• 締切済み

こんな私に合う塾、予備校を教えてください。

私は通信制の高校に通っている2年生です。 私の高校は単位をとればちゃんと卒業もできるし、 大学も推薦や一般入試で受験できます。 しかし通信制高校の授業は進みが早くて、 理解しないまま次に進んでしまいます。 そこで大学受験に向けて塾か予備校に通おうと考えています。 ホームページなどをみてたくさんあるのはわかっているのですが、 なかなか決まらなくて・・・ 私は中学の時、少し不登校気味だったので 中学の復習から教えてくれて、 通信制高校の人でも大学受験を考えて勉強を教えてくれる所がいいのですが どなたかおすすめの所があったら教えてください。 場所は埼玉、東京方面です。よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• dl_cf17
回答No.3

こんにちわ。 私も中学はあまり行っていません。 私の経験上は、中学の内容が抜けていて困るのは 積み上げ教科の英語と数学だと思います。 しかし、大手予備校に行けば きちんと基礎の基礎から説明してくれる講師がいるはずです。 そのような講師、あるいは講座をみつけて受けるといいです。 予備校では、生徒が通信制だろうが大検を取った人であろうが、平等に大学受験を考えた指導をしてくれます。 通信制の高校ということなので できるだけ制約の少ない予備校のほうが 気楽に通えるのではないでしょうか? 基本的に大手3校はあまり厳しくありませんが なかでも代ゼミが一番自由な気がします。 ただ、席も自由で、大学のように自分の授業がある教室へ行って受ける、という感じなので 積極的に話しかけたりしないと 友達はできにくいかもしれません。 授業はかなりいいんですけどね。 英語は多くの講師が基礎から教えてくれますし 数学も基礎から教えてくれる講師はいます。 というか教えてもらいました^^; ぜひいろいろ見学してみてください。

回答No.2

もし、ご家庭の経済状況に余裕があるのであれば、中学の復習を 個別指導や家庭教師でやりながら、大きい予備校に同時に通われる、というのもいいかもしれません。 そこまで余裕が無いのであれば、先に個別指導や家庭教師で中学の 復習を行い、それが終わったら予備校に通うのもいいのかな、とは 思います。 個別指導や家庭教師は1対1、または1対2で勉強を教わることができ、 自分にあった勉強は出来るのですが、今、自分が教える立場にたちますと、 その1人1人のペースに教える側が完全にあわせるようになるので、 1つのことを終わらせるのに時間がかかってしまい、少し非効率的なのかな、とは思います。 予備校は大手の予備校(河合塾、駿台、代ゼミ)などになってしまうと、高3になると1クラスの人数が増えてしまい、マイナス面もありますが 志望大学対策用の講座などがあったり、サポート面がしっかりしているなど プラスの面もあります。 個人的には予備校のほうが成績を高めていくには、いいのかな、とは思います。 私は高1から河合塾に通っていたので河合塾のことしかわかりません。 ごめんなさい。 だから、河合塾を勧める形になってしまいます。 河合は3年間通っていましたが、講師の質、設備は良いと思います。 でも、それは他の予備校も同じだと思うのでもし気になる予備校があるので あれば、体験授業を受けてみてはいかがですか?? たぶん、今の時期ならやっていると思いますよ☆

harukaze-ruru
質問者

お礼

そうですね。気になる予備校の体験授業に行って 自分にあっているかどうか見てきたいと思います。 おすすめしていただいた河合塾もいってみたいと思います。 この度は回答していただいて本当にありがとうございました。 これから頑張って大学に入れるよう勉強したいと思います。

• xxnatsu
回答No.1

つきっきりで勉強を見てほしいのならば、家庭教師あるいは個別授業の形態の塾が良いと思います。 ただ、家庭教師や個別塾は、講師の質はあまり良くないのが現状です。ひとりの生徒に対してひとりの講師が必要なので、頭数が必要であり、結果として大学生がアルバイトとして講師をやっているのがほとんどでしょう。 なので、学校の授業の補足としてはいいかもしれないけれど、大学受験レベルになるとどこまで対応できるか疑問が残ります。 別の選択肢としては、最近増えてきているけれど、衛星やビデオ等の映像授業を使った形態の予備校です。 こういった形態の予備校では、講師の頭数は必要ないので、授業内容の質は高いです。 ただ、分からないことがあったときに、どのように質問に対応してくれるのか、というところが問題になってきます。 その代わり、講座のラインナップは豊富で、中学の復習レベルから、東大受験レベルまであります。 いずれにせよ、自分である程度目星をつけて、いくつか見学に行ってみるのがいいと思います。

harukaze-ruru
質問者

お礼

とても参考になる回答をしていただいて ありがとうございます。 映像授業を使った予備校のことは知らなかったので、 参考になりました。いくつか見学に行ってみて、 自分に合った塾を探してみたいとおもいます。 この度は回答していただいてありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。