• 締切済み

塾と予備校では友達を作る環境としては違うのでしょうか?

中学入試のために 小学校時代通っていた塾では とても仲のいいとまではいきませんが 会ったら一緒に話したりご飯を食べたりする友達ができました。 でも大学受験のために 高校時代に通った予備校では まったくといっていいほど そういう友人ができませんでした。 これは塾と予備校の性質の違いのせいなんでしょうか? それとも私自身のせいなんでしょうか? 意見を聞きたいです

みんなの回答

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.3

規模にもよるかもしれませんね。私は高校時代、大手予備校に通っていましたが、授業も大人数だし、それぞれが必要な授業を選択する形なので、「予備校での友達」というのはできませんでした。一緒になる人がいないんですよね。ほとんどの人が個人で行動していたし。もし少人数で、学校みたいに顔合わせるメンバーがいつも同じだったら、自然と仲良くなれたのかなと思います。 あとは、単純に「小学生」と「高校生」の違いじゃないかなぁ。小学生だったら、受験と言いつつ楽しみながらできるけど、高校生ともなれば、一人で黙々と勉強に取り組む人が多くなるというか。私は私、人は人…みたいな。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 塾は比較的近隣、狭い地域が対象ですね。なので行動範囲も話題も共通点が見つけやすいですが、予備校となると範囲は広くなります。 普段の生活の活動範囲も違う、環境も違う場所から来ている生徒もいます。 それに塾と予備校の目的も異なります。 塾は学習能力向上が主な目的。予備校は志望大学合格が目的。 志望大学合格と言う間近の目的達成のためには余り余所見は出来ませんよね。一番余裕がない時期とも言えます。 別にあなたのせいじゃないと思いますよ。 皆余裕がないだけです。 と書きましたが、書いた本人は浪人して予備校時代に同じ予備校で彼女作って、ものの見事に第一志望、二人揃って「枕を並べて討ち死に」した奴です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

全くそういう事は無いですよ。 僕は両方の場所で、それぞれに違う形で友達を作れましたから。 たださ小さい頃の通う塾ってやはり何処かアットホームだし、互いに成長し切れてない未成熟な部分があるんだよね。 だから学校の延長として交流できたりしちゃう。 ただ大学受験だとそれなりに落ち着きが出るし、 予備校になると、クラスのような親密さは無く、個人作業を淡々とこなして帰るというような感じにもなる場合があるからね。 貴方のせいとも言い切れないけど、どんな環境でも友達になる人はなるし、ならない人はならないんだよ。 貴方がどういう風に予備校で周りと関わっていたのか、そのスタンスもあるし、それを受け止める周りのスタンスとの兼ね合いもある。 むしろ予備校の方がお互いにバックグラウンドが違って、学校も違うんだけど、目的目標が同じという事で気軽に話せた記憶がありますからね。お互いに刺激にもなったし、情報交換も出来たりとかね☆

関連するQ&A

  • こんな私に合う塾、予備校を教えてください。

    私は通信制の高校に通っている2年生です。 私の高校は単位をとればちゃんと卒業もできるし、 大学も推薦や一般入試で受験できます。 しかし通信制高校の授業は進みが早くて、 理解しないまま次に進んでしまいます。 そこで大学受験に向けて塾か予備校に通おうと考えています。 ホームページなどをみてたくさんあるのはわかっているのですが、 なかなか決まらなくて・・・ 私は中学の時、少し不登校気味だったので 中学の復習から教えてくれて、 通信制高校の人でも大学受験を考えて勉強を教えてくれる所がいいのですが どなたかおすすめの所があったら教えてください。 場所は埼玉、東京方面です。よろしくお願いします。

  • 塾や予備校に通うべきか?

    こんにちは。 地方の高校2年生ですが、来年難関大学受験を考えています。 予備校や塾に通うべきか迷っていますが、学校の先生は「学校の勉強もしながら塾や予備校に行っていたのでは体力がもたない。学校でも受験に向けての勉強はあるからそっちにしなさい」と仰っています。 個人的にはしっかりとした勉強の習慣をつけるために行こうと思っていたのですが、先生の話を聞いて迷っています。 よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さいませんか?

