、 自分にあった勉強は出来るのですが、今、自分が教える立場にたちますと、 その1人1人のペースに教える側が完全にあわせるようになるので、 1つのことを終わらせるのに時間がかかってしまい、少し非効率的なのかな、とは思います。 予備校は大手の予備校(河合塾、駿台、代ゼミ)などになってしまうと、高3になると1クラスの人数が増えてしまい、マイナス面もありますが 志望大学対策用の講座などがあったり、サポート面がしっかりしているなど プラスの面もあります。 個人的には予備校のほうが成績を高めていくには、いいのかな、とは思います。 私は高1から河合塾に通っていたので河合塾のことしかわかりません。 ごめんなさい。 だから、河合塾を勧める形になってしまいます。 河合は3年間通っていましたが、講師の質、設備は良いと思います。 でも、それは他の予備校も同じだと思うのでもし気になる予備校があるので あれば、体験授業を受けてみてはいかがですか?? たぶん、今の時期ならやっていると思いますよ☆

harukaze-ruru
質問者

お礼

そうですね。気になる予備校の体験授業に行って 自分にあっているかどうか見てきたいと思います。 おすすめしていただいた河合塾もいってみたいと思います。 この度は回答していただいて本当にありがとうございました。 これから頑張って大学に入れるよう勉強したいと思います。

  • xxnatsu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

つきっきりで勉強を見てほしいのならば、家庭教師あるいは個別授業の形態の塾が良いと思います。 ただ、家庭教師や個別塾は、講師の質はあまり良くないのが現状です。ひとりの生徒に対してひとりの講師が必要なので、頭数が必要であり、結果として大学生がアルバイトとして講師をやっているのがほとんどでしょう。 なので、学校の授業の補足としてはいいかもしれないけれど、大学受験レベルになるとどこまで対応できるか疑問が残ります。 別の選択肢としては、最近増えてきているけれど、衛星やビデオ等の映像授業を使った形態の予備校です。 こういった形態の予備校では、講師の頭数は必要ないので、授業内容の質は高いです。 ただ、分からないことがあったときに、どのように質問に対応してくれるのか、というところが問題になってきます。 その代わり、講座のラインナップは豊富で、中学の復習レベルから、東大受験レベルまであります。 いずれにせよ、自分である程度目星をつけて、いくつか見学に行ってみるのがいいと思います。

harukaze-ruru
質問者

お礼

とても参考になる回答をしていただいて ありがとうございます。 映像授業を使った予備校のことは知らなかったので、 参考になりました。いくつか見学に行ってみて、 自分に合った塾を探してみたいとおもいます。 この度は回答していただいてありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 塾・予備校選び

    僕は埼玉の所沢市の高校1年生で、将来は国立大学に進学したいと思っているのですが、現在塾や予備校には通っていません。 そろそろ受験のこととか考えて、塾か予備校にでも通いたいと思っているのですが、いろいろなところがありすぎて、どこにいけばいいのかよく分かりません。 みなさんはどういった理由で塾や予備校を決定したのかを教えてください。もしよければおすすめのところを教えてください。

  • 塾と予備校では友達を作る環境としては違うのでしょうか?

    中学入試のために 小学校時代通っていた塾では とても仲のいいとまではいきませんが 会ったら一緒に話したりご飯を食べたりする友達ができました。 でも大学受験のために 高校時代に通った予備校では まったくといっていいほど そういう友人ができませんでした。 これは塾と予備校の性質の違いのせいなんでしょうか? それとも私自身のせいなんでしょうか? 意見を聞きたいです

  • 予備校・塾について

    私は今通信制の高校に入っています。(高2です) 自分で言うのもなんですがかなりの馬鹿です。 正確に言えば勉強から離れている時間が長かったので錆びついています。 それでも大学にいきたいです。 自分は馬鹿なので大手の予備校には入れないと思い、 ほかの予備校を探しました。 それで四谷学院というところを見つけましたが、調べてみるとあまりいい噂は聞きませんでした。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 予備校と塾なら予備校のほうがいいんでしょうか? 最近は塾のほうがいいなと思い始めたんですが。。。 気軽に質問できるし、先生も生徒のことを把握しやすいと思うのですが、 塾より大手の予備校が優れているのはなぜでしょうか? また塾から上のほうの大学を目指すのは無謀でしょうか? やる気はあります。ただ勉強の仕方がわからないので、 塾に行ってテキストをもらってそれをやって、 参考書を買って、復習でそれをやるという風に考えていますがどうでしょうか?(もちろん毎日) また予備校・塾には今からでも入れるんでしょうか? 変な質問になってしまいましたが、そろそろ本格的に勉強したいので、 よろしくお願いします。

  • とにかく基礎から教えてくれて進学を目指す予備校、又は塾はありますか?