  • 塾か予備校

    受験のことを視野に入れて塾か予備校に通おうと思っています。 予備校に通うつもりなのですが、教科によっては学力に自身がない為ついていけるか不安です。 塾だとしたら個別に通おうと思うのですが、塾で大学受験が出来るのが心配です。 どのようか形で通えばいいのかアドバイスをお願いします。 またその中でおススメの塾、予備校を教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 予備校・塾

    こんばんは 現在高校3年なのですが、そろそろ部活も引退し 完全に受験生となるのですが 自学か、予備校・塾にするかを悩んでいます 自学にすると金銭的負担が小さいが、理解が乏しくなるかも知れないです 予備校・塾にすると金銭的負担は大きいけれど、わからないところを聞くこともできるし きっちり教えてもらえるんではないか…とは思っています そこで、自学にするか予備校・塾にするか。どちらがいいのでしょうか 僕自身は自学でもある程度は勉強できているつもりなのですが 不安であったり、より高い大学を目指すためにも予備校・塾も考えています もし予備校・塾であるなら おすすめの予備校や塾を教えてください 住まいは京都府の長岡京市です 京都駅、四条までなら電車通いできるので そこまでの位置にあるおすすめの予備校・塾を是非教えてください

  • 塾・予備校

    まだ中3でもうすぐ高校生になるものです(東京都) 中学校まで塾などに行ったことがないから 塾・予備校についてあまり知識がありません 僕は高校では通信教育をやるつもりですが 一応、将来やることになるかもしれないので 塾・予備校について知っておきたいです (1)基本的に何を目的としているのですか?  やはり大学受験ですか? (2)どんなことをやるのですか? (3)平均的にどれくらいお金がかかりますか? (4)ほとんどの人が行くのですか?  (5)行かなければ大学受験は難しいですか?  Z会・進研ゼミや市販参考書のみでは難しいですか?  (まだ大学は決めてないので一応      MARCHくらいのレベルで考えてください) (6)オススメはどこの塾・予備校ですか?  また場所などの関係から名前が特定しにくい場合は  選ぶ条件などを教えてください まだあまり知識がないので変なことを 聞いているのかも知れませんがよろしくお願いします (変な質問が含まれていた場合すみません・・・)

  • 予備校や塾について

    今年高校一年になります。 私は今とても悩んでいる事があります。それは塾の事です。 先月、志望校に合格しました。その学校は偏差値57の中堅の学校です。学校のレベル以前に私は高校の授業についていけるのか不安です。なので、今入塾を考えています。しかし、塾の知識が全くなくどんな塾が有るかさえも分かりません。 なのでどんな塾や予備校があるか教えてください。具体的な塾名,予備校名をおしえていただけると嬉しいです。

  • 試験期間中の塾・予備校

    現在、中学、高校生で塾・予備校に通っている方にお聞きしたいことがあります。 塾、予備校で学んでいることは必ずしも学校の定期試験の出題範囲とは限らないと思います。 たとえば試験前日や前々日に塾があり、試験とはまったく関係ない内容を学習しなくてはいけない(;_;)なんてことないでしょうか? それとも塾、予備校は学校の定期試験に沿ったカリキュラムを建ててくれているのでしょうか? 関係ない分野を学ばなくてはいけなくても塾、予備校を休まないで行きますか? 質問が多くなってしまいましたがよろしくおねがいします。

  • 塾・予備校選び

    僕は埼玉の所沢市の高校1年生で、将来は国立大学に進学したいと思っているのですが、現在塾や予備校には通っていません。 そろそろ受験のこととか考えて、塾か予備校にでも通いたいと思っているのですが、いろいろなところがありすぎて、どこにいけばいいのかよく分かりません。 みなさんはどういった理由で塾や予備校を決定したのかを教えてください。もしよければおすすめのところを教えてください。

  • 塾・予備校選びについてです

    都内在住の現在高校2年生のものです 自分だけでは勉強が長続きしないので、ペースメーカー代わりに 塾に行こうと思い、駿台の体験授業に行ったのですが、教室内での雰囲気や授業内容(学校とやっていることがあまり変わらず、家で学習しているほうがましと思えるほどです)に満足できませんでした 自分には大手予備校が向かないと思い、小・中規模または個別塾にしようと思いました しかし、大手予備校以外の塾の良し悪しがわからず、どれにしたらよいかわかりません 自分の学力は 高校一年の時受けた駿台模試の偏差値は 英数は60 国語は55ほどで 学校は都内の私立中高一貫校です(中学受験の四谷大塚偏差値で60前後ほどだと…) 東大か東工大を志望しており、英語か数学を受講しようと考えています どうか東京都内の塾でよいのがありましたら、よろしくお願いします

  • 予備校・塾えらび(大学受験)

    僕は高校三年生で国公立理系志望で理科IIは学校では生物と化学を選択しています。 理系志望にもかかわらず数学が苦手なこと、身近な人に大学受験の経験がないため受験の仕組みなどがよく分からないことなどから春期講習から予備校か塾に行こうと思っています。 パンフレットを見たり友人や親の話を聞く限りでは自分には少人数制がいいと思うのですが、今まで塾などに行こうとは思っていなかったのでどういう塾が良いのかよく分からなくて迷っています。 また、家庭事情もあって親にあまり負担をかけたくないので授業料が高すぎないところがいいともおもっています。 新宿近辺、進路指導が充実、授業料が高すぎない等の条件を満たす予備校・塾があったらぜひ教えてください。 いろいろ条件をつけて申し訳ないですが答えてくださるととても助かります。宜しくお願いします。