    こんにちは、記事をお目に通して下さり有り難う御座います。 少々長文ではありますが、最後まで読んで頂けると幸いです。 私は現在単位制高校2年女子です。 小2~中学まで徹底的に不登校でした。 中学に至っては担任の顔どころか制服すら買いませんでした。 しかし、「格好良い制服を着てみたい」というなんともいい加減な軽い考えから 高校に行きたいという気持ちが芽生え、色んな単位制の高校を調べて入学し、 現在はその高校に入って沢山の事を学べ、本当に良かったと思っています。 高校に行こうと思った動機はとても滅茶苦茶なモノですが これすらも無ければ今の自分は無いと思っています。 そして高校生活を送っていて、次第に短大に進学したいという欲が出てきました。 何故、大学ではなく短大かというとどうしても行きたい専門学校があるからです。 本来なら4年制の大学に行きたいと思う所ですが、その専門に行くのが そんな遠い事になるのは少し嫌。だけどもっと学生生活という物をしてみたい。 そういった理由から2年制の短大への進学に興味を持ちました。 しかし、こう思ったのは1週間程前の事。 何分、中学まで不登校だったので掛け算すら危うい学力です。 受けたい学部は文学部なので入試に数学や理科はありませんが 掛け算が出来ない、イコール小学3年レベルの文学部入試に必要な 他教科の学力も無いという事でもある。それに遅くも気付き、 何処かこういった不登校や単位・通信制高校生徒向きの 徹底的に基礎から教えてくれる予備校、又は塾はないでしょうか。 色んな予備校(代々ゼミや早稲田予備など)を調べていますが どうしてもやはり東大・早稲田・上智・MARCHを目指すという 進学予備校・塾ばかりで基礎からじっくり、というのがありません。 基礎から教えてくれる場をご存知でしたら是非、教えて下さい。 最後まで読んで下さり有り難う御座いました。

  • 塾・予備校

    まだ中3でもうすぐ高校生になるものです(東京都) 中学校まで塾などに行ったことがないから 塾・予備校についてあまり知識がありません 僕は高校では通信教育をやるつもりですが 一応、将来やることになるかもしれないので 塾・予備校について知っておきたいです (1)基本的に何を目的としているのですか?  やはり大学受験ですか? (2)どんなことをやるのですか? (3)平均的にどれくらいお金がかかりますか? (4)ほとんどの人が行くのですか?  (5)行かなければ大学受験は難しいですか?  Z会・進研ゼミや市販参考書のみでは難しいですか?  (まだ大学は決めてないので一応      MARCHくらいのレベルで考えてください) (6)オススメはどこの塾・予備校ですか?  また場所などの関係から名前が特定しにくい場合は  選ぶ条件などを教えてください まだあまり知識がないので変なことを 聞いているのかも知れませんがよろしくお願いします (変な質問が含まれていた場合すみません・・・)

  • 工業生が予備校、塾にいけるのか

    私は工業高校の3年です進路のことで迷っています。 大学にいきたいのですが高1、高2と勉強していなかったので推薦は厳しいです。 一般受験で受けるつもりなのですが工業高校なので一から勉強をはじめないと いけません。 そこで勉強方法なのですが自宅勉強だけでは不安なので塾、予備校などに通いたい と思っています。  こんなレベルでもいける塾、予備校はあるのでしょうか?

  • 高認対策をやっている予備校か塾はないでしょうか?

    高認対策をやっている予備校か塾はないでしょうか? 僕は18歳。高校にはいってません。兵庫県神戸市在中。 独学で勉強すれべ受かるって書いてあったりしますけど3年間勉強から離れてたのでどこから勉強していいか分かりません。 できれば中学から勉強したいです。 第一高等学院は料金高いっていいますし、そこまで裕福ではないので安めの所がいいです。 四谷学院ってのもありましたが、高認対策って東京しかなかったり・・神戸市内って少ないんですかね。 通信講座ってのも手ですが・・・結構抵抗あったり、自分的には通いたいです。 「自分で調べろ!」って言われたらそこまでですが、塾や予備校に通っている人の感想や授業料が安い、高い、オススメの塾や予備校、あと中学から教えてくれる所ってありますか?(小学から教えてくれる所ってのもあるのかな?) こんな感じで~教えてください。よろしくお願いします!

  • 塾や予備校に通うべきか?

    こんにちは。 地方の高校2年生ですが、来年難関大学受験を考えています。 予備校や塾に通うべきか迷っていますが、学校の先生は「学校の勉強もしながら塾や予備校に行っていたのでは体力がもたない。学校でも受験に向けての勉強はあるからそっちにしなさい」と仰っています。 個人的にはしっかりとした勉強の習慣をつけるために行こうと思っていたのですが、先生の話を聞いて迷っています。 よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さいませんか?

  • 予備校・塾の選び方

    普通高校の高1女子です。 家は神奈川県中央。(町田まで20分くらい、横浜まで40分くらい) 志望校第一希望は「横浜市立大学医学部医学科」です。 3週間余りの入院+1ヶ月自宅療養のため、単位の問題でこの夏通信制へ編入します。 私の偏差値は数学30~40、英語50前後、国語50前後、化学40前後です。 (中学3年冬ころの偏差値は主要5科目全て50台でした・・・) この夏から予備校や塾に通って、大学受験に向けて猛勉強したいと思っているのですが、 正直どの予備校や塾にすればいいか見当がつきません。 代ゼミ、河合塾、駿台へ資料請求してみました。(今のところ代ゼミだけ到着) 授業料が安い、家から遠くない、私のような成績の者でも丁寧に授業をしてくれる、 そんな予備校や塾があったらいいな~なんて思っています・・・。 どなたかアドバイスください・・・お願いします。

  • 予備校・塾

    こんばんは 現在高校3年なのですが、そろそろ部活も引退し 完全に受験生となるのですが 自学か、予備校・塾にするかを悩んでいます 自学にすると金銭的負担が小さいが、理解が乏しくなるかも知れないです 予備校・塾にすると金銭的負担は大きいけれど、わからないところを聞くこともできるし きっちり教えてもらえるんではないか…とは思っています そこで、自学にするか予備校・塾にするか。どちらがいいのでしょうか 僕自身は自学でもある程度は勉強できているつもりなのですが 不安であったり、より高い大学を目指すためにも予備校・塾も考えています もし予備校・塾であるなら おすすめの予備校や塾を教えてください 住まいは京都府の長岡京市です 京都駅、四条までなら電車通いできるので そこまでの位置にあるおすすめの予備校・塾を是非教えてください